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【疑問】「スカイリムがめちゃくちゃ流行ってる!ウチもこういうRPG作ろう!」←何故こうならないの?

5chまとめ
Source:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1615706414/
1: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/03/14(日) 16:20:14.86 ID:KINEIrmO0Pi
自分で作ったアバターでオープンワールドでロールプレイするゲームってベセスダの独走状態だよな
123: 中間、おすすめ記事をお送りします 20XX/12/03(日) ID:PS4ProNEWS
225: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/03/14(日) 20:50:08.13 ID:M45Hj78q0Pi
>>1
ドラゴンズドグマがそうだった

 

244: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/03/14(日) 22:32:52.92 ID:OmEvgqWN0
>>1
オブリの時からそうだけど
戦闘が全く面白くないからだと思うぞ・・・

 

252: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/03/14(日) 23:11:47.18 ID:yUr2qCH+0
>>1
似たようなの作る意味ある?

 

262: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/03/15(月) 01:19:40.68
>>1
スカイリムクラスだとまず50億円は必要だから
用意していいだしっぺの役目でしょ?

 

300: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/03/15(月) 07:09:06.31 ID:WMr5oYord
>>1
ヴァルヘイム、売れてるじゃん(´・ω・`)

 

2: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/03/14(日) 16:21:43.33 ID:pe2mMOhE0Pi
お金がかかるから

 

50: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/03/14(日) 16:51:14.50 ID:sYkH8p9w0Pi

>>2で終わってるやん

あと開発費回収できるかもわからんからなあ
やれるのドラクエくらいじゃねえか

 

3: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/03/14(日) 16:22:01.08 ID:TUOYOl5N0Pi

ボリューム大きすぎてフォロワーやれるポテンシャルないから手が出せない

和ゲーのやり方しか知らないから、ノンリニアな作り込み方がわからない

 

4: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/03/14(日) 16:23:04.88 ID:4nCcqWE50Pi
スカイリムでなくてもいいが、流行ってるゲームのモノマネつくる体力すら無くなったよな

 

5: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/03/14(日) 16:23:57.58 ID:Mtj3fS4p0Pi
べセスダも続編出てないじゃん

 

114: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/03/14(日) 17:30:13.66 ID:MCvWiZQtaPi
>>5で答え出てた
そういうことだよ

 

6: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/03/14(日) 16:27:01.78 ID:Vq6Brq5A0Pi
最近のソフトはもうモノマネするには
規模が大きすぎる
昔のゲームの拡大再生産ならまだ出せるかな

 

8: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/03/14(日) 16:28:36.93 ID:O2awqb9WMPi
オブリビオンの時に通った道だから

 

9: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/03/14(日) 16:31:50.51 ID:xzhEQiaj0Pi
スカイリム自体はそれほど金はかかってないんだけどな
スタッフの人数的にも開発期間的にもJRPGと変わらない

 

16: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/03/14(日) 16:35:54.60 ID:GmZPgq++0Pi
>>9
つかSkyrimは最先端を捨てて分かりやすさ比重にしてたりするんだよなアレ
作り込みそのものは凄いんだけど

 

10: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/03/14(日) 16:32:01.81 ID:are9dAYxaPi
カプコンのドラゴンズドグマだろ?

 

11: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/03/14(日) 16:32:27.65 ID:kFpIZy6W0Pi
もう昔からあるIPを維持存続するので精一杯やねん
新しいのとか言わずもがな、真似する力も無いねん

 

12: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/03/14(日) 16:33:43.13 ID:nAbVtFYh0Pi
大流行のバトロワも和ゲーゼロだもんなぁ

 

20: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/03/14(日) 16:38:06.04 ID:vHbk7+2m0Pi
>>12
和メーカーがバトロワやったら鯖落ち繰り返してそう

 

22: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/03/14(日) 16:39:16.56 ID:7ZozMBZTdPi
>>12
FF7が先鋒だな

 

113: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/03/14(日) 17:28:30.87 ID:zZ+jNXAf0Pi
>>12
大流行って言ってもタイトル数的にはそこまで多くないだろ

 

250: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/03/14(日) 23:01:36.48 ID:K29HmGRC0
>>12
ボンバーマン
ドラゴンボール
ジョジョ
他色々出してるぞ

 

14: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/03/14(日) 16:35:17.20 ID:YO2HH0ZKaPi
言うほどスカイリム流行ってないから

 

232: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/03/14(日) 21:26:42.89 ID:xqX2f0iT0Pi
>>14
フォロワーやるにしても他に幾らでも面白いのあるからな

 

15: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/03/14(日) 16:35:24.33 ID:xzhEQiaj0Pi
日本の開発は変に目が肥えてて
不自然なモーションとか不自然な挙動に目を瞑れないから
細かい枝葉の部分に手間ばかりかかって大規模なものを作れない

 

218: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/03/14(日) 20:37:09.52 ID:vxgQOuMQ0Pi
>>15
これゲーム以外のソフト開発全般に言えると思う
大きな目的のために細部の切り落としが出来ない

 

265: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/03/15(月) 01:33:36.33 ID:lxEVNPs10
>>218
現代日本は減点方式だよなぁ
欧米は加点方式で評価して長所の伸ばさせる

 

19: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/03/14(日) 16:37:08.61 ID:t69s45Y0dPi
オープンワールドだとシナリオより重要になる世界観や設定作り込む事が出来ないからだろうな

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コメント

  1. まあオープンワールドの試みとして作られたゼルダBOWは
    ダントツ高評価だったけどな

  2. 3000万売れたゲームに流行ってないはいくら何でもきついぞ
    国産ならドラゴンズドグマ2に期待してる
    FF12も割と世界観作り込んでて良かったんだけどゲームに活かされてなかったな

  3. >>15はマジでそれで、ベゼスダゲーは細かいバグとかモーションのおかしなところには全部目をつむってひたすらボリュームを追求するからこそあれが実現できてる。地形はまりはオートセーブ細かくやるから自分でロードしてくれみたいな。
    凄いの作ったから細かいところには目をつむってくれっていうトレードオフだよな。

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