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テイルズオブアライズがシームレスではなくエンカウント方式な件についてどう思う?

テイルズオブアライズ
Source:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1615275893/
1: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/03/09(火) 16:44:53.06 ID:4y+BGOT5d

https://dengekionline.com/articles/4725/
――そういう意味では、ひょっとしたらバトルはエンカウント式でないとも予想もされていますが、こちらはいかがでしょうか?

富澤さん:どっこいエンカウント式です(笑)。PVを見るとまさに「どちらかな?」と思われたことでしょうが、本作ではエンカウント式となっています。
いろいろトライアルをしたのですが、フィールドの起伏をしっかり作りたいという部分と、『テイルズ オブ』シリーズ的なパーティバトルを気持ちよく遊んでいただくという部分が、なかなかうまくかみ合わないんですね。
ただ、やはり「どちらも楽しみたいよ」というユーザーさんのニーズに応えるために、今回はエンカウントを採用しています。

 

 

123: 中間、おすすめ記事をお送りします 20XX/12/03(日) ID:PS4ProNEWS
22: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/03/09(火) 17:24:23.04 ID:UrTmDxaL0
>>1
シームレスにすると単なるアクションRPGになる気がするが・・・

 

65: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/03/09(火) 18:42:44.41 ID:Q6aEWP8c0

>>22
一本道シナリオだからアクションRPGじゃなくアクションアドベンチャーやろ
プレイヤーのロールプレイが存在しないからな

JRPGの行き着く先はそこしか無い
FFが先に待ってる

 

27: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/03/09(火) 17:35:53.49 ID:3BANSdVcd
>>1
ドラクエ11方式なのか、じゃあオープンワールドで自由に探索とか無いな

 

3: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/03/09(火) 16:47:31.23 ID:N5ceDQQh0
新作ってエンカウントなんだ

 

4: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/03/09(火) 16:47:48.02 ID:N5ceDQQh0
ドラクエみたいな感じか

 

8: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/03/09(火) 16:55:42.69 ID:6sKttFsXd
しゃーないんじゃないか
FF7Rみたいにあからさまに敵が出てくる地形や一本道が続くのはダルいだけだし、ワクワクもしないしな
技術がないメーカーは、エンカウント式にして探索マップと戦闘を別々に作り込む方が完成度高くなるだろ

 

10: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/03/09(火) 16:58:05.15 ID:mORdspTr0
別にシームレスなら面白いわけでもなし

 

11: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/03/09(火) 16:59:44.84 ID:X1PtdzZ+0
いや、これに関しては英断だろ

 

13: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/03/09(火) 17:02:56.47 ID:OBzWzRJ80
別に良いと思うけど
シームレス至上主義はなんで元々シームレスじゃないゲームをシームレスにしろって言い出すの?

 

14: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/03/09(火) 17:03:00.86 ID:KVUAP3fg0
アリシゼーションリコリスとか酷かったからな
起伏のあるフィールドならエンカウントのがいい

 

18: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/03/09(火) 17:11:18.90 ID:YqoGFHXea
エンカウント式敵スルーするのめんどくさいんだよね

 

19: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/03/09(火) 17:19:14.10 ID:zd5yeu4l0
どっこいじゃねえよやべえなもう出ないでしょ

 

28: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/03/09(火) 17:36:56.60 ID:eK4eUtNs0
アライズの開発が伸びてるのって
やっぱバトルシステムの問題だったんだろうな

 

29: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/03/09(火) 17:37:07.76 ID:6iKx0lI5d
できないことを無理にやろうとして失敗するよりはいいと思う

 

31: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/03/09(火) 17:39:27.44 ID:eK4eUtNs0

エンカウントも好かれないはず
海外はシームレス至上主義

ただ、ロードがめっちゃ少なかったら
まだ拒否感はないんだろうけど

 

32: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/03/09(火) 17:39:35.63 ID:ZNHBsvSnF
エンカウントでもいいけどシームレスで戦闘に移行して終了するようしろ
まさか三大RPGを名乗ってて画面切り替えは流石にないと思うけど

 

42: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/03/09(火) 17:48:03.33 ID:E/GU0Sssd
>>32
実際は十大JRPGなら入るよってぐらいな気がするテイルズ

 

36: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/03/09(火) 17:42:24.25 ID:lzKJoqz70
フィールドに無駄な情報が表示されないのは悪くなはい

 

38: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/03/09(火) 17:44:04.17 ID:6iKx0lI5d
エンカウントにすれば勝利の小芝居もやりやすいしw

 

40: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/03/09(火) 17:46:28.47 ID:WiNJZQcF0
オープンワールドじゃないゲームはこの世界に必要ですか?

 

41: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/03/09(火) 17:47:17.65 ID:stoU+hEkd
>>40
シームレス化がある程度進んでればオープンワールドでなくても良いのでは?

 

45: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/03/09(火) 17:50:59.07 ID:Xzh7baG00
一方ファルコムはシームレス戦闘だったとさ

 

49: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/03/09(火) 17:53:10.07 ID:cm0AzRFMd
エンカウント方式の利点は細い道を作れること

 

51: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/03/09(火) 17:53:52.96 ID:01g4K2oM0
ゴッドオブウォーみたいな感じが理想だろ
JRPG特にテイルズやFFは

 

52: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/03/09(火) 17:55:30.80 ID:IT4lDD5kd
インとアウトを一瞬で処理できるならいいと思う
戦闘パートが独立してるからこそできる事もあるだろうし

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コメント

  1. テイルズは戦闘後のやりとりも醍醐味だしな

    • エンカウントでコマンドバトルでもいいけど
      暗転して別場所でバトルは現実感なくなるなFF13ですでに相当おかしかった

      それに戦闘後のやりとりなんてシームレス、オープンワールドでも2015年のゲームあたりから登場してる

  2. ナカイド案件

  3. テイルズは戦闘後の会話が好きだからエンカウント方式のままがいい
    海外が~っていう人は、どんなゲームであろうと何でもかんでも同じシステムにしたがるよね
    なんだんだろう、あれは

  4. Vリマスターがあれだけ売れたんだから海外云々なんて関係なく今まで通りのエンカウント1択だと思うけどな。
    シームレスなら他のメーカーに任せりゃいいし。

  5. シームレスにした結果がTOZだろ
    んほ~案件ばかり叩かれてるが閉所での戦闘の糞っぷりもかなりのもんだぞ
    エンカウント方式で全然問題ない

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