オススメ記事(左右にスクロールできます⇄)
オススメ外部記事!!

ゲームのグラフィックの進化って5年ぐらい前から止まってない?

5chまとめ
Source:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1614486524/
1: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/02/28(日) 13:28:44.80 ID:n0PnbkuK0
5年前のゲームと今のゲームと見比べても区別がつかないんだけど
具体的にはウォッチドッグス2とウォッチドッグスレギオン
123: 中間、おすすめ記事をお送りします 20XX/12/03(日) ID:PS4ProNEWS
29: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/02/28(日) 16:15:42.40 ID:k3L/p16q0
>>1
レギオン→2→1って順でプレイしたけど相応にグラフィックは向上してたぞ

 

3: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/02/28(日) 13:37:15.97 ID:RoxOG9q8d
PS4/one世代では初期段階で実写取り込みでモデリングを作って物理学ベースの正しい光源処理を施すのが主流になった
同世代で劇的に変わる余地は少ないんだよ

 

4: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/02/28(日) 13:39:21.20 ID:s5wXXkFW0
人類の目と脳の進化が止まってる定期

 

5: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/02/28(日) 13:45:55.81 ID:aq7kaTn2M
ファミコンからプレステまで11年しかかかってないからね
ここをリアルタイムで体感した世代にとっては、今の進化は止まって見える

 

6: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/02/28(日) 13:56:27.67 ID:Vy2nRoON0
FF7RでPS4と5の比較画像あったけどあの違い皆わかったの?
俺全くわからなかったからわかる人凄いなぁとしか思わなかったんだけど

 

7: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/02/28(日) 14:00:45.45 ID:3QpbHWNiM
>>6
白くモヤってて見にくいのがPS5かな

 

8: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/02/28(日) 14:02:19.73 ID:LPYgjK0kM
>>6
光源が増えてるのと、ボリュームフォグ的なのが追加、ブルームが強くなったくらいかな

 

16: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/02/28(日) 14:15:31.97 ID:i4k99xpI0
>>6
違いがあるのは分かるけど、PS5が特別きれいになったっていう印象もなかった
ちょっと違うんだなー、ぐらいの感想

 

9: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/02/28(日) 14:04:25.34 ID:PxHe9Q5P0
デザインとかのセンスは15年くらい止まってる気がする
開発期間の長期化とか、クリエイターの高齢化とか原因はあるだろうけど

 

11: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/02/28(日) 14:11:45.90 ID:BEbrUYG8d
CS全体そんなもんだよ

 

13: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/02/28(日) 14:12:44.58 ID:PxHe9Q5P0
ユフィの正面アップの動画のサムネ見た時は思わずヒェッってなった

 

14: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/02/28(日) 14:13:38.24 ID:1ALgdelb0
まだ縦マルチしかないのが一番の要因だろうけど
4Kにリソースとられて映像面の進化できなそう

 

15: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/02/28(日) 14:14:06.63 ID:lmy5BavM0
ぶっちゃけ毛穴まで見せられてもなんも嬉しくないからねえ

 

18: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/02/28(日) 14:19:20.15 ID:nnr5oMje0

レイトレとか技術的にはすごいことをやってはいるけど、そこまで見た目に反映されるわけではないんだよなぁ。
今までの「レイトレじゃないけどレイトレっぽく見せる技術」が進化しすぎたってのもあるし。
スパイダーマンなんかもレイトレじゃないのにレイトレのようなすごい映り込みを実現させちゃってた。

今世代は見た目の向上よりも解像度やフレームレートの向上、ロードの短縮と言った方向での進化がメインだよ。

 

21: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/02/28(日) 14:36:27.59 ID:oZDjeBgY0
フォトリアルのオープンワールドをまともに作れるようになった時点でもう頭打ちだった
だから画作りが進化するってんでレイトレ連呼だったわけ
それも絵に描いた餅だったけど

 

23: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/02/28(日) 14:45:58.33 ID:A6r6ZLY20

フルCGの映画作れるようになった時点で、
フォトリアルにしろデフォルメキャラにしろ映像最優先に考えるゲームメーカーさんのゴール地点は
ソコ(映画)になったようなもんだから、あんまり進化してないのも仕方ないのでは

予算と締切、マシンスペックに合わせてどんだけ削っていくかって話で

 

25: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/02/28(日) 15:17:22.75 ID:3j6QdQdZ0
絵の具は進化したけど描いてるものが変わってない定期

 

27: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/02/28(日) 16:10:23.14 ID:PxHe9Q5P0
最近はアニメ漫画がゲーム化するとなったらまずスマホだし
アニメっぽいゲームってだけでもまずソシャゲかブラゲだし
CSは時代による絵的な刷新があまり行われないようになって来てるな
定番に支配された予定調和の世界

 

22: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/02/28(日) 14:38:55.49 ID:7jxS8w6AM
まあ、最低でも
あからさまなオブジェクトの貫通を無くさないと
一般人でも分かる「グラの進化」はないわな

▼コメントは同カテゴリー関連記事の下です▼
【PS5】BIOHAZARD VILLAGE Z Version【予約特典】武器パーツ「ラクーン君」と「サバイバルリソースパック」が手に入るプロダクトコード(無償)【CEROレーティング「Z」】
カプコン
ロゴに“VIII"を冠した『バイオハザード ヴィレッジ』が目指すのは誰も見たことがないサバイバルホラー 悪夢のような事件から数年ー イーサン・ウィンターズは家族とのありふれた日常を取り戻していた その日常を奪ったのはクリス・レッドフィールド 暗い横顔に歴戦の勇士の面影はなかった
ニーア レプリカント ver.1.22474487139... - PS4
スクウェア・エニックス
『NieR Replicant ver.1.22474487139...』は、2010年4月に発売された『NieR Replicant』をベースとしたバージョンアップ作品です
那由多の軌跡:改【早期予約特典】コンプリート・サウンドトラック(CD2枚組)付
日本ファルコム
アクションRPGスタイルの「軌跡」シリーズ意欲作がPS4用「改」となって登場!
PlayStation Plus 12ヶ月利用権(自動更新あり) [オンラインコード]
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
※ご利用時にはネットワーク環境とPlayStation Networkアカウントが必要です。

コメント

  1. 任天堂ハードばかりやってるとこうなりますといういい例

  2. アサクリシンジケート→オリジンズ

    個人的にグラの進化を感じた瞬間だったな。

  3. 見た目は今の時点でレベルキャップに到達してる
    こっからはいったん物理演算や処理の軽量化みたいな中身を詰めていく段階

  4. 何らかの病気のサインかも知れない
    老化とか

  5. 目が節穴なんだろう

  6. グラは正直頭打ちだよな
    まあCPUが異様に賢かったりするから見えない所は進化してるんだろうが

  7. 当面のグラの目標は以前から光の全反射、後ゲームではまだ実用化されてない10億色モード等が残ってる(数十年1600万色から進化してない)
    光の全反射については結構前から映画で使われる事もあったがスパコンで処理してもコマ送りになるので録画した物を早送りでやったりしてるぐらいだから市販のゲーム機でやるにはまだまだ先の話
    レイトレも光の全反射の第一歩なので暫くはグラの進化はこのまま続く

  8. 正直進化してないって言う奴って、目悪いかモニターが未だに安物かの2択よなwww

  9. 細かく見ないと差が分からない程度くらいには進化してるぞ。

タイトルとURLをコピーしました