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【疑問】よく言われる「ゲーム性が高い」ってどういうことなの?

5chまとめ
Source:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1614071930/
1: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/02/23(火) 18:18:50.92 ID:3GOr5o490
定義がわからないのよね
3: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/02/23(火) 18:19:30.25 ID:hHP2U9pVM
ムービーシーンに決まったボタン押すだけ
みたいなんはゲーム性か低いという事は判る
123: 中間、おすすめ記事をお送りします 20XX/12/03(日) ID:PS4ProNEWS
5: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/02/23(火) 18:19:40.99 ID:nHlltciF0
プレイしてて面白いか否かだろ

 

7: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/02/23(火) 18:20:02.92 ID:B7VEKaXwM
ゲーム性が低い、ならなんとなくわかるな。要するにムービーゲーだろ。
それの反対じゃね。

 

8: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/02/23(火) 18:20:16.89 ID:B7VEKaXwM
駆け引きの高さに比例してる気がするけどな
FEみたいに一つミスると死ぬみたいなのはゲーム性が高いと言えるんでないの

 

9: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/02/23(火) 18:20:42.41 ID:CeTpcfDLM
自由度が足りない
1本道RPGとかムービーゲー
正解に辿り着く為に失敗をするのがゲームなのに、失敗を無くしている

 

10: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/02/23(火) 18:20:56.42 ID:/PvdAmKhM
人生は選ぶことだといわれるように、思考と決断の結果が顕著に反映されてくること

 

11: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/02/23(火) 18:21:06.59 ID:in9gTFRBM
・プレイヤーの介入の度合いが高い
・行動にはリスクとリターンがある
・リプレイ性が高い
加えていわゆるゲーム理論とかチェスや将棋のような偶然に左右されないゲームであっても良い(ゲーム理論に厳密に沿う事はいわゆるゲーム性とは無関係)

 

14: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/02/23(火) 18:21:42.68 ID:bo/JcaXyM
将棋

 

16: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/02/23(火) 18:22:08.83 ID:o12sjgdQM
ジャイロダイン

 

19: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/02/23(火) 18:22:54.91 ID:RJKpBXte0
競技性とも言い換えられるな
実力や判断によって大きく結末が異なるゲーム

 

20: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/02/23(火) 18:22:56.26 ID:CROSymqb0
マルチシナリオやマルチエンディングはそれ自体がゲーム性とはあんまり関係ないよな
ステージ分岐みたいなもんでダライアスと一緒

 

21: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/02/23(火) 18:23:07.79 ID:vWTiLZBW0
「だから昔のゲームは面白かった」
これよく言われる

 

24: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/02/23(火) 18:26:23.58 ID:eDX86S/X0
デッドセルズは久々にゲーム性たけぇなっ思った

 

28: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/02/23(火) 18:29:49.09 ID:rKZE9KVo0
QTE

 

30: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/02/23(火) 18:32:55.14 ID:Wh7BVvd80
プレイヤーの違いでゲーム内容に差がついてくるゲームはゲーム性が高い
誰がやっても同じ過程同じ結果にしかならないゲームはゲーム性が低い

 

32: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/02/23(火) 18:39:14.95 ID:8ZIh9qduF
>>30
それは単なる自由度
ゲーム性とは違う

 

31: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/02/23(火) 18:37:09.17 ID:1eb5PcQE0
そうなると結局ゲームジャンル寄るところが大きくなるんじゃね
RPGとか最終的な結果は同じだし
アクションも覚えゲーみたいな事言われるのは皆そうなる
対人ならまた結果は違うが

 

35: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/02/23(火) 18:44:22.84 ID:WmXPuOHW0
不思議のダンジョンシリーズ

 

36: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/02/23(火) 18:45:26.11 ID:aiihnsh90

JRPGも適度に難しいならゲーム性はあると思うな

レベル上げなしで進んで負けた時に
戦術考えたりレベル上げで突破したり

 

37: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/02/23(火) 18:50:22.69 ID:nosdpl6Fp
キャラクターデザインやグラを落としに落としまくって、最後に残ったゲームそのものの部分だと思ってた

 

38: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/02/23(火) 18:52:24.82 ID:AyQZWQtu0
ボタン押す回数やタイミングが選べる

 

40: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/02/23(火) 18:58:06.33 ID:PvSI6c2R0

グッドエンドを目指しつつも途中でミスった場合に
リカバリーが効くゲームは、効かない奴よりはゲーム性は高いだろうな

逆も然りでミスってもバッドエンドに突入しないゲームはゲーム性が低い

 

18: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/02/23(火) 18:22:45.43 ID:QpfB9nIhM
ユーザーが工夫したり考える余地が多いゲームだと思ってるわ

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コメント

  1. 定義がガバガバなので、通ぶりたいときに使える便利な概念

  2. ゲーム性が高い → 自分の好みにあったもの
    ゲーム性が低い → 自分の好みじゃないもの

  3. 答えが出ないから面白いんだな

    てかムービーゲーとか言うけどムービーが長いゲームはあってもゲーム性が全くないようなゲームはやったことない

    わざと映画のようなゲームにしてるとかは知ってるけど

  4. ムービーより操作時間の方が長いゲーム。

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