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吉田P「FF14は『やることがない』『飽きた』とか言ってるのはFF11ユーザーがおっしゃってるのかなと」

FFシリーズ
Source:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1613626165/
1: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/02/18(木) 14:29:25.89 ID:EvAogbTi0

「FFXIV」は意図的にキャラクターを成長させないデザイン

――今回ちょっと聞いてみたいことがあったのですが、「FFXIV」は時々ネットで「やることがない」と言われることがありますよね。その理由として「FFXIV」にはエンドコンテンツにキャラクターの成長要素がないからだと思うのです。それはおそらく、成長要素があると中で遊んでいる人は楽しくても、新規の人が追いつくのが大変になってしまう。そういう意味があるのかなと。

吉田氏: 「成長要素があると、中で遊んでいる人が楽しい」というのも実は語弊があると思います。今の「FFXIV」のように、割と早くレベルがカンストし、レベリングから解放されるからこそ楽しめている人にとっては、長時間続けなければならない成長要素が入ると、逆に短時間でコツコツ楽しめなくなってしまいます。「FFXIV」を遊んでいる方にも、色々な方がいて、好みが違うということです。誰しもが、非常に遠くに設定されたゴールに向かって、ひたすらキャラクターを成長をさせ続けることに、モチベーションを見出すとは限らないので。

――意図的に入れていないということですね。

吉田氏: 「FFXI」型の、それ自体がエンドコンテンツになっているような、とめどない成長要素が欲しいという方が、「やることがない」とか、「飽きた」とかおっしゃっているのかなと。お気持ちはよくわかるのですが、今の時代にグローバルで戦うMMORPGとしては、この路線は非常に選択しにくい状況です。

これは武器や防具に炎とか氷などの「属性」があまり意味を成さないデザインなのも同じ理由です。
例えば、属性が大きく影響するデザインの場合には、強大なボスを倒す時に、ボスの弱点属性の武器や技を持っていない人は、その武器を取得することから始めたり、技を覚えなおすところから始めなければなりません。

実はこれ、ハマると滅茶苦茶面白いです。強くなるために努力する実感も、強くなった実感も得やすいですし、達成感も大きい。
しかし、一つのボスと戦うまでに、非常に沢山の時間を使います。
しかも、次回パッチで別属性のボスが出たら、また準備からすべてやり直しになります。
どこかで気を抜くと一気に脱落する。これは緊張感と恐怖と高揚があるデザインなので、とても中毒性が高い。
プレーヤーの皆さんに、長時間のプレイを強いるから「やることがない」という状態に陥りにくいというメリットもあります。

しかし……皆さんもうそんなに時間がない。このデザインだった場合、僕の忙しさだと、さすがに僕でもプレイが続かなくなっている気がします。
時代遅れと言うつもりはありません、またこれらが好まれる時代が来たり、ビジネススキームを変えて、まだまだ可能性があるとも思っています。
しかし、「FFXIV」の置かれている状況には、どうしても合わないのです。

だからといって、何もしないわけではなくて、例えばゾディアックウェポンだったり、アニマウェポンだったりを入れたり、
次のエクスパンションでも何か新しい、時間をかけてTime to Winになるような成長要素は入れたいと思っています。
でも、それがゲームの柱になるようなものは、「FFXIV」では、やらないと思います。
それこそ、10年後に、ほんとうに「FFXIV」が好きな人たちだけで運営していこう、みたいな形になったら、思い切ってそういうエクスパンションを出すのもありかもしれない、と思うことはありますが、今は無理ですね。

「FFXIV」プロデューサー吉田直樹氏パッチ3.4インタビュー 今回は闇の戦士が主役!? 「今回の物語は、“新しいシーズン”に向けての第0章になる」

 

123: 中間、おすすめ記事をお送りします 20XX/12/03(日) ID:PS4ProNEWS
3: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/02/18(木) 14:31:13.58 ID:Sgod/eDjM
MOでよくね?

 

5: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/02/18(木) 14:36:18.27 ID:J9ewmkEJ0

>>3
もうFF14は遊び方が半ばMOだしな
ロビーに人が沢山いるモンハンみたいなもん

プレイ体験に対してスクエニの労力が無駄レベル

 

4: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/02/18(木) 14:35:57.69 ID:7cS8Ze57M
FF11もだいぶ緩くなったよな
アルマス119++なんか半年で作れたわ

 

9: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/02/18(木) 15:00:22.78 ID:lA5kuk480
FF14にまだ多く課金してる人がいるなら
ユーザーは満足してるんだろうな

 

10: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/02/18(木) 15:07:05.04 ID:UxP9xGvY0
っていうかもうナンバリングでのFFでこの手のは出ないのかなw

 

11: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/02/18(木) 15:12:58.89 ID:Ztsh/lDG0
mmoが死んでるんだろ
今更やりたいとおもわん

 

13: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/02/18(木) 15:34:52.25 ID:+7i3RiH50
APEXとかフォールガイズやるほうが飽きないし面白い

 

19: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/02/18(木) 16:55:26.17 ID:A0qYoe3ha
今の時点でもイベントが大量にあるせいで、新規者のハードルになってるから。

 

22: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/02/18(木) 18:14:16.48 ID:Jxn12L8wr
×やることがない
○人集まらなくてプレイできない

 

24: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/02/18(木) 18:40:58.57 ID:04IfpbUT0
14はMOだからな

 

25: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/02/18(木) 19:18:05.12 ID:vIghUFY7r
人いないから48人集まらん

 

29: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/02/18(木) 19:51:23.57 ID:2Pb+YzyE0
マッチングしないのにユーザー多いとか言われても笑えないぞ

 

32: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/02/18(木) 21:36:43.40 ID:2Pb+YzyE0
DQ10はモンスターバトルロード、初日だけで39万アクティブユーザー
FF14とは違って39万もユーザーいればマッチングするわな
FF14はユーザーいないからマッチングしないけど…

 

36: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/02/18(木) 21:56:34.60 ID:bs6KEb5Z0
正論だとしてもそんな11に喧嘩売るような事言っていいのかね
どっちも好きな人も居るだろう、いや実際結構14に移ってる人居るのに

 

37: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/02/19(金) 08:10:38.58 ID:ag9eLdBLr
なんで48人にしたんだよ、ホント人集まらん。

 

44: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/02/20(土) 01:27:22.22 ID:5yUrSCPT0
見た目装備だけでいいじゃん

 

45: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/02/20(土) 07:03:20.54 ID:YjchXFlK0
>>44
現状既にそうだろ?
新式でちゃんと零式はクリアされてるわけだしIL530にミラプリ以外の意味ねぇじゃん

 

53: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/02/21(日) 01:52:26.34 ID:LDV6oCkt0
>>45
いやマテリアとかいちいちはめんのめんどくさい

 

41: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/02/19(金) 21:41:13.32 ID:x5qFugAo0
そういう意味では弾幕STGは
ステージ開始前のレベル上げ装備集めやデイリーウィークリーとかを
やらなくていいゲームが多いのでカジュアルライトに優しいゲームだと思う

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コメント

  1. 最後のコメントはアイロニーが利いてていいね。

  2. 人多い振りで無駄にログイン待ちさせる芸すべってる上にうざいからやめてくれ。

    • 毎回課金者数が過去最高を記録してすまんなぁ

  3. 何年前の記事に対してつっこんでんだよ
    ほんまMMOがどうたらーと煩い奴っていつまでもぐちゃぐちゃ煩いよな
    脳みそ止まってんな

  4. え、人集まらないってネタで言ってるんだよね?
    色々とMMO触ってきたけどこんなにアクティブユーザー数が多いと感じたゲームはFF14が始めてなんだけど
    48人レイドも一瞬で集まるし…

  5. 度々思うけどここの管理人って何が目的なの?
    恣意的にネガキャン記事まとめて何がしたいんだろう

  6. やることがない=そもそもやってない

  7. >>32
    むしろDQ10の方がやること無くない?
    無いから皆同じ物しかマッチングさせないのでは

  8. 開発が11ガーじゃ出来上がるもんもお察し

    • そうとしか見えない奴はお察し

    • >>8
      そう思うは君がEQクローンしか知らないだけ
      WoWクローンはパッチが来たら自分のやりたい事を遊んでやり尽くしたら休止、またパッチが来たら復帰するの繰り返しが基本スタイルなんだよ
      11の名前を出したのは同じ会社で例として分かり易いから
      基本的なゲーム性の違いを無視して○○ガーと言うのは的外れだよ

    • タイトルだけ読んで釣られたアホー

  9. FF14が人少ないとか言ったら、人が多いMMOって存在しなくなるんだけど。

    FF14がMOだったら、どのゲームがMMOなの?
    インスタンスコンテンツのゲームは全部MOなの?

    いい加減旧世代MMOから頭切替えたらいいのに。
    ’00年代にはもうWoWによってパラダイムシフトされてんだぞ。
    韓国ゲーが時代遅れで行き詰まってるの見たらわかるだろう。

  10. レベリングやキャラ強化から解放されてるのは今の11も似たようなもんだ

  11. どこかで気を抜くと一気に脱落する
    今の高難易度コンテンツもさして変わらんのでは

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