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グラフィックの進化ってもう頭打ち感出てない?

5chまとめ
Source:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1613304042/
1: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/02/14(日) 21:00:42.21 ID:JR5b2M6G0St.V
全然進化してないやん
123: 中間、おすすめ記事をお送りします 20XX/12/03(日) ID:PS4ProNEWS
3: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/02/14(日) 21:06:38.15 ID:21ZTk0zCdSt.V

これと

『DEATH STRANDING』ローンチトレーラー 4K

これの違いが分からないというならまあ頭打ちかもな

HELLBLADE 2 Trailer (2020) HD Xbox Series X
5: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/02/14(日) 21:13:04.21 ID:uim0Sr+R0St.V

グラばっか追い求めた結果ソフトメーカーが
ついてこれなくなって開発費ばっかかかるようになった感じ

もうps4以上なんてやらなくていいよ

 

6: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/02/14(日) 21:18:42.89 ID:D2lJqcS+dSt.V
ツシマのグラフィックで既にPS5と遜色ないレベル

 

7: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/02/14(日) 21:25:09.77 ID:N3/J+feqdSt.V
SFC→PS→PS2→PS3
みたいな進化はもう無いな
これ以上は解像度とかレイトレとかそういう改善しか無い

 

8: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/02/14(日) 21:33:03.01 ID:jvdctgpC0St.V
リアル方面についてはもう現実の映像って上限があるからな
いくら頑張っても現実以上にならんし

 

9: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/02/14(日) 21:34:45.95 ID:VmgPpPSH0St.V
グラはもう良くて当たり前だし、グラフィックでゲームを評価してる奴は時代遅れ

 

10: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/02/14(日) 21:41:11.24 ID:FkPCdydoMSt.V
PS3で頑張ったグラとPS5の普通のグラだとPS3の方が奇麗に見える

 

11: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/02/14(日) 21:43:45.04 ID:slh0CXQS0St.V
人間の目だと544pを超えるとそんな違いが
出ないんじゃないかな2の19乗か20乗の解像度で

 

12: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/02/14(日) 21:49:04.99 ID:O7MqZUR60St.V

モニター通して見る以上現実の足下にも及びません

終了

 

13: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/02/14(日) 21:49:05.87 ID:SBRdoIHV0St.V
目新しさはないな
影がちょこっとリアルになったからって購買意欲を掻き立てるわけでもないし

 

14: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/02/14(日) 22:08:18.65 ID:uKGHqDb50
ゲーム開発がサラリーマン的なお仕事のやり方で固定化してるからな。
下手な冒険なんてやらないし予測可能な範囲での定型作業で納期を守れる方が大事だ。
だから量産型の似通った作品が繰り返される。
見た目などは特に変える必然もないから新型機が今後も出て来ようとも大きく変わる事もない。
デザイン面で何か革新が起きてより安価かつ高速で作業が進められる技法が確立したら、絵柄も変わるかもね。

 

15: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/02/14(日) 22:31:50.87 ID:pJGM2D6l0
3Dグラフィックの良し悪しを解像度とポリゴン数と定義するとPS2→PS3→PS4→PS5ってどんな進化してるの?
解像度はソフトによるけどだいたいPS2が480でPS3が720~1080、PS4が1080~1440でPS5が1440~2160くらいか?
ポリゴン数はわかる人いる?

 

16: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/02/14(日) 23:05:26.23 ID:PkfEcpsoM
ポリゴン数は言うほど貢献しないと思うし、そこらへんの工夫はPS2で終わってる気がする。

 

17: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/02/14(日) 23:14:55.29 ID:pJGM2D6l0
確かにより少ないポリゴン数で見た目はより美しくがゲーム作りの基本的な考え方だろうけどある程度ポリゴン数と見た目は比例するんじゃないの!?
あとグラフィックはゲームエンジンによって大きく変わるからアンリアルエンジン5でのタイトルが出てからが本番なのかな

 

20: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/02/15(月) 05:54:59.93 ID:5cSOKPkAM
>>17
平面ポリゴンに陰影テクスチャを貼り付けて角度によりテクスチャの方を切り替えることで立体感を維持するテクもある。それが多用されたのがPS2かな?

 

18: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/02/15(月) 00:18:23.09 ID:5/f4AkA2d
GC/PS2でほぼ進化しつくしたと思う

 

19: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/02/15(月) 01:21:48.21 ID:CYgI3WJSd
>>18
グラ主義じゃないけど流石にそれはねえよ

 

21: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/02/15(月) 06:08:46.64 ID:5cSOKPkAM

PS5で話題のレイトレーシングは
PS5以前にはなしで陰やら明暗など工夫してきたってのもある。

ここらへんはPS5のアンリアルエンジンのデモですげぇなーと思える技術力が見れると思う

 

4: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/02/14(日) 21:12:34.26 ID:TheYGBMjaSt.V
頭打ちって言うか成長の幅が小さすぎて感動するに足らないという感じ

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コメント

  1. もう既に到達点に立ってる感じ。
    後は中身、フレームレートの安定

  2. 1万人対1万人の戦いは見てみたい。
    でもそのためには、グラは少し控えめのほうがいいかもね。

  3. 毎度言ってない?w

  4. PS3とPS4じゃ結構差があるけど
    PS5はシラネ

  5. 画面がどれだけ綺麗かっていう段階じゃなくなってきてるんじゃないかね。
    動きの自然さを演出するのは綺麗さよりも、動かし方が重要で、そうなると計算の問題じゃなくて人間がどれだけ手をかけるかに掛かってくるから、結局また人海戦術に戻るんじゃないかとオレは思うよ。
    それか、人間の目に自然に映る演技を機械が自動生成してくれるような技術が必要になってくるかもな~

  6. 現実的な表現を追いかけるだけでなくゲーム的な表現を自然に合わせたり高めたりすることが面白さになる

  7. 今はグラよりNPCを進化させてほしい

  8. 背景グラとかはそれなりに進化してる感じもあるけど、ほとんどのユーザーはそこまで見ないしな

  9. ゴーストオブツシマだって、岩山とか見たら、
    あー、こういった所削ってるなぁって、すぐにわかるぞ。

    ゲーム全体で言えば、破壊表現とかも、まだまだ荒いわ。

  10. 髪の毛や服の貫通とかの問題も残ったまんまやん

  11. これ言ってる奴のほとんどが安物のモニターやテレビ使ってるんだろうなぁw

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