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CDPROJECT社員「サイバーパンクは2022完成予定だと予測していた」

サイバーパンク キアヌ・リーヴス サイバーパンク2077
Source:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1610890397/
1: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/01/17(日) 22:33:17.41 ID:i0qPuoBs0

・ブルームバーグのレポートによると、サイバーパンク2077は2012年に発表されたが、本格的なゲーム制作作業は2016年まで行われていなかったという。
https://kotaku.com/report-cyberpunk-development-didnt-really-start-until-1846072894

・2019年6月のE3ではこのゲームが2020年4月16日に発売することを発表。しかし、当の開発チームは2022年に完成すると予測しており、メンバーの一人は「この日付は冗談だと思った」と語った。また、開発者の間ではゲームが遅れることについてのミームが作られ、いつになるかを賭けていたという。

・報道によると、その急がれたスケジュールに加え、スタジオがあまりにも早くスタッフを増やそうとしたり、野心的なオープンワールドを実現させるために十分な人材を雇っていなかったことも開発を苦しめた原因になっていたという。言語の壁や、コロナ禍でのリモートワークもトラブルに拍車をかけていた。

・多くの開発者が、この現実的ではない発売日のために残業を重ね、プレッシャーを受けていた。
CD ProjektRedの元オーディオプログラマーであるAdrian Jakubiak氏「1日13時間残業していた時期もあった。これで家族を失った友人もいる。」

・結局、サイバーパンク2077は9月、11月、そして最終的に12月10日まで延期されることになった。

サイバーパンク キアヌ・リーヴス

123: 中間、おすすめ記事をお送りします 20XX/12/03(日) ID:PS4ProNEWS
3: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/01/17(日) 22:35:36.21 ID:bnkcDVjI0
1日13時間残業って何時間働いた後なんだろう

 

4: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/01/17(日) 22:37:30.85 ID:lQtR9g3v0

 

7: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/01/17(日) 22:40:10.86 ID:5KIV0g3d0
上がアホだと下が苦労するって話か

 

9: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/01/17(日) 22:42:06.73 ID:Y/cVrucK0
>>7
下(開発メンバー)がいつまで経っても完成させないから上が切れたんじゃね?
2012年にトレーラー出したのに2016年まで全然進捗無いってんだからそりゃ切れるでしょ。

 

151: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/01/18(月) 07:09:46.47 ID:1i+HpGbn0
>>9
開発に着手するかどうかは会社が決める事だろ

 

11: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/01/17(日) 22:42:44.49 ID:G16RhmTN0
>>7
下も賭けたり大概

 

161: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/01/18(月) 09:46:35.52 ID:KQgIVEE40
>>7
下もミームつくってふざけてるしだめだな
下が有能とは限らない

 

8: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/01/17(日) 22:40:52.02 ID:zHW1ZZfC0
もう1年2年我慢しとけばダメージ少なかったのに
一番中途半端な売り方をした

 

14: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/01/17(日) 22:43:51.52 ID:+qDG6yJq0
これが事実なら発表から製作開始まで何故4年もかかっているのか

 

17: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/01/17(日) 22:44:54.84 ID:WmfSxWAi0
>>14
人員不足でしょ
ウィッチャーだって作ってたし

 

18: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/01/17(日) 22:45:55.43 ID:xiG7ph7B0
3年以上かけたらどんどん追い出して自浄作用働かせるべきだ

 

19: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/01/17(日) 22:46:20.14 ID:/+4YKlLXr
令和のアンセムとか言われてたけど裏事情まで完全にアンセムと同じで草
人は過ちを繰り返す

 

20: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/01/17(日) 22:47:33.86 ID:sjlhTFBSM
家族を失ったとか笑えねえ
仕事が手段ではなく目的になってる

 

22: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/01/17(日) 22:50:08.93 ID:2bSHYNTFM
AAA開発も限界にきてるなあ

 

23: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/01/17(日) 22:50:45.37 ID:vYbbt8dba
未完成で出して返金祭り
誰も止めれなかったのか

 

24: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/01/17(日) 22:51:46.53 ID:HMrY/GaIM
規模も予算も桁違いに低かった時代だがファミコン時代の開発秘話とかみてると13時間どころか寝るのは会社内で寝る、メシ、トイレ以外は仕事する日々とかしてた人もいたらしいけどな

 

37: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/01/17(日) 23:03:20.84 ID:8f2/BYZC0
>>24
下手したら数人とかの規模で作っていたFC時代と同じだと言われてもねえ
他のことは考えずにやり甲斐という観点で見ても、当時ならやっている作業がどういうものなのかとかわかっていただろうけど
今の下っ端なんて延々と小さな部品のひとつを作り続けてゲームを作ってる実感なんて無いんじゃないの?

 

50: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/01/17(日) 23:13:33.77 ID:emfkfXzf0
>>37
昔だから成立したことで今は無理とは原田も言ってたな
短期かつプログラマーが全体を見通せた時代だからこその話

 

25: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/01/17(日) 22:52:23.88 ID:UvpM8Rzn0
ロードマップ作り直したのに
2022年じゃないと無理とかネタばらし早すぎだろ…

 

26: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/01/17(日) 22:53:04.93 ID:+OvgtCXH0
原作が2020というタイトルだからだろ

 

27: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/01/17(日) 22:53:23.53 ID:K3qrg6DE0
じゃあ完成まで10年必要だったのかよ!

 

33: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/01/17(日) 23:00:00.37 ID:mUamShrP0
2022年も問題だけどな
それだと発表から10年だっけ?
どんだけ開発に時間かける気だよ

 

35: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/01/17(日) 23:01:43.59 ID:+HfEkoGd0
開発に6年や10年かけるビジネスモデルが無理なんだよ

 

40: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/01/17(日) 23:05:18.22 ID:FM+4SO7s0
株主からも相当尻叩かれたろうな、いつ発売するんだって

 

43: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/01/17(日) 23:07:13.36 ID:QoLlL4S+H
なんでそんなに早くしたんだろ

 

77: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/01/17(日) 23:53:37.81 ID:iDOVyP9d0
>>43
いうて8年やぞ

 

51: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/01/17(日) 23:14:04.76 ID:2bULP9g00
本格的に作り始めてから発表しろよ…

 

53: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/01/17(日) 23:17:01.44 ID:AV7dc4620
こういう裏話が漏れ聞こえてくる事は大切ですよね。

 

73: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/01/17(日) 23:49:52.99 ID:k5BXstaz0
仕事遅いの開き直りすぎでは

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コメント

  1. 10年って下手したらCS機は2世代も世代交代したのでは

  2. 最初の4年は何してたんだ?
    あれもやろうこれもやろうってキャッキャ夢物語だけ語ってたのか?

  3. ウィッチャーのDLC作ってたってよそで見た

    • だとしたら最初からスケジュール管理が全然できてなかったんだな

  4. そもそも発表された時点ではウィッチャー3の開発の真っ最中で、現場としては人員の確保もできないのになんでこんな時期に発表してんの? という状態だったらしい。

  5. PS4なんか外しとけばもっと早く完成したのでは?

  6. 本当なら絶賛されていたはずのにな 勿体ないな

  7. ゲーム界の鬼滅の刃的な(コロナ禍でもゲーム業界に少し潤いくれるような)作品になるんじゃ無いかと期待してたんだけどな
    バグだけならまだしもゲーム自体が造り込みの甘さ指摘されまくるような出来になるとは・・・
    ubiとかロックスターとか本当に凄かったんすね(遠い目)

  8. みせる量と、やれる事の量のバランス、連携が取れてなかったな。
    残念ながら失敗作だろう…ナウシカの巨神兵思い出したわ。

  9. なんかもう上から下までダメな会社っぽいな
    そのうち倒産しそう

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