オススメ記事(左右にスクロールできます⇄)
オススメ外部記事!!

日本のゲーム会社で「もっとも技術力が高い」のはどこだと思う?

5chまとめ
Source:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1610796770/
1: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/01/16(土) 20:32:50.80 ID:CXuORWSy0

スクウェア・エニックスなのかね

次点でカプコン、コーエーテクモゲームスってところか

33: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/01/17(日) 00:28:45.66 ID:Zx8PI5uC0
>>1
昔steamのアンケートで技術力のあるメーカーを尋ねたら
日本のメーカーで唯一選ばれたのがバンナムだった
123: 中間、おすすめ記事をお送りします 20XX/12/03(日) ID:PS4ProNEWS
3: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/01/16(土) 20:35:55.66 ID:q9U9YCSi0
トーセ
M2

 

5: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/01/16(土) 20:37:07.35 ID:hXbMSnJU0
コンパイルハート

 

6: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/01/16(土) 20:37:20.11 ID:v0xXWnOa0
スクエニに技術があるとか何言ってんだ

 

16: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/01/16(土) 21:19:33.31 ID:LbFpSResa
>>6
スクエニはCG、映像技術が最先端だったろ

 

8: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/01/16(土) 20:40:19.42 ID:e4hF/Z7Y0
フロムソフトウェア

ダークソウル

11: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/01/16(土) 21:04:31.85 ID:4AJhTcJN0
スクエニはたまにNHKスペシャルでCG請け負ってたりするし、CGだけなら
わりと技術はあると思う

 

17: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/01/16(土) 21:20:32.57 ID:u7h6sGzS0
>>11
光栄は大河ドラマでCGを請け負ってたぞ

 

12: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/01/16(土) 21:07:31.02 ID:RIhy/rrc0
90年代セガファンのゲームアーツ技術最強幻想・・・

 

13: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/01/16(土) 21:08:42.32 ID:HApgdPj00
もはや家庭用ゲーム開発は技術力ってよりも資本力がモノを言うパワーゲームでしかないように思える。
ハードがしょぼかった頃はCPUやチップの仕様をいかに深く理解して工夫して使い熟すのが技術力って呼ばれてたけど今はそれより期間と人でグラフィックや膨大なデータを作り込むかにシフトしてしまったからなー。

 

14: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/01/16(土) 21:14:49.77 ID:nhlhzLmA0
映像関係の技術はスクエニ
それ以外がスクエニということはない、というのは断言できる

 

18: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/01/16(土) 21:21:36.36 ID:u7h6sGzS0
スクエニも内製はどれぐらいあるんやろか

 

20: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/01/16(土) 21:39:03.85 ID:l3qpu5qT0
フロムだね
スクエニもニーアシリーズなら好きよ?

 

21: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/01/16(土) 21:41:39.37 ID:u7h6sGzS0
>>20
それプラチナw

 

23: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/01/16(土) 22:03:18.48 ID:QBc9wbM80
プログラムはたぶんカプンコ

 

24: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/01/16(土) 22:04:06.77 ID:HvoFwF//0
セガは3年進んでいる、と言われていた時期があったなぁ
バイナリードメインを見たとき、そんな考えは吹き飛んだけど

 

25: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/01/16(土) 22:26:48.10 ID:b1PWLvQ60
センスを除いた単純な技術ならカプコン
色々含んだ総合力ならスクエニ、かな…

カプコン

26: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/01/16(土) 23:12:34.07 ID:XSteEi/9d
カプコンは単純に技術力が高い
フロムは技術力というよりゲームデザインがレベチなイメージ

 

34: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/01/17(日) 01:37:58.69 ID:814DsTMh0
多数のジャンルで高品質な遊びを提供できるのは任天堂
グラフィックもデザイン含めレベルが高い

 

36: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/01/17(日) 02:24:32.38 ID:CalyNKRB0
カプコンはハードに最適化させる技術はマジで日本一だと思う

▼コメントは同カテゴリー関連記事の下です▼
【PS5】BIOHAZARD VILLAGE Z Version【予約特典】武器パーツ「ラクーン君」と「サバイバルリソースパック」が手に入るプロダクトコード(無償)【CEROレーティング「Z」】
カプコン
ロゴに“VIII"を冠した『バイオハザード ヴィレッジ』が目指すのは誰も見たことがないサバイバルホラー 悪夢のような事件から数年ー イーサン・ウィンターズは家族とのありふれた日常を取り戻していた その日常を奪ったのはクリス・レッドフィールド 暗い横顔に歴戦の勇士の面影はなかった
仁王 Collection
コーエーテクモゲームス
「仁王」を遊び尽くすお得な2本セット!
【PS4】Marvel's Spider-Man: Miles Morales
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
「Marvel's Spider-Man」シリーズ最新作が登場!
PlayStation Plus 12ヶ月利用権(自動更新あり) [オンラインコード]
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
※ご利用時にはネットワーク環境とPlayStation Networkアカウントが必要です。

コメント

  1. >スクエニも内製はどれぐらいあるんやろか
    近年は外製も結構ハズレがある
    LEFT ALIVEとかMarvel’s Avengersとかよく言ってそびえ立つ糞だし
    というかスクエニに限らずゲーム会社って基本的に渉外部門が糞なのではと思う事が多々・・・
    カプコンなんかも外部に対して結構やらかしてるし

  2. というか技術ってなに?広義過ぎて何を問いたいのか理解できない

  3. 技術で一括りにするからこじれる、それを狙ってわざとなんだろうけど
    映像はスクエニがトップなのは間違いない
    コーエーの野望チームが大河でCGをやってたのは確かだけどそれはシブサワコウの忖度
    一番映像の力があるのはDOAやってるチーニンだろうけど、所詮その程度

  4. 35年前のPCゲームならば日本ファルコムとゲームアーツ、おまけでバショウハウス(グローディア)
    スーファミの時代はスクウェアと任天堂だろ?おまけでカプコン
    日本のゲームメーカーの優位性は、独特なビットマップありきのグラフィックでは無双だった
    PS以降の3Dポリゴンになると落ち目になる、資本力のあったスクウェアやカプコン、ナムコなんかのアーケードメーカーが主体かな?
    ちなストIIで驕り昂ったカプコンは3D技術がゼロで、アーケード版のスト3DはKARITAが開発と言うショボい技術力でもあった

  5. スクエニはヴィジュアルワークスという映像に特化したような部門あるけどゲーム作りには外部の映像会社も協力してるらしいですね

    大作になると背景含め完全内製はなさそうだし、元々転職多い業界なイメージだけどリモートワークも広がればゲーム会社の垣根は薄くなってブランドだけ残ったりするのかもね

    • 完全内製なんてあるんだろうか?
      特にグラフィック関連を一社だけでやりきるなんて今時のゲームでは不可能なんでは

  6. バグがほとんどないって点では和ゲー大手はどこも技術力高いんじゃね
    総合的にはカプコンかな

  7. 何の根拠もないけどコエテクは自社エンジンを活用して生産性と品質の高い仕事してるイメージがある
    逆にバンナムは品質が残念
    スクエニは生産性が悪く時間かかりすぎ

タイトルとURLをコピーしました