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ドラクエ11に実装された「しばりプレイモード」ってどうなの?

ドラクエシリーズ
Source:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1610441219/
1: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/01/12(火) 17:46:59.21 ID:esmE+eQo0

買い物できない
防具を装備できない
楽な戦いは経験値なし
すべての敵が強い
恥ずかしい呪い
超恥ずかしい呪い
町の人にウソをつかれる
主人公がやられたら全滅

これ次作も必要か?

3: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/01/12(火) 17:52:47.56 ID:1mnHsMQKa
ウソをつかれるのは面白いと思った

 

4: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/01/12(火) 17:54:22.14 ID:jM5r8xU5r
>>3
ただし会話の最後に嘘ばらしされる模様

 

5: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/01/12(火) 18:01:00.26 ID:MHp2ncqy0
こういうのは本来プレイヤー側が勝手に提案するものであって、クリエイター側が干渉するものではないとは思った
無駄に歪む元

 

6: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/01/12(火) 18:18:02.04 ID:xIOk0pHr0
敵が強い縛りと強い敵しか経験値入らない縛りは次回も絶対必要だろ
今回ヌルくてダメだったって人、縛りプレイの名前に囚われずにやって欲しい

 

16: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/01/12(火) 20:19:08.32 ID:b7BhwmU00
>>6に同意
難易度は人によって求める高さが違うからこのやり方は理想的

 

7: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/01/12(火) 19:04:48.77 ID:7ZxU0Atjr
ただ敵を固くするとか能力値を上げるとか
経験値が入らないとかの安易な難度調整ならいらんわ
無駄に時間を取られるだけだもん
リソース管理とかAIの行動パターンで難度調整してほしい

 

25: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/01/12(火) 23:21:14.06 ID:lGRzl0hy0
>>7
それな

 

27: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/01/13(水) 00:05:56.22 ID:gZMF2RPwa
>>7
ヘイト管理さえできない幼稚なシステムで無茶言うな
常にヒーラー集中されたら詰むぞこのゲーム

 

8: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/01/12(火) 19:11:16.58 ID:Gpe1x3hca
プレイ動画で恥ずかしい呪いの奴見たけど
確率で会話ができない時間無駄にしてるだけのように見えた

 

10: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/01/12(火) 19:15:47.99 ID:qgpqpe6I0
>>8
ランダムで戦闘中1ターン行動できなくなる効果もある

 

9: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/01/12(火) 19:14:21.44 ID:y/JKBtAA0
敵が強いのバランスは昔のドラクエぽくて良かった

 

11: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/01/12(火) 19:16:29.71 ID:IZl4TMM/0
難易度が低いと文句言う層がうるさいから黙らせる為に形だけでもあったほうが良いと思う

 

13: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/01/12(火) 19:22:38.72 ID:qgpqpe6I0
>>12
設定で表示消せただろ

 

14: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/01/12(火) 19:22:59.66 ID:O3OB10CN0
ドラクエ10元ディレクターの齋藤力が制限プレイ大好きで彼が作るバトルコンテンツはよく全力で戦わせてくれなかったな

 

18: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/01/12(火) 21:41:21.05 ID:xBwF+6+c0
防具禁止を試したらアクセサリーもダメだったんで
後半の状態異常連発ボス群をキラポンだけで耐えるのを想像したらやる気なくした

 

22: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/01/12(火) 21:59:02.07 ID:MH+gzg+r0

・恥ずかしはターン消費しなければ入れた
・敵強は3DSから欲しかった
・「物価2倍」「物売り禁止」が欲しかった
・主人公死はエクステトラで懲りたからもうええ
・1つも縛らないとヌルゲーはやめてほしい

いまこういう評価

 

23: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/01/12(火) 22:04:40.18 ID:7NkTdx7va
買い物禁止は鍛冶があるから余裕だった

 

29: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/01/13(水) 08:57:37.19 ID:yOhdCHhN0
これ分かりにくかったな
説明も何もないのにはじめた時しか設定できないとか

 

30: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/01/13(水) 17:25:30.49 ID:XhJEOvNMM
縛りは自分に厳しい人だけやればいいのであって、システム側で作る必要は無いよな
設定しなかった数=甘えになっちゃうじゃん

 

31: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/01/13(水) 17:34:31.75 ID:eQDqjDkwM
デフォルトだとヌルゲー
ただシナリオをどんどん進めたいとかには適してるからワザとだろう
敵強い&弱い敵の経験値なしで歯応えありモードになる

 

32: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/01/13(水) 17:34:43.61 ID:sCqrMvePa
通常難易度と敵強い縛りの中間くらいが本来のドラクエの戦闘バランスだと思うので、そこから見直してどうぞ

 

35: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/01/13(水) 19:28:30.88 ID:8CdmEyRkr
レベルアップでMP回復を選択性にすればいいだけちゃう

 

21: 以下、PS5NEWSがお送りします 2021/01/12(火) 21:56:37.71 ID:glbaNHy90
縛りって自ら課すから面白いんであってシステムで縛られたらつまらないだろ
まあ、本当に縛りプレイ好きなら縛りプレイモードにさらに縛り重ねるくらいはするだろうが

 

コメント

  1. 別ゲーだけどツシマの高難易度は素晴らしいと思った。敵も味方も強くなり上手い人ほど快適にプレイできるって調整が神

  2. 難易度が低いとうるさい奴がいるからとか言ってるけど、縛らなきゃ難しくならい時点でやっぱりヌルゲーじゃん
    煩く言われたくないならデフォルトを難しくしないと一生言われると思うぞ

    ていうか縛りプレイって誰かに縛られてやる事じゃなくて自分で縛るプレイだと思うんだよな

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