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野村哲也氏「野村はふわっとしたリテイクしか出さない空気になっているが実際は違うことを主張したい」

FFシリーズ
Source:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1606097221/
1: 以下、PS5NEWSがお送りします 2020/11/23(月) 11:07:01.51 ID:BKs9O1smr

https://dengekionline.com/articles/55983/
――多くの人はよかったことより悪かったことのほうが記憶に残る傾向にありますから、コンポーザーのみなさんも“とくになにも言われなかった”ことや“ダメ出しされた”ことが印象深く、それがコメントに現れたのかもしれませんね(笑)

野村:
「野村はふわっとしたリテイクしか出さない」みたいな空気になっていましたけど、実際は結構違っていることをこの場で主張しておきます(笑)。

 

32: 以下、PS5NEWSがお送りします 2020/11/23(月) 11:57:14.09 ID:VTqvRVCbd
>>1
気に入らないところがあれば具体的な箇所を差して修正点を伝えていますくらい言えるだろ
なんで反論で証明してんだよ
123: 中間、おすすめ記事をお送りします 20XX/12/03(日) ID:PS4ProNEWS
47: 以下、PS5NEWSがお送りします 2020/11/23(月) 12:16:29.22 ID:1w23k3I+d
>>1
言い訳がふわっとしてんだよなぁ

 

4: 以下、PS5NEWSがお送りします 2020/11/23(月) 11:12:36.51 ID:GWgMrCfK0
実際問題ふわふわしすぎだし
頭のなかの画から構築しようとするので永遠にリテイク出してるだろ
ゲームの基礎をしっかりつくって画作りをあとにするが出来ない

 

25: 以下、PS5NEWSがお送りします 2020/11/23(月) 11:46:08.21 ID:Cu3hw/9hd

>>4
コンセプトアートはそれはそれで超大事だよ
大人数がそれぞれのパートをバラバラに作っても世界観が統一されるように
初めにそれをカッチリと共有しておくことは大作には必須
マリオデでもぶ厚い設定資料集出してたろ

その土台部分が油粘土なのが問題

 

7: 以下、PS5NEWSがお送りします 2020/11/23(月) 11:14:24.46 ID:IALFKRfjd
曖昧なリテイクじゃなきゃ1000本ノックなんて事態にならんだろ

 

8: 以下、PS5NEWSがお送りします 2020/11/23(月) 11:15:06.93 ID:iAledUs40
いやこれ、あの漫画の元ネタは自分だと認めてるやないかw

 

11: 以下、PS5NEWSがお送りします 2020/11/23(月) 11:17:44.89 ID:e1T5a5b6a

漫画のキャラが自分モデル認定されてるのが我慢できなかったのかな

説明してる側の本人がふわっとしてないとか
自覚してふわっとした説明してる人なんか誰もいないだろ
みんな自分は具体的に説明したつもりで ふわっとしてんだよ

 

34: 以下、PS5NEWSがお送りします 2020/11/23(月) 11:58:53.88 ID:iPNV1z+ir
FF15って何年開発してたんだっけ

 

35: 以下、PS5NEWSがお送りします 2020/11/23(月) 12:01:01.47 ID:dpEQYhtp0
アスファルトの粒が大きすぎるから直してくれ
というのは具体的な指示と言えるかも

 

53: 以下、PS5NEWSがお送りします 2020/11/23(月) 12:41:26.01 ID:XF7/272K0

>>35
アスファルトの粒は全く具体的じゃない
何mmとか、参考写真渡すとか、素材出来てるなら僕が調整するよ(秒速で出来る)、で終わる

リテイクが起きない明確な指示をするのが上席の仕事やねん
リテイク起きるとNG部分を作った時間と金が無駄になるやろ、その分だけ他のシーンを手抜きで作らないと予算も期間も足りなくなる

 

48: 以下、PS5NEWSがお送りします 2020/11/23(月) 12:18:31.52 ID:ZBzEpB/Z0
言葉ではなく結果で示せばいい

 

58: 以下、PS5NEWSがお送りします 2020/11/23(月) 14:43:12.76 ID:NQn45kxr0
FF本編といいFFⅦリメイクといい次のの売上がどんなものか知りたいからはよ出してほしい
もちろん買わないが

 

73: 以下、PS5NEWSがお送りします 2020/11/23(月) 20:39:53.96 ID:lT8sptnc0
なんの仕事でもそうだけど「長いスパンでもおk」だと
客だったり責任者の気が変わるんだよ
どっちでもいいような感情的なつまんない変更
あれほんとやめてほしいわ

 

43: 以下、PS5NEWSがお送りします 2020/11/23(月) 12:09:13.50 ID:dGZWxd+G0
結構真面目に反論しているな

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コメント

  1. 野村さんの作るゲームめちゃくちゃ好きなんだけど、(KHとか7以降のFF)もしかしてゲーマー的には異端なの?

  2. > 実際はいろいろと指示を出しているんですけどね。「イントロはいいけど、そのあとが……」「この楽器を加えて」「この部分は残して、この音はいらない」とか。むしろ細かく指摘してますよ(笑)。

    ちゃんと書いてあるやん

  3. FF15はそもそもヴェルサス時代は他のスクエニタイトルにスタッフ取られて極少数開発って当時のインタビューで言ってんだよな、知らない奴らは騒いでるが

    • 開発がちゃんと進んでれば普通は人取られねぇーよ。
      発売時期の目途が一切ないから後回しにされるんだろ

    • 開発が進んでたら人取られないってアホか
      元から人が少ないから進まなかったんだろうが
      リソースが無限にあるとでも思ってんのかよ

  4. 文字通り世界が作れるのに
    世界観しかつくらないお人

  5. “FF本編といいFFⅦリメイクといい次のの売上がどんなものか知りたいからはよ出してほしいもちろん買わないが”

    スクエニってでこういう類の奴がマジで多いけどクソの極みやん

    • スクエニ絡みのゲームは面倒なのが多い印象

  6. ノムティスってイメージしかないわ

  7. それでは開発の遅さに説明がつかぬのでは

    • ちゃんと当時のスクエニがどんな惨状だったか調べたほうがいいぞ
      資金私的流用の件はともかく、その他はとてつもなく優秀だったカルロスゴーンのコスト削減部分だけ真似た無能経営者が一昔前は腐るほどいたが、それを社長にしちゃったのがスクエニ
      人がいなくなりすぎて、WDが社長辞めた直後のスクエニの焦りに焦った求人情報とかネタにされまくってたわ
      おまけにFF13の箱○対応ねじ込んで無駄に時間取ったうえ劣化させたりと肩叩きにも弱いときた
      あいつが社長のままだったらFF7RはCC2に任せっぱなしで超ガッカリゲーの烙印押されてただろうことが容易に想像できる

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