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PS5、PS4ソフトを互換で遊ぶ時も○×・決定キャンセルボタンが入れ替わる影響を受ける模様

PS5
Source:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1604668472/
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/11/06(金) 22:14:32.26 ID:QmrVZqjy0
https://www.4gamer.net/games/990/G999027/20201105051/
一点,あえてPS5でのプレイにおいてデメリットになりうる部分を挙げておくと,PS5で採用された海外基準の操作がある。
これはPS5のインタフェースだけでなく,ゲームのほうにも影響があるようで,
SEKIROにおいてはメニュー操作のボタンがPS4版と入れ替わり,[×]が決定,[○]がキャンセルとなっていた。
SEKIROにはキーコンフィグ機能があるが,メニュー画面のボタン変更には非対応。
つまり,メニュー画面が慣れない操作になってしまう。幸い,戦闘中の操作はそのままなので,
SEKIROにおいては致命的なことにはならないものの,気になる人はいるだろう。
3: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/11/06(金) 22:15:47.55 ID:MzvO+/Uo0
どういうこと?
123: 中間、おすすめ記事をお送りします 20XX/12/03(日) ID:PS4ProNEWS
11: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/11/06(金) 22:23:45.43 ID:TPPe93Mva

>>3
PS5だと何をプレイしようにも
○→キャンセル
☓→決定
になる

格ゲーとかのキーコンとはまた別物
ゲームによっては決定ボタンの入れ替えが可能なものもあるけど……
一番厄介なのは画面上に○決定、☓キャンセルと表示されていても実際は逆になるところ
ソフトメーカーのアプデ対応待ちだろうな

 

5: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/11/06(金) 22:16:50.04 ID:PBU0QaPi0
これ問題が出るソフトあるだろw
動きさえすればおkってか

 

7: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/11/06(金) 22:20:07.83 ID:XtazE/HgM
わけがわからないよ

 

10: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/11/06(金) 22:21:27.26 ID:r4txvEGc0
初期タイトルは入れ替わらないとかないだろうな…

 

14: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/11/06(金) 22:33:33.35 ID:fvpVX1Vv0
幸いとはいったい…
ごちゃ混ぜの方がよりあかんやん

 

24: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/11/06(金) 22:42:35.05 ID:KkRN+WH30
ゲームタイトルによって○×の使い方が違わね?
判別してるん?

 

35: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/11/06(金) 22:56:02.14 ID:ViPD+UO80
入れ替わるのは朗報だろ
システム側とゲーム側で全く真逆は最悪だぞ

 

36: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/11/06(金) 22:58:16.29 ID:S2cKqPQNd
箱の月下の夜想曲がそんな感じだったな
確かにめんどい

 

40: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/11/06(金) 23:12:10.51 ID:pOlawYXga
すげーなw
混乱するの間違いなしw

 

42: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/11/06(金) 23:13:30.47 ID:b6oU88h80
PS4でも「設定→システムで×ボタンを決定する」がある
最近のゲームではゲーム内も決定が入れ替わるようになってる
それをPS5ではデフォルトかつ強制にしてるってことか

 

48: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/11/06(金) 23:30:54.26 ID:e/+N71/6H
まあこれはゲーム設計の不具合というか
PSプラットフォーム設計でキー入力意味のメーカーとコンセンサスが適当だったな

 

52: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/11/06(金) 23:52:25.11 ID:C+JZxWk80
なんかひどい

 

59: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/11/07(土) 00:46:35.47 ID:c08Y7Kfu0
互換機能時に、システム側で〇×を入れ替えてるって事??
それゲームによってはプレイ感覚全然変わっちゃうんじゃ。。

 

65: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/11/07(土) 06:08:32.05 ID:mI/VaALLd
QTEとかどーすんの?

 

68: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/11/07(土) 06:14:39.89 ID:Z5x4yD1a0
>>65
マジでどうなるんだこれ
QTEのあるゲームはやらんから別に困らんけど

 

66: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/11/07(土) 06:09:53.62 ID:mI/VaALLd
決定キャンセルだけなのか

 

75: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/11/07(土) 08:31:07.38 ID:+76LK6AdM
ストループ効果で脳を鍛える大人のPS5トレーニング

 

69: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/11/07(土) 06:39:57.57 ID:9Pp8g+G90
QTEゲーのスパイダーマンはPS4版とPS5リマスターでボタン変わるのか

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コメント

  1. 今更だけどなんで逆になったんだろうな。
    アメリカでも間違いはバッテンでジェスチャーするのに

    間違い≠キャンセルってことなのかね

  2. セキロはPS4の時点で×決定に対応してるからPS5でも入れ替わってる
    ×決定に対応してない初期タイトルはそのまま○決定になる

    あと、決定キャンセルが変わるだけで、ゲームの操作は変わらないだろ

  3. たしか海外(アメリカとか)での✕ボタンはクロスじゃなくてエックス読みが主流。そもそもバツだと認識されてない。
    んで、◯ボタンがキャンセルに割り当てられてるので◯=チェックボックス的な意味での空白か!という感じで、向こうも向こうなりの解釈で無理やり認識してる感じっぽい。
    つまりPS1時代のローカライズミスから来てる呪いっぽい。

    ちなみにPS5でもアクセシビリティでキーコンフィグがあるの確認されたので、日本勢もそこまで心配しなくて良さそう。

    • ミスっつーかアメリカじゃ下位置の決定が主流だったからPSは下にある×を決定にしただけ

  4. CommBank support – CommBank

  5. 色々言いたいことはあるけどもう×決定に慣れちまおうかな

    ただゲームプレイでも入れ替わるのがあるって言ってる人いたけどマジなんかね

  6. ×決定統一して負担を減らすみたいなこと言ってたけど逆にごちゃごちゃしてねーか
    選ばせてくれマジで

  7. QTE中に決定ボタンとか押すか?
    ×はジャンプとか◯はパンチとかそんなのだろ

  8. 何も問題ない。

  9. ゲーム画面では○なのに、✖︎押さなきゃ決定にならない。
    ホームに戻れば、決定○だったり困惑するよねw

  10. 一体ソニーにどんなメリットがあるのだろうか
    ローカライズが楽になるのかな

  11. アメリカは☓ではなくレ点が〇という意味なんだけどね。まぁいいや

  12. つーかこの問題はき違えてる人いると思うんだけど、
    そもそも×だからキャンセルとか〇だから決定じゃないとおかしいっていう違和感より
    どの位置のボタンが割り当てられてるかっていう慣れの問題だと思うんですよね
    例えば任天堂の場合Aが決定でBがキャンセル、記号自体に意味はないけど
    決定ボタンとキャンセルボタンの位置が入れ替わったとしたら反発生むよね

    • 位置の問題もあるけど
      画面上に「〇:キャンセル ×:決定」って出てくるのは
      日本人なら相当違和感あるし間違えるよ

  13. QTEと言えばバイオ5や6の難易度が跳ね上がってしまうな(

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