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ゲーム開発者「ステータス自由に振って個性出せるよ」 A「攻撃で」B「攻撃全振りかな」C「攻撃特化!」

5chまとめ
Source:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1604410567/
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/11/03(火) 22:36:07.06 ID:iBN/unQl0

開発者「……」

なぜなのか

4: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/11/03(火) 22:45:29.20 ID:XTNiUl3s0
力こそパワー
123: 中間、おすすめ記事をお送りします 20XX/12/03(日) ID:PS4ProNEWS
8: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/11/03(火) 22:52:12.44 ID:oMIiBfCP0
皆手っ取り早く勝ちたいだけだぜ

 

9: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/11/03(火) 22:53:26.36 ID:h0toSMNb0
やけくそですなwww

 

10: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/11/03(火) 22:53:42.59 ID:OPYaUrsn0
パラメータで運を伸ばせるというのが意味不明すぎる
努力で伸ばせたら苦労せんわ

 

12: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/11/03(火) 22:55:37.65 ID:VAtu+vM20

>>10
キャラメイク時に振るのは、生まれ持った才能 として問題ないと思うが

後でボーナスポイントで振っていくパラメータに運てあるっけ?

 

109: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/11/04(水) 09:14:32.51 ID:iHfeuqA5p

>>12
ゲームによるけど、幾らでもあるだろう
例えばメガテンにはある

そもそも、魔物を殴り倒した時に腕力じゃなくて知力を伸ばしたり出来る時点でおかしいんだから
レベルアップ時に任意で伸ばせる能力は神の恩寵とでも思っとけばいい

 

41: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/11/03(火) 23:49:51.41 ID:dtCvDQKE0
>>10
それを言うなら人間があんな短期間で
能力が伸びるということ事態がおかしい
(サンサーラ・ナーガ並感)

 

88: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/11/04(水) 05:51:44.67 ID:+J72srP20
>>10
falloutNVだと運最大にするとカジノでボロ儲けで色々と強化出来る

 

11: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/11/03(火) 22:54:31.84 ID:yUPnCgI2r
明らかに効率的な「最適解」が存在しちゃうのは開発者の調整ミスなだけだろ?

 

13: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/11/03(火) 22:56:34.05 ID:WvGCsEKdd
メガテン

 

15: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/11/03(火) 23:02:03.30 ID:LL1VJEDk0
アクション系は大体こうなるのでは?

 

21: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/11/03(火) 23:14:07.88 ID:ZO2AARhg0
真っ先に防御とか生存スキルに振るヘタレゲーマーの俺が通りますよ

 

22: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/11/03(火) 23:14:22.19 ID:1nXjghO00
日本のメーカーはビルド系とかハクスラ弱すぎ
ブリザードのゲームでも勉強してちょっとはマシな育成できるゲーム作れるようになれよ

 

24: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/11/03(火) 23:15:55.51 ID:MDVGWctz0
体力多めのボスに攻撃以外強化してないと一撃死な
全体攻撃でも持たせるとかやりようはいくらでもあるだろ

 

28: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/11/03(火) 23:28:57.80 ID:NBCUPDR40

>>24
レベルの暴力で突破される
体力を超える攻撃コンボぶっぱで突破される
実質振れる意味がない客騙しクソゲー評価爆撃される

どれがお望み?

 

26: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/11/03(火) 23:25:54.56 ID:MDVGWctz0
まあそんなのが通用するのは序盤だけでしばらくしたら
ザコにも一撃で殺されるんだから話にならんわ

 

29: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/11/03(火) 23:29:41.12 ID:d7u+9l1K0
結局攻撃特化が1番強い

 

30: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/11/03(火) 23:31:06.76 ID:mNBWXe/Pd
そりゃDPSチェックあるし防御力貫通してダメージ飛ばしてくるからな
固めればダメージ通らない調整してくれないと振らんよ

 

31: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/11/03(火) 23:32:44.12 ID:6tIzVNZr0
ブラボは体力に振ったほうが良いよゴリ押せる

 

33: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/11/03(火) 23:34:23.19 ID:dQ5L2dOR0
モンハンも攻撃特化だとすぐに死ぬしゲームによるだろ

 

34: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/11/03(火) 23:39:33.35 ID:aRLS+TfU0
防御全振りとかただ詰むだけだしなぁ

 

35: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/11/03(火) 23:40:53.17 ID:Z0CHOJ9l0
ワイ氏 均等振り

 

37: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/11/03(火) 23:44:34.16 ID:VAtu+vM20
>>35
美学としてこだわる場合、ネトゲとかだとお断りされる覚悟と、理解してくれるフレが前提になるが
システムのバランスを体感したい科学好きな人間にはちょうど良い。 そして捨てパラメータ知って絶望する

 

39: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/11/03(火) 23:46:50.88 ID:5mmw0itn0
壁役に意味があるなら1人は防御に振る
他は攻撃

 

42: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/11/03(火) 23:50:22.85 ID:rxsB3jlk0
スレイザスパイアだとブロック全振り

 

43: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/11/03(火) 23:50:25.03 ID:5mmw0itn0

パワプロなら一三塁手・両翼手はパワー
二遊間は守備エラー回避
センターは走力
捕手は肩守備

に重点的に振る

 

44: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/11/03(火) 23:51:44.30 ID:ZgmIpkdi0
やはり暴力…!

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コメント

  1. TRPGで昔から言われてることなんだけどな。

    例えば、ビルドで防御極振りする事でその辺のザコモンスターの攻撃が0にできるようなシステムだった場合、とても強いから防御全振りが流行する。
    消耗をそこまで減らせれば、継戦能力が圧倒的に高くなるから死亡のリスクを減らし、また多く戦闘ができるから行動の選択肢が広くなる。

    しかし、多くのゲームはそうはならない。
    同じように、先制攻撃することで有利を作るために素早さAGI振りにする
     ⇒しかし、敵が硬くて、結局数ターン殴りあわないといけない
      ⇒素早さ極振り速攻戦術は攻撃力に欠けるため、あまり有効じゃない
    というパターンもある。

    多くのシステムでは、そこまで素早さや防御が有利に働かないからなんだよ。
    結局「攻撃に振って、敵を早く倒すのが一番効率的」というセオリーに行き着く。

    • とても良く理解出来た。
      この点を解消するにはどうしたら良いだろう?攻撃力の数値上昇によるダメージの上がり幅を小さくすればいいのかな

  2. 自由にステータス伸ばせるのは面白い
    そこに必須なんて物を作らせる環境は嫌い

  3. ターン制ならともかくアクションはしゃあない

  4. ワイ「おっしゃ、力に全振りや!」
    ゲーム「この職業では俊敏の値で攻撃力が決まり、力は参照されません」
    ワイ「」

    射撃系キャラとか使うとたまにこういう事あるし、立ち回りによっても必要なステータス変わったりするから、自分のプレイスタイルが確保できて仕様を把握できるまでボーナスポイント貯め込んでしまう。

  5. ブラボワイ たまには血質も伸ばしてみるか・・・
    次の日ワイ やっぱ脳筋やな力こそパワー

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