オススメ記事(左右にスクロールできます⇄)
オススメ外部記事!!

小島監督「コナミ時代にときメモやビートマニアを作った裏側」を明かす

5chまとめ
Source:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1603700607/
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/10/26(月) 17:23:27.53 ID:NudIDd3X0

――小島監督の場合、そこまでの決定権を持ったのはいつですか?

開発5部を任された翌年、KCEジャパン(コナミコンピュータエンタテインメントジャパン)として独立したタイミングです。雇用や人事はもちろん、電気代や家賃など何から何まで管理していました。

――コナミの子会社ではありつつ、経営としては独立採算制だったんですね。

独立当時はちょうど『MGS』の開発中で、リリースまでにあと2年ほどかかる状況でした。でも、経営的には一刻も早い黒字化が求められる。

『ポリスノーツ』のシステムを使って『ときめきメモリアルドラマシリーズ』(※編注8)をつくったり、『beatmania(ビートマニア)』(※編注9)をコンシューマー向けにリリースしたりしたのはそのためですね。とくに『beatmania』はアミューズメントマシン・ショーで偉い人に「家庭用をつくらせてください」と頼んで…。100万本も売れたのでガッツポーズでしたね。

――-『MGS』の開発裏で、そんなことがあったんですね。

すべては『MGS』を出すためでした。会社を赤字にするわけにはいかなかったんです。

※編注8:『ときめきメモリアルドラマシリーズ』は、1997年よりコナミから発売された3部作のアドベンチャーゲーム。コナミの看板作品のひとつである恋愛シミュレーションゲーム『ときめきメモリアル』の外伝作品。

※編注9:『beatmania(ビートマニア)』は、1997年よりアーケード稼働を開始したコナミの音楽ゲーム。現在まで続く『BEMANI』シリーズの第1作 で、いわゆる音ゲーブームの立役者的存在。1998年にプレイステーション版が発売された。

【インタビュー】日本に本物のクリエイターはいるのか? 小島秀夫監督が「作家性」にこだわる理由 - ライブドアニュース
エンタメにおいてオリジナリティ、つまり「作家性」とは何だろうか?たとえば近年、エンタメ業界ではいわゆる「原作もの」が数多く生まれている。その理由のひとつには、ビジネス上のリスクがあるだろう。人気のある

 

3: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/10/26(月) 17:27:26.07 ID:+ltPpP8L0
レベル5の日野がどれだけ筋を通してるか比較するとな
123: 中間、おすすめ記事をお送りします 20XX/12/03(日) ID:PS4ProNEWS
9: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/10/26(月) 17:34:24.65 ID:IpRi0Kdbd
夢大陸アドベンチャーや初代メタルギアの時は、ハードの制約の中でよく作ったなぁと感心したものだが

 

12: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/10/26(月) 17:36:01.12 ID:O8rx1PgS0
その頃は上手くバランス取れてた

 

15: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/10/26(月) 17:48:21.35 ID:goWmMR3C0
この頃はユーザーのニーズにも合ってたしwin-winではあった

 

16: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/10/26(月) 17:49:44.81 ID:438cxz0y0
何かのはずみで
すべてが一気にダメになりそう

 

17: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/10/26(月) 17:52:05.17 ID:8jXeMqEs0
そんな中でよくあれだけの物をよく作れたな
MGSが生まれてなかったらゲーム史が変わってたぞ

 

41: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/10/26(月) 19:30:11.16 ID:Ba3+Q0xt0
>>17
MGSに影響を受けた作品って何?
たいして革新的なゲームじゃなかったろ

 

44: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/10/26(月) 19:37:50.27 ID:TLzWaE9s0
>>41
確かにMGSはいいゲームだとは思うけど革新性はないな
やっぱり映画風の世界観が一番のウリなんじゃないか
スナッチャーの延長

 

47: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/10/26(月) 19:43:15.94 ID:pVbMLID/0
>>44
性能の低い家庭用で3Dフルポリゴンのステルスゲームは革新的だろ
Thiefもまだ出てなかったし

 

18: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/10/26(月) 17:52:34.19 ID:3AYEYXeDM
PS2まではよかったがPS3から開発費爆上がりしたんだな

 

24: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/10/26(月) 18:08:47.08 ID:P2R7hJl/a
やはりPS1PS2時代は活力あったんやな

 

29: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/10/26(月) 18:22:15.63 ID:0cm0Lc6lp
今の会社の経営はどうなってるんだ?

 

33: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/10/26(月) 18:41:38.81 ID:+qmT5+Xt0
ときメモってハード関係なく出てたイメージあるけど、そういう事かぁ。

 

34: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/10/26(月) 19:00:02.68 ID:HfOLvpyLa
MGS1の頃から偉かったのか

 

54: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/10/26(月) 19:50:50.39 ID:wIvZ/JlS0
コナミはゲーム部門お荷物扱いなんか?
パワプロやウイイレ・ビーマニとか根強いコアファンが支えて一定の売り上げ予測とかできそうなんだけど

 

55: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/10/26(月) 19:53:18.84 ID:5AsstocrM
>>54
今やスポーツジム経営が本業

 

57: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/10/26(月) 19:55:11.74 ID:HO7/qOIPM
KONAMIはコロナでジム経営がボロボロなんだから過去の名作コレクションを出して小遣い稼ぎしろよ
先ずはFCのMADARAとSFCのMADARA2と幼稚園戦記のMADARAコレクションを発売な!

 

59: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/10/26(月) 19:55:57.66 ID:aQmPC3WbM
>>57
マダラ懐かし過ぎるだろw
漫画ハマってたわ

 

37: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/10/26(月) 19:18:47.03 ID:BUKvOVh3M
有能やんけ

▼コメントは同カテゴリー関連記事の下です▼
真・女神転生Ⅲ NOCTURNE HD REMASTER - PS4
アトラス
「東京が死んで、僕が生まれた」200X年。日常は突然、終わりを迎えた。日本の首都は「東京受胎」によって魔界化。わずかな生存者を残し、悪魔の世界となる。変わり果てた“トウキョウ”で、その身を悪魔に替えた少年は、「新世界創造」の選択と葛藤の物語を紡ぐ…
PlayStation Plus 12ヶ月利用権(自動更新あり) [オンラインコード]
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
PlayStation Plusは定期サービスです。サービス購入時に選択した利用期間が終了する際に、事前の通知なく次の期間のご利用に必要な金額がウォレットから自動的に引かれ、サービスの利用期間が更新されます。

コメント

  1. なお今のコナミ

  2. 小島にとっちゃMGS以外のIPはただの資金稼ぎでしかなかったんだろうな
    小島追い出してからはむしろ盛り返しつつある

    • 追い出したの小島だけじゃなくてその辺のIPのスタッフもだけどなw

    • 小島追い出してからは(パチスロ、萌えゲー化で)盛り返しつつある

    • 据え置きゲーム派の重鎮追い出せばそりゃそっちの予算は削り放題だよな
      まあコナミがいくらギャンブル機やゲーセンで儲けようが
      昔からのゲームファンにとっては何の喜びもない

タイトルとURLをコピーしました