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オープンワールドゲームが抱える構造的欠陥について……

ウィッチャー3 5chまとめ
Source:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1602594678/
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/10/13(火) 22:11:18.30 ID:mbPCNJWWM
広大なフィールドでフリーロームさせたいのかと思いきや
UIのガイドに従って移動させ続ける構造はオープンワールドゲームの定番と化してるけど
このようにコンセプトが破綻してるケースがあまりにも多いのは何故なんだろう?
ウィッチャー3
2: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/10/13(火) 22:12:22.48 ID:QUg3dIPF0
ストーリーが邪魔しちゃうから
123: 中間、おすすめ記事をお送りします 20XX/12/03(日) ID:PS4ProNEWS
3: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/10/13(火) 22:16:05.48 ID:mbPCNJWWM
ウィッチャー3やRDR2なんかが近年だとこれの典型的な例だと思うけど
広大なマップの上に順繰りに遊ぶADVを載せちゃう意味が分からない

 

7: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/10/13(火) 22:22:14.88 ID:IJrpn3q2M
>>3
チュートリアルさえ終われば
最終目的達成まで何をしてもよいという例のゲームは
本当にオープンワールド系のデザインとは?
ってのを理解していると思うよ

 

4: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/10/13(火) 22:16:53.91 ID:/I7cJi5s0
ストーリーが邪魔しちゃうから

 

5: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/10/13(火) 22:17:25.31 ID:gOmBJyVG0
長く遊んでメインストーリーはオマケというか一部と考えるに至ればいい
元々はそんな感じだったろ

 

8: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/10/13(火) 22:23:17.49 ID:x2BW1Olsa
>>5
ゼルダなんかもろそんな感じだったしなあ
ストーリーは大まかな流れがあるだけで
メインはユーザーの遊びの体験自体だったからあれだけヒットしたというか

 

6: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/10/13(火) 22:17:57.10 ID:g0RQK+ze0
何をやったらいいのかわからないとか言い出すユーザーがいるから

 

9: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/10/13(火) 22:23:52.50 ID:T2LfkmlP0
この意見はすごくわかるなぁ
オープンワールドの本当の楽しみ方ってマップなしで散策することだと思うんだよね
ちょっと進んでマップで確認して、ちょっと進んでマップで確認しての繰り返しは断じて冒険しているって言わないよなぁ

 

67: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/10/14(水) 07:33:07.09 ID:GW5LwEnF0

>>9
確かにオープンワールドはマップ無し散策だよなぁ。

マップ見たら楽しくないよな

 

84: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/10/14(水) 14:22:27.35 ID:oDyil13h0
>>67
ブレワイのマップ開放してない場所を進んでいく時の不安感とワクワク感を新作で早く味わいたい

 

12: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/10/13(火) 22:28:20.66 ID:IuO4rRCR0
ストーリー進めるのも進めないでブラブラするのも自由、何もおかしくない

 

13: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/10/13(火) 22:30:17.92 ID:4hq2NRe60
ベセスダがうまかったんだけどな
探索すると何かしらのサブクエストやダンジョンがあるからぶらついてるのが楽しい

 

14: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/10/13(火) 22:30:59.65 ID:Fl9X06m20
日本ではシームレス箱庭のことだから…

 

19: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/10/13(火) 22:37:59.13 ID:ZyExWHpj0
ストーリーを重要視するならアンチャみたいなステージ制でいいんだよな。
オープンワールドにするならマップを好きに行き来できることの意義を込めたゲームデザインにしないと。

 

23: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/10/13(火) 22:41:55.02 ID:CA7gImcLM
>>19
もしくはLife is Strangeとかな

 

26: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/10/13(火) 23:21:54.41 ID:l+vUVXBx0
オープンワールドはmodがないと駄目だと思うわ

 

28: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/10/13(火) 23:32:13.71 ID:FjhpShrqa
次の街に行くだけで死を意識させる初代ドラクエを見習って欲しい
散歩お使いゲームはめんどい

 

30: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/10/13(火) 23:58:28.61 ID:e9I+sxLja
今のオープンワールドは自由にプレイさせるには広すぎるんだと思われる
ゴール表示を消すなら、もっと狭いマップにしてイベント密度を増やさないと、ただ移動に時間を取られるスカスカなゲームに感じてしまうだろう

 

31: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/10/14(水) 00:03:13.51 ID:FwUSnqb1

>>30
マップは別に広くてもいいと思う
代わりに高速な移動手段があればね

RPGというジャンルなのに、各々のエリアがFPSのような作りこみをしないといけない
→これも間違いだと思う
RPGなんだから別にだだっぴろい平原があってもいい
ただしそこにいるモンスターは戦闘システムを楽しめるような多様性が欲しいね

密度とマップのアスレチック性というのはよく言われるけど的を射ていないと思う

 

36: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/10/14(水) 00:10:11.84 ID:4UX8eUmQ0
コンピュータRPGの源流がTRPGなのは間違い無いぞ

 

38: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/10/14(水) 00:17:35.70 ID:YiolT5Us0

ガイドを付ける←ガイドの奴隷
ガイドを付けない←どこ行けばいいかわからん

これもう詰んでるだろ

 

43: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/10/14(水) 00:20:48.69 ID:RLonXRGU0
結局箱庭が大きくなっただけ

 

50: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/10/14(水) 00:50:51.64 ID:aGOWAtNX0
メインストーリーそっちのけで適当に景色見ながら放浪するのすきだから別に今のでも割と満足

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コメント

  1. もうこのジャンルが飽和してて飽きてるだけじゃね

  2. ガイド切れの一言で終了

  3. ガイドなんて単なる近道表示
    従う必要もない
    ・・・まあ、最短経路でもないんだけどなアレ

  4. うーん
    リアリティのある冒険ってむしろガイド必須だと思う
    ただガイドとなる情報を街で手に入れたり、地図を入手するために地下ダンジョンに潜ったりとかしたい

  5. ベセスダはまじでうまいと思うわ
    スカイリムとかFONVとか適当にぶらついてるだけで面白そうなクエストとかダンジョンに遭遇するし
    ストーリー進めようと決意しても気づいたら全然違うことしてる
    最終的にメインストーリー忘れてその世界の住人と化しちゃう

  6. 広すぎスカスカが問題なんじゃなくて、ガイドがツアーじみて道中ギミックまで無視させがちの2点間移動になるのが問題なんでしょ。
    道中ギミックが足止め要素だと嫌われるだろうけど、プレイヤーが考えた末にガイドから外れる誘導要素だといいんじゃないか?
    カーナビどおりだとこの先が渋滞で苛ただしい。でも、この店なら物ありそうだし寄ってくか、ココ前から気になってた、その脇道なら空いてるし道も繋がってそう、みたいなのなら良いと思う。

  7. ガイド無くせば何したらいいかわからんって文句言って
    サブクエ無くして自由度上げればスカスカって文句言うんだろ
    それでゼルダだけは最高って言うんだから手に負えねえわ
    あれこそスカスカの最たる例じゃねえか

  8. みんなが求めるものが分かれすぎるジャンルやな

    俺はRDR2すごい楽しかったし

  9. ウィッチャーも売れてたし、メインストーリーのレールがガッツリあるゲームも需要があるってわかんないかね。
    狭義のオープンワールドには当てはまらんかも知れんが、それが好きな層も多々いるから流行ってるんだよ。

  10. 初めてプレイしたオープンワールドがオブリビオンだけど、どこに行っても何をしても何かしらイベントやら事件が起こるって感じで感動したな。

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