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コマンド戦闘←これって昔だから許されていた戦闘方式なんじゃ……

5chまとめ
Source:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1601363301/
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/09/29(火) 16:08:21.08 ID:8y97+3Ln0NIKU
いまコマンド戦闘は正直どうなの?
4: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/09/29(火) 16:24:02.22 ID:A+/jtgacMNIKU
囲碁や将棋は廃止してリアルタイムのスポーツだけにすべきだって言ってるようなもんでしょ
123: 中間、おすすめ記事をお送りします 20XX/12/03(日) ID:PS4ProNEWS
6: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/09/29(火) 16:24:51.16 ID:gKnWb1uQ0NIKU
逆に何故昔は許されてたん?

 

9: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/09/29(火) 16:42:43.31 ID:nADn+cAcdNIKU
今のアクションまみれの中、
コマンド戦闘は逆に新鮮ではある

 

10: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/09/29(火) 16:43:43.87 ID:0xOWm+/D0NIKU

アクションもリアルタイムでジャンプやら攻撃やらのコマンドボタンを押すだけなんだけど

ターン制コマンドってならソウ書かんと伝わらん

 

18: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/09/29(火) 17:10:53.57 ID:wiuW9Nuc0NIKU
もう突っ込まれてたけど>>10
ターン制バトルのことをコマンド式って言うやつの頭の悪さよ

 

13: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/09/29(火) 16:55:35.52 ID:bj/NbRe9aNIKU
その点リングフィットはコマンド制で選んだあと実際に運動するから安心!

 

19: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/09/29(火) 17:15:02.30 ID:lMd/g7do0NIKU
ペルソナはいらないと

 

25: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/09/29(火) 17:26:33.29 ID:u3I/5zTq0NIKU

ゲームのジャンルというのは
究極的には2つに分類できる。

リアルタイムかターンかだ。
これがゲーム最大の枝分かれと確信している。

 

27: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/09/29(火) 17:35:48.00 ID:/v6CfyvqdNIKU
コマンド戦闘はパーティーメンバー全員に個別に指示を出すシステムだから、そこをアクション化するとプレイヤーキャラ以外はオートになる。

 

33: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/09/29(火) 17:45:55.60 ID:kNi9b0ML0NIKU
>>27
FF12のガンビットはいい加減真似するゲーム出ないの?
FF12あれ「だけ」好きだからフォロワー出て欲しい

 

35: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/09/29(火) 17:47:32.83 ID:WjXbcvnk0NIKU
>>33
過大評価だからだろ

 

28: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/09/29(火) 17:38:30.55 ID:wiuW9Nuc0NIKU
今度はアクションとリアルタイムが混ざり始めたぞ

 

30: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/09/29(火) 17:44:23.76 ID:a+jFgCMk0NIKU
連打でクリアできないARPGが主流の今って結構しんどいんだが

 

31: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/09/29(火) 17:45:37.44 ID:fXvrTVKo0NIKU

コマンド戦闘にするんだったら2Dドット絵(できればデフォルメ系)でないと合わない

同じデフォルメ系でも3Dモデリングになるともう合わないね、不気味の谷と同じような現象でなんしか気持ち悪い違和感がでる

 

47: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/09/29(火) 18:10:45.94 ID:0xOWm+/D0NIKU

>>31
んな事はないよ
ターン制コマンド戦闘のストラテジーゲームならリアル目の3Dモデリング普通

たぶん頭にJRPG(特にドラクエ)を浮かべてるだろうに
自分の前提条件を宣言しないから無意味な状況になる

 

34: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/09/29(火) 17:47:23.45 ID:dsqm1Rzv0NIKU
要はカードゲームだから
それが立体化して動くようになると・・・?

 

39: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/09/29(火) 17:54:37.06 ID:3lzXIt3+0NIKU

>>34
遊戯王(漫画アニメ)?

まぁ漫画アニメっつったら大抵のメジャー所TCGは立体化して動いてるか?

 

42: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/09/29(火) 17:59:35.08 ID:woW3mfg30NIKU
はいポケモン
はいペルソナ

 

45: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/09/29(火) 18:03:09.63 ID:wiuW9Nuc0NIKU
RPGの戦闘にこうあるべきなんて方針があるわけないだろ

 

46: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/09/29(火) 18:08:04.69 ID:5RqvOeJg0NIKU
まぁ個人的にはどちらか選ぶとしたらアクションかなぁ
だんだんと戦闘自体が面倒になってくるって意味で

 

53: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/09/29(火) 19:14:32.86 ID:wiuW9Nuc0NIKU
かつてのターン制バトルの先にあるものはストラテジーがちゃんと引き継いでる

 

54: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/09/29(火) 19:15:10.23 ID:KbhBUwR40NIKU
なんで毎回コテコテのアクションゲームにしたがるんだろ。
テイルズみたいな戦闘がいいとか、EoEみたいな戦闘もっとやりたいとか、ライブアライブみたいな戦闘がやりたいとか、そういう話なら賛同者もっと出てくるだろうに

 

11: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/09/29(火) 16:46:29.63 ID:0KoHGIb/aNIKU
カードを使った戦略性の高いのなんかもあるけど、あれもコマンド戦闘じゃないの?

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コメント

  1. そもそも「許す」ってなんだよ
    自分の糞な価値観を押し付けんなよ

  2. Divinity:Original Sin 2を超えるゲームはそうそうでない

  3. 現実なら頭の中で考えただけの動作を即座に実行できるけど
    ゲームで限られたボタンの中で即座に実行ができない
    だから時間が止まってコマンド選択っていう思考を行動に変換する時間が必要ってだけでしょ

    一瞬のボタン操作で「魔法なのか、物理なのか」「どの属性の魔法か」「誰に当てるのか」「どの強さにするのか」を反映することはできない
    ただそれだけ

    • FF「下手糞はみんなアクティブタイムOFFにするよね」

  4. アクションばっかでうんざりしてる人もいるんですよ

  5. 三流会社のストレスの溜まるクソアクションなんかよりコマンド式の方が遥かにマシよ

  6. サッカーがあるのに野球するなんて!
    って言ってるのと同じ
    競技が違うルールが違う
    どっちが好きでも良い
    オレはどっちも好きだ

  7. アクションの方が飽きるわ
    テイルズを成功例のようにだしているけど
    あれ一番最初の雑魚を倒すのにターン制の何倍も労力かかるんだぞ?
    それを何百回もやらされるんだから面倒というよりしんどい

    • 始めたばかりでスライムや他の雑魚を倒してレベル上げや資金稼ぎするのに労力を感じた事が無いと言うならそうなんだろうな。単にお前には合わなかっただけだろ

  8. ペルソナ5をやらない理由の一つだ

  9. ターン制だからとかアクション系だから良いゲームってわけじゃないしね
    単に好みの問題

  10. ルフランみたいなダンジョンRPGはターン制の方がいい

  11. スレにもあるけど、今でもポケモンペルソナあるしカードゲームも流行ってるよね。
    コマンド選択式は、ピンチのときや強敵と戦うとハラハラした緊張感が持続する感じがあって好きだな。

  12. リアルタイムだと同時に出来ること限られてくるから良し悪しなのよね
    ターン制バトルみたいに攻撃やら弱体やら回復やら味方への指示やらやろうとしたら凡人じゃ指と脳が追い付かん

  13. 誰が許すの?警察?

  14. ターン制に拘ってる奴って瞬時な判断できない奴が多いんだよね

    • それアクションに拘ってる奴は長考する能力ないんだなって言ってるのと同じじゃないの

  15. 明らかに好みの問題なのに一々見下すのはゲーマー()特有のものなの?
    それこそ何が好きかで語ればいいのに
    硬派気取りの中学生かよ
    そんなんだからゲームは子供のものだってイメージが消えないんだよ

  16. TRPGをプログラムで遊べるようにしたのがコンピューターRPGの元祖だからな
    ゲームマスターがプレイヤーに「敵が出てきたけどどうする?」って
    問いかけてたのをそのまま再現してるだけで、何かを妥協した結果じゃない

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