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FF8って何がいけなかったの?

FFシリーズ
Source:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1600099889/
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/09/15(火) 01:11:29.51 ID:FGLiiowqd
何?
話?
3: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/09/15(火) 01:16:40.52 ID:aJdMsWi9
>>1
ライト向けのFFにコア向けなシステムを実験的に入れたことだな
123: 中間、おすすめ記事をお送りします 20XX/12/03(日) ID:PS4ProNEWS
207: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/09/18(金) 12:54:56.42 ID:8FPgm+++d
>>3
まぁこれだよな
ライトユーザーはすぐ投げ出すら斬新すぎるシステムはやめた方がいい

 

23: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/09/15(火) 01:31:58.62 ID:FRnzdMWo0
>>1
え?発売日早朝にコンビニへ走り歴代FFの中で一番やりこんだゲームだけど?え?
1番好きなFFはXだけどな

 

127: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/09/15(火) 16:07:20.99 ID:nukqNL7E0
>>1
ドローシステムかな・・・
あれが一番面倒くさかった

 

2: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/09/15(火) 01:15:19.43 ID:WLcnw5RMd
またもや主人公を根暗にしたところ

5: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/09/15(火) 01:22:45.80 ID:Z9nLiQga0
ジャンクションシステム
グラフィック面ではPS1では8等身の世界観を表現するのに無理があった

 

22: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/09/15(火) 01:31:33.16 ID:JLsfR/MQ0
>>5
チュートリアルでも詳しく説明してないからなぁ
集めた魔法を装備して強化しますと、
はっきり言っておいた方がよかった

 

26: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/09/15(火) 01:33:12.33 ID:cHIf023n0
>>22
あの頃のスクウェアはやればわかるだろと言わんばかりに謎仕様マシマシにする癖があった

 

9: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/09/15(火) 01:24:26.11 ID:MwChtfhU0
なんか全体的に暗くて閉塞感があったわ

 

10: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/09/15(火) 01:25:44.56 ID:7fgzDrPg0
魔法がめんどくさかった気がする

 

19: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/09/15(火) 01:29:40.21 ID:cHIf023n0
>>10
素直にモンスターからジャンクションしまくるのは罠なんてそんなのねぇよ

 

11: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/09/15(火) 01:26:16.03 ID:zrJ6Bk7sa
システムとストーリーとキャラクター

 

32: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/09/15(火) 01:40:55.14 ID:4c9lxnUfK
>>11
これ
まあ変な人には人気あるみたいだけど

 

13: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/09/15(火) 01:27:05.60 ID:SmPtnBcc0
一つはジャンクションシステムだな
あんなんでも理解出来ない人が世の中には存在する事を考慮するべきだった

 

20: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/09/15(火) 01:30:25.89 ID:ydkf+gn90
>>13
魔法使うほどステータス弱体化するんだっけ?

 

14: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/09/15(火) 01:27:33.10 ID:5pOeQjzxa
ジャンルをカードゲームにしたこと

 

15: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/09/15(火) 01:27:55.02 ID:SxV0m6gc0
魔法使うとステータスが下がるのは微妙だった

 

17: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/09/15(火) 01:28:55.12 ID:ObadJccDa
宇宙ルールがダルすぎ
リノアの戦闘グラが可愛くない

 

21: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/09/15(火) 01:31:25.35 ID:m7B2zaUw0
やってること傭兵派遣だしなガーデン、主人公が自分の意志で動いてる感が皆無だった

24: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/09/15(火) 01:32:04.24 ID:lq2S6dhn0
FFでサガみたいなことやったから

 

25: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/09/15(火) 01:32:57.12 ID:HvdY+gSga
>>24
一言で言うとこれだな、サガでやれ

 

27: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/09/15(火) 01:34:09.70 ID:M91Tg4z10
一番好き

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コメント

  1. うーんこれはとても難しいですな。システムは実際どれくらい不評だったんでしょう

  2. シリーズの中では1番好きなんですけどね

  3. 宮部みゆきがキレてた。

  4. 致命的なバグが多数あって、メモリーカードをスクエニ本社に送っても直らない致命的バグがあったところだろ
    これでFF卒業したわ
    まじでメモリーカードおくっても何も意味なかった時点で二度とこのメーカーのゲームは買わないって決意した

    • バグがあったのは事実なのにここまで嘘っぽく書けるって凄いw

  5. 敵を倒さずレベルを上げないよう調整するのはストレス

  6. RTAなどで見直されつつはあるけど、一般的なRPGの楽しみ方としては水差し要素多すぎたね
    FF9でもそういう要素あったけど縛りプレイとかが好きな人が上の立場にいたんだろうなって気がする

  7. なんといってもドローシステムがだるすぎた

  8. ループしてるのを暗示するシーンがすげー怖かった記憶がある
    あとはひたすらカード

  9. 世界観に見るべき所がひとつもなかった。
    ドローシステムも煩雑さが目立った。

    そこからストーリーとキャラだけで勝負ってのはやっぱ無理だったな。
    特にストーリーは掘り下げるけど広さがなくて、「新しいものを見る楽しみ」がないのが、世界観の貧弱さと相まって魅力減だったように思う。

    やっぱRPGって「世界を体験する楽しみ」って大事だよ。
    ハイファンタジーが強いのには理由があるからね。
    8,13,15に特に欠けてる要素はそこだと思う。

    7が成功したのは、80年代に盛り上がったサイバーパンク(映画『ブレードランナー』や『トータルリコール』『バトルランナー』etc.)を取り入れて作りこんだ世界観の成功も大きかった。

  10. 〉一つはジャンクションシステムだな
    〉あんなんでも理解出来ない人が世の中には存在する事を考慮するべきだった

    理解した上でつまんねーんだよ!

  11. そもそも不評でもないからな。アンチの口がでかいだけ

  12. レベルが上がると敵のレベルも上がるところ

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