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ラスアス2クリアしたから語りたいんだが……

ラストオブアス2
Source:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1599011283/
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/09/02(水) 10:48:03.86 ID:1y+5vSJ80
ビルってどっかで出てきたっけ?
2: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/09/02(水) 10:48:25.77 ID:9h16FqBQF
ビルって誰やっけ
123: 中間、おすすめ記事をお送りします 20XX/12/03(日) ID:PS4ProNEWS
5: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/09/02(水) 10:48:55.10 ID:1y+5vSJ80
>>2
1で車のくれた人や

 

3: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/09/02(水) 10:48:39.42 ID:1y+5vSJ80
思ったよりは楽しめた

 

4: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/09/02(水) 10:48:43.29 ID:WPHk0C6J0
出てきてないぞ
水路の奴もな

 

6: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/09/02(水) 10:49:17.19 ID:1y+5vSJ80
>>4
やっぱりか
水路のやつって誰やっけ

 

7: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/09/02(水) 10:49:32.53 ID:giO007hY0
ビルは会話で出てきただけやな

 

10: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/09/02(水) 10:50:36.96 ID:1y+5vSJ80
>>7
全然覚えてない
生きてるならええんやけど

 

9: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/09/02(水) 10:50:12.26 ID:1y+5vSJ80
戦闘も楽しかったけど
前作のキャラ嫌い過ぎやない?って気持ちになる終わり方やった

 

12: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/09/02(水) 10:51:32.29 ID:aswRANMg0
面白かったけど哀れなおっさんになれ果てたトミーだけは好きになれなかったわ

 

13: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/09/02(水) 10:51:40.85 ID:giO007hY0
無限弾薬モードで無限湧きする感染者撃ちまくってたらPS4が止まって草

 

15: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/09/02(水) 10:52:00.55 ID:r4Z466kdM
もう一周したいけど最後の殺し合いとかもうやりたくない

 

17: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/09/02(水) 10:52:31.72 ID:UJeLgGs10
アビーパートの必要性が全くわからんかったわ

 

29: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/09/02(水) 10:56:06.38 ID:1y+5vSJ80
>>17
被害者目線入れて深み出したかったんやろうけど
アビー編長過ぎなのは否めん

 

18: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/09/02(水) 10:53:05.99 ID:BHaDQkc2d
トミーが腹黒の愚痴おじさんになってたの悲しい

 

19: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/09/02(水) 10:53:15.15 ID:TTz860Ab0
アビーとかいうフィジカルモンスタークッソかっこいいわ

 

27: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/09/02(水) 10:55:28.07 ID:TTz860Ab0
ジョエルが殺られた時に明らか変な空気出してる集団の中で無防備に本名名乗るのはちょっと不用心すぎん?とは思った

 

53: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/09/02(水) 11:00:57.80 ID:1y+5vSJ80
>>27
分かる
街周辺うろついてる正体不明の人間に名前名乗らんやろとは思った

 

114: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/09/02(水) 11:18:04.41 ID:l8GqH9Ara
>>27
ジャクソンは難民を引き入れてきて、対人間の戦闘は全くなかった
ちゃんとゲームでも語られてる
それを突っ込む人いるけど検討違い

 

128: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/09/02(水) 11:21:29.69 ID:/BzAsI4x0
>>114
対人間がまったく無いなんてどこで言われてたっけ?
ヒャッハー集団がそこかしこにいる世界でそれもおかしいやろ

 

35: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/09/02(水) 10:57:29.14 ID:p6Sx9XL9a
ゲームとしてはめっちゃ面白かったな
MGS3を現在のクォリティで正当進化させたようなゲーム性

 

36: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/09/02(水) 10:57:51.14 ID:vw9oZkVm0
最後のクリッカーとかランナーの鎖壊して野蛮人に襲わせるの楽しかったわ笑

 

40: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/09/02(水) 10:58:57.96 ID:p6Sx9XL9a
エリーとトミーの強さに笑ってしまった
これにジョエル加えたジャクソン三強は他勢力にとって脅威やろな

 

81: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/09/02(水) 11:09:32.82 ID:CTvRx2VDp
最初からいかにも事情があります的な感じやったから別にアビーへの印象変わったとかもなかったけどな

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コメント

  1. アビーよりも問題はディーナよ

  2. 最後の戦闘はどちらも死なないでと思いながらボタン連打

  3. ナイフでステルスキルした時の
    エリーの顔が もう鬼。
    すごい生々しい表情でナイフ
    ぶっ刺すんよな・・・

  4. ジョエルを拷○さえしなければすべて丸くおさまると言う事実

  5. 映画ならいいけど1本道ゲームで2周目やる気無くすようなストーリーにしたのは失敗だったな

    • それそれ。1は2週目もやりたくなる
      ストーリー展開だったよな

  6. いらん設定とシーンが多すぎる

  7. 2周目は半年後くらいにやりたいかな
    説教臭くなく内容まとめたのは評価したい
    普通にやったら確信まで見えてくる仕組みになってると思うしな

    MGS2であの伝わりづらそうな内容まとめるために、スネークに代弁させたりとか必死にごちゃごちゃやってたのと比べたらよっぽどスマートだった

    • 頭悪い奴って表現もクソだよな
      お前は説教食らってすこしは知能を高めろ屑w

    • 良く分からんけど、批判してんの?それ

    • 知能低いのはお前だぞ

  8. 例えば畳み方も「ジョエルの日記が出てきた」とかで未来に向けたメッセージがプレーヤーに提示されたりした方がよっぽど「この作品は何だったのか?」と言うのが伝わる絶対数は多かったと思うよ

    それを「エリーの回想」でプレーヤーに投げたのが、絶妙な余韻と読後感に繋がってる

  9. 複雑な余韻を噛み砕いての味わって飲み込むところまでがラスアス。

  10. 人語を理解するメスゴリラがいらん

  11. いや、駄作だろ。アビーをヨイショする為のご都合主義とこじつけ満載のストーリーでどんだけ前作の設定犠牲にしてんだよ。ストーリーの杜撰さならいくらでも指摘出来るよ。
    それにしても高評価コメを見てみると具体的な評価が殆ど無くて抽象的でとりあえず感動したって奴ばっかり。特に全て満点とか前作を超えるとか言っちゃてる人は正直気色悪い。ちゃんとプレイしたのかな?

    • いや、具体的な面取りあげて作品評価してる意見いくらでもあると思うけど…
      そもそも、アンチさんの意見って細かい所の粗探し、後付けご都合主義宣言ばかりで、この作品の本質である主題考察と言う出口のずっと手前の入り口辺りで感情的に騒いでるだけじゃ無いですか…

    • 細かくねーだろ。大丈夫か?ちゃんとプレイしたのか?前作の続編として楽しみにしてた人が大勢いてその気持ちを裏切るストーリー展開だから売り上げに反して酷評されてんだよ。いくら深いテーマ押し出しても肝心のゲームとして面白く無いんだよ。オープンワールドの方がやりたかった。

  12. pvでミスリードした時点で売り逃げする気満々だったんだろうな。脚本家自身が「このゲームが嫌われても構わない」って考えで作ったどうでもいい思想マシマシのストーリーが100点満点な訳が無いだろ。

  13. 何か裏がありそうなのにあっさり退場したアイザック、そのアイザック処理とアビーの印象を良くする為に手術までして助けたのに結局流れで退場したヤーラ、重要なキャラも出てこずにただのお膳立てに出てきたラトラーズ、杜撰なストーリーでキャラを無駄にし過ぎだ。

    • まぁた粗探しですか…
      君の好きなゲームでも同じような基準で掘ったらいくらでも難点だと思える所出てくるだろうよ

  14. ここまで売れたのにまとめとかレビューが盛り上がらないゲームも珍しいな。脚本家とストーリーがお察しだから当然だけど。

    • いや、普通にストーリー良かったけど?
      先日のIGNの件からまたアンチが発狂しだしてるよな

    • 前作が好きな人程受け入れ難いストーリーだったのは事実だし、復讐とかの深いストーリーとかいらないからジョエルとシアトルでの生活や感染者との戦いを見たかったな。重いストーリーで名作が塗り潰された気分。

    • と言うかアンチとか呼べる程発狂してる人いるのかな?あんまりまとめも無いしサクラ以外でこの作品擁護出来る人はいるの?そこも含めてまるで盛り上がってないよな。

  15. 血生臭いゲーム

  16. アイザックがあそこで退場して何も問題無いし、「ヤーラがアイザックを◯すために~」とかただただ後付けの妄.想だろ。母親も都合良く◯されたとか言ってそう。そこから都合良く三人で逃げて、都合良く襲われてとか、まぁ結果知ってたらなんとでも言えるわなw

    ラトラーズが地域に影響力を持つ武力占拠集団以上の意味付け必要ですか?
    あのストーリー展開で
    そもそもストーリーに絡んでるセラファイトでさえ、全貌を第三者が説明するでも無かったゲームなのに

    この程度の事を挙げて鬼の首を取って作品レビューした気になってるの本当におかしい。どれもこれも揚げ足取り以上の物じゃない

    • 揚げ足取りと思うならそれで良いんじゃない?アビーの為に不自然なストーリー展開にしか見えないけど、他のキャラがアビーをヒーローにするための引き立て役になってエリーとの絡みが無いのがラストオブアスの続編として違和感が強い。アビー主人公の別物にすれば良いのに。

    • 本当にアビーをヒーローとして引き立てたいならメルなんて存在立てないと思うけど?
      『アバズレ』指摘されて反論出来ない人のどこがヒーローなんだ?

      そういう事を無視して、 メルについては
      「だから自分勝手なアビーが嫌い!」「結局メルは都合よく○された!」
      みたいに、自分にとって都合の良い所だけ取り上げてそうだけど
      「ヒーローに仕立てた」と言う自分の主張をすっかり忘れて

    • アビーが嫌いとは感じなかったけど無理矢理関係性に深みを出させる為に三角関係やら怪我した姉妹を助けたりしてそのまま展開するなら良いけど結局、片方はエリーにやられて三角関係の結果は有耶無耶に、手術してまで助けた姉はアイザック処理役後に退場。アイザックがいないからウルフからも狙われなくなる。親しい人が死んだのも含めてまるで前作のジョエルの様に引き立たせた様としてる。アビー贔屓で思想の押し付けが酷い。

  17. 粗探しの何が悪いんだ?それを感じない程面白いなら騒がれないだろ?タブーネタマシマシの穴だらけのご都合主義ストーリーだから賛否両論なのに何言ってるんだ?この手の深そうなテーマの作品批評には相変わらず他人を見下して優越感に浸ってる奴が湧くな。素直に何処が感動したか具体的にコメしてろよ。

    • 個人的に一貫して誉める部分は、上でも書いたのだけど、ゲーム全体でナラティブな物として一貫してる所なんだよね
      行動と戦闘がシームレスで、行動にも自由選択の感覚があり、またフィールドも暗く過酷でストレスがかかる、こういう映像外での行動がキャラクターとプレーヤーを結びつけて感情の変化に共感を与え、また基本的に第三者がストーリートーカーの役割を果たすでも無いから、これもまたキャラクターと同じ視点で先読みをする余地がある。
      こういう設定で作ってる上でアビー編があり、再び一人の視点として再出発する
      ただ、少しずつプレーヤーは無意識の中で神の視点に立って物語を進める事になり、本質的にキャラクターそのものと同じ立場では無くなってくる(今思ったらアビー編病院でエリーが暴れてると言う描写はその端緒として興味深い。「少しずつ」と言うのにふさわしい)
      そして最終的には二人の複雑な感情の揺れ動きが共鳴していき、ラストのシーンで頂点を迎える。プレーヤーはエリーを知り、アビーを知り、それでいて復讐を果たさなければならない…
      (その後のエリーの行動に対しても、あえて言うのならその前の葛藤とか伏線があるのが良い)
      こういうゲームの作りの視点に立って考え直してみても、良くできてるなと思うかな

      やってて感じたのは、その上で「共感から感じた個々の場面でのキャラクターの感情の変化を、最後に繋ぎ合わせる」と言う作業な訳だけど。そこから主題を見出だすと言う
      特にそういう作業をする際に、上のコメントで書いたように、開発側が主題を直接的に提示しすぎなかったと言うのが良かった。レビューを見ても「殺さなかった理由」「この作品で何を伝えたかったのか」と言うのは多様な意見が出てるし、製作側の「プレーヤーは自由に解釈して欲しい」と言う発言を見るにそれは狙いだったんだろう
      (MGS2に関して言えば、よって立つ基盤が二転三転し、やがて自分の信じる物全てが否定されると言う段になって、スネークが「記憶し、伝える事だ」とメッセージを提示する事で締める構成になってる。対比として面白いと思う)

    • こう言う考察含めて心理描写を評価するのは分かるし脚本家もそれがしたかったのはとても良く伝わってる。そこを無視してポリコレのみで批判するのは良く無いと思う。ただ、多くの批判してる人が感じてるのはその重くて深いテーマをわざわざラスアスの続編にしてそのストーリー展開の為にジョエルを序盤に退場させる必要があったのかと思えてならない。思想の為に前作の医者の人種を変えたり無理矢理自分の思想通りに設定を改編して強烈に違和感を感じる。オープンワールドの方がやりたかった人が大勢いると思う。

    • ジョエルの死があってこそ、エリーの内面の依存、孤独、後悔、怒りと言った鋭い感情が描かれ、それがユーザーの心を奮わせるってのは否定出来ないんじゃ無いのかな?
      (当然最後の「別離」の感情もそう)
      自分はそこを持って否定的に捉えて無い
      内容的に見て、繋がってる世界の物語として違和感無いから、「描くべきじゃ無い」とも思わなかった

      オープンワールドじゃあの作品の密度を再現するのは難しいし、
      遊びのあるリニアってのは作品にあってたと思う

    • うーん、ジョエルとの冒険とかシアトルでの生活の方がこんな絶対好みが分かれるストーリーよりやりたかったなぁ。シアトルを巡るハンターや感染者との戦いとかその中でのエリーの成長とかもっと楽しめそうな設定でも全然良かったのに何でこんな暗いストーリー選んだんだろ?そしてそんなストーリーにすると決めたくせにpvでミスリードさせて騙したのはやはり卑怯だ。だったら様子を見た人もいて受け入れられる人だけ買っただろうし売上の為とは言え酷いよな。

  18. 批判のほとんどが、つまるところジョエルがころされたのがムカつく、から始まってる。その腹いせにご都合展開だとか、製作者の人格批判だとか、よく理解もしてないネット聞きかじったポリコレを連呼してるだけ。
    自分が、叩きたいために粗を探してる、ことに気づくべき。
    それは子供のやることだし、このゲームは子供のやるゲームじゃない。

    • ジェアエルが死んだのはストーリーでも理由が語られてるからそこに文句は無いよ。pv詐欺したのは許せないけどね。ただし、ジョエルを殺してエリーやトミーを蔑ろにしてまで引き立たせたアビーに魅力が無くて思想の押し付けで折角のサバイバルアクションが損なわれているから駄作なんだと思うよ。

    • 年齢規制あるならやってるのは基本大人だし子供みたいに幼稚だと言いたいのなら単純に無礼だし決め付けられたくも無いな。何様?

    • >>2
      気に触ったならごめんね。
      作品の好き嫌いはあるだろうし、それは当然だと思う。悪いと思った点や考えはどんどん書いて意見交換していくべきだよ。自分もアビーはいまいち気に入らなかったけど、2周目にやるとまた違った角度で捉えられて印象がはっきり変わったもの。

      でも嫌いだからといって作品の意図をわざわざ曲解して批判したり、作りの手の人間性を否定したりっていうのは、やっぱり分別のある大人の姿勢ではないし、はっきり幼稚だと思うよ。作品の批評という観点で根本的に間違っている。

  19. 好みの問題なんだろうけど結局希望や深いテーマがあろうとも終始暗いストーリーの流れでガッカリしたり騙されたと思った人が大勢いたのだから作品としては成功しても続編としては失敗だよね。こんな賛否両論のストーリーじゃ無ければ2週目以降も売れてたもっと売上あっただろうに、この作品やっても差別に対して何か思想が変わる訳でも無いのに無駄な事に情熱を注いで何がしたかたんだろ。

    • 差別云々とか、結局ポリコレ言いたいだけなんかいw

    • ポリコレをゲームに持ち込んだ事よりタブーネタに力入れ過ぎて感染者が蔓延る荒廃した世界って設定が空気になってるのが残念でならない。ラットキングとかリアリティ的に賛否あるかもしれないけど俺は好きだった。ただエラーも病気来てるなら分裂した奴がエリーと戦うとか絡みが欲しかった。全然敵組織とエリーの接点無くてアビーに無理矢理スポット当てられてるのも不満。

  20. (ラスアス2のストーリー理解できる
    俺、知能高い!すげー!)

    • A○azonレビュー見てると酷評してる人はストーリーを批判し、評価してる人は他者を見下してる人が多い。全部とは言わないけどコメントの中に「このストーリーが理解出来ない奴は〜」とか「批判してる奴は〜」と作品に関係の無い他者批判が多い。後は「神ゲー!やったら分かる」「感動しました。前作を超えてます」みたいな明らかなサクラやエアプまみれ。そして何度か星1のレビューを削除している時点で本当の評価はお察しである。

    • Amazonで言うのなら実際の所、☆5の意見多いし、
      ストーリーを褒めてる人もいくらでもいるだろう
      何で恣意的に抽象的な意見ばかり選んでるの?と言う感じ

      他のゲームにもアニメにも「神ゲー!やったら分かる」みたいな意見書いてるのはいくらでもいるだろうになぁ
      何でラスアス2についてだけサクラがどうとかの話になんのかね…

  21. 絶対分かり合えんやろw
    意味の無い議論w

    好きな人は好き
    嫌いな人は嫌い
    それでいいやん

  22. なんかmgs2をこれで批判してるアホがいるみたいだけど
    頭大丈夫か?
    病院行ったほうが良いんじゃないか?

    • 批判してるように見えるか?
      「方法が違って興味深い」と言う例として触れてるだけなんだけど?
      実際の所、MGS2は状況の説明のために膨大なムービーを必要としたのは否定できないだろう
      「ごちゃごちゃしてたのをスネークに代弁させてどうにかまとめた」と言うのはそういう部分であって…
      別に作品自体の批判じゃ無い
      と言うか、MGS2は好きなゲームだよ。実際
      だから内容も覚えてる

    • 製作者のインタビューでMGS2の話が出てたよ。細かい内容は忘れたけど。

  23. 脚本家は自分の問題作になろうと思想を表現した作品にしたかった。ノーティーは売上が欲しかった。前作ファンは単純に楽しみにしていた。その結果がpv詐欺によるミスリードで、予約購入した大勢の人の多くが不満と怒りを感じた訳だ。ストーリー以前に販売方法が卑怯だ。一番そこが不満。これが無ければ炎上しないでもっと深いストーリーを評価されてたと思う。

    • pvで序盤の展開をネタバレしてしまったら、これほどエリーの深い復讐心への共感を呼ぶことはなかったかな。
      現実に置いて人の死は突然だし、死亡フラグなんてものはないでしょ?
      エリーが感じたのと同じショックをプレイヤーに与えた効果はやはり絶大だったと思う。負の感情だからその分批判は強くなってしまったけど。
      自分的には可だけど、商売として考えると難しい所だね。

    • pvで過度なネタバレは売上に響くだろうからそこは当然なんだけど今回はあからさまなミスリードだったのが批判の原因だな。ストーリーに関してもアビーサイドのストーリー出す順番とかもうちょっと練って欲しかったかなぁ。ファンの気持ちを震わせたかったのなら方向性が良くなかったと思う。脚本家は「このゲームが嫌われても構わない」って覚悟で出したんだろうけど嫌われてたのは脚本家とノーティー自体だよ。

    • ミスリードという手法自体が悪手とは言い切れないし、むしろ本編で、うわ、そうきたかー!って素直にびっくりしたよ。え、あのPVでそんな騒ぐんだ?って感じかな。
      映画のPVでも本編で使われてないカットや意図的な錯誤演出はよくあるし、今回はとくにジョエルの死にインパクトを付ける意図が明らかだから不満は感じなかった。

      エピソードの順番は難しいところだね。
      一日交代で描けばアビー編が長いという批判は避けられたかもしれないけど、武器やアイテム、スキル、強化度合いの違うキャラクターを頻繁に切り替えれば、プレイヤビリティの面で混乱を招くのは確実だったろう。ストーリーも今より複雑で掴みにくくなるかもしれない。

      むしろゲームプレイが長く感じる原因は物資回収のために毎回新しいエリアをウロウロしなくちゃいけないところで、これがリニア型ステージのテンポを大きく損なってると感じた。リニアだと後で回収にこよう!とか出来ないから毎度念入りな探索を余儀なくされる。アクセシビリティで探索を楽にできるけど、ほとんどの人は初回からこの機能を使わないだろうし。個人的にラスアス最大の欠点はココだと思う。

    • ミスリード自体が悪手では無いと思うけどpvのジョエルのセリフも含めて深くストーリーに関わってくると予想して当然の内容だ。なのに序盤で退場する展開に「そうきたか!」って驚く人は多くても喜ぶ人はいないだろ。前作ファンなら尚更。ジョエルが恨まれる理由も分かるけど必要な無い拷問描写を入れて意図的にファンを怒らせてる。その後はアビーに感情移入させようとしてるけど結果は賛否両論で上手く行ってない。違和感が無いと感じる人もいるけど多くの人がそこにインパクトなんか必要なかったんだと思う。別の所に力を入れて欲しかった。

    • あの悲惨な世界を救えたかもしれない大好きな父親を殺されたアビーの心情からすれば、拷問は納得するなぁ。復讐のためにあんなゴリゴリに鍛えてたんだろう。結果としてプレイヤーを怒らせる=エリーに同調させるのに成功してる。だから不快だからといって悪いとは言えないと思う。そもそもプレイヤーに嫌われるのが成功ってシーンだよ。あっさりトドメを刺してれば、ってコメントをよく見かけたけれど、拷問して恨みがある事からアビー側に何らかの事情を覗わせる意味でも必要な描写だと感じる。

      それと、アビー側に共感できないという意見もよく見かけるけど、そもそも共感は別に必要ないと思うんだ。だって前作からあの世界に善とか悪とかそもそもないじゃない?父親の復讐って大義名分があってもアビーはどこかに罪悪感を感じていて、だから贖罪にレブとヤーラを助けようとして、でも元彼と浮気したりして、それってつまりは良い面と悪い面を持つ、人間らしい人間って描写でしょ。
      初めはプレイヤーが共感してたエリーだってアビー側から見れば明らかに暴走殺戮マシンで決して正義ではないってわかる様に、角度を変えると見え方が変わるって事を描いてるんだよ。
      あれ?こいつらどっちも事情あって、でもどっちも全然正義ではなくね?って。

    • プレイヤーを狙って怒らせるやり方はそもそも賛否があり、怒らせる事に成功したけどそこをみんなが「あそこの拷問シーン良かったよね」「あれがあったから面白い」てなるかと言えば否だろう。共感出来ない人が多いならゲームとしては失敗じゃないか?どちらも人間であり色んな考えを持っているから正義も悪もないって表現したかったのはよく分かる。ただ、その表現が全体のストーリーして何よりゲームとして面白いかと言えば別に面白くもないし盛り上がらない。だからこそラスアスの続編でやる必要が無いと感じてる。売上を見ればどれだけの人が予約して楽しみに名作の続編を待っていたのか分かる。自分もその1人だ。その結果があのかなり好みが分かれるストーリーだったのが残念でならない。

  24. ぶっちゃけジョエルがアビー達に捕まる所は油断してたとか安全な街での生活に慣れてたとか後付けの苦しい言い訳で違和感が凄い(ジャクソンでの生活でも外に出て監視をしていた。ジョエル兄弟は現役で油断するか?恨まれる自覚あるならせめて偽名使えよets)それなら油断しないで偽名使ってたけど感染者に追われて慌てて来たエリーがジョエルって言っちゃったせいで取り押さえられて射殺されるとかの流れの方が自然だと思った。

    • サラが死んでから20年、生き残るためには何でもしてそれ故に街の人に恐れられ、トミーはジョエルの元を離れてファイアフライに入ったって前作で言ってたよね。

      墓参り後でエリーが家を訪れるシーンで家の中に作りかけのギターや木彫りの置物が沢山あって、忘れようとしてたサラと、エリーの写真を並べて飾ってるよね。
      あの家の中を見れば、ジャクソンでのエリーとの数年間が、ジョエルにとってどれほど穏やかで尊い時間だったか伺い知れるよ。隔離地域では恐れられてたのに、ジャクソンの家の入り口にたくさん花束が置いてあるんだよ。
      あれを見てジョエルの油断も腑に落ちたよ。あそこでの日々でジョエルがどんな生き方をしてたか見えてくる。

    • その生き方の中に外での警備や感染者やハンターの討伐も含まれていて街に貢献していたからこその花束でしょ?ジャクソンの中で襲われたのなら分かるけど外で明らかに人数が多い他人の集団に囲まれるのはやっぱり違和感があるよ?まあ、これ以上は個人の見解だね。どちらにしろ多くの人がこのシーンに違和感を持ち、ジョエルの代わりに主人公の1人になったアビーに魅力を感じてないんだよ。新しい試みがしたかったのは分かるけどラストオブアスの続編として期待した結果があの重くて喜ぶ要素の薄いストーリーなら落胆する人が多いのも当然でしょ。

    • エリーとディーナの巡回パートで日誌が読めるけど、数匹の感染者を倒した、とか、生存者を見つけたので連れ帰る、ばかりで物資の集まるボストンとはまるで環境が違うらしいのは推察される。
      そもそもワイオミング州ジャクソンというのは国立公園だらけのド田舎であの集落を落とせるほどのハンターが集まって襲撃されるという状況も想像しにくい。実際オーウェンもジャクソンを見て、手を出せない旨の発言をしてるしね。
      何より直前に感染者の大群に追われて助け合ってギリギリ逃げ延びた直後に、トミーとメルは自己紹介と握手をして、トミーに兄貴だ、と自己紹介を振られてる。
      油断も確かにあったろうが、その油断こそジャクソンでの穏やかな日々でのジョエルの変化を伝えてる。この点が重要だと思う。後にジョエルの家を訪れるシーンや回想で補強されている。

      偽名を使っていれば、なんてのはジョエルが死んで憤った人達による、こうだったらいいな、の妄想ifでしかないと思うよ。そんなこと言い出したらきりが無い。あの世界は味方も敵も雑魚敵も分け隔てなく容赦なくドライに死んでしまうから、むしろとても平等に命を扱ってるとすら感じる。これも個人の見解だけど。

      終始重苦しいストーリーで喜ぶ人が少ないのはとても、非常に、全面的に同意する。(回想シーンが温かいのもメインストーリーとのコントラストを強めている)
      でもだからといって作品の質が低いというのは別だと思う。前作だってハッピーエンドでは決して無く、エリーの中でどんな感情が産まれて、二人の関係が最後にどう変化したのかを描いてる。そのタイトルテーマをきっちり今作も継承している。

    • ジャクソンに関してはノートや回想シーンしかないからプレイヤーの見解に委ねられるか。でも結局アビーに魅力無いし中途半端にどうでも良い三角関係で揺らいで感情移入出来ないなぁ。新主人公に魅力が無きゃいくら前作の医師の人種やキャラ設定を改編してその家族にフォーカスを当ててもプレイヤーには「何だこいつ?」としか感じない。2周3周と続ければ自分なりに納得し改めて評価出来るかもしれないが重いストーリーが枷になってやる気にならない。一応トロコンの為に続けれたけど「脚本家が言いたい事はくどい程伝わったけど、こんな達成感の無い昼ドラみたいなラスアスしたくなかった」ってのが最終的な感想になったよ。

  25. 淡麗ラーメンの名店がいきなり二郎系になったみたいだ。店内に「私語厳禁」「スープ残し禁止」みたいな貼り紙がありスープも油マシマシギトギトで人を選ぶ。一度食べたらもう行かない。ハマる人はハマる。前の店のファンはキレる。店長は「俺のラーメンは芸術なんだ」とか宣うくせに開店の三田に使ったチラシには前の淡麗ラーメンの写真を使っている。

  26. ストーリーは個人の見解で賛否両論だし、グラフィックや音声技術はps4で最高の物だと思う。前作を超えたは流石に過大評価だけど駄作では無い。結局pv詐欺が1番の原因だね。あれが無ければ作品に怒りを覚える人はこんなに出なかっただろうな。みんな予約購入で楽しみにしてたから当然だね。

  27. ファークライでこのストーリーなら全く違和感無かったな。まあ、すごい技術と深いテーマで作られてるんだけどラスアスとしての魅力が無いんだよな。むしろストーリーの好みが分かれるからシンプルな悪く言えば単調な探索と戦闘がなおさら億劫になってる。こんなストーリーにしなけりゃ絶対売り上げに反して酷評されずにもっと売れたと思う。

  28. 結局、キャラを蔑ろにされた事がラスアス2の評判低下の原因なんだよね。
    脚本家がやりたかったことも分かるし、
    その表現を描くためにキャラを犠牲にしたのも理解できる。
    でも、世の中のファンはストーリーより
    キャラクターを重視する傾向が強いんだよ
    だから、スターウォーズやトイストーリー4みたいな
    旧作キャラ人気を使ったストーリーの作品は炎上してる。
    最近だと新サクラ大戦とかね。
    ジョエルと一緒に旅したかったって意見が分かりやすいよね、
    ストーリーよりキャラが好きって意見の代表格みたいなものだし。
    その内容で遊んでみたいとも思うが、
    2遊んだ後だとやらないで正解だったと思う。
    ただ、個人的に一番の不満点がアビーなんだよね
    このキャラを女にする必要性が弱いからポリコレ言われてると思う。
    アビーを男にした方が、最後の殺さない選択肢も
    ジョエルと対比で上手く表現出来ただろうしね。

    • しかも、前作キャラを犠牲にしてまで脚本家が表現したかった思想マシマシストーリーは陰鬱でゲーム的に全く面白みの無い物だった。アビーはエンディング後の船の描写で目的地の島にたどり着いたと思われる希望がある終わり方なのに対してエリーには深読みする以外に心身共に失っただけで何も得たものが無い。要は自分の理想の存在であるアビーを目立たせたいだけだった。ゲームの面白さより自分の下らない主張に重きを置いた結果がこのザマだ。

      ラスアス2を神ゲーだと言ってアビーの行動が正当だと理解を示す主張をする人のレビューをいくつも見たが、自分は全く思わない。
      ストーリーを冷静に見ていれば分かるが何気にアビーも相当の考え無しの屑である。元ファイアフライの仲間内で独断でジョエルに復讐した影響で本来敵対していなかったジャクソンとウルフは敵対することになり、当然復讐に燃えるトミー・エリー・ジェシーによって全く関係の無いウルフのメンバーが殺されることになった。周りに不幸をばらまいておいて正義を主張するアビーの復讐には全く正当性が無い。

      終いには気まぐれで敵組織の姉妹を助けてその姉妹が原因で組織のボスが死亡した。ファイアフライにとってジョエルは希望を奪った悪魔のような存在と言えるならウルフにとってアビーは最悪のタイミングで組織を裏切った疫病神だ。結局、アビーも同じような不幸を齎しておいて自分だけ逃げ延び、殺しあった相手に助けられ最後には古巣へとんずらときている。どこに感情移入できる要素がある?脚本が杜撰過ぎる。

  29. アビーがメスゴリじゃなくて美少女だったらここまで叩かれなかった

  30. ミスリードで予想を裏切るのは構わないけど期待を裏切るのは勘弁して欲しい。PVで騙して前作のキャラ設定変えて発売まで隠し通してまで出したかったキャラがあれではファンはキレるよ。

  31. それを突っ込む人いるけど検討違い

    日和って名乗った結果やられたのに見当違いとか見当違いな事言ってる阿呆居てほんま草

  32. あの基地に攻め込みたかったよな

  33. 「色々考えさせられるストーリー・深いテーマ・心がえぐられる名作」それで?具体的に何処が心に響いたんだ?高評価してる人に多いけど具体的なシーンの評価が少なく、何で抽象的であやふやなコメントして偉そうなんだろ。もっと普通に批評出来ないのかね。鬱ゲーに無理矢理意味を見出して優越感に浸るのがゲーム評価より重視してるのが気持ち悪い。

    • 『「色々考えさせられるストーリー・深いテーマ・心がえぐられる名作」それで?具体的に何処が心に響いたんだ?』
      とか言ってるけどさ、「何に感動したのか?」ってのは自分が直前に言ってる内容に尽きるんじゃ無いのか?
      「あの作品良かった」と言ってる人に「嘘でしょ?具体的に?具体的に?」って言ってるようで草なんだけどw

      優越感とか意味分からない事言ってるのも何だよw
      各々素直にレビューしてるだけだろうし、実際内容読めば分かるじゃん
      「鬱ゲーを無理やり」と言うのも、どう考えても色々な解釈広げてもらうような作りだし、そうやってプレーヤー側が色々な解釈提示するってのも予定通りでしょうよ
      何で無理して褒めてるように見えるのか

    • だから作品のどのシーンや場面が良かったのか説明されてないレビューが多いと言ってるんだが?それのどこが草なんだ?脚本家が狙ってようと予定通りだろうとつまらないゲームにあやふやな評価で神ゲー認定して低評価してる人を見下す様なコメントが気持ち悪いと言ってるんだが、具体的の意味知ってるか?難しかったかな?

    • 「色々考えさせられるストーリー・深いテーマ・心がえぐられる名作」
      って君が上言ってる内容で何が不満なの?って言ってるんだが?
      一々具体的なシーン挙げなければ「具体的じゃ無い」って断罪されるものなのかってw

      そりゃ一つ一つ場面を挙げる説明もできるだろうよ。感動を与えた原因と言う物があるんだから
      でもそれって評論する表現の違いに過ぎないじゃん
      何上から目線で切り捨ててんだとしか思えない

      最後の「鬱ゲーに必死に意味を見出して」云々も蛇足だろうしな
      繰り返すけど、最初から解釈をユーザー側に委ねる作品。そういう説明もされてる
      「意味を見出して」とされる行為も、このゲームには求められる行為なんだよ

    • もっと言えば、他のゲーム、映画や小説、アニメと言った他ジャンルの作品とかでも「感動しました!」系のレビューなんて腐る程あるのに、一々「どいつもこいつもレビューに具体性が無い」と断罪する奴がこのゲームにだけ湧くのが不思議だと言う話

      「具体的な場面提示が無い」程度の事なら、実際にそういう表現してるレビューもあるのにそれはスルーすると言う都合の良い判断してるみたいだし

    • 結局具体的に何処が面白かったか感動したかは言えないのかよwwまあ、この作品に不満を持たない人もいるのは分かるけど売上に反してAmazonレビューがパンクして一斉削除されるほど不満に感じた人がいるのも事実。てかpv詐欺が一番悪い。
      脚本家が「このゲームを嫌いになってもいい」って言っちゃう位ストーリーに不快にさせる要素があり、脚本家自身が問題ありだと認めている作品なんだからそりゃ炎上するよ。それなのに具体性の無い肯定のみのレビューが多い事に不満を感じた訳だが?

      しっかり考察してるレビューも見たし別に肯定してるレビュー自体を否定した覚えも断罪wwとかする気もはないよ。しっかりコメント読みなよ。

    • そもそも具体的な意見読んでるんなら、一々抽象的な意見云々の話に触れる必要無かっただろw
      「気に食わなかった」程度の理由で一方的にその傾向を決めつけんなよとw

      PV詐欺ってのもまた大げさだなw
      そもそもPVの段階でゲームの全貌見せるわけ無いじゃん

      もっと言えば「このゲームを嫌いになっても良い」なんて発言は無い
      「アビーを嫌いになる人が出るかもしれないけど、その覚悟はしている」くらいのニュアンスだ
      これは調べれば分かる事
      「脚本家自体が問題ありと認めてる」とかどんな妄想積み重ねたらそんな発想になるのか不思議

    • 具体的な評価が無いのに低評価の人を見下す様なレビューが気持ち悪いと最初から書いているのに何故全ての高評価を否定してる的な考えになるんだ?

      pv詐欺が大げさとはとてもじゃないが思えない。ちゃんとpv見て本編やったのか?ストーリーの全貌では無く、本編と明らかに違うキャラの入れ換えで見た人にジョエルと旅できると誤認させたことが非難されてるんだ。予想を悪い意味で裏切られ、そして単純にジョエルを退場させてまで脚本家の思想を盛り込んだ本編のストーリーが明らかに人を選ぶ内容だったから尚更不満に感じる人が増えた訳だ。

      インタビューでニールが実際に「このゲームを好きになれない人は出てくるでしょう」「普通だと思われるなら全力で嫌って欲しい」としっかり語っています。つまり嫌いになる様なシーンやストーリーがあると言っているようなものです。そこの解釈に文句を言うならあなたの考えも妄想でしょ?

    • 俺の意見を必死に否定しようと頑張ってるようだけど内容が確実に間違いで指摘するならまだしもあなた個人の理論を元に「そうじゃなくてこうじゃね?」って言われても見解の違いレベルの難癖にしかならんぞ?

      ここまで返信してくると言うことはラスアス2が面白いと思った人ですかね?なら是非何処が面白かったか説明して欲しいものですね。具体的に説明した高評価のレビュー見ても今一賛同出来る所が無かったので。

      まあ、個人的な不満は尽きないし何でわざわざ名作の続編をあんなストーリーにしたんだか理解に苦しむ。脚本家の御大層な思想がどれだけこのゲームの面白さより重要だったかは知らないけどpv見て名作の続編を期待して予約した身としては正直勘弁して欲しいってのが純粋な感想かな。

  34. 色々解釈出来ようと結局盛り上がりに欠ける。ゲームとしてつまらなかった。

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