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戦闘後にダメージ持ち越しするシステムはもうやめて戦闘後は全回復するべきじゃないか?

5chまとめ
Source:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1596245850/
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/08/01(土) 10:37:30.16 ID:01Fn0sOp0
自分で回復する手間になるだけ戦闘後は全回復で良いのでは?
2: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/08/01(土) 10:38:54.57 ID:ypBcU4sh0
たまにあるよね、全回復のゲーム
123: 中間、おすすめ記事をお送りします 20XX/12/03(日) ID:PS4ProNEWS
4: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/08/01(土) 10:45:59.39 ID:1IFhzo0t0
RPGならこれでええと思う
アクションなら即死ゲーにするしかなくなるんでいらん

 

5: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/08/01(土) 10:46:05.56 ID:YlC3gEEp0
どんなゲームでもレベルアップしたときは全回復してほしい

 

8: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/08/01(土) 10:48:34.51 ID:0+KCvPXV0
>>5
オレもこれ好き
レベルアップするタイミングの管理上手くいくと割と嬉しい

 

11: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/08/01(土) 10:53:10.55 ID:5LpZpDmsa
>>5
残念ながら今はレベルアップという概念が古い

 

6: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/08/01(土) 10:46:33.00 ID:3c0FdzQp0
瞬時に全回復よりも時間で自然回復の方が比較的自然で緊張感があって好き

 

7: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/08/01(土) 10:47:20.59 ID:YAbv+sUPM
ライブアライブくらいしか知らんわ

 

9: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/08/01(土) 10:49:53.48 ID:NVaoK63NM
ドラクエとかDRPGが顕著だけど、町に帰るまでのリソース管理の面が大きいんだろうな
余計なダメージ受けてホイミに割くMPが増えるほど奥に進むのが難しくなるとか
でも最近のRPGってあんまりリソース管理に重きを置いてないことが多いから確かに全快でいい作品は多いと思う

 

13: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/08/01(土) 10:56:17.72 ID:murzwiupp
>>9
お前それロンダルキアにも言えんの?

 

10: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/08/01(土) 10:53:00.69 ID:ZjQgo7C60
今時のはイベント、ダンジョンごとにボス戦当たり前だからな
リソース管理とか煩わしいだけ

 

12: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/08/01(土) 10:54:40.61 ID:/A2J4jxXM
太古の昔にロマサガってのがあってな

 

17: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/08/01(土) 11:04:47.00 ID:K9PBXM90r
ゲームによるだろこんなの

 

19: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/08/01(土) 11:06:35.28 ID:eYrj2sR4r
ラスレムとか

 

20: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/08/01(土) 11:09:14.87 ID:C96hdFcS0
これは分かる
傷ついたら普通休むだろって話
ゲームだからすぐ歩きまわるが

 

22: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/08/01(土) 11:37:48.91 ID:0EZynKaMM
ロマサガ2はそうだったな
特定のフィールドでは半減してた

 

23: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/08/01(土) 11:51:47.27 ID:lZZtgXpC0
リソース管理でジリジリ追い込まれるのを楽しむやつと
毎回全力で戦って想定どおり落とし込むのとあるからな
前者は最近のだとソウル系とダーケストダンジョンくらいしか知らないけど

 

24: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/08/01(土) 12:22:47.77 ID:NeDilf+20
ある程度リソース管理させた方が
万人受けしそうな気がするけど

 

26: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/08/01(土) 12:35:56.50 ID:JWvWCxeSd
ペルソナ5は上手くできてたな

 

33: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/08/02(日) 07:23:45.35 ID:qP6cBohH0

ロマサガみたいに一戦一戦が濃いゲームと
ドラクエみたいにダンジョン通してのリソース管理を考えるゲーム

両方あっていいと思う

 

34: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/08/02(日) 08:41:49.59 ID:E7R6XoySr
戦闘終了時にちょっとHPMPが回復するのが良いよね
もう標準的なシステムになってるけど

 

35: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/08/02(日) 09:00:19.27 ID:TF8NP77jM
回復はもちろん攻撃も全部魔法でやっちまおうってのがありまして
いろいろしんどかった

 

36: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/08/02(日) 09:12:36.56 ID:EISNn0+k0
全回復だと戦闘が単調になりすぎる
そのエリアの敵と一回目の戦闘はともかく二回目からは完全にただの作業
コマンド入力すら面倒くさい全部オートでやってほしくなるし既にゲームですらない

 

37: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/08/02(日) 09:59:57.03 ID:+tTB2yWL0
昔のRPGのようにMPやアイテムがカツカツで緊張感のあるものならいいんだけどな
リソース管理の必要がないRPGなら手間なだけだな

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コメント

  1. ゲーマーもキッズが増えてヌルイことを言うようになったもんや・・・

  2. あんまカツカツなのも面倒臭いけど
    ゲームに没頭するために必要な手間ってものもあると思う

  3. ロマサガ2は戦闘後 全回復するが(HPが)
    寿命に当たるLPは還ってこないのです・・

    雑魚戦でも普通に屍ぬ なかなか緊張感があるぜ

  4. 戦闘後に全快するのが常識みたいな風潮あるけど
    本来は戦闘後になぜ全快するのかの理由付けが必要
    傷ついても修復してくれるナノマシンが体内にあるとか
    あるいはゾンビ体質だとか
    あるいは医療品のリソースが自動で消費されるとか
    そういう理由がないとロールプレイにならなくない?

  5. 戦闘後にいきなりいままでのダメージが全回復するとか、どんな化物だよって思うが
    レベルアップで全快も便利だけど、脱皮でもしてんのか? って疑問あるし

  6. ゲームに対してなんだけど、凄く「ゲーム的」だよね
    戦闘後全回復って

  7. まあ最近のキッズはロマサガなんて知らんだろうな
    RSは勝利!ってなるまでHP回復しないし

  8. バランスの取り方によるでしょ

  9. 戦闘終了後徐々に回復
    待機で回復がいい

  10. RPGを銘打つなら戦闘後回復はイラネ

  11. 毎回全快になるゲームで面白かったものがない
    例えば毒なんかのステータス異常が残る場合、解毒のアイテムを準備するとかっていう事が楽しいと思わせられないゲームは、結局ほかの事も楽しませられないんだろうな

  12. ダンジョンから無事に帰って来るまでが冒険やで。
    全快したら緊張感がない。

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