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セガ名越監督「Ghost of Tsushimaは日本が作らなくちゃいけないゲームだった。正直に言うと負けた」

5chまとめ
Source:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1596016060/
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/07/29(水) 18:47:40.84 ID:ulaPsbDq0NIKU

本日配信されたセガ公式番組「セガなま」の質問コーナーにおいて、『Ghost of Tsushima』のヒットについて意見を求められた名越監督は、以下のように感想を述べました。

正直言うと負けた(笑)。本当は日本で作らなくちゃいけないゲームだと思うんですけど、まぁ実際、取材も鬼のように行ったらしいですし、やっぱりよく分かってるんですよね。
「黒澤モード」なんかにしても、単純に色味を変えているだけじゃなくて、コマ数を昔の映画風に変えてたりとか、技術的にもアプローチしていて、日本人以上に日本人の心をくすぐる外国人て凄くないですか?
“欧米人には分かるまい”みたいなのがあったはずなんですけど、“分かるまい”という前提自体が間違ってるし、作れる人には作れるわけで…って考えると、あれが投じたものというのは、単純に素晴らしいゲームというだけの何か…じゃあないですよね。あれは震える。

 

2: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/07/29(水) 18:47:58.78 ID:ulaPsbDq0NIKU

風の表現とかもよく出来てる。それも強制力のあるUIじゃない。ナチュラルにローミングして遊ぶという前提で考えると、うろつけるし色んなことが出来るんだけど、強制力はあまりない。だけど一定のストーリーに乗れるようにうまいガイドラインが作ってあるという意味でいうと、たぶん鬼のような実験もしたんだろうし、すげぇなぁ…っていう。

演出している人のこだわりが強い。表情の作り方が、キャプチャーは確実にやってるんだけど、キャプチャーやればいいってもんじゃなくて、まず表情をどうつけてっていう芝居の付け方がたぶんうまいんですよ。眼球から動く芝居とかって意外とやってそうでやってないんだよなぁみたいなのが。
僕らも目指すところは目指すけど、それをいちいちやるともの凄い時間がかかるんですよ。それを、やり切られると、そういうこともやってかなきゃいけないよなぁ…みたいなね。

3: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/07/29(水) 18:48:09.98 ID:ulaPsbDq0NIKU

主人公だって別に二枚目じゃないじゃないですか。たぶん普通の会社であの主人公のイラストを「これで行きます」って言ったら通らないと思うんですよ。たぶん「はぁ?」って言って、マーケティング調査にかけたらボロクソなデータが返ってきて、「ほら見たことか!」って言われて終わるんですよ。それが発売されている段階でも凄いんですよ。
あんだけの開発費と技術を、あのおっさんにかけるわけですよ?それを託す覚悟も凄いし、頭の下がる部分ってのは数えたら切りが無い。時代設定もよくあそこを狙ったなぁみたいなね。ダメだ止まらない。

セガ名越監督が『Ghost of Tsushima』を絶賛「正直言うと負けた」「震える」「別に二枚目でもないおっさん(仁)にあれだけの開発費と技術を掛けた覚悟も凄い」
本日配信されたセガ公式番組「セガなま」の質問コーナーにおいて、『Ghost of Tsushima』のヒットについて意見を求められた名越監督は、以下のように感想を述べました。正直言うと負けた(笑)。本当は日本で作らなくちゃいけないゲームだと
123: 中間、おすすめ記事をお送りします 20XX/12/03(日) ID:PS4ProNEWS
21: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/07/29(水) 18:51:27.26 ID:J+3UYHluMNIKU

ここほんま草
キャラが美少女イケメンじゃないと発売出来ないのが日本のゲーム業界なんだな

>主人公だって別に二枚目じゃないじゃないですか。たぶん普通の会社であの主人公のイラストを「これで行きます」って言ったら通らないと思うんですよ。たぶん「はぁ?」って言って、マーケティング調査にかけたらボロクソなデータが返ってきて、「ほら見たことか!」って言われて終わるんですよ。それが発売されている段階でも凄いんですよ。
あんだけの開発費と技術を、あのおっさんにかけるわけですよ?

 

443: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/07/29(水) 19:15:45.27 ID:CGDCCeHf0NIKU
>>21
今も昔も日本のゲームは子供中心やからこれはしょーがないわ

 

501: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/07/29(水) 19:17:58.35 ID:c9GrJaG+aNIKU
>>21
日本は漫画アニメフィクションの延長線で見とるからな
海外はリアルの延長線やからなかなか合わんねん

 

26: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/07/29(水) 18:51:46.60 ID:2M55LQ3xdNIKU
セガだしええよ

 

31: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/07/29(水) 18:52:03.63 ID:zR4CrEEB0NIKU
だからワイが5年前から侍のオープンワールドゲーム出せって言ってた

 

32: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/07/29(水) 18:52:10.53 ID:A9K85aQh0NIKU
主人公イケメンでもヒットしとるやろ

 

40: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/07/29(水) 18:53:19.69 ID:dL/IH5jOMNIKU
でもGoTの主人公が隻狼だったらさらに売れるやろ

 

56: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/07/29(水) 18:54:57.13 ID:QYVoUnj30NIKU
セガはまだええよ龍が如く最近そこそこおもろいし

 

77: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/07/29(水) 18:56:14.76 ID:0z5tE4WAHNIKU
先に作れば良かったのでは?

 

83: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/07/29(水) 18:56:54.88 ID:RUY/buy/0NIKU
2020ゲーム・オブ・ザ・イヤーとれるか?

 

111: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/07/29(水) 18:58:36.96 ID:QYVoUnj30NIKU
>>83
サイバーパンクがまだわからん
ラス明日2も評判良いらしいやんワイはやってないけど

 

84: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/07/29(水) 18:56:58.94 ID:ILwxjDFWdNIKU
黒澤モードとかあるんか面白そうやな
パワプロ一段落したら中古で買うわ

 

96: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/07/29(水) 18:57:57.68 ID:QYVoUnj30NIKU
まあ別に目指す先ちゃうんやからええやん

 

97: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/07/29(水) 18:58:05.56 ID:yNt3BJU3aNIKU
チャンバラゲームとしてのゲーム性は侍道の方が面白いけどなあ

 

100: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/07/29(水) 18:58:08.00 ID:5efM397YrNIKU
むしろサムライに対する謎の熱は元々海外の方がつよくないか

 

101: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/07/29(水) 18:58:11.37 ID:G1Z4EgbzrNIKU
オープンワールドの風システムってこれが初?
すげえ画期的で感動したんやけど

 

107: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/07/29(水) 18:58:19.60 ID:HBLCZFbU0NIKU
日本のゲームならあの俳優の顔で主人公はNG出てたと思う

 

109: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/07/29(水) 18:58:22.11 ID:Jj5H6adt0NIKU
言うて対馬もパケ絵はイケメンっぽくしとるやんけ

 

157: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/07/29(水) 19:01:33.62 ID:IIoEWMZj0NIKU
ghost of edo←これ作れ

 

196: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/07/29(水) 19:04:18.80 ID:HcXaAjv5pNIKU
「時代劇を再現できるゲーム」って案外ないわ

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コメント

  1. 名越氏が手掛ける「龍が如く」シリーズは日本のメーカーでは数少ない
    「ゲーム内のグラフィックを実写に近づける」ことに力を入れてきたゲーム
    そしてその外伝である「見参!」「維新」はグラフィックだけでなく
    時代劇のゲームとしても良くできていた

    なので、もし日本のクリエイターが「ゴーストオブツシマ」を作るとしたら
    その可能性が最も高かったのは名越氏率いるセガのスタッフ
    その自覚があるからこそ、そんなゲームを自前で作れなかったことに
    相当悔しい気持ちがあるんだろうと思う

    • まぁ技術的には3周遅れくらいの感じだからね…
      オープンワールドどころか未だにシンボルエンカウントとかコマンドって尋常じゃない
      PS2かな?

    • 作れないだろうね。ゲームエンジンが控えめに言ってゴミだから。
      リアルに近づけるためにフェイスキャプチャーしてるけど、リップシンクずれまくってて見られたもんじゃないし。

  2. 龍シリーズは正直ストーリーがクソだからなぁ。良かったのって0.1.2と外伝ぐらいじゃん。

  3. うん、作らないじゃなくて作れないだよね

  4. 技術以前に無理やろ
    パヨクに開発中止にまで追い込まれるなり、謎配慮してクソ化する未来しか見えんぞ

  5. うん、でしょうね。

  6. なんでユーザー側がアレコレ言い訳すんねん
    目指す先が違うって何を目指してるんだよ

  7. 逆に日本が作らないといけないゲームって何ですか?と

  8. そもそも作れない定期

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