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今のバイオハザードが怖いと感じにくい原因は現実とかけ離れているからでは?

バイオハザードシリーズ
Source:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1592933317/
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/06/24(水) 02:28:37.91 ID:/93UUgkO0

バイオハザードは3以降、現実感が一切感じられない
1と2は現実にもしかしたら起こりそうな範囲からギリギリ出ていない
そのギリギリが現実となじめて恐怖感を与えてるはず

3以降は、突如現実離れして来ている

●モンスター
1,2は現実に異形の怪物が現れるとしたらこんな感じだろうって範囲
設定も現実に受け入れられるような設定
ウイルスを投与されたらどうなるか?っていうのが、それ程、現実離れしていない

3以降はやりたい放題の設定
モンスターは黒幕がコントロールする事が出来て、生物のはずなのに武器が一切効かない
のような現実離れした設定にも拘らず、主人公を殺しきれない

ウイルスを投与された場合の不自然すぎる変化や設定
増えすぎる&バリエーション多彩すぎる、ウイルスの種類&それぞれ投与された怪物の変化の多彩さ

どんどん無茶な設定がエスカレート

何故そう変異したのか不自然すぎる変化
一切理屈の通らない変化

巨大化
G→周囲のゾンビを取り込んで巨体化
今の敵→何の根拠もないけど体積が増える敵がやたら多い

1,2の頃のデザイン
→元の姿から崩れた異形、奇形
元々の生物としての形状が崩れてしまったんだなと想像出来る

3以降のデザイン
何故そのような姿なのかまるで分らない
何かのかっこいいデザインをされたような姿
異形だけど、その姿になる根拠が何もない
何故そのような姿になるのか

●黒幕
1,2ではもともと裏で不正を行っていた企業に過ぎなかったのに
3以降から巨悪となって

●主人公
1,2は数いる普通の人の中の一人、一般人
3以降は特別な存在として描かれる
どんどんスーパーヒーロー化
黒幕と特別なライバル関係になっていて
宿命の関係になってる

194: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/06/29(月) 11:12:36.13 ID:uWvZ+50ia
>>1
セーブを特定の場所でしか出来なくすれば危機感が出てくるよ!
123: 中間、おすすめ記事をお送りします 20XX/12/03(日) ID:PS4ProNEWS
2: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/06/24(水) 02:29:13.66 ID:/93UUgkO0
ふざけてやってるのか知らないけど、主人公がロケットランチャーを受けてダメージ受けるだけで五体満足

 

9: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/06/24(水) 03:00:20.31 ID:eVOvaIaL0
怖いとビックリを混同してるからな。
最近のホラー映画もだけと。

 

10: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/06/24(水) 03:02:32.39 ID:01hvpfWQ0
そういう荒唐無稽でロマン派的なゲームのほうが受ける時代ってことでしょ
リアルな演出設定のホラーゲームってほぼ受けないし

 

13: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/06/24(水) 03:27:03.90 ID:/93UUgkO0

>>10
まず別に受けてる印象は感じられない
不満の声は聞こえるけど
だから原点回帰原点回帰言い続けてるのでは?

狙ってそうしたってより、プレイヤーからの苦情を聞いて直し続けてこうなってる感じ

それに、怖さっていうのは現実から来るものでは?
背後に現実のない荒唐無稽な暴力はただの暴力でしかない
自分の心がその場にいないんだからただの暴力

暴力を見さと恐怖見たさとはそもそも別物
前者はただ残酷なのが好きなだけ

 

20: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/06/24(水) 04:27:08.03 ID:T5/ZmCO9d
寄生虫はなんか違う気がする。

 

24: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/06/24(水) 04:48:08.25 ID:7FFyVaGV0
バイオ9はsirenを丸パクリした和風ホラーでお願いします。

 

26: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/06/24(水) 04:58:09.05 ID:EsLgaVAw0
6はゾンビとかじゃなくてエイリアンだった

 

27: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/06/24(水) 05:02:12.93 ID:7FFyVaGV0
とりあえずステルス要素は欲しい

29: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/06/24(水) 05:10:07.08 ID:RFHXKKHv0

>>27
ステルスっていうのは”HORROR”ではないから
ステルスは基本的に敵を上回ってなきゃ出来ない事
ステルスするためには敵の位置を把握して、敵の裏を常にかき続けて
常に敵を出し抜き続けられる
敵はプレイヤーに常にしてやられる訳で

”HORROR”はその逆になる
主人公には敵の居場所は分からない
いつ出て来るか?何をすると出て来るか?

 

32: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/06/24(水) 05:18:22.50 ID:7FFyVaGV0
>>29
まあ確かに的のAIがガバガバだとサイコブレイク2みたいにコントになっちゃうからね、AIとマップ構成次第やね

 

33: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/06/24(水) 05:21:02.70 ID:RFHXKKHv0

>>32
どんなに敵が知能上げても物理的に無理
スリルは上がるけど

敵の後ろを取り続けるっていう行為そのものが敵より一枚上手でないと成り立たないのだから
どんなに突き詰めてもスリルと緊張感が高いってだけになる

 

30: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/06/24(水) 05:12:16.65 ID:4m++lJO00
別に初代から怖いって訳では無かった
ホラー系ってスリル系であって厳密には恐怖ではない気がする
個人的にゲームで真に恐怖を覚えたのはスーファミ版学校であった怖い話のみ

 

31: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/06/24(水) 05:18:01.79 ID:RFHXKKHv0
>>30
2までは何とかHORRORに入る内容
スリルメインになると完全に別物

 

37: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/06/24(水) 05:47:55.06 ID:LEmijL5iM
ゾンビを銃で倒すというのが受け入れにくい
お経とか魔法にすれば良かった

 

38: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/06/24(水) 05:49:54.77 ID:RFHXKKHv0
基本的に銃でもカメラでもお経でも同じかと

 

40: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/06/24(水) 05:59:29.71 ID:dhxMAKNs0
バイオはそんなに怖くなかった
サイレントヒルの方が無理だった

 

42: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/06/24(水) 06:21:01.30 ID:CkBTHB43d
バイオre2めっちゃ怖かったぞ
警察署出てからいつものランボーゲーに戻ったけど

43: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/06/24(水) 06:22:19.06 ID:vf5jIeK0r
バイオはもうホラーじゃなくていいよ
8作目なんだしいつまでもビビってられないでしょ

 

47: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/06/24(水) 06:40:13.73 ID:+ybxX0Dy0
ホラーゲームは怖いを突き詰めると売れなくなるからな
だから最近のバイオ怖くないよね?って言われてもその通りでしかなくて作り手もそう作ってるはずなんだよ
うまく怖さとびっくりを混ぜ込んでホラーしすぎないように調整されてるの
じゃないとゲーム買ってくれなくなるからな

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コメント

  1. バイオは怖がらせる要素より
    弾や回復が少ないのにここで消費せざるを得ないお前(お前ら)かよ
    と先への不安的恐怖

  2. こういうホラー至上主義者ってなんでバイオ3とその次買わなかったの?
    需要あるって言うならその時方針転換させないように買えよ
    結局声がデカいだけのマイノリティなんだよ

  3. グラフィックがリアルなせいで非リアルな描写が際立ってるだけ
    あと、バイオハザードはモンスターホラーだから、元々そんなに怖いもんじゃない

  4. 4、リベレーションズはなかなか良かったよ。バイオはあれぐらいがいいのさ。リベはBGMも良かった。

  5. RE2は最初怖かった
    が慣れるとゾンビいじめ、タイラントいじめが始まります

  6. 7やってないんか
    久々に怖くて先に進めないバイオだったと思うけど

  7. 6のクリーチャーデザインは特にリアリティがなくてダメだったな

  8. ちゃんとストーリー読んでるのかよって思うが、バイオでのゾンビって失敗の副産物であって現実離れしたクリーチャーこそが主たる物なんだぞ。
    だから昔からホラーゲームではなく『サバイバル』ホラーと謳っている。

  9. 怖いってのは子供のころのお化け屋敷みたいに暗闇の中から何が出てくるか判らないというのが原点だからな。
    ソレが無くなるとどうしても残虐かグロいかしかなくなる。

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