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ホラゲの敵と対峙した時点で自由度の低いアクションゲーになってしまう問題

5chまとめ
Source:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1593628647/
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 20/07/02(木)03:37:27 ID:ztD
死ぬ度に恐怖心薄れるわ
アクションの不便さでストレス溜まるわ
結構欠陥ジャンルじゃないか?

バイオハザードRE2 白ゾンビ ペイルヘッド

2: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 20/07/02(木)03:38:56 ID:ztD
初めて死ぬ瞬間までが恐怖のピークでそっから一気に白ける
最後の最後まで敵が出て来ない方がええんやない?
123: 中間、おすすめ記事をお送りします 20XX/12/03(日) ID:PS4ProNEWS
3: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 20/07/02(木)03:40:07 ID:ztD
ホラー映画だってそうやん?
恐怖の対象が画面に映れば映る程恐怖心薄れるやん?
ホラー映画の恐怖のピークは予告編までや

 

5: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 20/07/02(木)03:40:43 ID:gLT
イラつくようになったら終了間近

 

7: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 20/07/02(木)03:42:04 ID:gLT
バイオとかもおもろいのは1週目やな
出てくる敵とか対処覚えると作業感

 

8: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 20/07/02(木)03:42:56 ID:ztD
>>7
サイレントヒルもやな

 

10: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 20/07/02(木)03:44:46 ID:ztD
サイレンとかも全くホラゲじゃないやん?
一番怖いのはCM

 

11: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 20/07/02(木)03:45:53 ID:jCj
ホラーの怖さの一つが身動きの不自由さだから仕方ない
高速で動けたら笑えるだろ

 

14: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 20/07/02(木)03:47:42 ID:ztD
>>11
高速で動くZ武を操作して五体満足のゾンビから逃げるホラゲとか怖そう

 

12: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 20/07/02(木)03:46:28 ID:ztD
で、ワイは思うんやが
ホラゲで死ぬのは恐怖の対象が原因じゃアカンと思うんよ
オオスズメバチとかサソリとか毒蜘蛛が湧きまくってそれで死ぬとかでええやん
恐怖心薄めるって最大の対価支払ってまでプレイヤーを足止めするのは愚かや

 

13: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 20/07/02(木)03:46:48 ID:f1Y
高速で敵が来れば怖いしそうすればええやん

 

15: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 20/07/02(木)03:48:06 ID:ztD
>>13
最近のゾンビが高速化に成功したのもそういうプレゼンの成果やろな

 

16: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 20/07/02(木)03:55:30 ID:ztD

例えば
プレイヤーは呪いを受け7日間の猶予が与えられとる
7日目の日没までに幾つかの呪いを解かなければいけない
身近で毒蜘蛛が湧いたり心霊現象が起きる
呪いを解く度に残った呪いが強くなり心霊現象が強くなる
湧く虫の数も多くなる
その中に紛れとる毒蜘蛛に噛まれると死ぬ
虫達の妨害を掻い潜り呪いを全て解き七日目の日没に呪いの本体と対峙して封じ込められればハッピーエンド
失敗したらバッドエンド

こういうシナリオなら何度死んでも恐怖は薄れないはずや
プレイヤーを妨げているのは恐怖の対象じゃないからや

 

18: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 20/07/02(木)04:00:19 ID:OdT
死ぬほど暗くすることで恐怖心を煽ろうとするゲームひで
見づらくてイライラするだけなんじゃ

 

23: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 20/07/02(木)04:03:42 ID:n3l
なんか語ってるぞ

 

25: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 20/07/02(木)04:04:00 ID:ztD
>>23
語るぞ

 

26: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 20/07/02(木)04:04:54 ID:n3l
>>25
続けて

 

27: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 20/07/02(木)04:05:02 ID:ztD
>>26

ええんかい

 

29: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 20/07/02(木)04:10:12 ID:ztD
ホラゲで死なせるのは謎解きが下手で中々進められへん初心者に手軽に恐怖を味合わせるための物であって
無理に殺す必要無いねん
死を恐怖の大部分と考えて設計した奴はほんまに愚かや
何故気付けないのか疑問だわ
謎解きの合間に背筋を凍らせるセンスが無いから陥ってるんやと思うからもっと勉強するべきやで

 

35: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 20/07/02(木)04:15:18 ID:do4
つまりキビキビアクション出来るのにずっと怖い思いできるブラボ最強

 

38: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 20/07/02(木)04:16:56 ID:ztD
>>35
というかアクションゲーとかRPGの敵のが恐怖感あるからな
損失がハッキリしとる分目の前の脅威がリアルやねん
ホラゲって死んでも即コンティニュー可能やから死んでもデメリット無いから足止めでしかない

 

56: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 20/07/02(木)04:53:05 ID:lo6
SIRENとかまじでこれ
最初はめっちゃ怖いけど段々イラつきのほうが上回る

 

57: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 20/07/02(木)04:53:51 ID:ztD
>>56
CMが一番怖い

 

58: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 20/07/02(木)04:54:27 ID:lo6
>>57
おかぁさんおかぁさん!

 

20: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 20/07/02(木)04:00:50 ID:vr2
未知の存在が怖いわけだから頻出すると冷めるのは当然だよね
バランスよ

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コメント

  1. 実際REバイオは初めて訪れたフィールドではしばらく恐怖感を演出し
    なれただろう中盤以降はホラー要素を減らして
    ゲーム的に生きるか死ぬかのアクション性重視にしてる感がある

  2. あんまり怖くしすぎるとクリアを断念することがVRで発覚したからなあ
    怖けりゃいいってもんじゃない
    バイオが一番の売上を誇るのは一番怖いからじゃないでしょ
    皆が求めてる丁度いいものを提示できてるんだよ

  3. 怖さだけを追及しても売れないのよ
    バイオはそのへんの匙加減をよくわかっててる

  4. この辺はアムネジアの製作者が細かく語ってたな
    敵に殺されるたび恐怖は薄れ、敵が見える度に恐怖は薄れる

    ただ一方で敵が見えない=作品の顔が印象に残らないって問題もあるからなぁ

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