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SIE「5年かけて80時間のゲームを作るよりも、3年ほどで15時間ほどのゲームを作った方が良い」

5chまとめ
Source:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1592995658/
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/06/24(水) 19:47:38.40 ID:ALVqY8d3d

https://www.gamesindustry.biz/articles/2020-06-23-shawn-layden-gamelab
元SIEワールドワイドスタジオ会長のShawn Layden氏によれば、より大きなものに、
より高価なものにしようとする昨今のAAAタイトルの開発モデルは「持続可能なものではない」ようだ

3年半の開発期間を要した『ラストオブアス』のクリア時間は15時間ほど、
6年かかった『ラストオブアス2』は25時間ほど。
本作の開発予算については明かされていないものの、前作に比べて相当に増えたはずだ

現行機タイトルのAAA開発コストは8000万~1.5億ドルに膨れ上がっており(宣伝広告費をのぞく)、
開発終了まで最大5年を要するものになっている

どれほど大きなゲームを作ってもゲームの価格は同じであり、
また消費者は値上げにとても敏感だ。
そのため持続可能なビジネスモデルではない。
5年かけて80時間のゲームを作るよりも、3年ほどで15時間ほどのゲームを作った方が良いだろう

3: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/06/24(水) 19:49:08.25 ID:l62lCnCT0
残ってるやつはそう思ってないみたいだけどな
123: 中間、おすすめ記事をお送りします 20XX/12/03(日) ID:PS4ProNEWS
5: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/06/24(水) 19:50:05.62 ID:rHoHkCjI0
気付くのが10年遅かった
もう後戻りは出来ないのでは?

 

8: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/06/24(水) 19:52:08.62 ID:aJasQcOO0
プレイ時間の半分くらいは「あ、これプレイ時間稼ぎだな」って感じるゲーム増えすぎた

 

11: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/06/24(水) 19:53:43.68 ID:ZC/O8kmh0
5年で80時間遊べるゲーム作れるなら
3年だと48時間遊べるゲームを作れるというわけじゃないのか

 

18: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/06/24(水) 19:56:23.14 ID:P7R0Qa8dd
前者の規模でコケたら痛いからなあ

 

24: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/06/24(水) 20:01:04.28 ID:1S3EvSXj0
5000円ならいいかもな

 

28: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/06/24(水) 20:04:18.85 ID:WYZANrnZ0
3年も長すぎ
15時間のものなら1年でつくれ

 

35: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/06/24(水) 20:09:00.09 ID:0w3evnDS0
しかもここ二年シングルの大作が悪評ばっかりだよな
これも

 

41: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/06/24(水) 20:12:53.30 ID:wV4vNE5n0
ええ…15時間くらいやってやっとゲームのシステムと操作に慣れてくる感じなのに…

 

43: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/06/24(水) 20:12:58.94 ID:ZC/O8kmh0
読み込み中はプレイ時間のカウントが止まるのがデフォじゃないのかと思う

 

44: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/06/24(水) 20:13:30.80 ID:8pToDxZe0

プレイ時間の長さより
一から何回も遊びたくなるようなゲームが欲しいんだよね

ファルコムの軌跡シリーズなんか何回も遊んでるぞ( ´ー`)y-~~

 

46: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/06/24(水) 20:15:10.25 ID:fkxGE6P5M
単純にボリューム増やしても疲れるだけだし
ドラクエ7とか水増し多すぎて酷い

 

47: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/06/24(水) 20:16:07.66 ID:ZC/O8kmh0
デモンズ ダクソ ブラボ
はクリアするまでは十数時間から数十時間ぐらいだったが
その後繰り返し遊んでプレイ時間は数百時間になってたな

 

54: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/06/24(水) 20:19:40.53 ID:ZC/O8kmh0
開発費の大半は人件費だろうし
次世代になっても開発期間が今世代とほぼ同じだったら
開発費もそんなに変わらん気もするけどな
長引いたらその分開発費が増えるだろうけど

 

59: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/06/24(水) 20:23:12.81 ID:U+qBoElh0
>>54
ハードの性能上がると嫌でも開発費は上がるぞ?
PS4が出る前に散々スペック上がると開発費は安くなるなんて寝言を言ってた奴がいたけど、結局上がる一方だったろ

 

86: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/06/24(水) 21:09:24.14 ID:0wYmSz1D0
>>59
散々言われつくしたことだけど、「今」と同じレベルのゲームを作るのなら安くなるというだけだしな
差別化のために次世代機の性能を必要とするほどのゲーム作りをすれば当然今と同等かそれ以上の労力=金が必要になる
当然のことだけど、「今」と同じレベルのゲームなら今世代のハードでも作れるわけで
サードなら当面の間は普及台数の少ない次世代機の独占ではなく縦マルチという選択肢を取るところも多く出るだろうね

 

55: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/06/24(水) 20:20:01.10 ID:xLUVF9xw0
いまさら気がついたか

 

62: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/06/24(水) 20:26:45.68 ID:D7oM7ay20
ファミコン時代が正しかったな
毎年ドラクエとFF出していいんだよ

 

65: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/06/24(水) 20:28:55.94 ID:iV+qo5Z3M
その考え方さらに突き詰めたのがアーリーアクセスだな

 

69: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/06/24(水) 20:30:16.80 ID:D7oM7ay20
そもそもテトリスで一生遊べるくらい面白いのに
金掛ければ掛けるほどすぐ飽きるように作られてね

 

71: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/06/24(水) 20:41:26.39 ID:mlA5Cp9Kd
ほんとそう
ボリュームで評価する人が多いから
長いゲームが増えてつらい
風の旅ビトくらいでいい

 

87: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/06/24(水) 21:11:17.68 ID:4YSD6lJda
開発期間の単位が年の時点で頭おかしい
単位は月だろ

 

106: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/06/24(水) 21:49:01.73 ID:DzqPzv/t0
プレイ時間はともかく開発期間について気づくの遅すぎるような

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コメント

  1. まあプレイ時間はそのぐらいがベターだな、クリアまで30時間超えると飽きて来るわ、リプレイ性が高くて何周もしてたら100時間とかは別ね

  2. 4年でその中間ぐらいがちょうどいいんじゃね

  3. FF7Rが40点でラスアス2が100点だった自分としては、
    もうゲーム業界自体への関心が醒めて来たわ
    世間の評価とか考えたらストレスでしか無い
    もうラスアス2みたいな「生」に向き合ったシリアスな大作なんて出て来ないだろうしな
    中学生でも理解出来るストーリーのアクションゲームや、フォートナイトやApexやあつ森でもやってりゃ良いんだよ

    本当にどうでも良くなって来た

    • 他のゲーム貶すお前が消えろ
      お前は-100点だ

  4. 5年かけて80時間のゲームってほとんど無いだろ


  5. ラスアス2のあの出来の作品を下らない理由で貶す事こそゲームに対する犯罪行為だと思うけど?
    作家性のあるゲームはまともにもう出てこないだろうな。良かったじゃん。それを望んでんだろ?

    まぁ、一般的なユーザーはまともなストーリーとか興味無いんですよね。モンハン、APEX、あつ森、フォートナイトとか毎日同じような絵面で何も考えずにアクションするゲームが好きな奴ばっかなんですよね。本当に結構

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