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ハードモードってなんかズレてるよな

ゲーム全般
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/26(日) 08:04:22.86 ID:fzoXtWt+M

敵の体力、火力が上がるだけ
死んだら終わりセーブできない

そうじゃなくて
敵の攻撃パターンが変わる
ハードモードオリジナルの敵やアイテム
追加ストーリーやダンジョン

硬いだけの敵とか要らないから

 

5: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/26(日) 08:08:38.65 ID:/vWNl1EV0

火力は腕さえあれば敵の攻撃が回避出来るようなゲームならまあアリ
体力は無駄に時間がかかるだけ、弱点に当て続ければ即効倒せるようなシステムならまだ…

無いよりはマシだけど、それを進行のアンロック要素にしたりしなければ
まあ手抜きしつつボリューム二倍(三倍)ですって言ってるようなものだけど

 

6: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/26(日) 08:10:24.73 ID:g88AOrbl0
昔はゲームに歯ごたえ求めてたけど
今はもう思わんわ、快適に遊ばせてくれ

 

7: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/26(日) 08:12:44.20 ID:bc0Srwgq0
本当に強いプログラムは簡単に作れるけど、人間じゃまず勝てないからやらないにしても
対人みたいな弱さもある調整って、100万1000万の個々の感覚で見るときに相当難しそうだね
123: 中間、おすすめ記事をお送りします 20XX/12/03(日) ID:PS4ProNEWS

引用元:2ch.sc

8: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/26(日) 08:17:20.26 ID:A0Lwyzprd
強くてニューゲームのハードモードなら
お金やアイテム落とす確率増えたり
別のキャラを主人公に出来たり
一回目ではなかった追加ストーリーあったりするやん

 

11: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/26(日) 08:19:47.75 ID:aNPCGWic0
今まさにキングダムハーツでそれ体験してるわ 1.52.5のやつなんだが
ロックオンしながら横歩きみたいなんもできないしガード(後々できたと思うけど)もできんし普通にきつい
昔のアクションゲームだしって思ってたら昔のアクションゲームだからこそ手こずるっていう

 

14: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/26(日) 08:24:59.09 ID:bDw3VlTU0
たまにちゃんと調整してるタイトルもあるけどだいたいのゲームでは雑な調整
水増し要素

 

17: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/26(日) 08:32:17.46 ID:dBrS7u2B0
テイルズ再評価の流れか

 

18: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/26(日) 08:32:25.24 ID:uB/yVtEe0
面白いやられ方は、はじまりの大地バイパスで車に轢かれて、下界まで転落しての転落死だな。
もちろん、車に轢かれた時点でハートがザクっと削られ、下へ落下した後にハートがゼロになりゲームオーバーだが…。

 

20: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/26(日) 08:42:34.13 ID:h6OpQnKzd
テイルズのハードは最悪や
与ダメ1とかダメージ足りなくて仰け反らなくなるとか技数以前の問題

 

24: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/26(日) 08:54:07.19 ID:25Wl+LP70
ラスアス好きだけど最高難易度でゲームの特徴の一つの聞き耳が使えなくなるのはいただけなかった
不便にするだけの難易度調整はクソ

 

25: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/26(日) 09:00:51.36 ID:dBrS7u2B0
>>24
俺はサバイバルでラスアスの面白さに気付いた口なんだよなぁ
それまで、サラが死ぬところまでが絶頂期の微妙ゲーだったからな

 

27: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/26(日) 09:07:01.46 ID:d0sSguU20
バイオリベなんてハードでも敵の配置が変わらず、しかも敵か出現する時にラグが生じるご丁寧なホラーゲームだった。

 

28: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/26(日) 09:14:51.76 ID:Ew7mCumVK
ダイイングライトもアイテム見やすくなる機能が使えなくなるからうざいな
別にアイテム見やすくなっても難易度変わらんだろっていう、ただ面倒なだけな

 

29: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/26(日) 09:19:55.01 ID:gZYJJYqd0

ハードモードでしか取れない強○○みたいなの本当にアホかと思う
好きで高難度やってる奴に楽になる物与えてどうすんだと
そういうのはむしろイージーやってる奴にやれと

それともハードなんてのはそういう人参用意してイヤイヤやらせる物って認識なのか

 

46: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/26(日) 11:16:31.35 ID:h6OpQnKzd
>>29
報酬増えるとかドロップ率増加もなんか違うよね
fo4のレジェンダリー武器とか

 

31: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/26(日) 09:38:15.76 ID:Lh9M0F5I0
テイルズは新しい敵の技増えるのはいいんだけど
HPと同時に防御力も倍増させちゃうのがねえ……

 

32: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/26(日) 09:48:49.23 ID:iec64I15a

テイルズといえばアビスで最高難易度は引き継ぎ前提だったのか与ダメ1、チュートリアルで即死とかいう事態になって笑った覚え

 

33: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/26(日) 09:52:06.15 ID:Wdse6heTM
最初から手ごたえを求める人に向けてなのか、それとも二週目を遊ぶ人に向けてなのかで変わるな

 

52: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/26(日) 12:15:41.02 ID:nFRNE/sJ0
>>33
それだな
俺は鍛えられたキャラで高難易度挑戦できてご褒美貰えるタイプが好き

 

34: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/26(日) 09:57:56.19 ID:6nP3JiSPa
敵が硬いだけじゃなくプレイヤーのダメージも調節されてるKH2FMは今やっても面白いわ

 

37: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/26(日) 10:13:53.72 ID:tHqwg+pR0

パラメータ操作や制限でなく、
アルゴリズムを変える、モードによって増えるご褒美等
ゲームの中身で調整して欲しい

妥当だね、ごもっとも

 

39: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/26(日) 10:22:29.77 ID:0xm71MOva
ACfaのハードモードは火力そのまま敵に増援が来たり裏切られたりストーリーが変化するから面白かったな

 

43: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/26(日) 10:57:03.53 ID:BynBBl930
わざわざ別難度用意してるのにそれに文句言うってゆとり極まりすぎて笑う

 

48: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/26(日) 11:45:36.30 ID:Rjrzx0MaM
別料金取って追加する要素なんだから不要なことにリソース使わないで欲しいってことなんだけど

 

53: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/26(日) 12:24:44.69 ID:mXAHKRXq0
自分で勝手に縛ればハードになるんだからどうせならノーマルとは違う展開になるとか変化が欲しいわ

 

54: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/26(日) 12:25:39.68 ID:1OsNbxRU0
龍が如くなんて固いだけだし

 

55: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/26(日) 12:44:32.42 ID:mH2H38Ke0

ハードモード異常にしか出な強力なアイテムとかそういう難度引き下げ、ご褒美要素
要らねぇから
ハードって意味合いをはきちがえてない?って思うね
単純に難度だけ理不尽に上げるものでいい。
敵の行動パターンとかも対処しにくいものを加えてな。

イージは敵の行動ぬるいけど強いアイテム出ないとかそういうのも要らない。アイテムは全て出せ、エンディングも全難度で同一。
そうしたらみんな簡単な方選ぶじゃないかって?当たり前だろ。イージーだぞ?言葉の意味を考えろ

123: 中間、おすすめ記事をお送りします 20XX/12/03(日) ID:PS4ProNEWS
56: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/26(日) 12:49:14.68 ID:nFRNE/sJ0
2周目以降強制難易度アップがいい

 

61: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/26(日) 13:31:02.75 ID:bc0Srwgq0

まあ日本基準のハードはノーマルみたいなものだけどね
よく言われる自尊心のためにイージーを選べない人用のノーマル

本当に難しくしたとして、それを楽しめる人が少ないから
どうせバランス調整がどうの、くそゲーがどうの言うでしょ
難しいという錯覚を与える術の割増という手段もあるだろうな

 

63: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/26(日) 13:52:51.03 ID:LjINmjII0
モンハンのG級行動とかみたいなはなし?

 

65: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/26(日) 15:04:24.12 ID:/RqWVTjrd
スパロボの悪口はやめなさい(´・ω・`)

 

47: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/26(日) 11:22:08.82 ID:Ea4SJ1fH0
敵が硬くなってもこちら側のやる事が変わらないとかレベル上げの作業が増えるだけとかだと意味がないんだよ

 

管理人のコメント
一理ありますね!ただ硬いだけ、HP多いだけだと確かに作業感ありますよね。
行動パターンや、攻撃種類を増やすとかあると攻略の遣り甲斐もある。

 

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コメント

  1. じゃあプレイヤーキャラのレベルに応じて敵のレベルも上がる様にしようか。
    ニーアオートマタはそれが欲しかった。

  2. ※1
    そんなもんFF8がやってるぞ、不評だけどな。

    モンハンとかまさに敵のステータスがあがるだけでただのイライラ棒になるだけだからな、パターンが豊富になるゲームってないもんかね。

  3. ※2無論知ってて言った。
    ニーアオートマタはレベル上がるとボスが瞬殺だからハードでも物足りない、かと言ってベリーハードは違う。
    モノによっちゃ難易度設定でFF8のレベルシンク採用しても良いと思うんだ。

  4. ※3
    まあそもそも難易度を選択させる必要がない気がするな、今の技術ならレベルシンクもそうだけどリザルトでプレイヤーの実力とか計算して難度あげたりパターン増やすぐらいのもの出してほしいとは俺も思うわ、実現できても容量の問題で厳しいんだろうけどね。

  5. つまり最初からハードモードでやれば良いんじゃね

  6. ボスは進行の都合で固定だけど他は上がってるよ
    ハードだとロックオン出来ないし、敵がバックステップして避けるし雰囲気変わる

  7. 強くてニューゲームのハードモードとか一番意味不明だけどな
    だいたいの場合ただのイージーだし
    現難易度より上の難易度には引き継ぎ不可が本来だと思うわ

  8. NieR:Automataの場合、収集要素が豊富だから引き継いだままニューゲームが必要
    ストーリーモードとは別にチャプター選択モードもあって収集自体は楽にする方法もあるけど
    最初からのストーリーと歯ごたえのある戦闘を楽しみながら収集したい時に自分のキャラが強すぎる問題が出ちゃう
    なので自キャラを弱体するアイテムや設定か敵を強化する設定が欲しくなった

  9. 自分が強くなってる状態もサクサク進みながらなるべくダメージを受けないようにするとかってふうにも遊べるし気軽で楽しいのだけどね

  10. はいダークソウル2
    周回で敵の配置がボス戦まで変わる

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