三大ゲームをつまらなくする無駄にリアルな要素「スタミナ」「壊れる装備」あとひとつは?

ゲーム全般
スポンサーリンク
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/25(土) 09:27:54.75 ID:AMZ2xAiI0
ゲームくらい快適に遊ばせてくれ

 

3: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/25(土) 09:28:56.88 ID:Bw/sqhi/a
オートセーブ

 

5: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/25(土) 09:29:27.43 ID:pVb8oisHp
死亡キャラのロスト

 

6: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/25(土) 09:29:32.37 ID:lFmqMo+90
装備のレベル制限

 

9: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/25(土) 09:30:59.43 ID:SR4dM34y0
アイテム重量

 

10: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/25(土) 09:31:20.90 ID:IkP0/X90x
使ってれば壊れるリアルがあるなら手入れすれば長持ちするリアルも入れろよ
 
 
 

引用元:2ch.sc

151: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/25(土) 11:06:40.80 ID:230p2n950
>>10
修理システムなんて大体セットであるじゃん
その一手間が無駄で面倒なだけなんだがね

 

12: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/25(土) 09:32:17.59 ID:DwPzq6Jc0
アイテムの重さとか所持数制限

18: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/25(土) 09:33:24.84 ID:SJ7Fhkn10
>>12
これな
装備の重さは最高なんだけどな

 

21: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/25(土) 09:33:49.87 ID:Atmq0HIm0
素材集めと耐性装備。
腕前でねじ伏せられる調整しとけや

 

22: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/25(土) 09:34:13.02 ID:3Bn12ibFM
回避時の無敵時間

 

31: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/25(土) 09:41:22.60 ID:cHFba+NU0
だいたいダクソとかブラボじゃねーかw

33: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/25(土) 09:42:41.57 ID:r3casWTI0
オープンワールドで速く走り続けられたら狭く感じてしまうからな
スタミナの制限は必要よ

 

40: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/25(土) 09:46:09.35 ID:CljeGZEl0
ダクソからスタミナをとったらとんでもないくそゲーになるぞ

 

48: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/25(土) 09:49:41.80 ID:IeKVD8Fq0
時限要素

 

51: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/25(土) 09:51:01.81 ID:IVYSJzaL0
デモンズ系は剣戟においてスタミナ管理が駆け引きのキモなので、無意味ではない
もしもアサクリで登りにスタミナ消費がついたらクソだろう
それが無意味なスタミナ要素

 

64: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/25(土) 10:04:17.64 ID:KZNA1YhZ0
スタミナはゲームによっては面白くなるけど武器壊れるのはマジで要らんな
アレで面白くなることなんて皆無

 

69: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/25(土) 10:07:59.23 ID:SR4dM34y0
壊れるのはいいんだけど
鍛えれば鍛えるほど壊れにくくする成長要素ほっしいよなぁ

70: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/25(土) 10:08:14.08 ID:CIXSqxuAr
日本人は制約の中でこそ真価を発揮し制約の中で構成された
限られた範囲の中でやるゲームのが好き

 

71: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/25(土) 10:08:20.04 ID:3XdxWr2YM
空腹

 

79: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/25(土) 10:17:01.25 ID:sWWPJvscd
ムービー

81: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/25(土) 10:18:52.20 ID:INT0Ztm60
素材ドロップ

 

142: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/25(土) 10:58:20.52 ID:yRkRgyso0

>>81
素材ドロップ駄目?

カプコンなんかに代表される、焼き増し商法は批判されて当然だと思うけど
素材を集めて装備を作る仕組みを、モンハンで広めた功績は一応認めてる派

例えばウィザーリィなんかに素材ドロップシステムを盛り込んでも面白いと思う
素材じゃないにしても、合成して特性を付加させるとかね
〇〇倍ダメ&被ダメ減少や、麻痺△△%無効とかを転用できるととかすれば
弱い装備品も役に立つ

ゲハをご覧のサードの皆さん、こんなのどうっすか?

 

279: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/25(土) 12:59:23.68 ID:i9wV9EWc0
>>142
作った装備がゴミになるまでの期間とか
レアアイテム入手のめんどくささとかによるんじゃないかな?

 

82: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/25(土) 10:19:30.23 ID:LOg0bmAs0

壊れる装備は
修理できたりドロップの頻度によるかな

スタミナはマジいらない

 

100: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/25(土) 10:32:42.07 ID:01pArfsYp
スタミナはアリだけど非戦闘中までスタミナ消費するゲームはくそ
何が悲しくて移動にダッシュ→待つ→ダッシュしなけりゃならんねん、ドラゴンズドグマおめーだよおめー

132: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/25(土) 10:49:40.87 ID:6QGivfn1d

変に中途半端が良くないと思う
リアルさに こだわるなら徹底的に
した方がいい
むしろそれが売りになる場合があると思う

一般向きではないかもだが

 

133: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/25(土) 10:50:12.29 ID:H9VHRhfr0
重量制限や耐性パズルや武器崩壊大好きだから完全には無くさないでほしい
それぞれに無敵モードみたいなのは作ってもいいと思うけど
あることをするとそれらから解放されるみたいな

 

135: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/25(土) 10:51:36.18 ID:rNLgfZ500
壊れる装備系は個人的に大好物
強い装備を温存して雑魚には普通の装備使ったり、そういう節約的な行動好き

 

153: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/25(土) 11:09:55.24 ID:O5vIemBO0
スタミナが嫌だってのは一定時間にどんだけ動けるかって
状況判断しないで行動するからだろ
壊れる装備ってのも、消費するおかげでインフレ化が防げる
ゲーム内で経済活動の循環ができるって
メリットが生まれる場合もある

 

156: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/25(土) 11:12:25.91 ID:yRkRgyso0

制限を付けて面白くなるのか?また制限は妥当なのか?
って事だと思うんだけどね

あとはグラフィックの進化によりリアルフォト調のゲームが増えて
ディフォルメが激しかった頃の制度っつうかシステムに違和感が出て来て調整
なんてのもあると思うんだよな

剣と魔法のファンタジー物でも、デメリット無しにメリット沸きまくるのは不自然だし
魔法の損だとか弊害込みで描かれてる作品なんかは結構好き

 

178: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/25(土) 11:32:01.01 ID:TI19X2O60
メニュー開いても時間が止まらない

 

189: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/25(土) 11:38:14.46 ID:fcZ8x9iDa
ダクソてクソゲーなんか

 

211: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/25(土) 11:56:28.29 ID:ieuW5Vdp0
装備壊れるのはやっぱりあんま好きじゃないな

 

212: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/25(土) 11:57:04.08 ID:rsfuhxsJ0
関係ないけど萌え要素詰め込むのやめてほしいわ

239: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/25(土) 12:18:00.01 ID:GXygt9yv0

いやさあ、これを言ったらARPGなんかRPG部分が邪魔だよねっつー。

アクションやらせろよー、つって。

 

244: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/25(土) 12:22:36.51 ID:fcZ8x9iDa
コロンコロン転がってた頃に比べりゃ今のスタミナ管理あるほうが楽しい

 

298: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/25(土) 13:36:12.49 ID:UBXVKnTi0
起き上がり動作がくっそ遅いゲームはだいたいつまらない

 

300: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/25(土) 13:43:54.04 ID:PwXqEJVK0
スタミナを消費しない行動が普通で消費したらより便利なアクションが可能
こう思わせるバランスにできればいいんだけどね
移動だと普通の走るでもストレス感じない程度に走れてダッシュは
制御難しいくらい速いとか
攻撃は消費なしでも可能だけどスタミナ消費で倍率があがるとかモーションキャンセルでコンボになるみたいな

 

管理人のコメント
ほぼダークソウルとブラッドボーンの事の様に感じたけど、これらの要素削除したら超つまらないゲームになりそうなんですけど・・・。ちなみに僕オートセーブはいらないと思う。イマイチ信用出来ないんですよね・・・ロードすると思ってた場所と違う場所からスタートするし、自分で決めた場所でセーブしたいわ。

 

【噂】ライバル機に対抗して『更にスリムで低価格な新型PS4を2017年末に投入する』と海外で報道される!!

 

【FF15】アーデンの創作日記の出来栄えが素晴らしいと話題にwwwアーデンさん完全に主人公やんけ!!!

 

ゲーム業界が衰退したのは洋ゲーを持ち上げすぎたから!?

 

コメント

  1. QTEがない

  2. 映像がリアルになったので、ゲームシステムも現実感が有る方が良いと思う

  3. ※1
    なんか忘れてると思ったらそれだ

  4. ゼルダはスタミナも壊れる要素もあるけど面白いから扱いかた次第だと思う

  5. 貧乏性だからストレスやばい

  6. 武器が壊れるのはむかつくけど、武器屋に持ってけば直せるのが余計腹立つ
    だったら最初からいらねーだろそんな要素って

  7. リアルなマップの広さで瞬間移動要素が少ない
    移動しているだけで時間が終わる・・・・

  8. FMみたいな重量制限なら考える楽しみがあっていいんだけどな

  9. パっと思いつくのもダクソとゼルダで、どっちも面白い。
    結局それを組み込む必要性や組み込む事でいかに面白くできてるかって事でしょ。
    「武器は壊れる方がリアル!アイテムたくさん持てないのがリアル!」とかで入れてたらそりゃ面白くならないわな。

  10. ゲームにリアルのアレコレを導入した時から衰退の一途。
    ゲームにリアルのアレコレなんか一切必要なし!

  11. 武器が無ければ奪えばいいじゃない!
    最高や

  12. 一般化して語るの難しいと思う。
    デモンズやダクソでスタミナ無限なんてやったらクソゲーだし。
    あとデモンズの装備破壊は戦術として十分に作用していたから装備の耐久度設定も不便なだけじゃない意味があった。

  13. デモンズのアイテムの重さはマジで要らん要素だったな ダクソでは消えてるし にび石の重さに殺意を覚えるレベル

NGワード、連投、性的、暴力的、差別的な単語、個人を誹謗中傷するコメントは自動で弾かれ承認待ちとなります。
スパム対策のため、「http」や英語、漢字、カタカナのみの場合も自動で弾かれます。
他人とコメント投稿のタイミングが被ると稀にコメントが弾かれる場合があります、しばらく待ってからコメントしてください。
タイトルとURLをコピーしました