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ゲームの一本道って批判されがちだけど実際のところって……

5chまとめ
Source:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1587473072/
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 20/04/21(火)21:44:32 ID:S2S
一本道でも面白いよなだいたい
2: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 20/04/21(火)21:44:41 ID:UPh
わかる
123: 中間、おすすめ記事をお送りします 20XX/12/03(日) ID:PS4ProNEWS
4: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 20/04/21(火)21:45:02 ID:qlc
一本道で問題ない

 

5: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 20/04/21(火)21:45:06 ID:NVj
わかる
自由度高すぎるとそれはそれで難しい

 

6: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 20/04/21(火)21:45:39 ID:yi9
今一本道でやり玉に挙げられてる例のあれは
デモでもオープニングムービーでも「グラフィックすげぇ!ここを動けるのか!?」と思わせたからガッカリ感がはんぱないねん

 

7: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 20/04/21(火)21:45:51 ID:zVs
自由度高ければ面白いってもんじゃないけど
制限がひでーと思ったらストレスにはなると思う
一本道でも、いかに決まったレールに乗せられてると感じさせないかやと思うわ

 

14: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 20/04/21(火)21:48:00 ID:S2S
>>7
いうてアンチャーテッドとかってめっちゃチャーテッドやけどおもろいやん

9: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 20/04/21(火)21:46:40 ID:gGD
複数の死にルートから死なない1つのルートを見つけ出させる系なら叩かれない

 

12: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 20/04/21(火)21:47:33 ID:zVs
一本道やなあと感じさえしなければ、むしろだいたい一本道の方がシナリオも良い傾向がある
自由に見えて実は一本道みたいなゲームが一番面白いと思う

 

13: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 20/04/21(火)21:47:57 ID:hcK
rpgは結局一本道になるしな

 

15: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 20/04/21(火)21:48:17 ID:S2S
>>13
RPGも自由度とかより戦闘の多様性の方が重要やと思うわ

 

16: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 20/04/21(火)21:48:22 ID:xrs
そもそも初代ドラゴンクエストとか1本道やろ

 

18: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 20/04/21(火)21:48:49 ID:TSq
一本道でええわ
オープンワールドだとかえって疲れる
だから最近のゲームは最後までクリアーできてないやつが多い

 

20: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 20/04/21(火)21:48:56 ID:3Ws
ドラクエとかffは未だに人気やからな
なんだかんだ面白い

 

25: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 20/04/21(火)21:49:46 ID:yi9
>>20
ドラクエとか昔のFFみたいなのは一本道とは言わんやろ
正解の道以外の道が無い物を一本道と呼ぶ

 

28: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 20/04/21(火)21:50:09 ID:xrs
>>25
正解の道以外の道がゼロのゲームなんて存在するの?

 

30: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 20/04/21(火)21:50:26 ID:S2S
>>28
アンチャーテッド

 

34: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 20/04/21(火)21:50:52 ID:xrs
>>30
アンチャーテッドやってマジで道が1本しかないわけではないやん

 

23: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 20/04/21(火)21:49:40 ID:MQ1
一本道は一本道でも自分で道探ったりして進む方が面白いと思うわ

 

24: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 20/04/21(火)21:49:44 ID:Ita
ストーリーがしっかりしてたら無駄がない一本道がええな

 

38: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 20/04/21(火)21:51:34 ID:zNQ
FFは10が一本道やったな
面白かったからええけど

 

40: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 20/04/21(火)21:51:40 ID:xrs
そもそも間違いの道が枝分かれであったとして
だから何やねんという気がするが

 

41: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 20/04/21(火)21:51:43 ID:S2S
デトロイトみたいなゲームはあれはあれでええとは思う

 

44: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 20/04/21(火)21:52:30 ID:hcK
>>41
シミュレーション系は分岐も楽しみの一つやね

 

60: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 20/04/21(火)21:55:19 ID:hcK
ストーリー的には一本道でも関係ない街やダンジョンに行けるゲームもあるしな

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コメント

  1. FF13の悪夢を忘れるな

    • 13はマップ狭める代わりにグラフィックとバトルを徹底的に先鋭化してるから良し悪しだぞ
      あんまりマップに凝られても2周目遊ぶ時にダルいだけだからな

    • 13は、オープンワールドが海外で流行りだした時だったからな。
      FF7Rが一本道の完成形と思ってる。

  2. 批判があって然りのゲームデザインとは思うが、悪夢とかよくそこまで大仰に言えるな

  3. 敵との戦いに重きを置いたアクションゲームなら良い 
    RPGで一本道はゴミ

  4. むしろRPGこそ一本道のがいいぞ
    アドベンチャーじゃなきゃオープンワールドだの複数ルートだのなんだのやってられんよ

  5. チャプター式で後戻りができず
    マップも狭い道が続くようなものばかりで
    これみよがしにマーカーが置いてあるところを進んだり押したりするだけで考える余地も何も無いギミックばかり
    少し進めるとすぐカットシーンが入って勝手に話が進んでいく
    そういうのを一本道ゲーと呼ぶのでは?

    • なぜかキレる人居るけどカットシーン多いとなんかダメなことでもあんの?
      視覚的に楽しくストーリー進めてくれるからむしろ嬉しいんだけど
      1回見たらスキップするのも自由だし話を進めるための方法としては最適だと思うけど

  6. FF7Rで一本道への見方が変わった

  7. FF10はおもしろい
    FF13は 人を選ぶ

  8. JRPGなんて昔から一本道なのにな
    FF7Rは無理にオープンワールドにしなくてよかったわ
    アンチャもそうだけどエリア製だからこそ多彩な風景の中をいくつも歩けるわけだし
    ミッドガルのみにも関わらず7Rはホントいろんな風景をみせてくれてよかった
    オープンワールドはどうしたって似たような風景ばかりになるのが難点なんよな
    まあ単純に一本道で許されるかどうかはストーリーが面白いかどうかなんじゃないの
    一本道でストーリーもゴミだとさすがにどうしようもないが

  9. 元スレ6の槍玉に挙げられてるのは何ナノ?
    FF7R?

  10. オープンワールドなんてのが持て囃される前はフリーシナリオが持て囃されていたね
    個人的には薄い話が何十個もあるより一本の骨太なストーリーの方が面白いと思う
    まあ、隠しイベントや寄り道要素みたいなのはちょっとは欲しいけど

  11. 酷いのはFF13だな、引き返せないメンバー自由に選べない

  12. 分岐の無い迷路(児童書とかで遊ぶやつ)みたいなもんだし
    いかに道中を面白く作れるかが問われるよね
    一本道と批判されるのはそこが面白くない作品だと思う

    一本道と批判されても面白いと思う層がいる作品なら
    クエスト受注形式の方良い作品もあるんじゃないかな

  13. 内容が詰め込まれてる一本ならいいけど、ガイドに沿ってはいおしまいみたいなのはクソ

  14. ff7rはミッドガルだけ若干仕様が違うからアレ単体で出されてるんやろ?まあ続編もあんな感じの一本道でも良いとは思うが、若干ムービー多くてスムーズに行かせてくれないのだけ不満やな

  15. 昔、糸井重里が野球ゲームでファミコンにはまって、ドラクエをディスってたけど、
    やってみたら面白くてはまってマザーとか作ったからな

  16. bo2以降ぐらいのcodのキャンペーンがつまらない理由がこれ
    演出すごいだけの一本道演出見せられゲーなんだよね

  17. 初見は内容しっかりしてれば一本道でもいい
    でも一本道を二週目する奴は発達障害だろ

  18. 一本道もオープンワールドもどっちも好きだけど
    一本道でやってたのが章変わって急に開けたマップになって探索メインにとかやられると
    くそ面倒に感じてやる気無くす

  19. 自由度の高いゲームって大抵寄り道要素があるのだけど
    メインストーリーを進めるのに寄り道しないとクリアできないバランスになっているのがありがち

  20. ドラクエ(特に1)はストーリーは1本道だけど、プレイヤーが自ら選択した道を進んでいるかのように思わせる工夫がしてある
    マップの作り方も人間の心理をついていて、プレイヤーが自発的に道を選びながらも、その実、山岳や森、川の配置によって巧妙に誘導されている
    セリフなんかも「西の洞窟に行け」ではなく「そういえば西に洞窟があるようです」のようになっている

  21. アンチャ好きだけど、「やらされてる感あって退屈」って意見があるのも分かる

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