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正直FF7リメイクの戦闘システムがめちゃくちゃ好きなんだが……

FFシリーズ
Source:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1587254523/
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/04/19(日) 09:02:03.41 ID:Kv34HHoc0
おもろいよな

10: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/04/19(日) 09:17:39.90 ID:aXwfQnKIa
>>1
現代のJRPGとしては限りなく正解に近いと思う
123: 中間、おすすめ記事をお送りします 20XX/12/03(日) ID:PS4ProNEWS
11: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/04/19(日) 09:19:59.52 ID:x+giIbu70
まぁ戦闘はいい感じだと思う

 

13: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/04/19(日) 09:21:36.98 ID:xXuX7S2Da
15みたいに普通のアクション戦闘にするのはなんか違うんだよなぁ
これはATBをよりリアルタイムにした感じだし合ってるんじゃないか

 

14: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/04/19(日) 09:28:03.82 ID:r6bwgnnXa
体験版しかやってないけどアクションっぽいのにコマンド選択の時に時間が止まる感じに違和感凄かった
あまり好きではなかった

 

15: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/04/19(日) 09:29:50.85 ID:GDtlLwCQ0
ようは昔のネトゲのオートアタック部分を自操作にしたって感じで
ダメージソースはアクション操作よりゲージなりポイントなりを溜めて使うコマンド選択の方がメイン
これは結構盲点だったかもしれんね、アクションやりつつRPGっぽさが良く出てる

22: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/04/19(日) 09:36:24.12 ID:4+KqXBGY0
>>15
元はディアブロじゃね

 

26: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/04/19(日) 09:38:41.75 ID:WWRyLdd40
RPGの戦闘としてはいいとこに落ちついてる
アクションばりばりなのも違うし

30: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/04/19(日) 09:44:47.97 ID:f9QLCbUx0
FF12が至高

 

54: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/04/19(日) 10:19:21.97 ID:WK4C+Eqg0
ハードモードでソロタイムアタックまでやってるヤツが要るからな、よく出来た戦闘システムだよ

 

77: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/04/19(日) 10:50:37.14 ID:WwYla4r90

ガードしてれば、そのうち他のキャラにタゲ向くんだけどね
ガードでもATBゲージ溜まるし、ガードできずにまともに攻撃受けるほうが圧倒的に痛い

連打操作してる人ほど無駄な行動多くて被ダメ多いんじゃない?

 

78: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/04/19(日) 10:50:39.96 ID:uVLkLjDj0

原作やった人間からするとあのグラで動かせるだけで感無量、バトルも面白い

 

90: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/04/19(日) 11:11:03.98 ID:gyGGmw/d0
RPGは全部FF7Rの戦闘システムでいいわ
BREAK楽しいし

 

105: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/04/19(日) 11:39:54.43 ID:trRescYk0
RPGの戦闘だとエンドオブエタニティが好きだった

 

109: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/04/19(日) 11:43:23.04 ID:jloKm3bo0
ターン制バトルやとダクソが一番やわ
アクションに見えるけど本質はターン制バトルなのがすごい
上手くなればずっと俺のターンもできる自由度がええわ

 

138: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/04/19(日) 13:12:07.86 ID:J8sCDx840
今回のシステムとガンビット組み合わせたら史上最高になると思うわ
自分の組んだガンビットで自動で敵をバーストさせて自動でバースト上昇させたとこに自動でリミット当てたりしてるのを見て酒を飲みたい

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コメント

  1. >>13
    15も言うほどアクションしてなかったろ

  2. 面白いっちゃぁ面白いんだけど
    やりこむほどに仕様から開発の迷いが見えてくるのがな
    とりあえず、操作キャラにヘイトがいくシステム廃止しないと
    エアリスが使えない子にしかならんぞ

    • エアリス使えないとかマジで言ってる?
      唯一のバフサポート枠で需要ある、引き撃ちしてるだけでバースト稼げるのでタイマンでも使える、そもそもアビリティの性能がインチキでむしろ一番強いまであるんだが

  3. スクウェアのつくる戦闘システムはつまらん

    • もしかして下手なだけでは……?
      FF12のリアルタイム+ガンビットは今でも語られてるし
      FF13は当時はATBの最終系、ストーリーはアレだけど戦闘は神と言われ、LRFF13で更なる完成系になったと言われた
      FF15はつまらん、それは確かだけど
      FF7Rでは完成したはずのATBがさらに進化した

      今、ちゃんとプレイした上でFF7Rの戦闘がつまらないって言ってるのはボタン連打しか脳がない人かよほどゲームが下手な人だけ

  4. 裏ボス倒したくなる程度には面白かった。戦闘。
    ガンビットまで細かくなくてもいいから
    ATB使うかどうか、固有スキル使うかどうかくらい設定させてほしかったわ。
    ドラクエのガンガンいこうぜ!命を大事に!程度の命令はしたい。
    自分操作とAI操作での火力差がいくらなんでもありすぎる。

  5. >>4
    ガンビット導入したらそれFF7じゃなくねって
    なっちゃうから難しい所だよなぁ
    武器毎に、武器スキルにあった動きしてくれたらいいんじゃないだろうか
    多少武器バランスに偏りできちゃうだろうけど

  6. 仲間に大まかに命令できないのは痛い。
    あとカメラ

  7. 今作の戦闘は慣れると本当に面白い。

    欲を言えば、確かにAIもちっと働けって思うよね。ガンビットは俺も欲しいなと何度も思ったけど、それはそれで違うゲームになっちゃうからなぁ。

    つかFFって毎回全く毛色の違う戦闘システムを搭載してくるのに、どれも面白いのが凄い。過去作だとFF12と13のが特に好き。

  8. 多少不満もあるけど続編が更に面白くなる余地でもあって好きは好きだ
    ちょうはつマテリアで一枠潰すよりはAI管理の一環でタウント状態(13でいうディフェンダー)に指示変出来たら尚良かったかも

  9. バーストシステムの関係で、原作より属性ゲーなのに新しく追加したマテリアで
    マテリア付け替える余地削っちゃってるのが痛い(ガードきょうかとかうけながしとか)

    ATBシステムの関係上、ガードきょうかマテリアなんてほぼ必須なんだから
    そこらへん武器スキルでよかったと思うわ

  10. 少なくともバトルに関して叩いてるのは言いがかりだな
    ストーリーに関しては賛否両論
    グラフィックは批判しない方がおかしい
    総合的に見て並。

    • ATBシステムとしてはFF13とかの方が良いよね!
      グラは洋ゲーや龍シリーズと大差ないし。

  11. 味方はもうちょいなんとかならんかとは思ったな
    毎回毎回ハウスに吸い込まれていくクラウドは面白かったけど

  12. ・カメラ回りがゴミ
    ・回避アクションが死んでる
    ・仲間AIがほぼ仕事しない
    ・カットシーンでATB、LB、バーストが無駄になる
    ・みやぶるやアクション強化形(ガ強、受け流し等)マテリアが枠を圧迫
    ・弱点特攻でブレイクさせるゲームなのに戦闘中マテリア付け替え不可

    このあたりが改善されれば良ゲーになる

  13. 脳死でFF7Rの戦闘面白いって言ってる奴おおすぎん?

    • 戦闘システムに溶け込めずひたすらに貶す事も脳死の一つだぞ

  14. 戦闘はFF13系の方が面白い。
    今作はショートカットキーが倍あればよかった。仲間のコマンド選ぶたびに戦闘止まるのはいただけない。

  15. 戦闘中に会話で攻略のヒントとかあってもよかったんじゃないかな
    ジェノバ戦以降は正直何やってるのかよく解らなかった

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