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【FF7リメイク】FF7Rの敵が硬いと思っている人はこれを試してみるといいかも?

FFシリーズ
Source:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1586853991/
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/04/14(火) 17:46:31.31 ID:dpSjALxI0
イージーでやろう
イージーで遊んだらクリアまで一度も敵が硬いなんて感じる事無くクリアできたぞ
34: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/04/14(火) 18:22:31.41 ID:u1TXeYh/0
>>1
FF7の原作に難易度なんてなかった
それでも雑魚はサクサクボスは歯ごたえがあった
単純にバランスが悪いだけだろ早くクリアさせないために硬くしただけ
123: 中間、おすすめ記事をお送りします 20XX/12/03(日) ID:PS4ProNEWS
2: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/04/14(火) 17:47:48.39 ID:xc4ghycqd
ブレイクとかヒートとかそーゆーの好きじゃないんすよ

 

3: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/04/14(火) 17:51:13.29 ID:dpSjALxI0
>>2
イージーなら何も考えず攻撃ボタン連打するだけでクリアできるぞ
一つL1ショートカットに攻撃アビリティセットしてゲージが溜まったらアビリティ使うだけで最後まで苦戦すること無くクリアできる

 

5: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/04/14(火) 17:53:43.66 ID:vy5rLqJq0
これで固いならゼノブレ2とかどうすんのよ

 

6: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/04/14(火) 17:54:11.02 ID:FKnoH/Du0
魔法使いな魔法

 

7: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/04/14(火) 17:54:53.44 ID:dpSjALxI0
俺も敵が硬すぎるって事前に見てたからイージーで始めたんだけどさ
敵が弱すぎて逆に不安になるレベルでクリアまで進めたぞ
2週目ハードで始めたら敵が強すぎてこりゃ無理だってなったけど

13: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/04/14(火) 18:01:20.24 ID:+8lncQzh0
ハード選んでるやつにノーマルに落とせってのならともかく
ノーマルからイージーに落とせってのはズレてんのよ
イージーってのは名前からして敗北者モードって印象が強いから大抵のプレイヤーからは選ぶこと自体を忌避される
イージー・ノーマル・ハードの3段階じゃなくてノーマル・ハード・ベリーハードの3段階にしとけばカドも立たない
言葉のイメージってのは大事だぞ

 

14: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/04/14(火) 18:03:47.97 ID:dpSjALxI0
>>13
そういう変なプライドは捨てたほうが楽になれるぞ
イージーなら敵が強すぎて勝てないとか時間がかかるとかそういうストレスから開放される

 

99: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/04/15(水) 07:36:46.01 ID:E0y43yvLd
>>13
なるほどな
ベリーイージーじゃなく
ストーリーとか天国とか楽園とか
洋ゲーだとイージーって言葉あんまり使ってないな

 

23: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/04/14(火) 18:12:59.45 ID:lDPcN4ibF
アクションにすんならコマンド入力で技出せるようにすりゃ良かったのに
魔法にしてもね

 

24: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/04/14(火) 18:13:15.61 ID:92sarySJ0
まずはイージーでサクッとクリア
ハードモードでじっくりプレイだよな

 

32: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/04/14(火) 18:20:46.23 ID:+I+1oiuL0
ノーマルで丁度いいと思った

33: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/04/14(火) 18:22:01.40 ID:kUVEapwF0
モンハンみたいな感じじゃなくてバイオみたいに難易度あるのか

 

35: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/04/14(火) 18:22:46.03 ID:6QDVNDV40
ボスはちょうどいい堅さだけど
雑魚はもう少し柔らかい方がいい
ノーマルの話

 

49: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/04/14(火) 18:55:30.60 ID:92sarySJ0
ハードモードはレベルカンストでもすぐ死ぬ難易度

 

62: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/04/14(火) 19:29:09.48 ID:TQIrSpya0
バレット使ったら楽やで

 

66: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/04/14(火) 19:46:09.98 ID:lDPcN4ib0
硬いだけで本当面白くない戦闘だわこれ

 

68: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/04/14(火) 19:58:08.06 ID:GCUIzEuh0
イージーは戦闘がおまけ要素になるからしたくないわ
最初からハードモードが丁度良いよ

 

70: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/04/14(火) 20:16:39.41 ID:DUViUR3X0
てかノーマルでも十分やわらかくね?

 

71: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/04/14(火) 20:17:51.96 ID:axlKVTAp0
ノーマルはメカボス辺りで詰まるな

 

72: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/04/14(火) 20:20:05.31 ID:59qr3F530
体験版やっとけばどれぐらい違うか体感できたのになあ

 

65: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/04/14(火) 19:36:53.64 ID:/ISJr0oPM
アクションと見せかけてコマンドRPGだよなこれ
最初にアクションだと思ってプレイ始めた奴らは軒並み苦戦してる印象

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コメント

  1. >イージーってのは名前からして敗北者モードって印象が強いから大抵のプレイヤーからは選ぶこと自体を忌避される
    >イージー・ノーマル・ハードの3段階じゃなくてノーマル・ハード・ベリーハードの3段階にしとけばカドも立たない

    頭おかしいんちゃう?

    • IOSYSの例のPVの影響だな

  2. どうせ今回の買った人は続編出るときにいちからやり直すんだろうから今回ノーマル続編出る前にサクッとイージーでいいんじゃないの

    自分は買ってないけどw

  3. 自分の腕前の無さをゲームに押し付けるな
    そこまで堅くねえよ

    • ほんとそれ
      原作は雑魚はサクサク倒せたとか
      今作のノーマルもそうだわ
      雑魚で苦戦はさすがにネガキャンか下手なだけ

  4. 脳死で□ボタン連打してるだけだろ
    FF13の時もこういう奴いたっけなー

  5. いや戦闘微妙だわ
    雑魚含めて行動阻害が多くアクション性高いのに窮屈
    上手く動く=頻繁なキャラ切替って感じで無駄に忙しいばかり

    操作が無駄に忙しいってのは、まさにFF13に共通する欠点

    • 素直にEASYかClassicでもやってればいいのに

      いっぱいいっぱいで余裕が無いから適切な行動をとれずに無駄に戦闘が長引いてるだけだろ

    • むしろ頻繁に操作させるのが面白みでは?
      っていうか操作したくないならイージーにすればいいじゃん
      脳死ボタン連打でちょうどよくクリアできるようにバランス取れてるぞ

  6. HEATとかBREAKとかFF13の戦闘知ってる人ならとっつきやすいんだろうな

  7. せっかくのバーストシステムによるターン製の面白さを敵の能力でつぶしまくってたり
    操作キャラ切り替えによる戦略性を操作キャラにヘイトがいく仕様でつぶしてたり
    開発陣が自分とこのゲームの魅力をわかってなさ過ぎる感じが節々に感じるのよな

  8. 行動阻害された時もATBは減るから普通のアクションゲーと比べたら時間損失が結構デカい
    パターン覚えて繰り出す隙を狙うと良いけどベストは操作してないキャラに技を出させる事なのが残念かな

  9. 敗北者モードってなんだよ

  10. 弱点とか魔法を駆使すればハードでも簡単だけど、ショートカットが4つしかないからそういう意味で難易度高い。クライシスコアみたいな戦闘でもよかったかも。

    • それはない

    • 確かに。ショートカットキーが少ないのはアクションとして致命的ですね。
      CCみたいに使いやすければよかったです。

    • 魔法で弱点を突くっていう戦略が、そもそもマテリアと相性が悪い
      マテリア穴増やして、穴2つ使うマテリアを出すとかで、バランス取っても良かったかも

  11. 難易度ごとの補正が結構強くて、ベリーイージー、ノーマル、ベリーハードってかんじ

  12. 自由度の高いマテリアシステムと戦術が絞られるブレイクシステムは相性が悪い。
    回避が死んでてプレイヤー側のアクション性が低いのに敵の攻撃を捌くには高いアクション性が求められ被ダメの数値もアクションゲームのそれ基準になってる。
    総じてアクション好きにとってもコマンド好きにとっても中途半端きでバランスは悪い。

  13. 武器強化してるか?

  14. ガードや待機してもATBゲージ貯まるのに□連打して、体力減って焦ってアイテム使って、行動潰されてるアホばっかだろ。
    みやぶるで攻略までしてくる親切戦闘だろうが(笑)

    • クリアできないキッズは口だけは達者やね

  15. 麻痺の硬直時間長すぎ

  16. バースト溜めてても、ボスの演出で形態が変わってバースト溜めなおしになる
    バーストってシステムがあるのに狙うだけ無駄ってのはどうかと思う
    ちなみに1週目のノーマル

  17. 下手くそのくせに何故かプライドだけ高いやつっているよな

  18. まずはノーマルで練り込まれたゲームバランスを堪能すべき
    ホントに良く出来てる
    まずはイージー、その後ハードってひねくれ過ぎだろ
    ラーメン屋行ったらまずはそこの普通のラーメン食え

  19. バトルシミュレーターコンプしたいのに強制ハードモードがあってクリアできない
    そんなにゲーマーじゃない人には難しいね

  20. 体験版しかやっとらんが敵が強いのではなくしぶといだけ
    ブレイバーモードで闘ってても怠かった
    ネトゲ基準で戦闘時間調整してると思うわ

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