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FF13は微妙とかいう風潮……普通に面白くね?

FFシリーズ
Source:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1581146794/
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/02/08(土) 16:26:34.05 ID:05cCUvwk0
面白いやん

2: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/02/08(土) 16:26:54.29 ID:UhT4DsaLd
BGMとグラフィックは神
123: 中間、おすすめ記事をお送りします 20XX/12/03(日) ID:PS4ProNEWS
4: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/02/08(土) 16:27:00.36 ID:T5Wd9sGRd
少なくとも戦闘はガチでおもしろい

 

5: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/02/08(土) 16:27:07.63 ID:AF9stg8t0
ワイはだいぶ好き戦闘おもろい

 

6: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/02/08(土) 16:27:08.88 ID:1D4InFHZM
サラリーマン時代のワイでもちゃんとクリアまで導いた名作やぞ

 

11: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/02/08(土) 16:28:16.19 ID:xjhiyNyCp
戦闘システムは良かったな
ファランクスとかフェニックスとか覚えてるわ

 

12: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/02/08(土) 16:28:21.69 ID:uLWLOKtOd
10-2も面白いよな

 

15: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/02/08(土) 16:29:05.14 ID:yTXzqQEmd
戦闘はシステム理解するのに時間かかるのが難点
理解すればなかなか面白い

 

16: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/02/08(土) 16:29:18.97 ID:rTVOejCv0
戦闘と音楽とグラフィックはマジで良かった
従来通りにフィールドマップ行き来するシステムなら傑作になれた

17: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/02/08(土) 16:29:31.12 ID:dOQoJ9a8a
面白ったけど一本道だったんだよな

 

19: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/02/08(土) 16:30:19.99 ID:AF9stg8t0
やり込み要素の部分が1番楽しいFFかもしれん

 

22: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/02/08(土) 16:31:35.53 ID:zHDaA9A+d
スノウ嫌いだったからガード使わないでゴリ押ししてたわ

 

25: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/02/08(土) 16:32:38.17 ID:AF9stg8t0
スノウよりファングのが使いやすい

 

26: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/02/08(土) 16:32:46.33 ID:2lXwH/uYr
戦闘めっちゃおもろいけど後半雑魚も時間かかるのだけは残念仕様やな

 

33: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/02/08(土) 16:34:13.66 ID:iamvzaWg0
>>26
分かる
急に雑魚まで強くなってめんどくさかった

 

28: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/02/08(土) 16:33:06.11 ID:iKYnIc75a
サッズがかっこいいムービー何回も見てたわ

 

41: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/02/08(土) 16:36:01.28 ID:9cfeuYmKp
よく戦闘は12の劣化言われるけどスピーディさと爽快感ある13の方が好きやわ

 

43: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/02/08(土) 16:36:17.73 ID:W79bbCVT0
元警備員だけど女騎士感あるライトニングさん

46: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/02/08(土) 16:36:51.00 ID:h+nvjXlJ0
戦闘は1番好き

 

50: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/02/08(土) 16:37:28.07 ID:SZtLcj2eM
閃光だけで勝ち組やろ

 

51: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/02/08(土) 16:37:47.27 ID:YG3Jxu5ip
戦闘楽しいけど中盤までまともにパーティすら組めないの悪手だったろ

 

56: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/02/08(土) 16:38:53.24 ID:z1p84MvI0
ストーリーが15くらい面白いよな

 

72: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/02/08(土) 16:41:40.78 ID:omU1s6ig0
理想のライトニング 特殊部隊所属の高貴なる女性騎士
現実のライトニングさん 派出所勤務の警備員

 

76: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/02/08(土) 16:41:54.36 ID:xWKiQZyFa
グラフィックと戦闘と音楽は良い 当時難しいって言われてイージーモード追加してたろムービーは綺麗すぎてビビったわ

78: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/02/08(土) 16:41:58.65 ID:1D4InFHZM
終盤の敵硬いって完全にやり方理解してないわ

 

79: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/02/08(土) 16:42:16.83 ID:vyHiPlV0a
一方通行なのはええけど街を探索とかしたかったわ
戦闘と音楽はほんまええ

 

91: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/02/08(土) 16:44:31.37 ID:gk7+vKX20
一本道は別にええけどな
ほんとに細長いマップばかりだったな

 

119: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/02/08(土) 16:48:20.57 ID:Xao7PLn4M
ライトニングさんって異常に人気あるよな
毎回人気投票10位以内食い込んどる
なんなら5位以内にも

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コメント

  1. 自分も13好きだけど
    今も当時も酷評されまくってて悲しいわ

  2. 微妙とかいってるやつら、たいしてやってねーんだろ

    • 10章までチュートリアルとかそりゃ飽きるだろ

    • 批判コメントの大半がネットからのコピペだから

    • やり込めば確かに面白いけど、そこまでに多くの人が挫折するのが13だからな……

  3. やったけどつまらなくてきつかった。
    戦闘は慣れると飽きる。
    他のゲームやったらまた放置すると思って、半月ぐらい集中してクリアした。
    ラストのライトニングさんかわいい。

    LR気になるから13-2までがんばる

    • FF13で飽きるとなるとFF13-2はかなり苦行だぞ
      敵も豊富だし強いのと闘うと飽きる前に色々考えてから挑むから面白いかもしれんけど

    • ※3だけど13-2はもっときついのか!
      でもがんばる。

    • マップも使い回し多いし

  4. 小説を読むようなあの感じ、あれはあれで面白かったけど。キャラが芸能人の誰かに似てるのはちょっと……

    • なによりストーリーがひどいわ
      コクーンから追放します!→逆らって逃げよう!
      序盤で既に敵と主人公の目的が一致してる
      その上、逃げたけど戻ろう!奇跡起こす!
      で終わるとか誰が感情移入すんの?

    • そういうストーリーだから

    • 顔真っ赤過ぎwwww

    • ※4ですが一本道のストーリーを小説のようなと言っているわけで、感情移入については分からないので他の人に聞いて下さい。

  5. ライトニングファングヴァニラの3強

  6. 戦闘とBGMは良かったよ。他はゴミ、それだけや。

  7. 戦闘もひたすらブレイクさせる前提
    クリアまでは雑魚戦でもめんどくさい
    中ボスが続いてるような状態
    〇ボタン連打などでは決してないが
    深いようで浅めなシステム
    面白いとは思うけどな。逆張りの上げもどうかと思う

  8. ワイも好きなんだけど実は未だに積んでる。

  9. 一本道というより一方通行なのが嫌だわ
    街で買い物も会話もできないしやらされてる感がひどい

  10. 12、13はスルメゲー。ちゃんと理解出来ればちゃんと面白い。

  11. 13は戦闘システムにハマって高難易度にもなれてしまったから、続編で一気に難易度落ちて消化不良

    13=低難易度→13-2=高難易度ならまだ楽しめただろうに

    金剛亀退治が一番楽しかったな、オプティマ小まめに切り替えて判断ミスったらほぼ即死って辺りが

  12. シナリオ構成と人物を除いて全体的に技術が相当高いので面白いというか気持ちいい。10年以上経ってもターン制バトルの最高傑作はモーションやエフェクト、スピード感含めてFF13に始まるライトニングリターンズ。これを他社は何年経っても未だに超えられてないと思う。

    でもシナリオの構成と演出、セリフの言葉選びが下手くそで人物には惹かれず、それならば世界観とバトルで楽しもうと思っても世界は散策出来ず一本道のため敵に飽きる。

    おまけに、物語の大部分が各キャラのバトルチュートリアル。

    チュートリアルが終わると下界に行くが、その旅路は「前もってユーザーが聞かされている設定通りに」村も街も無く最初から最後まで完全に無人のため、RPGに有ってほしいサブイベントやサブキャラが1人も居らず、シナリオ的にも「実は生き残りがいた」的なドラマティックな面も無い。振り向くだけの怨念オブジェは居たが、走ってゴールして旅が終わる

    個人的にはゲーム開始後にライトニングが一番最初に「なるほどな」みたいに格好付けて知ったかぶったのに何も解って無くてソッコーでパージは滑稽過ぎて早々に嫌ってしまった。

    ゲームシーンで描くべきであろう部分が大幅にテキストで済まされる。
    迎えたイベントシーンの内容を更新テキストで振り返ると、だいぶ違うニュアンスで書かれててストーリーボリュームが一致しておらず、絶対読まないといけないのはダメ。

    前提として、ユーザー側が行く先々どうなるかを分かりきってるのに、どんでん返しもない。
    結果的にユーザーが聞かされて来た通りの絶望を迎え、でも希望を持って運命に逆らおう!故郷の破壊を阻止しよう!ってなるけど破壊する。
    何もかも想定通りになったけどいきなり大丈夫になる奇跡が起きたのでぜんぶ大丈夫だった!
    っていうのはマジでどうかしてる。

    マジでどうかしてたFF13は無かった事にして始まったFF13ー2は、個人的にも確かに無かった事にした方がいいなと思ったので、割と楽しめたけども

  13. 街にいる人と会話がろくにできない
    終盤まで進めないと満足に強化できない
    バトルで自分が操作するキャラ以外の仲間の行動がアホすぎ

  14. FF15が酷かったことによる前作の再評価でしょ
    スターオーシャンと同じ様なもんだ

  15. 一応FFシリーズという腐っても日本を代表するゲームシリーズなので
    1年前から空いた時間でちまちまやってきたけど
    やっとこさグランパルスに飛空挺で降り立ったところだわ
    なんというかゲーム内の造語で物語が勝手に進むから脳が理解するのに時間かかる
    クリスタリウムも成長の選択肢がほぼなく一本道だからただCP割り振ってるだけな感じ

    もうそろそろ終わらせて次のに移りたい衝動にかられてるわ 
    個人的に35点くらいかな

  16. MADとか見て「やった気になってる」人にとっては神ゲーなのかもね。実際音楽やBGM、グラフィックなんかは相当綺麗だし。でも彼ら自分はやってないから詳しく語れないでほとんど自分語りみたいなことして「批判してる人はエアプ」みたいなこと言ってくるから悪質なんだよね。
    もちろん良い部分も悪い部分も含めて好きならいい事だけど、そういう人ってちゃんと内容まで語るからね。

  17. 13シリーズはどっちの言い分も分かる
    ストーリーにしてもシステムにしても好みが分かれるよね。
    めっちゃ計算されてるから、それが人によっては自由度がない一本道だとも映るし、逆に完成度が高いという事でもある。

    妹が連れてきた彼氏を認められない姉とか凄くマイクロな話で、ATBの完成の名は伊達じゃないけどその分チュートリアルが長いと

  18. しかし当時あんだけすげーすげー言いながらやってたのに今見るとフツーに見えてしまうのが恐ろしい

  19. 俺が洋ゲー派になってしまったゲーム
    今は中立だけど

  20. 設定が臭すぎるのは間違いない

  21. ワイはつまらんと思ったが、友人は面白い言ってた。
    人を選ぶんだろな。

  22. 他人の評価なんざファミ通以上に当てにならないと実感させてくれたのがFF13だわ

  23. 良い所も結構あるけど悪い所が目立つのが13なんだと思う
    ・FF10でいうスフィア盤の開放が遅くて目的もない雑魚戦をそれなりにやらされる
    ・7-8割クリアしないとパーティ編成が開放されない
    ・ムービー中の各キャラの行動が唐突で感情移入しづらい
    ・ストーリーの辻褄合わせのために最後1戦挟むせいでラスボス撃破の達成感が薄れる

    特に上の2つはこのシステムだと開放遅いことがストレスにしかならないように思える

  24. 13好き
    つかストーリーも良いしキャラに全然嫌悪感抱かないし
    ラストもよかったわ
    FF10の全体的に漂う臭さよりはるかにいい出来
    難があるとしたらクリスタリウムのクソUIにストーリーの組み立て方だな
    せっかくよく作った話なのにわざと厨二臭いノムリッシュこじらせて一々白けさせる手腕はほんと流石だわ
    似たような隕石落としの逆シャアは評価されてるのにねえ

  25. >ストーリーが15くらい面白いよな

    皮肉で草
    両方ともストーリーで大幅に減点評価されてるよな
    いや実際酷かったけど

  26. FF13の戦闘は本当に面白い、これだけで十分価値ある
    ぎりぎりアクション要素は無くて事前の作戦と咄嗟の判断両方で決まる感じ
    なんとかこのままのステータスで工夫して倒せないか?を考えるのが楽しい
    ただノーマル難易度は万人向けじゃないと思う
    ストーリーはへんてこ
    バルトアンデルスが飛空艇用意して待ってたり
    あんだけ破壊したら駄目だと言ってたオーファンをためらいなく倒したり。
    でもそれはギャグとして楽しめる
    強敵それぞれをどうやって倒すか考える、ミッションが本編(ラスボスはロングイ)

  27. 丁度今やってるけどPS4ゲーと比べてもそこまで気にならない程度にグラはいいし
    戦闘はちょいちょい理不尽な初見殺しはあれど
    そこそこ楽しいし一本道もまあ許せるストーリーも妥協しよう
    けど報酬デザインが無茶苦茶というかMMOでもやってるような気分になるくらい辛い
    金落とさないのにアイテムドロップ100%じゃないのが論外レベルで糞
    そのせいで装備改造が終盤まで気軽に使えないし
    強敵相手の救済措置になるスモークも店売り遅いし高すぎ
    システムは複雑すぎてライト層置き去りな感じ
    この辺12も同じような感じだなー
    やり込みもいいんだけどプレイ時間の水増しが酷いというか
    終盤無駄になる入手CPを現金に換えるアクセとかあればまだ許せたんだがなー
    アダマンとか大型倒してもドロップ無しだと何も得るものが無くなるのはマジ糞だわ

  28. ストーリーはさておき世界観や設定は好きだし戦闘システムも面白いと思う
    死んで戦略考えたり戦闘中も判断力必要だったり
    やりこんだ後でもいい勝負できる敵が亀以外にも欲しかったかな

  29. 好きだったよ。
    ただ強くてニューゲームが欲しかった

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