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ドラクエ12がアクションで行くべきと思う理由がこちら

ドラクエシリーズ
Source:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1578955207/
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/01/14(火) 07:40:07.96 ID:6lr+woQO0
理由は ・従来のドラクエファン&新規プレイヤーが獲得できる ・アクションへの抵抗はナンバリングを重ねていけば薄れる ・コマンド戦闘はこれ以上進化しない
24: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/01/14(火) 08:07:49.44 ID:M4qlCBMn0
>>1 いや、ドラクエはやっぱコマンド式だよ 終了
 
2: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/01/14(火) 07:41:14.91 ID:CuyarZGO0
アクションでもいいと思うのよ でもどこが開発するかによって評価や評判が変わってくると思うんだよね
123: 中間、おすすめ記事をお送りします 20XX/12/03(日)  ID:PS4ProNEWS
4: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/01/14(火) 07:43:37.00 ID:Dd6w6x7l0
アクションはよほど上手くやらないとコマンド式より遙かにつまらなくなると思うよ キャラの育成要素はどうするのかとか、 ドラクエは技や魔法が色々あるけどちゃんとモーションを付けて登場させるのか?とか アクションにしたけど魔法も技ももの凄く減って、 RPGではない単なるアクションゲームになるのなら しない方がマシよ
 
6: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/01/14(火) 07:48:09.80 ID:6lr+woQO0
モンハンWみたいにナンバリング外してアクションにした実験作を出すのだろう それがダイの大冒険
 
8: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/01/14(火) 07:49:50.91 ID:HrcmgSDBd
そうか?
 
9: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/01/14(火) 07:50:03.93 ID:0Pw6kAMi0
アクションは他と同じ平凡なゲームになるだけ そこで差別化するのに労力を費やすならコマンド式を進化させた方がマシ
12: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/01/14(火) 07:51:43.70 ID:Dd6w6x7l0
ダイの大冒険は「ダイの大冒険ゲー」を求めてるのであって 「ドラクエ」を求めてるワケじゃないから ちょっと違う気がする。 まだドラクエヒーローズの方が アクションにした実験作として理解できる
 
13: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/01/14(火) 07:51:58.80 ID:oQFojz/d0
それドラクエ本編でやることじゃないでしょ アクションのドラクエやりたい人はヒーローズやってれば
 
17: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/01/14(火) 08:01:18.60 ID:Zi/1DAmld
アクションにするべきって意見が多いね
 
18: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/01/14(火) 08:02:03.37 ID:zHbz1Zuwp
コマンドというかドラクエのバトル式が古いだけで、コマンドバトルでも面白い作品はある アクションにしてもやり方によってはコマンドバトル以下になることなんて少なくないし
 
19: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/01/14(火) 08:04:01.41 ID:qGMLtGLAa
アクションはヒーローズに任せときゃええねん
20: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/01/14(火) 08:05:19.10 ID:qGMLtGLAa
9開発時んときアクションにしたら賛否あったから結局コマンドに戻ってるんだっけ?
 
27: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/01/14(火) 08:15:27.99 ID:LmYnjcGu0
だからそうまでしてアクションをやりたいなら他のゲームやるか DQH3を作ってもらえばよいだけでしょ そもそもアクションと言ってもどんなのをお求めなんだ? 無双やテイルズとかはあまり海外受けが良くないし アクションにすれば海外で売れるわけでもないぞ?
 
32: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/01/14(火) 08:18:12.27 ID:kyywaC5K0
コマンド式のままグランディアのシステムを取り入れよう
 
34: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/01/14(火) 08:20:11.90 ID:qGMLtGLAa
いいこと思いついた、コマンド式だけど戦闘空間を主人公が自由に歩き回れるアクション風にしよう! 特に意味は無い
 
37: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/01/14(火) 08:21:30.34 ID:HUR4wDVsM
じゃあヒーローズでいいじゃん
 
42: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/01/14(火) 08:25:49.06 ID:nwNb6gTZ0
ナンバリング新作というのは全てにおいて前作の上位互換が期待される そこを外して失敗したらブランドに大きな傷がつく ドラクエのような新作の出るペースが長いゲームでは致命傷になる
 
45: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/01/14(火) 08:26:53.35 ID:GFwbKpxIM
ドラクエ10が現状一番進化してるな これくらいでいいよ
 
52: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/01/14(火) 08:32:08.07 ID:5730pKEYd
時代どうのこうのって マニアにとってだしな
 
54: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/01/14(火) 08:33:18.09 ID:dL5RB6/k0
コマンドバトルも複雑化しすぎなんだよ 特技だのなんだの無くしてシンプルに
 
76: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/01/14(火) 09:08:26.67 ID:dW4ZO6kb0
DQナンバリングでやる必要が無い
 
79: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/01/14(火) 09:11:08.99 ID:vlSvCQZC0
ドラクエはダクソみたいなシニゲーアクションにしてしまったら別もんになってしまってドラクエ層は誰もついてこないだろ、アクション層やキャラだけでついてくるやつは居ると思うが。 アクションはアクションゲームでやろう
 
82: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/01/14(火) 09:12:40.46 ID:HITEv++W0
ドラクエ本編に求められてるのはお祭り騒ぎだろ?
104: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/01/14(火) 10:03:18.20 ID:97FcU6kZ0
すもうシステムです良いと思うよ AIが賢かったら面白いし ドラクエ10知らない奴にはわかりやすくて斬新だろ
 
107: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/01/14(火) 10:12:23.27 ID:p2LGDwge0
>>104 すもうシステムとフリーランと攻撃が見た目通りの範囲の判定にしたのがコマンドバトルの最適解だと思うわ 戦ヴァルのブリッツも結構面白いと思うけどちょっと操作が複雑で老若男女向けとは言いにくいかな
 
109: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/01/14(火) 10:36:16.13 ID:Z6hCAk6zM
アクションしたいならヒーローズでどうぞ ナンバリングは古きよきコマンドバトルでいくべき
 
113: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/01/14(火) 10:44:53.30 ID:g107n6L/0
ビルダーズが続いてくれる事を願ってる 2のPC版も好評だし期待してる
 
118: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/01/14(火) 10:59:43.49 ID:FbOQk7jPd
ドラクエはいつまでも化石でいて欲しい これがユーザーの声だろう
 
119: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2020/01/14(火) 11:02:52.69 ID:9dTeFlD+0
別タイトルでやるべきやろ 信長の野望が新作で無双になるようなもんやし
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■全ての「ドラゴンボール」ファンに贈る物語 自らが「孫悟空」となり、圧倒的なボリュームと新しいビジュアルで描かれる「ドラゴンボールZ」。超人的なバトル、舞空術による空中散策、大量の料理が並ぶ食事、多くのドラゴンボールキャラたちとの繋がり等、あらゆる面から悟空を体験できる「悟空体験アクションRPG」です。
ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4
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本作は1997年に発売された『FINAL FANTASY VII』(原作)のリメイク作品です。ミッドガル脱出までの原作を元にオリジナルの要素を加えた作品となり、複数作で展開予定の第1作目です。(※2019年6月14日追記)

コメント

  1. びっくりするほど理由に説得力が無い
    アクションがやりたいなら勝手に他のゲームでもやってればいいだけ

  2. アクションにするべきとは思わんな
    10みたいなリアルタイムの方向で進化させたほうがいいとおもう

  3. アクションにするなら通常攻撃と回避防御のみアクションで、呪文特技道具はコマンド操作にするとか、操作キャラの変更は任意で可能とかかな。
    こうやって考えていくと、テイルズみたいな戦闘に落ち着きそうだな。

  4. 戦闘中に移動できるようになりました → 特に意味はありません
    11になってもこれだからテイルズみたいな戦闘になるにしても18くらいになってやっとじゃないか?

  5. こういう奴は別にドラクエじゃなくて他のアクションゲーやればいいじゃん
    ドラクエはアクションになったら今までのファン層が消えると思うよ

  6. ドラクエのメイン層のおじおばには
    シリーズの10年20年を見据えた変化とかどうでもいいのよ
    その頃には自分は死んでるかゲーム出来てるかわからないわけだから
    とにかく自分が元気にゲームできるうちは自分の望む形(旧式コマンド RPG)で出せ
    シリーズの未来のことなんて知ったこっちゃねえってのが本音

  7. アクションでもコマンドでも良いけど
    インターフェースがゴミ以下なのがダメだろ
    もっとUX考えろよと思う
    見た目じゃなくて操作性の部分ね
    10も11もヒーローズもやったけどコマンド一個実行するのにもイライラさせられる
    せんれきとかさくせんとかの中にこじつけで変なコマンド入っててよく使うのにいちいちたどらないといけないとか多いしホント何も考えられてない

  8. 懐古厨の意見ばっか聞いてるといつかは懐古厨もいなくなるんだからオワコンになるから変えた方がいいでしょ
    11は今までの集大成みたいなもんだったし

  9. ドラクエなんか懐古厨しか買ってないからこのままでいいと思うよ、ぼくらは古き良きドラクエがやりたいんだもの。
    もちろんナンバリング外したヒーローズとかでバンバンやってくのは賛成だけどね

  10. ナンバリングでアクション提案されても堀井雄二が即却下する

  11. というかDQHがある時点でナンバリングでアクションゲームをやる必要性が無い。
    仮に作っても懐古層が買わないので1作で終わるだろう。もちろん黒歴史扱い。

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