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なんでストリートファイターって上ジャンプ、後ろガード、コマンド入力必殺技に固執してるんだ?

5chまとめ
Source:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1576969893/
1: 2019/12/22(日) 08:11:33.38 ID:6KlI6yJ2M
頑なに変えないよな?
2: 2019/12/22(日) 08:13:08.68
伝統だからね

 

3: 2019/12/22(日) 08:13:22.60
試しに選べるようにした結果、ジャンプ見てから立ちサマソ余裕でしたで大不評だったからかな。

5: 2019/12/22(日) 08:18:25.28
1試合が長すぎるなんで時間が99秒なんだ、って疑問に対して梅原は「今までそうだったから、意味はない」って言ってたけど真理だと思うわ

 

8: 2019/12/22(日) 08:21:09.80
スマブラも初期から何も基本操作変わってないだろ

 

9: 2019/12/22(日) 08:28:09.94
ZEROで初心者向けに簡単スーパーコンボ入れたら当然のように上級者が歩き千烈脚で猛威をふるったから

10: 2019/12/22(日) 08:29:34.61
ボタンガードとかもう無理や

 

12: 2019/12/22(日) 08:35:03.76
>>1
>>選ぶくらいできるゲームにしたらいいのに
システムとか技を選択させるシステム入れた格ゲは最終的に同じやつしか使わなくなるやん
ストⅢ3rdで幻影陣「以外」使うユンとか見た事あるか?

 

13: 2019/12/22(日) 08:36:03.04
パンピーが思い付く様な事は大概過去作で試してる…それが格ゲー

14: 2019/12/22(日) 08:41:33.10
いまこそクソデカ感圧式ボタン復活の時だよな
123: 中間、おすすめ記事をお送りします 20XX/12/03(日) ID:PS4ProNEWS
16: 2019/12/22(日) 08:43:53.50
ゲーセンで297秒、(99秒x3ラウンド)100円って考えたら、
かなり高額な遊びだしなぁ

 

105: 2019/12/22(日) 10:43:27.56
>>16
表示が99秒なだけで実際は60秒だけどな

 

18: 2019/12/22(日) 08:47:50.40
未だに格ゲーに固執してるおっさん層がメインユーザーだしな

 

19: 2019/12/22(日) 08:49:17.18
ボタンでガードやらジャンプする格ゲーも当然あったけど全く流行らなかった

 

54: 2019/12/22(日) 09:11:13.12 ID:6KlI6yJ2M

>>19
ポッ拳は売れてるじゃん

それだけを売りにして他全部劣化させてるんじゃないの?

66: 2019/12/22(日) 09:32:03.52
>>54
ポッ拳もあんま流行んなかったような

 

20: 2019/12/22(日) 08:50:11.41
バーチャは1コイン200円、300円で2ラウンドで一分持たないとかあったなw

 

23: 2019/12/22(日) 08:52:20.09

格ゲーのせいで格闘のイメージがあれに固定されてんのよ

どっちかというとUFCやボクシングゲームみたいなシステムで格闘ゲーム作ってみてくれ

 

26: 2019/12/22(日) 08:53:46.33
エアガイツ好きだったんだけどなあ、ちょっと早すぎたな

 

28: 2019/12/22(日) 08:54:11.98
後ろでガードは相手が技を振ってない時は間合いを離す
相手が技を振っている時は防御だから
守りという点では理にかなってる

 

30: 2019/12/22(日) 08:55:41.15
焦るとボタン連打する癖があるから
PPKみたいなボタン押す連続技はどうしても慣れないわ

 

32: 2019/12/22(日) 08:56:58.98
人気の格闘ゲームは大体これだぞ
鉄拳も後ろでガードでコマンドで必殺技出るし

38: 2019/12/22(日) 08:59:33.63

ストリートファイターを名乗るなら
操作系統は替えないほうがいい

KOFは11でいきなり4ボタンから5ボタンに替えた上に
超必殺技のシステムが全然馴染めなかった

改良はしても改悪はすべきではない

 

39: 2019/12/22(日) 09:00:11.81
ボタンガードだとめくりが意味なくなるからなあ

 

43: 2019/12/22(日) 09:01:35.93
ソウルキャリバーは一応方向キーで8方向移動だぞ

 

51: 2019/12/22(日) 09:08:30.62
ふと、エアガイツみたいなシステムで
今はやりの100人バトルロワイヤル的なのやったら
めっちゃおもしろいんじゃないかとおもった

 

60: 2019/12/22(日) 09:19:04.26
>>51
みんな少しでも高い所に移動してガード不能のムーンサルトプレスしまくるんですね

 

56: 2019/12/22(日) 09:11:43.76

ボタンは攻撃
他はレバー

ってめちゃめちゃ整理されてるのは
革命だったんよ

 

58: 2019/12/22(日) 09:15:35.16
>>56
スマブラとか初心者にはめちゃくちゃわかりにくいからな

 

57: 2019/12/22(日) 09:13:21.00
今となっては操作がジョイスティックの方がハードル高いな

 

64: 2019/12/22(日) 09:31:08.18
相手が転ぶしゃがみキックとか出るのが最速のしゃがみパンチとかバッタのジャンプキックとか
ストリートファイター以降は普通になってるけどリアル格闘と考えたら全然リアルじゃないんだよな

 

76: 2019/12/22(日) 09:40:19.79
スト2の伝統だからな、コマンド入力やボタン操作の技術を競うのが伝統のゲームだから変えるわけにいかんかもな

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コメント

  1. 伝統だからでしかないな
    変えるなら別IPでいい

  2. 格ゲー全般に言えることじゃん

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