【FF15】DLC第1弾『エピソードグラディオラス』30分のプレイレポートが公開!本編とセーブデータは独立 新しいモンスターも出現!

ファイナルファンタジー15
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『ファイナルファンタジー15』DLC第1弾「エピソードグラディオラス」その内容とは・・・

 

3月28日配信予定の『ファイナルファンタジー15』第1弾エピソードグラディオラスですが、Game Watchより30分のプレイレポートが公開されています。

 

「FFXV エピソード グラディオラス」プレイレポート


http://game.watch

秘められたエピソードがついに! グラディオならではバトルを楽しめるDLCエピソード

 

今回は海外で開催されているゲームファンイベント「PAX」での公開に合わせ、第1弾の「エピソード グラディオラス」を30分プレイさせて頂いたので、そのプレイレポートをお届けしよう。

「エピソード グラディオラス」は、「FFXV」本編のタイトルメニューからDLCのエピソードを起動する形式がとられており、本編とは独立してプレイ可能になっていた。セーブデータも本編とは別に作成される。

このエピソードでの1番のポイントは、当然ながら主人公が「グラディオ」であり、プレーヤーが操作するキャラクターだということ、そして、バトルシステムもノクトを操作する本編とは若干の違いがあることだ。


画面右下のHP表示なども独自のものになっているが、緑色のバーが「HPゲージ」、その下の水色のバーは敵の攻撃をガードすると減る「ガードゲージ」だ。 □ボタンでガードする操作は本編同様だが、グラディオはノクトとは違い、盾で敵の攻撃を受け止めるというガードモーションになっている。

このガード中にじわじわと減ってしまうのがガードゲージ。ゲージがなくなるとガード不能状態に陥ってしまうので、ゲージの時間回復を見つつ、戦っていく。また、本編同様にジャストガードすると敵の態勢を崩せて、続けざまに〇ボタンを押すと強力なカウンター攻撃を放てる。

〇ボタンでの攻撃は、4連続のコンボが可能なほか、「FFXV」本編のように〇ボタンと左アナログスティックでの方向を組み合わせることで溜め攻撃なども繰り出せる。

△ボタンは「ブレイクアーツ」という、ゲーム本編中ではノクトからの指示で繰り出していた攻撃技を放つものになっている。

ブレイクアーツは〇ボタンでの攻撃でブレイクゲージを溜め、そのゲージを消費して繰り出すもので、
ゲージが1段階のときには地面に剣を突き立て周囲の敵を吹き飛ばす「ヘヴィストライク」
2段階目だと前方の敵を大剣でなぎ払うように斬る「オービタルエッジ」
ゲージがMAXだと周囲の敵に回転斬りを浴びせる「テンペスト」
が放てた。

HPゲージやガードゲージの右横にあるのは「ダメージ倍率」というもので、これは敵の攻撃をガードすると高まっていき、次の攻撃ダメージがアップするという仕組み。ジャストガードしたときには倍率が一気に数倍まで瞬時に高まるので、これを上手く使えるか次第で戦闘がだいぶ変わってくるようだ。

全体にバトルシステムは、盾でしのぎ、そのあとに強烈な一撃を放つという、グラディオらしさを感じさせるアレンジとなっていた。

本編にはいなかった新しいモンスターも出現するほか、いわゆるボス敵などの、このエピソードの鍵を握る存在には、「FF」シリーズファンなら「こいつはっ……!」とテンションの高まるものも。

全文読む

 

 

Final Fantasy XV DLC Trailer (Episode Gladiolus, Episode Prompto)

Final Fantasy XV DLC Trailer (Episode Gladiolus, Episode Prompto)

 

Final Fantasy XV Off-Road Regalia (In Development – Work-In-Progress)

 

Final Fantasy XV Off-Road Regalia (In Development – Work-In-Progress)

以下みんなの反応

646: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/11(土) 06:39:56.12 ID:wPKYxiBM0
game watchにエピソードグラディオラスのレポ来てんな

 

651: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/11(土) 08:04:32.19 ID:vjiPBOXL0
エピソードグラディオラスUIがちょっと本編と違ってるね
楽しみ

 

653: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/11(土) 08:32:26.94 ID:Tigjpkyk0
戦闘システムとかも少し違うみたいだね
だから本編内ではなくて別メニューから遊ぶ形式にしたのかも
DLCのダンジョンとかモンスターだけでも本編にも組み込まれるといいなあ
 
 
 

引用元:2ch.sc

654: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/11(土) 08:37:44.42 ID:4Kd/+czO0
一時間~二時間くらいのプレイ時間かな
ハードル下げすぎかもしれんが13ー2の女神endよりやりごたえありそうでよかった
敵の攻撃が分かりやすいものになると思うがジャスガしたことねーよ

 

656: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/11(土) 09:00:10.36 ID:8hG4HMGf0
プレイ時間といえばニーアのプレイ時間は99:59:59でカンストなんだな
FF15は1000時間越えてもカンストしないのに

 

658: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/11(土) 09:13:17.00 ID:aET+do1V0
エピソードグラディオ本編ては別か
これじゃこの先マップ拡張は期待できないな
見えない壁だらけでオンラインとは

 

660: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/11(土) 09:26:10.17 ID:OiHoap5e0
一本道だと書かれてるからね。まぁ500円だしこんなもんか

 

661: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/11(土) 09:27:51.90 ID:FGqH6DZKa
500円とはまた安いね

 

662: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/11(土) 09:29:29.98 ID:e7Kvx4Ea0
本編のフィールドでもグラディオを操作させてくれ

 

663: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/03/11(土) 09:34:25.36 ID:FGqH6DZKa
15章では3人プラス、ルーナアラネアイリスコル使えるようにしてくれると期待する

 

管理人のコメント

「このエピソードの鍵を握る存在」←ここ隠す必要あるのかな?ギルガメッシュが出ますってかなり前に公式で言ってるけど。

「本編にはいなかった新しいモンスター」←これは気になりますね!ただのモブじゃない事を祈る!!

後、グラディオラスもいいけど、コルの仕様も教えて欲しかった・・・
コル操作したいんや~

※再追記 3月13日 AM1時
エピソードグラディオラス、日本語版最新PVが公開されました。
無茶苦茶面白そうでしたよ。↓

【速報】DLC第一段『エピソードグラディオラス』最新PVが公開!ダークソウルっぽくてFF15本編より超面白そう!!!

 

※追記 3月13日AM0時
エピソードグラディオラス、日本語版プレイ動画が公開されました。↓

【続報】『FF15』「日本語版、エピソードグラディオ」10分に渡るプレイ動画が公開!ギルガメッシュの二つ名も判明!!

 

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コメント

  1. 楽しみだ!

  2. 500円タバコ1箱分か。まぁそこまで期待はしてない。

  3. 500円で期待してたのよりは内容ありそうね

  4. まだ魚とか人助け全部カンストしてないしチマチマやってる。
    この調子だと半年は遊べるな…。家おるから逆に金使わないし。
    ちなシーズンパス2700円の内容だぜ↓
    ・「FFXV ブースターパック」(DLC1)(仮)
    ・「FFXV エピソード グラディオラス」(DLC2)(仮)
    ・「FFXV ホリデイパック」(DLC3)(仮)
    ・「FFXV エピソード イグニス」(DLC4)(仮)
    ・「FFXV エピソード プロンプト」(DLC5)(仮)
    ・「FFXV 拡張パック」(DLC6)(仮)

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