【FF7リメイク】『MAGIC 2017』野村氏「バレットのカバーアクションは特殊な要素がある。マップの特徴を活かしたバトル展開やキャラを切り替えながら戦える」

FFシリーズ
スポンサーリンク

『ファイナルファンタジー7リメイク』”MAGIC 2017”野村氏インタビューが公開!

 

野村哲也氏が「MAJIC 2017」にて『ファイナルファンタジー7リメイク』の開発状況を語っています。

 

野村哲也氏に訊くMAGIC 2017での『キングダム ハーツIII』&『ファイナルファンタジーVII リメイク』の発表内容【MAGIC 2017】

――『ファイナルファンタジーVII リメイク』についても少し。画面写真では、クラウドがカバーアクションを取っていました。

野村 ストーリー上、潜入するというシチュエーションで、道の真ん中を進んでいくわけにはいかないですからね。オリジナル版はランダムエンカウントで、そうした部分は想像の範疇でしたが、今作はシームレスで潜入の経過が目に入るわけですから、リアリティーの面で必要だと判断しました。物陰に隠れて兵士をやり過ごしたり、そこから手りゅう弾を投げ込んで敵を殲滅する、といった利用の仕方ができます。もちろん、面倒だという方は突っ込んで戦えますよ。

――バレットもカバーアクションが可能なのでしょうか。

野村 できます。ただ、詳細はまだ言えないのですが、ガンナーはガンナーで特殊な要素があります。

――そうなんですね。ガードスコーピオン戦でのバレットとの共闘シーンもインパクトがありました。

野村 あの足場のところだけで完結するのではなく、空間を広く使った、マップの特徴を活かしたバトルが展開し、クラウドとバレットを切り換えながら戦うことになります。たとえば、クラウドの剣では届かない位置にいる敵は、バレットに切り替えたほうが効果的なわけで、そのあたりも戦略性があるものになっています。ガードスコーピオンは途中でモードが変化して、オリジナル版にはなかった挙動を取り出します。今回のスクリーンショットも、ミサイルが落ちてきている様子などがわかるはずです。かなり派手なバトルになっていますよ。

▲ガードスコーピオン戦ではミサイルが降ってきている様子が確認できるほか、その着弾地点が赤い円で表示されていたりも。

――本当ですね。バトルがアクションになることで、オリジナル版とは違った遊びが体験できそうです。

野村 マップやオブジェクトの破壊も起こりますし、ガードスコーピオンの脚を壊すといった部位破壊の要素もあります。

――UI部分は完成はしていないとのことですが、ATBゲージが3つストックできそうな表示と、“Lv.1 烈攻斬り”という技名とレベルらしきものも確認できます。“マテリア”の表示も気になりますが……

野村 ATBや技についてはまた改めて。マテリアは、スキルのようなものと言えるでしょうか。魔法とは別で、バトルで使える効果を持つマテリアをセットしている場合に使えます

――『キングダム ハーツIII』と『ファイナルファンタジーVII リメイク』、両タイトルの情報のアップデートが待ち遠しいです。

https://www.famitsu.com/news/201703/09128601.html

 

管理人のコメント

と言う事で、オリジナルには無い要素が多々盛り込まれている様です。

ATBや技、マテリアはどの様なシステムになるのか!?ガラリと変わりそうなニュアンスですが、ワクワクしますね!!

 

【FF7リメイク】野村氏「バトルはコマンドではなくアクションベース、オリジナルにはなかった攻撃も多数あり派手なバトルになっている」など

 

【FF7リメイク】北瀬氏「メインの物語のボイス収録はほぼ終了!ACより前の”素”のクラウドを初めて見る事になるので、その演技は新鮮に感じるかも」

 

エアプ「FF7はユフィ仲間にせずクリアした」

 

[amazonjs asin=”B01LRHPUZ4″ locale=”JP” title=”PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)”]

 

コメント

  1. 構想段階はどうでもいいからもう少し形になってからいろいろ発表しようや
    FF15で何も学んでないのか

  2. これも「って言ってたのに」となるんだろうか

  3. 世界自動創造エンジンはよ。

  4. ほれ※1みたいなイチャモンつけのゴミムシがすぐ現れるじゃん
    だからあんまり情報出さないんだよバカが

  5. 出さない方がいいよ

  6. 色々不安視するファンがいるのは当然だと思うけど、野村Dの話だと開発スタッフの問題は少し前にあったようだけど、今は改善されて順調。今回の情報もスケジュールに乗っ取ってるから、逆に出せない情報もあったり。

    ヴェルサスや15の頃は開発の人員を取られたり、本格的に動き出したかと思えばディレクター変更になったりしたけど、今回の7Rは最初から物語のボリュームを理解して制作に臨んだり、反省は活かされてると思う。その証拠と言っては変だが、ほとんど序盤のシーンしか出てこないでしょ。レッドスコーピオンは序盤のボスらしいけど。たぶんだけど、まずは作り込むべきところから作り込んでて、もちろん情報出してない部分も制作を進めてると思うけどね。キングダムハーツも未発表ワールドの方が進んでるって言ってたし。

  7. つまらなそう

NGワード、連投、性的、暴力的、差別的な単語、個人を誹謗中傷するコメントは自動で弾かれ承認待ちとなります。
スパム対策のため、「http」や英語、漢字、カタカナのみの場合も自動で弾かれます。
他人とコメント投稿のタイミングが被ると稀にコメントが弾かれる場合があります、しばらく待ってからコメントしてください。
タイトルとURLをコピーしました