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実際デスストランディング買った人の真の評価はどうなの?

デスストランディング デスストランディング
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Source:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1573391192/
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/11/10(日) 22:06:32.81 ID:KIgWB/2qd0
本当は面白いのか、本当につまらないのか
 
119: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/11/11(月) 03:24:03.07 ID:u4fP3pqr0
>>1 普通に面白いで! 最初は荷物運んでプレイしてたけど今は建築物建てるのに夢中ですな
 
166: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/11/11(月) 08:05:33.09 ID:sBNhstfv0
>>1 本スレにいけばわかるけどちゃんとプレイしてる人は超高評価 序盤は盛り上がりに欠けるけど中盤からやめどきがわからないとか
 
6: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/11/10(日) 22:11:08.87 ID:Rj7cuOof0
俺は楽しんでいる でも他人に自信を持って薦められるかと言われると微妙
 
8: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/11/10(日) 22:13:28.67 ID:lSjpIUVE0
せめて一、二週間待てよ 皆プレイに没頭していてこんな所に書き込んでる暇なんてあるはずないだろ
 
20: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/11/10(日) 22:31:39.12 ID:9VTPDlvv0
戦闘部分はつまらない 配送したり建築して町を発達させていくのは面白いしオンラインで他人のかけたハシゴを使ったり逆に自分のかけたロープを使ってもらうのは楽しい 長めのムービー部分は好きな奴は好きなんだろうけどやっぱり長すぎだと思う 納品毎やシャワーの度に挟むムービーはハッキリと無駄 配達して街を発展させるゲーム部門こそが面白くて他の部分が足引っ張って7点~8点くらいのゲーム
30: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/11/10(日) 22:40:22.14 ID:/SpFvUoSd
>>20 これが一番冷静で信用できそう
 
35: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/11/10(日) 22:43:00.94 ID:w/XAe3U80
神ゲー、辞め時が見つからない これは登山ゲームだ(´・ω・`)
 
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123: 中間、おすすめ記事をお送りします 20XX/12/03(日)  ID:PS4ProNEWS
39: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/11/10(日) 22:46:08.29 ID:9VTPDlvv0
>>30 RDR2でだらだら鹿とかアナグマを狩ってるのも楽しい俺には面白かった >>35 確かに止めどきが分からんよな 指名依頼に合わせてフリーの依頼や他人の落とした物を効率よく運ぶにはどうしたらよいかと考えながらやると面白い
 
40: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/11/10(日) 22:47:40.67 ID:w/XAe3U80
>>39 あ、これが配達中毒なんだって思うわ コジカンヤバすぎ(´・ω・`)
 
21: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/11/10(日) 22:33:21.66 ID:9VTPDlvv0
町の発展というか流通網の発展
デスストランディング 国道
41: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/11/10(日) 22:49:35.10 ID:9VTPDlvv0
人に薦められるかというと難しいな でも0点とかのゲームじゃないしムービーで語られるところが嵌まると人によっては10点もあるかもしれん
 
49: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/11/10(日) 23:15:15.13 ID:dS82dBbQ0
面白いよ 動画見ても伝わらないだろうけど
 
48: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/11/10(日) 23:07:21.72 ID:WPSZDyt30
ルート開拓とか建築物とか梯子やロープとか緩くほかのプレイヤーと繋がってるの好きだから楽しめてる アクション下手だから低難易度で資材集めて橋作ったり、ほかのプレイヤーの立てた建築物のレベル上げたりしながらゆっくり進めてる 進行度はファストトラベル解放したくらい、難点はちょっとした事でも入るショートムービーをスキップする回数が多い事
 
54: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/11/10(日) 23:26:04.65 ID:KR8HsbSj0
連休含めて20時間程やったが。。 小島とかナルシストのオッサンはどうでも良いけど90点くらいの出来にはなってる ちょっとこの叩かれようは気の毒に感じるレベル まず歩くだけ、とか、見えない壁とか言ってる奴は序盤過ぎるし殆ど遊んで無いか叩きたいだけ 見えない壁は敷地の外をバリアが張られてる世界観の演出 移動は直ぐにバイクか車メインになるし荷物は連れて行けないけどファストトラベルもある 武器も最初は縄とか拘束具とかだけどハンドガンとアサルトライフルとか殺傷兵器も出てくるし種類は多い アクションも強化フレーム着けると高速ダッシュ出来るしそのままジャンプで谷を飛び越えたり超人的な動きも出来るようになる
 
63: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/11/10(日) 23:55:33.41 ID:cogSOorj0
>>54 それな まともに遊んでたらまずムービーの長さに文句言うわ 配達だけだからつまらないとか言う感想が来る奴はなんでよやくして買ったのか謎すぎるし その部分はよくできてるからエアプ率高いと思うわ
 
83: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/11/11(月) 00:54:29.01 ID:Vl5iZw8l0
>>63 配達部分こそが面白いのにね ムービー部分が長くてさっさと配達させろと思うくらい
 
86: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/11/11(月) 01:07:30.57 ID:ESrkuMlU0
>>83 ちょっと分かる ストーリーとかは見たいけど、シャワーとかみたいなちょっとした動作でいちいちカットシーン入れまくるのはテンポ悪く感じる 極端に言えば荷物運ぶだけのゲームなのに、ルート構築、見知らぬ人と知らぬ内に協力、これらがこんなに楽しくなるとは思わなんだ
 
56: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/11/10(日) 23:33:37.04 ID:KR8HsbSj0
これアクションゲーム好きな奴はダメだなのは分かる 爽快感皆無だし 攻略の立て方もアクションよりRPGっぽい 此処まで行くのに何があって何に遭遇しそうか、マップ見ながら想定して装備を準備して目的地に挑む感じ 敵は焦らずに対処すれば回避出来るレベルだけど 俺はメタルギアでも隠れるの苦手だったからガンガン殺してる 多く荷物運ぶより敵を殺したいから武器多く積んでく 遊び間方も人それぞれなとこ含めてどこかメタルギアっぽい
 
59: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/11/10(日) 23:45:25.04 ID:KR8HsbSj0
ムービーゲーって言われるけどムービー部分は映画オタクが作ってるだけあってめっちゃ良いし俺は好き 独特な世界観とかキャラ設定とかは良いし マイナス部分をあげると シャワー浴びたり納品するときの演出が長くてクドくてイライラする オプションボタン→スキップ選択 しないと飛ばせないし、何カットにも分けてやがるからシャワーだけでも3回は飛ばさないと終わらん それと敵を倒した時も毎回スローになるから次々倒したい時にウザいしテンポが狂う 遊んでる奴は夢中で遊んでるだけでまだクリアしてない人も多いと思う 個人的にIGNの件は白人のアジア人叩きみたいに感じる 6.5とかはまず無い
 
68: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/11/11(月) 00:09:53.70 ID:XFud4uWDa
>>59 ムービーもっとショボいと思ってたけど結構迫力あって良かったな まだ序盤だけど
 
82: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/11/11(月) 00:52:04.48 ID:Vl5iZw8l0
>>59 スキップボタンが×ボタン長押しとか設定できれば少し快適になるかもしれないのに シャワーとかリサイクル品の納品のあとの演出もムービーになるのがムービーゲーと言われる所以だわ
 
64: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/11/11(月) 00:03:39.47 ID:dwJ/hAxca
気が付けば日付変わってた 面倒くさいけどハマってる
 
67: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/11/11(月) 00:08:48.90 ID:k6Q9+WD30
序盤が配達だらけだから萎える奴多いだろうな シナリオは最後まで飽きさせない作りだよ 問題は最後までやりきるために忍耐が必要というところだな
 
76: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/11/11(月) 00:35:42.81 ID:9aI3Kbj/0
自分の作ったルートめっちゃ使われてるとすげえ良いよな
デスストランディング 国道 バイク
77: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/11/11(月) 00:39:03.19 ID:noF/N/3Rp
序盤が微妙な評価なのは一貫してるな、序盤微妙だとかなりの数が脱落するから1番重要なのに
 
79: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/11/11(月) 00:45:43.59 ID:6wrpBRYsa
>>77 中盤が一番楽しいってのは一致すると思う 3~6章辺り
 
78: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/11/11(月) 00:40:56.24 ID:B9g5uZZm0
設定凝ってて面白い そういう部分を楽しめるやつにはおすすめ のんびり長くやるゲームだな
 
80: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/11/11(月) 00:47:20.59 ID:HkpS5j3U0
わりと評判いいんだな 続編出たら買う感じ?
 
84: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/11/11(月) 01:00:48.41 ID:saJbjoCf0
国道建設インフラ整備からのいいね徴税めがっさ楽しいです
 
85: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/11/11(月) 01:05:51.12 ID:AQw8OOsYa
実況でエンディング見てたが配信者がマジ泣きしてた 途中から見てたから分からんがなんかすげえとは感じさせられた 映画で見たいね
 
88: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/11/11(月) 01:08:52.87 ID:9aI3Kbj/0
スキップの操作改善パッチ来るだけでも結構快適になると思うんだが
 
97: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/11/11(月) 02:34:42.17 ID:+AAMZOw30
>>88 ○長押しの決定がイマイチだね それならシャワーとトイレもオプション長押しで全スキップ入れてくれ それとノーマンがプライベートルームでイチイチカメラ目線なのもクドイなぁ 普通に敵も銃乱射し出してTPS感も出てた これメタルギア好きだった奴はきっと合うからオンラインが過疎る前に遊んだほうがいいと思う
 
115: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/11/11(月) 03:03:14.19 ID:Fjk+WdvN0
今序盤も序盤なんだろうが かなりストーリーに引き込まれる 正直レビューとか忖度とかかなりくそゲー覚悟してたけど 荷物運びが意外と面白い 重さとか積み方とか奥が深くてただ 銃撃戦が好きなアメリカ人には不評なんだろうなと思う ハマる人はすごくハマるんじゃないかという印象 3つ目の中継地点繋いだ感想
 
137: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/11/11(月) 04:44:43.70 ID:/qJu3l/3p
ダイハードマンのマスクはMOD職人の格好のネタにされるのは間違いない
 
139: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/11/11(月) 04:49:57.39 ID:8q9nWXYYp
銃撃戦のシーンあったけどそこ楽しかったからやっぱり配達より戦闘に振った方がよかったんじゃないかな……
 
169: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/11/11(月) 08:15:51.37 ID:b5M3UMooM
俺は楽しめてるが人には勧められないみたいなのが一番腹立つ。 俺はゲームを分かってるみたいな。
 
171: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/11/11(月) 08:23:25.13 ID:afgsHs/UK
>>169 実際そういうゲームだから仕方ない。 外国人より日本人向けな感じだわ、ゲームシステム的に。
 
178: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/11/11(月) 09:32:07.75 ID:spbJ6Sl6a
>>171 むしろ日本人に受けるよなこのタイプ インスタ映えとかtwitterでハッシュタグつけて繋がろうとかやってる日本人にドンピシャだわ
 
174: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/11/11(月) 08:53:20.71 ID:xpUWbKfd0
オープンワールド探索の最高峰
 
216: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/11/11(月) 12:59:46.08 ID:Vl5iZw8l01111
他のプレイヤーに役立つかもなあと思いながら橋立てたりしていいね貰えたりするのは楽しい
デススト 橋
231: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/11/11(月) 16:51:16.02 ID:CXTB8s1r01111
歩いて荷物届けるだけなのに中毒性高いから面白さ説明できないわ ヘロヘロ状態の時に左にいいね表示出るともういっちょがんばりますかってなるし ゲーム的にもメンタル的にも新しい体験で脳の処理が追いつかない
 
232: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/11/11(月) 16:56:20.81 ID:ITSk2rBL01111
>>231 ハシゴ設置して戻って来る頃には良いねが15個付いてた 自分と同じルート通ったのかと嬉しく感じる
デスストランディング ジップライン
245: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/11/11(月) 22:24:53.98 ID:3YLgxFXd0
どんな崖もひょいひょい登るスーパーマンゲームばっかりやってたから、なんか斬新だわ 久しぶりに山道って歩きにくいって事を思い出した感じ
 
237: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/11/11(月) 19:15:34.08 ID:lyjvXNIEa1111
概ね好評なようだな
 
311: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/11/13(水) 22:26:24.95 ID:s/ROMViy0
ジワジワ面白くなっていくな なんだかんだずっと やり続けてしまうから 少なくともアンチが言うようなゲームでは断じてないわ 動画評論家はクソだわ
【PS4】DEATH STRANDING【早期購入特典】アバター(ねんどろいどルーデンス)/PlayStation4ダイナミックテーマ/ゲーム内アイテム(封入)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
Tomorrow Is In Your Hands. 全世界待望。小島秀夫がPS4で創造する、未だかつてないゲーム体験。
3.9

ストーリー評価(世界観)

4.0/5

グラフィック評価

4.9/5

キャラクター魅力度(デザイン)

4.1/5

カメラワーク評価(操作性)

3.4/5

サウンド評価(BGM、SE、ボイス)

4.2/5

セーブ・ロード評価(快適さ)

4.8/5

戦闘バランス評価

2.9/5

ゲームシステム評価

3.5/5

UIや操作性評価

3.1/5

個人的評価

4.1/5

コメント

  1. ストーリー評価(世界観)

    5

    グラフィック評価

    5

    キャラクター魅力度(デザイン)

    4.5

    カメラワーク評価(操作性)

    4

    サウンド評価(BGM、SE、ボイス)

    5

    セーブ・ロード評価(快適さ)

    5

    戦闘バランス評価

    3.5

    ゲームシステム評価

    3.5

    UIや操作性評価

    3

    個人的評価

    4.5

    ストーリー全クリした感想としてはとにかく先が気になるゲーム。シネマティックな画作りがとにかくかっこいい。ただ面倒に感じる部分もたくさんあったのは事実かな。なんか普通に映画として観たいとか思ったり…
    間違いなく先進的で影響力のありそうな作品ではある。発想力に教養を感じてそこにリスペクトします。

  2. ストーリー評価(世界観)

    5

    グラフィック評価

    5

    キャラクター魅力度(デザイン)

    4

    カメラワーク評価(操作性)

    4

    サウンド評価(BGM、SE、ボイス)

    4.5

    セーブ・ロード評価(快適さ)

    5

    戦闘バランス評価

    3

    ゲームシステム評価

    4

    UIや操作性評価

    2.5

    個人的評価

    5

    改めて評価を数値化したらやっぱ平均して高くなるね。
    欠点らしい欠点がUIしか無い。

  3. 今日誕生日なんだが、つい数時間前に前にストーリークリアしてクリフから祝って貰えて最高かよと思った。

  4. ストーリー評価(世界観)

    4.5

    グラフィック評価

    5

    キャラクター魅力度(デザイン)

    5

    カメラワーク評価(操作性)

    5

    サウンド評価(BGM、SE、ボイス)

    5

    セーブ・ロード評価(快適さ)

    5

    戦闘バランス評価

    4.5

    ゲームシステム評価

    5

    UIや操作性評価

    4

    個人的評価

    5

    俺は面白いけど人には薦めないよってのはほんと正直な感想なんだけどマウント取ってるように思われるのか
    のそのそとコケないように歩いていく不便な楽しさって自分で言ってても意味不明だしなあ
    ただ字が小さいのはいただけない
    ここはマジ対策してほしい

  5. ストーリー評価(世界観)

    5

    グラフィック評価

    5

    キャラクター魅力度(デザイン)

    5

    カメラワーク評価(操作性)

    3

    サウンド評価(BGM、SE、ボイス)

    4

    セーブ・ロード評価(快適さ)

    4

    戦闘バランス評価

    3.5

    ゲームシステム評価

    4

    UIや操作性評価

    3.5

    個人的評価

    4

    結局、発売1~2週間のレビューって途中で投げた人とか早解きしたような人の
    不満の捌け口にしかなってないんじゃないかな?
    その上澄みをすくって拡散するゲハとかまとめが更にgm
    何年か経って何だかんだ楽しめるゲームだったって作品が多い気がす

  6. ストーリー評価(世界観)

    2.5

    グラフィック評価

    5

    キャラクター魅力度(デザイン)

    4

    カメラワーク評価(操作性)

    5

    サウンド評価(BGM、SE、ボイス)

    4

    セーブ・ロード評価(快適さ)

    5

    戦闘バランス評価

    4

    ゲームシステム評価

    4

    UIや操作性評価

    4

    個人的評価

    5

    ストーリー(世界観)となってるけど、このゲームについては分離して考えたい
    ストーリーは個人的には演出もセリフ回しもとにかく冗長過ぎた
    こんなにあらゆるシーンで間をたっぷりとる映像作品ってなかなか見たことないししんどいよ
    今までの小島作品と比べて映像の情報が少なくて、例えばタバコ吸うのを見せたいだけみたいなそういうカットシーン多いかなと

    世界観はすごいしっかりしてる。ドキュメントで補完される設定は面白いしそこから見える裏や豆知識も興味深いし配達の服とか普通に欲しいぐらいかっこいいと思う

    なので相殺して真ん中の2.5
    分けるならストーリー2ぐらいと世界観5とさせてもらいたい

  7. ストーリー評価(世界観)

    5

    グラフィック評価

    5

    キャラクター魅力度(デザイン)

    5

    カメラワーク評価(操作性)

    4

    サウンド評価(BGM、SE、ボイス)

    5

    セーブ・ロード評価(快適さ)

    5

    戦闘バランス評価

    4

    ゲームシステム評価

    5

    UIや操作性評価

    2.5

    個人的評価

    5

    このゲームばかりは、実況動画みてあれこれ言ってほしくないな
    やらんと魅力が理解できない

  8. ストーリー評価(世界観)

    4.5

    グラフィック評価

    5

    キャラクター魅力度(デザイン)

    4.5

    カメラワーク評価(操作性)

    4

    サウンド評価(BGM、SE、ボイス)

    5

    セーブ・ロード評価(快適さ)

    5

    戦闘バランス評価

    3.5

    ゲームシステム評価

    4.5

    UIや操作性評価

    3

    個人的評価

    4.5

    序盤がだるいんだが繋いで乗り物など解放されていけば面白くなっていく
    BBはうっとおしかったが今じゃ可愛い

  9. ストーリー評価(世界観)

    4.5

    グラフィック評価

    5

    キャラクター魅力度(デザイン)

    4.5

    カメラワーク評価(操作性)

    4

    サウンド評価(BGM、SE、ボイス)

    4.5

    セーブ・ロード評価(快適さ)

    4

    戦闘バランス評価

    3.5

    ゲームシステム評価

    4

    UIや操作性評価

    4

    個人的評価

    4

    めちゃ面白かったで!!
    ミュールよりも配達依存症になっちまったわww

  10. ストーリー評価(世界観)

    2.5

    グラフィック評価

    5

    キャラクター魅力度(デザイン)

    3.5

    カメラワーク評価(操作性)

    5

    サウンド評価(BGM、SE、ボイス)

    4

    セーブ・ロード評価(快適さ)

    5

    戦闘バランス評価

    4.5

    ゲームシステム評価

    5

    UIや操作性評価

    2

    個人的評価

    4

    ストーリー評価(世界観)となってるけどストーリーはかなり低評価で世界観は高評価で相殺って感じ
    UIや操作性評価もUIは超低評価だけど歩き回る時の操作性は超高評価
    とにかく配達と配達のためのルート構築、施設建設が面白くて永遠にできそうなほどハマった。

    ただみんなが言うように序盤がつまらないのと個人的にはタールベルト辺り以降からもつまらなかった

    ビーチ姫のくだりとかビーチ走らされるくだりとか無駄なムービー、無駄な時間が多いし、自分がドキュメント見つけれてないだけかもしれないけどストーリーは謎のまま終わってる部分が多い。

    不満点はいくらでも書けるけど面白かった部分は言葉にできない面白さだから伝えられないのが歯痒い

    あと気になってるのがラストのムービーでデッドマンが「アクセス権限を与えたからダイハードマンの過去の資料を見れるようになってるけどオススメしない」みたいなこと言ってきたその資料はどっかで見れないの?

  11. ストーリー評価(世界観)

    2.5

    グラフィック評価

    3.5

    キャラクター魅力度(デザイン)

    4

    カメラワーク評価(操作性)

    2.5

    サウンド評価(BGM、SE、ボイス)

    5

    セーブ・ロード評価(快適さ)

    5

    戦闘バランス評価

    3

    ゲームシステム評価

    5

    UIや操作性評価

    4

    個人的評価

    3

    序盤(最初のマップ)は微妙。
    中盤で高速道路やらジップラインやら作れて移動が楽になり、武器も充実してBTやミュールに対抗できるようになってからは楽しい。
    終盤はストーリーに専門用語が多用され、現実なのか幻覚なのか夢なのかわからない演出が連発され、一気に置いてけぼりを食らう。

    ボス戦は足場の悪さと武器切替のモッサリ感でストレス強め。

    • あとストーリーに関してはメール等の各種ドキュメントに目を通すことも前提にしてるみたいだけど、とにかく文字が小さくて読み込む気になれなかったわ。
      文字サイズだけは大きなマイナス点。

  12. ストーリー評価(世界観)

    0

    グラフィック評価

    5

    キャラクター魅力度(デザイン)

    0

    カメラワーク評価(操作性)

    0

    サウンド評価(BGM、SE、ボイス)

    0

    セーブ・ロード評価(快適さ)

    0

    戦闘バランス評価

    0

    ゲームシステム評価

    0

    UIや操作性評価

    0

    個人的評価

    0

    正直、セールで買ったキングダムカムの方にハマってしまって評価できるほどやってないのだけど…
    プレイ中に流れるナルシズム全開の挿入歌の気持ち悪さ、おしゃれさ優先の見づらいUI (文字小さ過ぎ、白抜きで可読性低い)、今時珍しい長ったらしいムービー等々。コジマのセンスは自分には合わない

    • にしても極端すぎんかw

    • 評価できるほどやってないと思ってるのに評価する理由を教えてくれ

  13. ストーリー評価(世界観)

    5

    グラフィック評価

    4.5

    キャラクター魅力度(デザイン)

    4

    カメラワーク評価(操作性)

    4

    サウンド評価(BGM、SE、ボイス)

    5

    セーブ・ロード評価(快適さ)

    5

    戦闘バランス評価

    3.5

    ゲームシステム評価

    4.5

    UIや操作性評価

    3.5

    個人的評価

    4.5

    最後までBBが可愛かった

  14. ストーリー評価(世界観)

    4

    グラフィック評価

    4.5

    キャラクター魅力度(デザイン)

    4.5

    カメラワーク評価(操作性)

    3.5

    サウンド評価(BGM、SE、ボイス)

    4.5

    セーブ・ロード評価(快適さ)

    5

    戦闘バランス評価

    3

    ゲームシステム評価

    4

    UIや操作性評価

    4.5

    個人的評価

    4

    これからハートマンのところに行く段階なのでストーリーは暫定として、
    配送網を自分で構築できるようになると楽しいし、話も世界観も良い
    ただしムービーは過剰だし、イチイチムービー挟んできてスキップ地獄なるのはダメ
    戦闘関連はまあ本業のゲームには敗けるけど十分及第
    開始二時間は早くゲームをやりたいプレイヤーにとっては本当に地獄だし、
    配信向きではないのも確かだけどじっくりプレイすると楽しい

  15. 序盤:何このクソゲー 小島ワールドいい加減にせえよ

    クリア後:国道建設&配達たのしぃ ストーリー感動したわ…

  16. ストーリー評価(世界観)

    5

    グラフィック評価

    5

    キャラクター魅力度(デザイン)

    5

    カメラワーク評価(操作性)

    4.5

    サウンド評価(BGM、SE、ボイス)

    5

    セーブ・ロード評価(快適さ)

    5

    戦闘バランス評価

    4

    ゲームシステム評価

    4.5

    UIや操作性評価

    3

    個人的評価

    5

    世間の序盤の評価に関して、まったくその通りなんだけど、自分的には必要な部分だと思う。

    最初の専門用語連発、プレイヤー置いてきぼり展開は意図したシナリオ構成になってる。

    謎を後から説明する展開や、プレイヤーがドキュメントで情報補完する仕様で、”点と点を繋いで線にするという物語”をシナリオ構成とゲーム性でも表現していて

    同時に「プレイヤーはゲーム世界を知らないが、主人公はゲーム世界の住人である」という”プレイヤーと主人公の剥離”もこれによって解決している。

    だから、ムービーの長さは個人の好みによるけど、序盤の置いてきぼりなシナリオ自体はよく考えられてる。

    あと序盤のゲーム部分の不便さは、徐々に快適になっていくカタルシスを得る為に必要。

    この2つの要因が合わさって、序盤が辛いって言う意見が多いんだと思うけど、もうそれはデスストが悪いっていうより、ゲームで物語を語ることの限界なんだと思う。

    それか僕達受け手側が、まだこういう表現に慣れてないだけで、今後は適応するべきなのかもと思ってる。

    だからそれを差し引いて考えた結果、文字の小ささとシーンスキップの手間以外は、全体的にかなりの完成度なんじゃないかな。

    個人的には、小島作品の中でも最高傑作だと思うし、ゲームの歴史においても「物語の語り方」と「オープンワールドのゲーム性の見直し」の点で、ゲームを一歩先に進めた記念碑的名作だと思います。

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