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伊集院光「モンハンが流行った理由は『協力』ではなく、単純に『凄く面白いから』これに尽きると思う」

5chまとめ
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Source:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1573965073/
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/11/17(日) 13:31:13.04 ID:nVdzNTGd00
 
4: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/11/17(日) 13:34:42.85 ID:DrBIFzhma
せやろか
 
13: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/11/17(日) 13:38:33.49 ID:PVlsEyj30
実際は「協力」も面白さの中に含まれるから切り離して考えることなんてできんよ 完全オフで無印やって面白かった奴なんて本当に一部だぞ
 
59: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/11/17(日) 14:18:47.92 ID:Dxwv9Zz1p
>>13 MHPやMHP2くらいのソロバランスで十分だわな
 
18: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/11/17(日) 13:45:14.90 ID:WRQ5PO76p
そもそもあの時代協力プレイ他になかった気がするわ PSPなら遊戯王が面白かったな
 
24: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/11/17(日) 13:49:19.39 ID:zee6OWPF0
>>18 ファンタシースターあったぞ
 
19: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/11/17(日) 13:45:47.19 ID:bFMkvPxz0
まったくもってその通りだと思う 面白いゲームは1人でやろうとみんなでやろうと面白い
 
28: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/11/17(日) 13:52:34.76 ID:ADkEgN7NM
>>19 モンハンは正直一人用だと微妙だったけどな… ドスとかみんな文句ばっかり言ってたし
 
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123: 中間、おすすめ記事をお送りします 20XX/12/03(日)  ID:PS4ProNEWS
25: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/11/17(日) 13:49:26.95 ID:b7+ybpyuM
まあ伊集院はゲーム好きだけど据え置き派のイメージあるし
 
26: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/11/17(日) 13:51:28.41 ID:ADkEgN7NM
てかモンハン流行る前から複数で楽しむゲームあったしな
 
29: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/11/17(日) 13:52:46.67 ID:wBR2rJvf0
流行ったのポータブルからじゃん。
 
31: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/11/17(日) 13:53:52.37 ID:iGEYwT3B0
まぁモンハン自体15年経つ訳だしな
 
35: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/11/17(日) 13:56:33.67 ID:m4WRKUAXd
ドスからだからまぁ正論かな PSPでお手軽になっちゃったが
 
43: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/11/17(日) 14:04:53.27 ID:R0MCer/K0
モンハンはトレハン要素が有るから何百時間でもやれる
 
44: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/11/17(日) 14:05:41.71 ID:U9s1ytXqd
「顔突き合わせて遊ぶ協力プレイが面白い」だと思う で、みんなで遊ぶ場があるからこそ準備段階であるソロプレイも楽しく遊べた
 
45: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/11/17(日) 14:06:35.98 ID:tn3STvBG0
これ番組自体MHP3の時代の奴じゃないの?
52: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/11/17(日) 14:14:30.80 ID:KgPi9tSD0
ソロでやったけどワールドはまあまあ面白かったよ アイスボーンになったらなぜか狩りの苦痛が凄くて売った
 
54: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/11/17(日) 14:14:39.57 ID:zSlHSbrYM
協力ゲームって単純に少ないと思う そりゃ伊集院がハマったヘイローよりは面白いから売れるんだろうけど 協力ゲーは現在のCSゲーム業界でレアすぎると思うね
 
58: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/11/17(日) 14:18:18.68 ID:KODlla1Z0
ソロで最大レベルのギルクエ回せる程度にはやりこんだけど 今でも覚えている思い出は誰かと遊んだときのシチュエーションのほうが多い
 
61: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/11/17(日) 14:21:10.86 ID:zSlHSbrYM
オフライン協力とオンライン協力でほぼ説明が付く 間口が狭いからオフライン協力が勝つ
 
67: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/11/17(日) 14:27:08.42 ID:uHcQ1qj80
面白いからというより協力してやると覚えが早いし シリーズ通して変化が少ないから覚えることが単純で済んだ だからフォロワーが全然売れないんだけどな
 
69: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/11/17(日) 14:28:56.03 ID:nyznCTGcp
モンハンp2gだけど1人プレイのが好きだったぞ。 4人だと怯みまくり麻痺しまくりで作業感がね。 闘技場?も手軽に遊べて好きだった
82: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/11/17(日) 14:39:37.71 ID:uHcQ1qj80
P2Gの村最終は達成感あるけど ソロで全部やりたくはないな 一回クリアするだけならともかく素材はしんどすぎて無理
 
84: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/11/17(日) 14:41:42.59 ID:CguINEtu0
PS2の初代のモンハンプレイして そこら辺にいるモンスター倒してお肉手に入れてお肉が焼ける新しいゲームと触れてたな それを売り続けるというモンスターハンターじゃなくお肉売りしてた
 
87: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/11/17(日) 14:44:06.04 ID:BxELsfjNd
モンハンP2Gとかもう頭がおかしいんじゃないかというくらいやったなw マックでやってたら全然知らない人もいいですかと誘われたり そのうち余りにもそれ目的の人が増えてそのマックでやると注意されるようになったり ちょっとした社会現象といっても良かったかと
 
92: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/11/17(日) 14:48:02.40 ID:Tin1dft+0
一応PS2の初代から一部の人が反応しているゲームではあったぞ
 
98: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/11/17(日) 15:10:07.37 ID:ySFKc2Bs0
協力して遊ぶのが楽しかっただけだぞ 周りが脱落してソロでやり始めたらすぐ飽きた
 
99: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/11/17(日) 15:16:09.92 ID:XtgGUWiW0
>>98 お前がおっさんになったからだよ
 
118: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/11/17(日) 15:55:48.11 ID:jMGooTm10
PSPで手軽に協力プレイ出来るようになったから流行ったんだろ
 
119: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/11/17(日) 16:00:08.73 ID:Ir6Uzzg60
いや流行った理由なら間違いなく協力だろ 単に面白いだけでじゃ流行らんのがビデオゲームやろ
 
120: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/11/17(日) 16:07:32.58 ID:XO/3uX8Tr
いやいや、他にも協力するゲームあっただろ(多分) 少なくとも後追いの共闘ゲームは色々出た しかしモンハン一強だったのはやっぱり「面白いから」なんじゃないの あと「流行ってるから、皆やってるから」「後追いはパチモン臭いだけ」とか
 
122: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/11/17(日) 16:12:49.64 ID:nme34JQJ0
>>120 「流行ってるから、皆やってるから」が99%だろ 面白くても人がいないんじゃ話にならない
 
126: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/11/17(日) 16:29:41.20 ID:XO/3uX8Tr
>>122 それにしたって新作出るたびちゃんと流行ったのはやっぱり面白いんだろ 普通は面白くなかったら新作で勢いは一旦リセットされて 「またやる?マジで?もう良くない?」って雰囲気が広がるもんだ 毎回ちゃんと流行ったんだから、毎回ちゃんと改めて面白かったんだろ知らんけど
 
125: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/11/17(日) 16:25:45.27 ID:IVbEYgug0
と言うか「流行ってるから、皆やってるから」が「面白いから」を形成する理由の大半なんだよ ドラクエみたいな機能的には純粋に一人用のゲームですらそう 特に「恥の文化」傾向が強い日本人は、何かしらの言い訳で自分をある程度客観的に正当化できないと不快になる奴が多いし
 
143: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/11/17(日) 18:10:56.85 ID:YFE4APsCa
デビューがドスだったけど なんだこのクソゲー ただただめんどくさいだけじゃねーか と思ってセカンドGが友達の間で大流行した時はマジで信じられなかった
 
159: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/11/17(日) 21:08:00.17 ID:Tin1dft+0
>>143 ドスはまぁ…
 
164: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/11/17(日) 22:13:21.46 ID:jlfWYeGJ0
昔のモンハンはひとりでやるとつまらない
 
123: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/11/17(日) 16:17:32.87 ID:XXcV02j3r
PSP版は操作が分かりやすくなったから 初心者にオススメってのもあったな

コメント

  1. 馬鹿なコメントだわ。
    面白いなんて包括した言葉を使ってどうすんのさw
    ドラクエは面白い
    モンハンは面白い
    マリカーは面白い
    グルメ番組で、うまいしか言わないのと大差ねえわ

  2. 難易度が絶妙だったのと、ニコ動による配信が流行ったから廃人が多く生産されたな
    アクションゲームの雄のカプコンが作っただけあって2Gは神ゲーだったわ

  3. ゲームは一人でやるよりも友達とやった方が面白いのはファミコンの時から変わらないだろ。無印モンハンはレウス倒して飽きたけど、P2Gは協力プレイ楽しくてずーっとやってたし。

  4. 無印とDOSはすごく面白かったから売れたとら言えると思う
    でも、そこまでだった
    ポータブルが出なかったらとっくに過去のタイトルになっていただろう
    モンハンが大ヒットしたのは明らかに友達と顔を付き合わせて遊べる、協力スタイルがあったからだ
    昔、子供の頃にみんなでゲームを持ち寄って遊んだ、一番楽しいゲームプレイスタイルを再現したからだ
    つまり、すごく面白いゲームを、一番楽しいゲームスタイルでプレイさせたから、大ヒットしたんだ
    どっちが欠けても大ヒットはしなかった

  5. 日常生活の人間関係の中で話題を共有出来るってのはでかいよな
    WiiだってポケGOだってそうやって流行ったと思うし
    かつてはゲームって娯楽自体がそういうものだったと思う

  6. モンハンは協力プレイ抜きでも肉質や弱点属性・罠や状態異常などの要素のお陰で
    工夫したり上達する事の成果が実感しやすいデザインなのが良い
    そして協力プレイでは実は協力しなくても良いバランスなのがミソ
    下手な奴は上手い奴に任せて逃げ回ってても大丈夫なのが秀逸
    そのお陰で上手い奴は俺TUEEEできて楽しいし、下手な奴はクリアできて嬉しい
    だから決してヌルくはないゲームなのに間口が広い稀有なゲームになってる
    単に協力プレイがあるからってだけではこうは流行らなかったろう

  7. アクションゲームとしては操作性悪いけど友達とワイワイやれるから何時間でも遊べた

  8. 難易度が絶妙かつ協力プレイがあったからだろうね
    ドスベースのフロンティアが令和までもったしあの時点のゲームとしては
    完成度が非常に高かった

  9. p2gはずっと一人でやってたけどまったく退屈しなかったな
    一筋縄ではいかない難易度と個性的すぎる武器デザインが最高だった
    遊び切ったと思ってたら分厚い本にも乗ってないモンスターがでてきた時はびっくりしたな

  10. モンハンは繰り返し同じクエが必要になると飽きる
    協力だと同じクエでも戦い方が変わるし新鮮味があるから長く続く
    ソロだからとか正直関係ない

  11. 勿論素の面白さもあるけど
    協力プレイできなかったら絶対それ程売れてなかったぞ。
    協力プレイが「できるだけ」じゃだめなのは当然。
    できるうえで、それぞれの貢献とかやりがいとかを感じられる作りにしたのが成功の原因。

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