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近年のゲーム業界でアクション戦闘がコマンド戦闘よりも優れてるみたいな風潮があるのは何故なのか?

5chまとめ
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Source:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1571529242/
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/10/20(日) 08:54:02.72 ID:A7WbPujV00
この2つって全くの別ジャンルじゃん
なんで優劣がつけられるんや?

 

7: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/10/20(日) 09:03:58.08 ID:xA0B6E51M

>>1
リアルタイム ーターン
シームレスーエンカウント
アクションーコマンド

この辺の違いついてない奴多すぎじゃね?

むしろ古いと言われてるのは
エンカウントして突如場面転換し
順番に棒立ちでターン制で戦うゲームであって
リアルタイムシームレスコマンドのFF12やゼノブレは戦闘面評価高いでしょ

 

2: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/10/20(日) 08:54:44.95 ID:0Uv1kIVK0
最近のゲームはアクション戦闘が多いから
だからそれがいいと誤解されてるのかね

 

10: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/10/20(日) 09:07:51.03 ID:gBQuc4cbd
面白ければどっちでも良いし、つまならければどっちも駄目
ジャンルが違うだけの問題で優劣なんて無いと俺も思うよ
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123: 中間、おすすめ記事をお送りします 20XX/12/03(日)  ID:PS4ProNEWS
14: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/10/20(日) 09:12:10.76 ID:MLUfn2t20
アクション戦闘だってボタンを押したら攻撃、ボタンを押したら回避ってリアルタイムでコマンドを受け付けてるだけなんだけどな

 

17: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/10/20(日) 09:28:04.24 ID:mF9yE9qf0

結果的にどっちの方が短時間で見所出力し切って終われるかで言えば概ねリアルタイム操作
非リアルタイムは低性能プレイヤーでも複雑な工夫できる事に価値がある

プレイヤーの性能を他者に任せ切りにできる動画視聴コンテンツの素材としてはリアルタイムの方が優秀な訳だ

 

18: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/10/20(日) 09:33:22.62 ID:EaYhib9X0
コマンド戦闘でもリアルタイム制で自由移動も出来て
ウィンドウを開くことなくワンアクションでコマンド入力できるようにしてみればw

 

23: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/10/20(日) 09:52:33.74 ID:63qXmsae0
>>18
それってオンラインRPGでよくある仕様だけど
それが可能な時点でそもそも対極でもなければ排他関係でもないんだよな

 

19: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/10/20(日) 09:44:30.52 ID:63qXmsae0

まるで対極の存在のように語るのがおかしいんだよな

コマンド戦闘と呼んでるものの正体はターンベースだし
それはターンベースストラテジーの簡略版でしかない

 

25: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/10/20(日) 09:54:40.60 ID:EaYhib9X0
リアルタイムまでいかなくても
ターン制でも敵味方交互実行ばかりじゃなくて予測してプロット入力しての
同時実行があってもと思うが、こっちはSRPGでやってくれる方がいいかな
SRPGは戦ヴァルみたいに四角いマスからの脱却もして欲しいが

 

26: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/10/20(日) 10:00:45.84 ID:63qXmsae0

>>25
そこらへんはSRPGのバリエーションとして日本ではメサイアやアトラスが頑張ってたんだけど途絶えたな

つーか交互実行なのはドラクエやFFがそう解釈してしまっただけで
元になったテーブルトークRPGは原則として同時行動で
イニシアチブの概念で順番に処理してただけ

だから同ターン内に攻撃対象が死んでしまって
自動的に別のターゲットに切り替えるなんてのはゲームだけの仕様

 

29: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/10/20(日) 10:06:29.07 ID:wkAoNlsua
広いフィールドで位置の概念があれば多少マシかな
ラスレムはわりかし上手く処理できてた

30: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/10/20(日) 10:06:54.17 ID:63qXmsae0
それをコマンド(ターンベース)の利点だと思われても困るからな
ただの表現の問題だし、移動攻撃とバックステップで実際に表現してるゲームもあるわけで

 

32: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/10/20(日) 10:18:16.73 ID:1shbgigb0
fpsなんかのシューターもアクションだからなぁ
シューターをターン制にしたらめちゃくちゃつまらないだろうね

 

35: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/10/20(日) 10:33:03.14 ID:EaYhib9X0
>>32
シューターをターンにするなら分隊への指示で
リアルタイムを数十秒から1分くらいに分割したようなターンにすれば遊べそう
シューターの面白さではないけど

 

36: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/10/20(日) 11:11:52.01 ID:ZVMQy6oL0
昔有った僕の魔王だかなんだかいうゲームのウエイト有りのリアルタイムバトルは良かったけどな
今だとFO4とかのバッツシステムみたいなもんか

 

37: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/10/20(日) 11:14:20.32 ID:4mXLG/i20
コマンド戦闘←わかる
キャラが横一列に棒立ち←ええ…

 

38: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/10/20(日) 11:18:27.24 ID:SRRvmN4d0
通常攻撃した後元の位置に戻るとか
全体攻撃を食らうときにご丁寧に横一列に並ぶという絵面がおかしい
パッと見、花いちもんめだし

 

44: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/10/20(日) 12:02:51.76 ID:63qXmsae0

>>38
その嘘のために見た目を犠牲にして2Dのままにしろってのも無理だしね

かつて過渡期に存在した中途半端な表現が
ターンベース型コマンド戦闘だったというだけの話

 

47: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/10/20(日) 13:01:07.82 ID:UtKX38MO0
2D、isometric、3Dと進化してきたのと
同じようなもんだろ

 

48: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/10/20(日) 13:08:25.49 ID:QyCnjFIUa
グラフィックをリアルにするからコマンドに違和感出てきただけよね?

 

50: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/10/20(日) 13:12:24.76 ID:63qXmsae0
>>48
2Dでも違和感あるからな
何も描かなかった時代だけ成立しただけ

 

52: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/10/20(日) 14:28:18.00 ID:M9D08hDG0
コマンド選択式でもテンポが良ければいいんだけどな
どうしてもロードを挟むから鬱陶しく感じる

 

64: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/10/20(日) 15:40:38.57 ID:5NveQoSX0
アクション戦闘の問題としてはパーティーの全員を同時に操作できないからパーティーバトルってかんじがしないことくらいかな?

 

65: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/10/20(日) 15:57:14.12 ID:ra1gBZuP0
>>64
くらいって無茶苦茶大きな問題だろそれ

 

21: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/10/20(日) 09:48:56.42 ID:jYHS4YIa0
コマンドはアクションを抽象化しただけのもの
ターンかリアルタイムかのほうが重要かと
【PS4】DEATH STRANDING【早期購入特典】アバター(ねんどろいどルーデンス)/PlayStation4ダイナミックテーマ/ゲーム内アイテム(封入)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
Tomorrow Is In Your Hands. 全世界待望。小島秀夫がPS4で創造する、未だかつてないゲーム体験。
ペルソナ5 ザ・ロイヤル - PS4
アトラス
奪え、その意志で。ペルソナ5新生(ザ・ロイヤル)―。

コメント

  1. コマンドRPGは囲碁将棋カードゲームみたいな様式美があると思う
    昨今のコマンドRPGは全てアクションにしろ!って意見は
    囲碁棋士に殴り合いで勝敗決めてって言うくらい暴論

    とはいえ最新の実写に近いグラフィックでコマンドRPGを落とし込めてる作品がないのも事実
    FF7Rがそれにかなり近いけど
    現在でもコマンドで成功してるのは1枚絵のソシャゲや底グラのポケモンくらいか

  2. ペルソナは失敗作ですか?

  3. だってコマンドRPGで凝ったもん出してもユーザーの多数は遊び切れないことのほうが多いじゃん
    下手したらシステム理解されずにクソって叩かれることもあるし
    会社側もアクションの方が受け良いんだなってなるわ

  4. それは技術的な優劣。
    シームレスで面白いアクション操作やフィールド、ギミックを作る予算と技術が無いからターンベースはターンベースのまま。
    閃の軌跡はアクション案もあったけどイース程度にしかならないからやめたと言ってた気がする。即ち、面白いアクションというのが難しいんだろ
    ターンベースの究極は未だps3のライトニングリターンズだろうから、コマンド式ターンベースRPGのバトルはまずこれを超えてくれ

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