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「FF8リマスター」はフランスに拠点を構える会社”DotEmu”が担当と判明!なおソースコード紛失は事実であることも明らかに!丹精込めたリマスターになるぞ!!

5chまとめ
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Source:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1559465524/
134: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/06/11(火) 11:16:47.26
ソース紛失したらしいけど1から作るの?

 

135: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/06/11(火) 11:21:44.16
スコールは絶対顔のモデル作り直してるだろ
他キャラもかな

 

136: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/06/11(火) 11:24:33.52
ちょっとでも綺麗になってるなら嬉しい
気掛かりは曲だけ

 

137: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/06/11(火) 11:24:38.28
たしかにオリジナルと髪型が違うね

 

138: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/06/11(火) 11:30:39.94
ほれ

 

264: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/06/11(火) 17:01:37.36
今となってはオーパーツ扱いのムービーの中動けるのはソースなしで再現できてるんだろうか

 

416: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/06/12(水) 00:15:04.71
>>415
なら1から作ってやらぁの精神かもしれない

 

419: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/06/12(水) 00:18:51.18
>>415
無くしたってのがデマかもしれないから何とも言えん
リノア=アルティミシア説で情報が錯綜しているようなもの
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424: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/06/12(水) 00:40:00.46
今までの外部からハックの強引なリマスターとは違ってポリゴンモデルにまで手を入れてるからなー
更に今までと完全にアーキテクチャが違うswitchなんかでも出すようだしこれはソースが無きゃ絶対無理なことだ
つまりソースを無くしたのが事実ならやっぱり見つけた若しくはもう一回作ったということ

 

620: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/06/13(木) 13:19:16.40
FF8リマスターのこの発表できる新作を準備出来なくて数あわせで仕方なく用意した感な

 

623: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/06/13(木) 13:28:23.72
>>620
FF8はソースコード残ってないと以前言ってたから、仕方なくの数合わせで用意出来る代物じゃない

 

892: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/06/15(土) 17:10:01.97

やはりFF8のソースコードは無さそうだぞ

「FFXIV: 漆黒のヴィランズ」プロデューサー吉田直樹氏インタビュー いよいよ「漆黒のヴィランズ」発売! 吉P「PCエンジン mini」について大いに語る
 いよいよ6月28日にアーリーアクセス開始を控えた「ファイナルファンタジーXIV」 最新拡張ディスク「漆黒のヴィランズ」。既報の通り、E3 2019でも出展し、E3の開催に先駆けて行なわれた「Square Enix LIVE」では、累計登録者数1,600万人突破を報告すると共に、「漆黒のヴィランズ」ローンチトレーラーを

>彼らとしては、もっと早くやりたかったのが本音だと思います。
>当時は、リソース保全などがいい加減な時代で
>当時、限界ギリギリまで詰め込んでいましたけど、今見るとちょっとキツいねと。1回、ベタ移植したバージョンは見たんですけど
>「これ厳しくないか、リマスターって言えないよね」というところがあったので、かなり時間が掛かっているプロジェクトです。

 

900: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/06/15(土) 18:02:10.84
>>892
ベタ移植で出ないで良かったな

 

914: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/06/15(土) 19:34:20.52
>>892
丹精込められてるな
8で吉田て何か担当してたっけ

 

916: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/06/15(土) 19:37:57.09
>>914
吉田はドラクエ10作るときに引き抜かれてきて8の頃はハドソンの社員だよw
今は事業部長で取締役だから8リマスターの開発事情も知ってるだろう

 

917: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/06/15(土) 19:40:12.53
>>892
やっぱ時間かかってたのか
GJ

 

908: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/06/15(土) 18:48:06.55

しかし、コレでFF8もソースコード復活したと言うことか。
今度は消すとかしないだろうし。

しかし、リバースエンジニアリングのために莫大な費用をFF8にかける価値はない的なコピペを散々貼っていた輩は今何やってんだろう。

 

909: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/06/15(土) 18:56:26.27
何にしても待っててよかった

 

918: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/06/15(土) 19:46:40.08
結局フェイウォンの件はどうなるの?

 

919: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/06/15(土) 19:50:40.01
布袋が歌いますw

 

922: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/06/15(土) 20:03:18.85
コンフュのBGMは変えないでくれ

 

43: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/06/17(月) 00:14:34.42
ロマサガ3リマスターとどっちがはやいんやろ

 

44: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/06/17(月) 00:16:59.49
>>43
ロマサガ3リマスターは原作の画面見ながら
ドットを1個ずつ打ち直して移植するって地獄のような制作をしてるらしいからな・・・

 

45: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/06/17(月) 00:51:58.25
ロマサガ時代なら、ソースコード無くても自動でリバースエンジニアリングしてくれそうな技術ないのだろうか

 

93: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/06/17(月) 16:02:00.44

 

413: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/06/17(月) 12:46:05.10 ID:qn4GnVwM0

『ファイナルファンタジー VIII』リマスターはDotEmuが担当。モデリングなどにも手が加えられ蘇るFF8
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20190617-95273/

なお余談であるが、スクウェア・エニックスの代表取締役社長である松田洋祐氏はGame Informerのインタビューに応じ、同社がさまざまな作品のデジタル化に取り組んで
いることを語っている。

その中で「恥ずかしいことに、コードがどこにいったかわからないというケースもあり、
(デジタルリリースが)困難なこともある」とコメント。『ファイナルファンタジー VIII』といえば、『ファイナルファンタジー VII』と同様にソースコードがなくなってしまったようだと海外メディアのライター達が独自の情報源をもとに報告していた(Twinfinite)。

FINAL FANTASY VIII Remastered

 

管理人のコメント

ソースコード紛失はネタと思ったけど事実だったのか・・・まぁベタ移植ってわけでもないしコレはこれでありかな?
と言うか、これはスクエニのサブスクリプションサービスの為の布石かな?

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コメント

  1. キャラの3Dモデルはディシディアの流用かな?
    ディシディアに参戦してないキャラは新しく作るのかね

  2. ソース紛失は俺もゲハネタと思ってたわw

  3. お高そうね

  4. 2000円ぐらいで希望

  5. 仕方ない
    買ってやるか・・・

  6. 当時、システムの根幹を理解せずプレイしてて。
    Lv.42位でジャボテンダーと対峙→1時間近く闘う→アイテムやら尽きてGAMEOVER→
    やる気も尽きて放置→後日システムの根幹を知る→Lv.40台のジャボテンダーのHPが20万オーバーと知る→諦念に至る
    手間が掛かっている様だし、発売を機にもう一度挑戦してみるかなぁ。。
    後、ラグナの時の戦闘BGMが好き

  7. スコールのモデルがどことなくdffっぽい気がする

  8. モデリング綺麗で嬉しい。早くオダイン博士、ジュリア、レイン、エルオーネが見たい‼︎

  9. ソースコード無いって事実かどうかは定かではないけど別に疑うようなことでもなかったな
    キングダムハーツ1のHD化の時に元のデータなんもねえって言ってたし

  10. 移植でDotEmuとか不安の塊でしかないんだが
    下手したら劣化移植になるんじゃないかこれ…

  11. ソースコードって実際にあるゲームのデータから引っこ抜いて、それをリマスターするってわけにいかないのか?

    • 元のゲームは当然参考にするだろうけどソースコードまでは引っ張れないんじゃない?

  12. 男の魂充電完了とか言っちゃう人たちがいる会社だし
    当時のスクウェアは同人サークルみたいな集団で
    ソースコード探すの大変だったってFF14の開発陣がかなり昔のファンフェスで言ってたから
    本当にずさんだったんだろうなって思うわw
    まぁだからあそこまで独自つらぬいたゲームを作れたんだろうなって思う。
    今やると演出の長さがつらいけど、ナイツオブラウンドとか
    どうしても最近だと、テンポのよさというのを意識して絶対作れないだろうなって思うし

  13. 14祖堅「あの頃はサークルみたいな会社でデータ管理が雑。6のケフカの「フォッフォッフォ」の音源引っ張ってくるだけでも大変だった」

  14. DotEmuってイース・オリジンのps4への移植をやってたけどバグが多すぎてファンから文句言われまくったとこじゃん。ソースコード紛失ってを聞くとますます信頼できなくなるな、大丈夫かよ

  15. んじゃフェイウォンの曲も大丈夫なんか?

  16. スコールがすっげぇ女々しく見えるんだけど
    元から女々しいキャラではあるけどさ

  17. 8の頃にはすでに日本のトップクラスのゲームメーカーだったはずだが…

  18. ソースコードを売ってください( ´・ω・`) 
    見てみたい。

  19. PSまではお堅い企業体制で工場のようにゲーム作るより、サークルノリで毎日徹夜、ブラックなんてなんのその、個人プレイの集合体をリリースした方がクオリティが高かったけど、PS2時代でその作り方の限界が見えてきて、PS3以降で完全逆転、っていう流れ。

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