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【FF7R】ミッドガルの濃厚ストーリーはいいとして、二作目以降のワールドマップはどうなるんだろう?

ミッドガル 5chまとめ
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Source:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1560461041/
511: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/06/15(土) 06:26:08.47 ID:SWIPT2Ym00
一作目のミッドガルはいいとして、問題は二作目以降のワールドマップをどうするかだよなあ
ロケット村以降は飛空艇も出てくるけど、二作目をここで区切るのかどうか・・・
エアリスのあのシーンはもう少し後だし

 

552: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/06/15(土) 06:39:48.97 ID:eO4j9vpA0
>>511
ワールドマップは金を100億ぐらいかけてしっかりと作り込むしかないわ
余裕でペイできるだろうし

 

529: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/06/15(土) 06:32:58.78 ID:k1U/ByIWd
ミッドガルだとユフィちゃんの出番はまだか

 

141: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/06/15(土) 04:00:04.40 ID:cQ1T8Tib0
FF7R 何部作になるんやろう・・・・?

 

143: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/06/15(土) 04:01:41.86 ID:rkYWmuZY0
>>141
3か4ってとこだろ

 

424: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/06/15(土) 05:43:43.48 ID:G7rK4QWAd

本当にミッドガルまでなんだね

 

434: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/06/15(土) 05:46:34.91 ID:Sg7EQo4L0
>>424
それでいてプレイ時間は相応にあるという
どういう内容になるんだろうか
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123: 中間、おすすめ記事をお送りします 20XX/12/03(日)  ID:PS4ProNEWS
448: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/06/15(土) 05:52:46.84 ID:EZzqZoR40
FF7Rミッドガルだけって短すぎる気がしますね
北瀬さんも全体の5から10パーだって言ってたし
フルプライスで金出すだけの価値提供できるかな

 

454: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/06/15(土) 05:55:27.81 ID:SWIPT2Ym00

>>448

ミッドガルとは言ってるけどセフィロスとクラウドのシーンがあったから
ドラマ的にはこれの上から7番目まで入ると思うよ

 

456: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/06/15(土) 05:56:26.30 ID:NkXkh/g90
>>448
追加のシナリオ入れて1本分くらいのボリュームになってるらしいから問題ないんじゃない?

 

458: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/06/15(土) 05:56:55.75 ID:n2UyjtRS0
逆にミッドガルだけでBD2枚分ってどんだけシナリオの密度上げてんだって思いましたけど

 

462: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/06/15(土) 05:58:16.22 ID:iZgOOuGS0
>>458
ミッドガル全体を行き来できるようになるだろうし
新ボスも大量追加されそう
問題はどう続編に引き継がせるかだけど
強くてニューゲームとかあんましたくないなぁ

 

465: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/06/15(土) 06:00:27.33 ID:Z+sEp9lg0
ミッドガル編って結構内容は濃いからなぁ
今のスケールでやるとかなり長くなると思う

 

474: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/06/15(土) 06:05:08.56 ID:SWIPT2Ym00

何個か魔晄炉を壊す→エアリスさらわれる
→本社に殴り込みかけて救出(古代種の伏線も張る)&ミッドガル脱出

序盤の大枠はこれだけだから、いくらでも膨らませられるよな

 

541: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/06/15(土) 06:36:25.30 ID:bZkZCi5up
ミッドガルから出て世界が一気に広がるのが良かったのに
ミッドガルから出て世界が一度終わるの割ともったいないチョコボ捕まえて走り出すところぐらいまでやらんのか

 

556: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/06/15(土) 06:40:03.77 ID:kwVthk9P0
FF7リメイクは、ワールドマップをどうするのか開発もいまだに悩んでそうだよね
だからこそミッドガルで区切るんだろうけど

 

562: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/06/15(土) 06:42:12.72 ID:cge015oR0
ミッドガルより
自然地形主体のワールドマップ作る方が使い回ししやすいし、開発難度低いと思うけどな

 

565: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/06/15(土) 06:43:53.67 ID:eO4j9vpA0
>>562
今は木々や森、自然な地形なんかはほぼ自動で作れるもんな

 

581: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/06/15(土) 06:46:08.82 ID:bZkZCi5up
>>565
NO!
アクションゲーは当たり判定に高低差や精密さが必要なのだ
自動化などという夢をみてはいかんぞ

 

607: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/06/15(土) 06:53:18.29 ID:eO4j9vpA0
>>581
You TubeとかでAAAゲーの制作風景とかあるから見てみな
自動で作ったのでも凄いクオリティだから

 

620: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/06/15(土) 06:57:25.24 ID:bZkZCi5up
>>607
いや、実際ツール触ったことあるから知ってる
そしてものすごいデバッグ量なんだよ
ある特定のアクションするとフレームレートが下がってめり込み判定が遅れてキャラがハマる地形ができちゃったりとか、自動化だとすぐ起きるの
RPGっぽいものは平面方向のマップデータを地面に塗りたくっていけるけど
アクションが追加されると縦方向に結構予想外のエラー起こすから大変なの大抵のツールは

 

635: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/06/15(土) 07:02:23.43 ID:eO4j9vpA0
>>620
そうなのか
やはり手直しは必要なのね

 

576: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/06/15(土) 06:45:21.11 ID:fVnyi+hO0
オリジナル版のワールドマップにキャラだけのせればええねん!??(?´・ω・`)???

 

578: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/06/15(土) 06:45:36.42 ID:eZF8qfIU0
てーかミッドガルってシナリオフローチャートだと全体の3分の1、RTAでも全体の4分の1程度は占めてるからな
オリジナルだとミッドガル脱出以降はゴールドソーサーだのチョコボだの各種サブクエだの、脇道の要素が増えるから脱出以降のほうが圧倒的に長く感じるだけで
メインを掘り下げつつやりこみ要素を加えればボリュームは余裕で確保できると思う

 

588: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/06/15(土) 06:47:37.38 ID:uxGtVEUJ0

野村がフィールドマップ形式取り入れるとか言ってなかったっけ?

ミッドガルは外伝のキャラクターもホームにしてる街だからシナリオ足しやすいけど
他の町ってあまりそういうの無いから二部でワールド踏破でエアリス死亡までやれそうな気もするけど

 

594: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/06/15(土) 06:49:14.25 ID:cge015oR0

鬼門は
ウータイとゴールドソーサーだな

どっちも開発大変そうだ

 

611: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/06/15(土) 06:53:59.37 ID:uxGtVEUJ0
>>594
ゴールドソーサーはマップの視点切り替えが多いだけで
実は建物は少ない

 

655: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/06/15(土) 07:07:38.20 ID:cge015oR0
>>611
ミニゲーム作るのが面倒だとおもう

 

682: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/06/15(土) 07:14:21.85 ID:iZgOOuGS0
ここのミニゲームどうアレンジしてくれるのか楽しみ

 

597: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/06/15(土) 06:50:36.75 ID:v/mK6ykf0
ミッドガル脱出以降はワールドマップが気になるわ

 

616: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/06/15(土) 06:56:34.71 ID:drtxd9LId
FF7Rパート2はどこで終わると思う?

 

625: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/06/15(土) 06:58:53.44 ID:EQlg39HD0
>>616
エアリスがセフィロスに殺されるところまではやるんじゃない?
ミッドガルだから凝ってるだけで、ミッドガル出たあとはサクサク進みそうな気はする

 

626: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/06/15(土) 06:58:54.25 ID:cs1QU6q7d
>>616
カームの回想で丸々1作使ったら皆やっぱり怒るかな

 

617: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/06/15(土) 06:56:48.50 ID:uxGtVEUJ0
FF7ってフィールドマップが一枚絵で同じ構造物を違う角度から見ただけみたいなマップ切り替え多いので
ミッドガル以外だとジュノンぐらいしか難しそうな構造物無いイメージだなあ

 

658: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/06/15(土) 07:08:36.77 ID:SWIPT2Ym00
今見てもミッドガルかっこいいな

 

688: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/06/15(土) 07:16:18.40 ID:743YYnJK0
>>658
川崎ですね


 

696: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/06/15(土) 07:18:40.64 ID:NkXkh/g90
>>688
サイバーパンク好きにもたまらんやろうなあ

 

666: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/06/15(土) 07:10:52.87 ID:EU3UAaux0
FF7R、ミッドガルは力を入れるとしてウータイとかはどうすんのかね

 

670: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/06/15(土) 07:11:35.14 ID:bZkZCi5up
>>666
きっとウータイだけでフルプライスです

 

673: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/06/15(土) 07:11:38.92 ID:eO4j9vpA0
>>666
ウータイはなくてもいいかな

 

681: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/06/15(土) 07:13:55.22 ID:SWIPT2Ym00

右上のマテリアの島とか昔のRPGらしくて好き

 

37: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/06/14(金) 09:55:22.17 ID:Ibo8jkZH0
ワールドマップは昔の方式でかまわないけどなー
飛空挺飛ばしたいし

 

136: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/06/14(金) 13:26:44.01 ID:RHfo1A4u0
正直マップはドラクエ8方式みたいにして欲しいけどあれでも今のグラフィックでやったら浮くんだろうか

 

138: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/06/14(金) 13:31:59.50 ID:pZKZGd2dr
>>136
ヴェルサスはその仕様だったからそれでやると思うよ

 

627: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/06/15(土) 06:59:24.54 ID:m4YPi2Ht0
ドラクエ11は通常時とラーミア時の世界のスケール感がレトロゲーム時代の感じを捨てずにいい感じにまとめてると思ったなぁ
世界を作り込むと飛空艇時は?ってなるだろうし、昨今の世代でのワールドマップと飛空艇の問題はアレがいい落としどころだと思う

 

ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4
スクウェア・エニックス
本作は1997年に発売された『FINAL FANTASY VII』(原作)のリメイク作品です。ミッドガル脱出までの原作を元にオリジナルの要素を加えた作品となり、複数作で展開予定の第1作目です。(※2019年6月14日追記)

コメント

  1. ヴェルサスでやろうとしてたオープンフィールドでしょ

  2. とにかく早く作ってくれ

  3. 多分3分作でしょ
    次のをPS5専用ソフトにするなら、最新ハードの力で残りを詰め込めるかもしれんが

  4. 最終的にはミッドガルにも戻れるようになるからな。
    最終作はワールドマップ+ミッドガルでマップのボリュームがエラいことになりそう。

  5. いくらかけるんだろうね?
    KH3で目標未達成やってるから、
    予算厳しいんじゃないかな。

  6. KH3みたくストーリークリアに30時間もかからないとかはやめてな

  7. たぶんパートが増える毎に行ける新エリアが追加されるFF14方式だろうよ
    ワールドマップと飛空挺は歩き回れる物じゃなくFT先を指定するFF10方式が現実的

  8. ちょっとだけ登場するバギー。
    完全にカットするか、あるいは面白い要素になるのか。

    >>682
    うまく迎撃できませんでした( ´・ω・`) 

  9. オリジナルが発売された時の衝撃をもう一度みたいなコンセプトがあるみたいだから、どのやり方でも期待を越えるものになってるとおもう。
    今回もスクエニの限界までやってる感あるし。

  10. 2作目をエアリスが死ぬところまで入れてしまうと
    3作目では新しいロケーションが大空洞ぐらいになってしまうのがな。

  11. よく見ると原作ミッドガルってかなり都市規模小さいんだよね
    リメイクミッドガル・・・というかAC以降は10倍くらいの大都市になっとる

  12. タワーディフェンスゲームは今でも好きだけど
    よく考えたら>>682がまさにTD初体験だった
    シームレスバトルだとどう作るんだろうなここ・・
    大変だろうけどがんばってスクエニ

  13. オープンワールドのいいところは街レベルの密度は濃く出来るけど手抜き出来ないから惑星1個単位のマップはうまい具合に作れないことだな。

  14. ワイも応援しとるぞ。
    今回のPVでどれだけ本気か分かった。
    とことん挑戦して欲しいぞ!

  15. 飛空艇はFF15のレガリアtype-Fの時みたいな感じだと嬉しいけど、さすがにあれで世界全体を作るのはかなり無理がありそうだから、どんな感じになるのかな。

    • エリア制になりそうだね。
      FF7でやると地球ができる。

  16. ムービー抜かしたら実質何分くらいでクリアできる長さなの?

  17. ミッドガルでやり込んでレベル99とかになっちゃって
    そのデータで続編やるのってどうなの的な問題はある

    • 多分レベルキャップ付けるんじゃない?
      1作目はレベル50まで
      ただし2作目はレベル30開始でアイテム金装備品は引き継げるとか
      マテリア強化はやりすぎると次作でヌルゲーになるからも制限されると思う

  18. ワールドマップはマジでどうするんだろね

    ミッドガルから出た途端ショボイ世界観とかだけはマジでご勘弁願いたいからなぁ…

    今の所の出来が良すぎるからこそ
    ワールドマップでは失望させないで欲しいわ…

    • メインの街と周辺のフィールド作るしかないんじゃない?
      広めのエリアで区切って、FF10みたいに飛ぶ感じ。
      全部繋げると距離感がおかしくなるし。

  19. 飛空艇飛ばせないみたいな風潮なんなの?14はエリア式ながら実現できてんでしょ。
    それも無理ならロード挟んで飛空艇専用の簡易マップ上を飛ばせば良いんだよ。
    インパクトはないけど10方式で批判くるよりは無難だろ。

  20. ウィッチャー3みたいな感じでいいんじゃないか

    でもハイウィンド実際に動かしたいってのはあるかも

  21. ワールドマップってデフォルメされたキャラだと違和感なかったけど、リアル等身には不向きなんだろうか。

  22. 神羅ビル登るだけで10時間くらいかかるんじゃないだろうか
    そんなことよりウェポン系のムービーが楽しみ

  23. いやいや、2枚組相当とは言うが、ムービーや、あの奇麗なキャラ達を動かすために使われてる容量だから、ストーリーは長くないと見た。

    そもそも分作にするのは、単に開発期間の先延ばしのためだから。

    2部が3年後、3部が6年後くらいで結局開発期間は 11年から12年というところ。

    FF15超えるやん!!

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