オススメ記事(左右にスクロールできます⇄)
オススメ外部記事!!

【朗報】辻P藤岡D「アイスボーンでもアプデでモンスターを追加します!!従来のフィールドに見たことのないモンスターも出ます!」【モンハンワールドアイスボーン】

アイスボーン ゲーム速報

『モンハンワールドアイスボーン』辻本良三氏、藤岡 要氏、合同インタビュー公開

  カプコンより9月6日発売予定の『モンスターハンターワールド:アイスボーン』ですが4gamerより辻本良三氏と藤岡 要氏への合同インタビューが公開されました。  

[E3 2019]「MONSTER HUNTER WORLD: ICEBORNE」開発者合同インタビュー。日本での体験機会は必ず作ります

――モーションはほぼ踏襲されているのでしょうか。 藤岡氏: ゲームデザインの根幹はキャラクターの個性でもあるので基本的には変えていませんが,骨格は見直しています。過去のまま持ってきてもMHWのゲームデザインにフィットしませんので,そういう意味での作り変えはしていますね。 ――IBから小型モンスターにライドできるようになりましたが,なにか条件はあるのでしょうか。 藤岡氏: あることをすると笛がもらえるのですが,それをお友達になったモンスターに使うと乗れるといった流れです。なので,IBを導入したからといって最初から乗れるようになるわけではありません。 モンスターハンターワールド モンスターライド ――今後さらに追加するものはありますか。 辻本氏: IBもアップデートを何回かする予定で考えてます。モンスターの追加も考えていますが,どういうモンスターが追加されるかは言えません。プランはすでに組んでいますが,プレイヤーの反応を見て調整したりもあるので,内容は作るものがある程度固まった状態で発表するようにしてます。もちろんワールドのときと同じような形で,イベントクエストなどを配信したりといった運営もしていく予定です。 ――IBを導入したプレイヤーと,していないプレイヤーで一緒に遊べるんでしょうか。 辻本氏: マッチングと協力プレイはどちらも可能で,IBを入れていれば新アクションも使えます。逆にIBを入れていないとマスターランクのクエストを受けたり,新アクションを使ったりということはできません。 ――マスターランクのクエストはワールドのほうにも存在するのでしょうか。 藤岡氏: はい。従来のフィールドに見たことのないモンスターがいるという流れがあります。調査クエストに関しては,マスターランクでもやっていこうと思います。 ――新エリアである渡りの凍て地に行くまでの流れを教えてください。 藤岡氏: ゼノジーヴァを倒してワールドのストーリーを終わらせておけば,IBを導入したときに,すぐに渡りの凍て地にいく流れのイベントが始まります。 アイスボーン ――マスターランクにおけるモンスターの強化は,どういった方向性になっていますか。 藤岡氏: 昔はステータスをいじるだけだったりというのもありましたが,近年は遊び心地を変えないとマンネリ感が生まれるので,今回はアクションのところに手を加えるということもやってます。近年のG級を体験されている方なら,大きな差はない手応えになっているはずです。 ――装衣のスロットは着ているときだけに効果がでるのでしょうか。 藤岡氏: そのあたりはしっかりと説明するタイミングを作る予定です。基本的な考えとしては,ワールドを遊んでいる人達の遊び心地は担保したいので,例えば転身の使い心地を大きく変えるといったことはしない方向で調整してます。 とはいえ,マスターランクに行ってもあれだけしか着ないという状況になるのはどうかとも思いますので,そこのバランスをスロットで取るといった感じですね。これによって,クエストに持っていく装衣の選択肢が広がればいいなと意識してデザインしています。 ――最後に日本のハンターに向けて一言お願いします。 藤岡氏: タイミング的にどうしてもE3が試遊を出す初めての場になってしまいましたが,日本のプレイヤーにも触ってもらう機会は必ず作ろうと思うので,情報を待っていただければと思います。 辻本氏: 現時点で出ている情報だけだと,モンスターの数が少なく感じる人も多いかと思いますが,もちろんそんなことはありません。ただ,一気にネタを出すわけにはいけないので,1つずつ説明する形で今後も出していきます。また,藤岡が言ったように,日本で触る機会は絶対に作りますので,ご安心ください。
 
「MONSTER HUNTER WORLD:ICEBORNE」のティガレックスとバフバロに挑戦! E3 2019
 
管理人のコメント
そういえば辻Pが10年後もプロジェクトやって良かったないいな。って話がありましたけど本当に目指してるのかもね!
【PS4】ドラゴンボールZ KAKAROT【早期購入特典】1幻のギニュー特戦隊員⁉と闘えるトレーニングメニューの早期解放2サブストーリー「仲間たちの危険なパーティー」3弁当「笑顔ウルトラ極上肉」(封入)
バンダイナムコエンターテインメント
■全ての「ドラゴンボール」ファンに贈る物語 自らが「孫悟空」となり、圧倒的なボリュームと新しいビジュアルで描かれる「ドラゴンボールZ」。超人的なバトル、舞空術による空中散策、大量の料理が並ぶ食事、多くのドラゴンボールキャラたちとの繋がり等、あらゆる面から悟空を体験できる「悟空体験アクションRPG」です。
ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4
スクウェア・エニックス
本作は1997年に発売された『FINAL FANTASY VII』(原作)のリメイク作品です。ミッドガル脱出までの原作を元にオリジナルの要素を加えた作品となり、複数作で展開予定の第1作目です。(※2019年6月14日追記)

コメント

  1. 楽しみだな

  2. さすがにフィールドの追加はないのかな、最低でももう一つは欲しい

    • 多分アイスボーンのラスボス用のマップはあると思う

  3. 凍地かなり広いみたいだし段々開拓していくのもワクワクするしアリかな。モンスターは増やして欲しいな(フルフルとか看板クラスじゃないのも復活して欲しい)

  4. M級序盤の助けになるモンスターが増えると嬉しいな

  5. アプデでモンスター追加するのはいいけど
    また低ボリューム状態でリリースして
    大型アプデと謳ってモンスター1体だけ追加するような
    寒いことはやめてくれよ?

タイトルとURLをコピーしました