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【朗報】FF7Rの戦闘はFF15とFF12のアクションとコマンドを進化させた期待を遙かに超える戦闘システムだった!!

5chまとめ
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Source:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1560367491/
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/06/13(木) 04:24:51.03 ID:JD4Nhn5I00

本作の戦闘システムは,FINALFANTASY XVをさらに進化させて,戦略性を盛り込んだものであるという印象を受けた。

進化の方向も,アクションに寄りすぎず,オリジナルの「FINAL FANTASY VII」のコマンド選択式戦闘からも離れすぎていない,「なるほど」と思わされる塩梅だ。

美しいグラフィックスのおかげで,戦闘中にグリグリとカメラを動かして,簡単に“絵になる”シーンが楽しめるのも実に良い。

率直に言って,期待を遙かに超えるデキの戦闘システム

 

163: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/06/13(木) 09:12:35.59 ID:JD4Nhn5I00

>>1

解説付きのゲームプレイ動画

Final Fantasy VII Remake – Gameplay Reveal Demo | Square Enix E3 2019
11: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/06/13(木) 04:33:29.86 ID:JD4Nhn5I00

アクションで戦闘をしつつ,必要なコマンドを適宜選び,キャラクターを切り替えて――と,プレイヤーが戦闘中にできることが多く,操作していて非常に楽しい。

それでいて,攻撃は割と敵を追尾してくれるので,ボタン連打でも問題なく当てられたり,操作していないキャラクターのコマンド選択画面を開いて指示を出しておくこともできたりと,操作面がゴチャゴチャしないような配慮もある。

 

4: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/06/13(木) 04:26:30.40 ID:aq16LTFg0
説明聞く限りは面白そうやね

 

13: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/06/13(木) 04:34:26.04 ID:N8y3lDCH0
FF7はマテリアによってカスタイマイズジョブが作れるようなもんだからすごいわ
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19: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/06/13(木) 04:37:51.32 ID:N8y3lDCH0
バレットの射程攻撃いいねぇ
原作じゃほとんど使わなかったけど
見せ場作れるようになっとるやん

 

32: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/06/13(木) 05:19:37.69 ID:76O+g9rj0
適宜時間停止とはうまく割り切ったな
アクション性あるならなんでもリアルタイムってなりがちだが

 

43: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/06/13(木) 06:18:55.57 ID:BzJDlYBvd
要はFF15にライトニングリターンズ足した戦闘って事だろ?
そりゃ面白いに決まってる

45: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/06/13(木) 06:21:44.10 ID:tDydpyJLa
LRは最近のFFでは一番面白かったからな

 

46: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/06/13(木) 06:22:02.00 ID:M8ExJQ4/0

プレイアブルデモみるとたしかにおもしろそう
ちょいちょいボスの移動にカットシーン挟むのがテンポ悪いが
戦闘自体ははかなり派手でテンポよくておもしろそう
あのクオリティでさらにマテリアルとか組み合わせていろいろ魔法利用できると思うと楽しみすぎる

 

47: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/06/13(木) 06:24:16.18 ID:EkyYCDl+0
戦闘がこれだけ豪華だとそりゃ制作に時間かかるわ
固有のスキルにイベントシーンにボス専用のグラも大量に用意
これだけ一戦で楽しませてくれるならまだまだ待てる

 

49: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/06/13(木) 06:24:30.32 ID:nsDP0beN0
もう頭の中で中ボスのBGMが流れてるよ
デデデデ デデデデ デデデデ デデデデデデ

 

149: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/06/13(木) 08:58:34.04 ID:Vve+ZATg0
FF12の戦闘システムを発展させた方が良いのかなとは思ったが

 

154: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/06/13(木) 09:03:06.74 ID:/ZddRfJTa
>>149
デバッグがクソ大変だからなるべく使いたくないのよあれ
FF12の実制作期間は歴代FFで一番長い

 

180: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/06/13(木) 09:54:42.77 ID:BcJBsycMd
>>149
12の待機時間をアクションにした感じだよ
ガンビットとかそういうのはないけど
ゲージが溜まったら技を選択する従来のシステムは顕在

50: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/06/13(木) 06:25:55.90 ID:IqIEuxzJ0
まぁ動画だけ見てくそ呼ばわりしてるエアプより実際に実機プレイして好評価つけてる人間の方がはるかに参考になるのは確かだな

 

51: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/06/13(木) 06:30:53.58 ID:oNYtiuPE0
動画は切り貼りしてるだけだから良いかどうかも分らんよなぁ

 

54: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/06/13(木) 06:32:24.08 ID:M8ExJQ4/0
>>51
プレイアブルみてないの?
ボス戦なんかはシームレスで最初から最後まで通しでやってるよ
それでこのハイクオリティなんだわ
すんまそw

 

56: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/06/13(木) 06:35:10.14 ID:oNYtiuPE0
>>54
見てないよ、貼って

 

60: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/06/13(木) 06:39:23.83 ID:Xig31o2P0
>>56
Final Fantasy VII Remake – Gameplay Reveal Demo | Square Enix E3 2019
52: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/06/13(木) 06:31:09.70 ID:93TQLvcoa
もしかしたら、アクションがうまい人とそうでもない人では、本作のバトルの印象がまったく違うものになるかもしれない。
しかしどちらも、豊富に用意された攻撃・防御手段からどれを取るのかという“選択のおもしろみ”は同じように味わえるのではないかと。
短い時間だったものの、アクションとコマンドRPGの融合の新たな形に、ますます期待が膨らむ試遊でした!

 

82: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/06/13(木) 06:54:23.31 ID:yDGahKnf0
KH3をさらに簡易式にした感じ
野村の戦闘は他のアクションとは全然違う
FF15はダクソの弾きとか妙に入れてたけど
ライトゲーにそんなもん要らない
攻撃したら一瞬で距離詰めるのも野村のアクションの特徴
のっそのっそ歩いて敵まで近寄ったり近くで攻撃してるのに攻撃が軸ずれてあたらないゲームと違い非常に攻撃しやすい
ファーストアタックがFF7のスーと移動する攻撃をあえて意識して入れてたり原作再現も余念がない

 

83: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/06/13(木) 06:57:26.84 ID:g+egnSLk0
>>82
まあ楽しく遊ぶにはシビアなアクション性はいらないと思うが
何故このシステムにしたのかって疑問も
見映え考えると確かに最適解なのかもしれない

 

88: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/06/13(木) 07:01:31.43 ID:Xig31o2P0
>>82
ようはコマンドバトル(ATB)にアクション性を加味したライトニングリターンズの進化系のようだな

98: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/06/13(木) 07:10:38.35 ID:g+egnSLk0
アクション性強くないアクションって
言ってみたらコマンドバトルの演出強化版みたいなもんだな
いやアクション性高いのかもしれんがw

 

189: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/06/13(木) 10:05:43.48 ID:FObr8fap0
俺も面白そうだと感じた
現代にコマンドバトルを落とし込んだ良い仕様だと思う

191: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/06/13(木) 10:08:34.27 ID:cAA452ty0
でも原作数時間の範囲で終わる実験作だろ

 

192: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/06/13(木) 10:09:34.90 ID:MXFHx1hta
>>191
フルボリュームになってる

 

213: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/06/13(木) 11:56:47.19 ID:2dDDLXQjM

リアルタイムだけどRPGらしいバトルっぽいな

 

220: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/06/13(木) 12:29:03.19 ID:lI9P5o270
ミッドガルドは最重要の場所だが実はあまり多くを割かれてない 脱出後は入れなくなるうえ中層階にいたってはほぼ描かれてない
今回はその辺を大幅に加筆するのだろう

 

224: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/06/13(木) 12:47:03.31 ID:rlTdZGQpd
ミッドガルのオープンワールドは、わりと楽しみ
ああいう機械的な廃墟を歩き回れるのって、他にはあんまりなさそうだし
戦闘に関しては予想の範疇って感じ。期待値が上がるような要素は今のところ見当たらないな

 

246: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/06/13(木) 15:44:13.71 ID:uDsJ+2Cda
FF10-2、FF12、FF13、13-2、LRFF13
特に10-2とLRの戦闘良かったし期待できるね

 

229: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/06/13(木) 13:38:50.14 ID:yASrxdgyd
EasyAllies、IGN、GameInfomerとかの海外メディアもFF7試遊して絶賛してるぞ

 

『FF7リメイク』攻略、関連記事はコチラ

コメント

  1. 戦闘は毎回面白いよねFF
    FF13とかFF15ですら俺は好き
    FF15の魔法だけは言い逃れできないくそ仕様だけど、FF15戦友は好き

  2. ボリュームがオリジナルの6倍になってるらしいぞ

  3. 15の仲間の切り替えもっさりしてポーズ決めたりするからテンポ悪かったが
    7Rはスムーズで良かったあとポーションがぶ飲み対策してあって良い

  4. フルサイズってことは、サブクエなしでも30〜40時間は無いとダメだからかなりシナリオが練り直されてんだな・・・大幅に変わってないと思いたいが。

  5. 音楽がノビヨっぽくないんだよな
    療養してたしノビヨじゃなさそうなのが残念でしかたない

  6. FFXVのポーションがぶ飲みで何とかなる戦略性のないバトルは改善されているようで何より。
    あとは代わり映えしないロケーションでどこまで楽しませてくれるのか見ものですね。

  7. 毎回新しいシステムで、よくやるなぁーと思う。
    キャラが成長して、ここからどんどん派手になるのが楽しみ。

  8. 野村さんが持っていたFF15の構想ともまた少し違う戦闘よね、たぶん。キャラ切り替えとかはあったけど。特にATBゲージの使い方が簡単なようで難しいんじゃないか。どこかのライターさんも書いていたけど、回復アイテムなどにもゲージを使うから、いざというときにないってなったら焦る。

    KH3は直感的に動いていくのが基本だけど(上手い人は知らん)、こっちは考える時間を持ちながら色々動かしていくのかね。

  9. ジャンプ出来る?

    • ジャンプ無いんじゃね?
      クラウドの空中攻撃とかで浮けるみたいだけど基本地面走り回る形式だと思う

  10. FF15はシステムは悪くなかったがバランスが「ふつうにクリア目指すとアイテム強すぎで簡単すぎるし、やりこむと敵の火力がバカ高く固い」と良いとは言えなかったからな

    味方の切り替えもOW下だからどうしてももっさりするし、本来がノクト操作を前提としてるから単なるおまけ要素だってのも惜しいところ

    7rは少なくとも後者は改善されてるみたいだから期待できる

  11. たのちみ

  12. とてもシェンムー3と同じエンジン使ってるようには見えない
    ぐらいクオリティが高いな。DQ11やKH3でのUE4開発経験が
    生きてるようだね。

  13. システムがライトニングリターンズ並みに良かったらむしろ長く楽しめる分、分作のが嬉しいな
    外れだったら逆に地獄だが

  14. FF7Rは元々ライトニングリターンズチームが母体の部署で
    制作始まったから共通のスタッフも多いでしょうね

    • 浜口さんもLRFFXIIIのスタッフですし名前忘れたけど何人かはLRのスタッフいますね

  15. 個人的にR3ボタンでのロックオンは少し難
    このシステムだとロックオン中はカメラ動かせない
    キングダムハーツシリーズと同じロックオンシステムが良かったが大丈夫か

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