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ゲーム「アイテム同士を合成して新しいアイテムを作ろう!」 あっ君「すげー!ワクワクする!」

5chまとめ
Source:http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1559186532/
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/30(木) 12:22:12.904 ID:H2U3bKFU00
合成されてできたアイテムを使う前提でゲーム作られてるから、強い武器作って無双、みたいなことはできないんだよなあ・・・

 

67: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/30(木) 13:19:26.039 ID:2Qmx42Cp0
ルルアのアトリエとかいう錬金術が楽しすぎるゲームやれ
ルルアのアトリエ オメガクラフト 調合
2: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/30(木) 12:22:50.819 ID:JVpWG08b0
合成で作ったアイテムで無双できるが

 

3: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/30(木) 12:23:27.184 ID:O2vbBCQe0
かと言って合成結果に運要素混ぜたら叩きまくるんだろ?

 

4: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/30(木) 12:23:31.672 ID:+Le8dLazD
エリア毎で無双はしたいよね
123: 中間、おすすめ記事をお送りします 20XX/12/03(日) ID:PS4ProNEWS
5: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/30(木) 12:23:46.339 ID:Cxwza6egH
スターオーシャン2みたいなこともできる

 

6: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/30(木) 12:23:47.502 ID:bi94ODmBr
アトリエシリーズは大体無双出来るが

 

7: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/30(木) 12:24:12.707 ID:QnBdIWqNx
合成できるようになったらすぐ裏ボス倒せるレベルの武器が作れるってのは昔はよくあったがな

 

8: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/30(木) 12:27:25.941 ID:H2U3bKFU00
合成で「未知の物ができる」んじゃなくて、「アイテム2個渡すとスタッフが用意していたものが出てくる」にすぎないよな。

 

9: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/30(木) 12:28:51.682 ID:bi94ODmBr
>>8
それはこの世の全てがそうだぞ
不確定性原理ですら確定事項だからな

 

11: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/30(木) 12:30:23.991 ID:H2U3bKFU00
現代で言うと「ウランとかなんか混ぜたら見たこともないすごいのできた!」じゃなくて、
「銀のエンゼル2個集めたらこれあげるよ」の感覚に過ぎないよな

 

23: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/30(木) 12:39:18.144 ID:J7on7bDzM
>>11
鉄に混ぜモノする合金はそんな感じだったろ

 

17: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/30(木) 12:34:59.096 ID:+Le8dLazD
合成システムが無いゲームで合成するの楽しいよねfallout4とか
Fallout 4 武器融合グリッチのやり方 [460]
18: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/30(木) 12:35:27.157 ID:H2U3bKFU00

それをスタッフ側も計算していて、この時点で入手できるアイテムは~~が限度だから、~~とXXを合わせてできる、現時点で最強の武器は「XXブレード」だから攻撃力50にしておこう。
合成しないで進む人もクリアできるぐらいにしないといけないから、この時点でのノーマル最強武器は「YYの剣」攻撃力40にしよう

とか考えた前提だもんな。

世界中の迷宮が特にそう。3だったかで、「海の冒険!」とかいって歩数で動いてたよな。あれ、いける範囲を限定するためなのが見え見えだったよな

 

20: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/30(木) 12:37:01.557 ID:lDy3Ir5KM
>>18
それのなにがいけないの?

 

22: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/30(木) 12:38:03.596 ID:bi94ODmBr
>>20
人の感動も脳の反応に過ぎないと理解した時の落胆
それと同種の感覚に苛まれている

 

19: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/30(木) 12:36:06.204 ID:lDy3Ir5KM
俺は攻略サイト見ないとわからないような特殊配合とか そういうの嫌い

 

21: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/30(木) 12:37:41.513 ID:DALkeIFVd
入手個数限定で加工しすぎて詰むやつ

 

24: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/30(木) 12:40:43.055 ID:Wh3xByAz0
製作者の意図が見えちゃうとダメなやつか

 

25: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/30(木) 12:41:06.759 ID:lDy3Ir5KM
武器を最強に鍛えるには鍛え方のコツがある
みたいなの嫌い 同種意外とも配合できるけど結局同種と配合しないと強くならない みたいな

 

27: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/30(木) 12:42:42.005 ID:6umRzo2ea
ゲームの合成って
ランダムエンチャント的なのを上手いこと組み合わせていくやつじゃないの

 

29: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/30(木) 12:43:24.720 ID:coSQ8AdSa
ディオールの木で片手剣作ったろ!

 

31: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/30(木) 12:44:49.425 ID:ZeP/nG4Ld
このわくわく感を初めて味わったのはチョコボかトルネコか
チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!トロフィー 属性マイスター ”全”属性合成
32: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/30(木) 12:46:59.108 ID:H2U3bKFU00

ほとんどのゲームが「合成」じゃなくて「2つ差出して1つのものと交換」にすぎない

ドラクエモンスタージョーカーのステータス、スキル継承みたいのは「合成」と呼ぶに値する

 

35: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/30(木) 12:47:53.046 ID:6umRzo2ea
>>32
後者のイメージだったわ

 

45: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/30(木) 12:54:39.227 ID:QtYrfgbT0
ライトニングリターンズは10周以上した

49: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/30(木) 12:55:45.625 ID:UjClMTfy0
>>45
13が苦行すぎて13-2とLR放置してるんだけどどんな合成だったの?

 

54: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/30(木) 13:06:25.899 ID:QtYrfgbT0
>>49
敵が落とすアビリティをひたすら合成して強くする
同じレベルの物同士を合成させるとランダムスキルが付くから特定のスキル出るまでリセマラ
ラストダンジョンの敵のみ落とすアビリティが多いから結局何周もクリアすることになるけど要はただのやり込みなんで普通にクリアするだけなら特に必要ない

 

62: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/30(木) 13:13:35.102 ID:UjClMTfy0
>>54
結構楽しそうだな
もう一度13挑戦してみようかな

 

70: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/30(木) 13:21:28.164 ID:QtYrfgbT0
>>62
ステータスはお使いクエストでしか増えないし常に時限要素付きだから作業感は強いけど前作2つよりは断然面白かったな

 

48: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/30(木) 12:55:36.736 ID:6nf7+hLRa
毒珠いっぱい入れたら毒珠が出来上がるMHW

 

46: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/30(木) 12:54:47.595 ID:H2U3bKFU00

俺がゲームで合体・合成って知ったのはラグランジュポイントかな?
初回プレーは楽しんだけど、2回目以降良く考えたら、

ストーリー進めないと一気に強い武器は合成できないようになってるのね

例えばレベル3武器を作るにはレベル2の特定の武器が必要、でもそれは合成ではできないからストーリーを進めて入手しないといけない。
ってな具合に
レベル1の武器同士を合成して作れるのはどうがんばってもレベル2までっていうものだったね

 

50: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/30(木) 13:01:52.400 ID:H2U3bKFU00

誰がどうやっても同じ結果になる、のは交換でしかないよね

面白いと思ったのはディスガイア2
このゲームには同じ剣でも+属性が着いていて、その属性も合成でプラスされるんだよ

例えば
「銅の剣 攻+1」と「銅の剣 防+3」を合成すると「銅の剣 攻+1 防御+3」みたいになるんだよ。これを繰り返していくと

「銅の剣 攻+6 防+8」みたいに強くなっていくんだよ。膨大な時間がかかるけど

これは合成って呼べるレベルだと思うんだ

 

51: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/30(木) 13:02:57.127 ID:/5m6L+VAM
>>50
それ最終的にはカンストして誰でも同じになるよ

 

58: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/30(木) 13:08:54.419 ID:H2U3bKFU00
>>51
カンストしないんだよ日本一のゲームやったことない?

 

59: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/30(木) 13:09:13.336 ID:/5m6L+VAM
>>58
いや9999999くらいでカンストするでしょ

 

63: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/30(木) 13:14:15.759 ID:Wh3xByAz0
>>59
しなぞ
ディスガイアは億は余裕で超える

 

74: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/30(木) 13:28:32.395 ID:vdapwXlla
>>63
いやダメージカンストはないけど装備の限界はあるだろ昔から

 

53: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/30(木) 13:06:06.393 ID:H2U3bKFU00

俺が言いたいのは

前情報で「武器合体システム(B・G・S)搭載!君だけの最強武器をつくろう!」なんていう触れ込みであおっておいて、遊んでみたらただの2つアイテム出すと1つ強い武器くれるって言うだけの物々交換だった
なんていう売り込みはするな

ってこと

 

65: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/30(木) 13:19:06.670 ID:vscsmZJS0
>>53
そういう夢のような売り文句に目を輝かせ
実態を知って落胆し、世の限界や常識を思い知って
少しずつみんな大人になるんだ

 

60: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/30(木) 13:10:52.369 ID:d6e/Q1TFp
チョコボの不思議なダンジョンみたいなのが理想かねぇ
前後二方向攻撃のツメ2つ合成すると前後左右四方向攻撃になるとか

 

61: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/30(木) 13:13:29.697 ID:qc9UU1pI0
合成失敗!剣がガラクタになってしまった!

 

68: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/30(木) 13:20:37.003 ID:9XYrCF4j0
別にゲームの楽しみは無双することじゃないんだがな
無双できると一瞬だけ楽しいけどその後一気につまらなくなって直ぐ飽きる

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コメント

  1. 子供の頃「わくわく」
    現在「わくわく」

  2. 今のドラクエとか防具装備しない前提レベルでぬるいから無双できるだろ

  3. 無双したいだけの人は大人しくイージーモードやればいいやん?

    • 自分の力でイージーモードにしていくのが好きなんだよ
      最初からイージーなんじゃなくて、ハードモードをぬるくしていくのが楽しい
      ヌルゲーがやりたいわけじゃない

  4. パラメータがひたすら足されていくのはバランス崩壊するだけだから、ユーザーは夢見るけど開発側は現実見て上限や閾値設定するんだよ
    開発すら意図してないようなもんが作れたらそれはバグだ

  5. 地雷錬金は許されない

  6. 素晴らしく運がないなとか言われるよりマシでは

  7. スターオーシャンの3と4とか合成して無双ってそんな感じだったな
    まあ高難易度だととんでもないパラメータの雑魚敵が1秒で死ぬバルカン連射してくるようになるけど

  8. 作るのに苦労するけど序盤からでも作れるクソ強武器みたいなのすこ

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