オススメ記事(左右にスクロールできます⇄)
オススメ外部記事!!

【悲報】格闘ゲーム大会で『ヒットボックス』の使用を認めない方針を発表! プロ「練習時間返して!!!」

5chまとめ
Source:http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1558770797/
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/25(土) 16:53:17.38 ID:2wmXs+Sp00● BE:486699244-2BP(2000)

カプコン、格闘ゲーム大会でのレバーレスコントローラー「ヒットボックス」使用禁止の意向か

格闘ゲーム大会「カプコンプロツアー(以下CPT)」運営は5月24日、直近の大会で“CPTの精神に沿わないコントローラー”の使用を認めない方針を発表しました。

同運営は5月24日から行われる大会「コンボブレイカー」の開催に際して、参加選手からコントローラーに関する問い合わせを受けていたと明かし、現状のルールでは明確に答えられない状況にあると説明。
その上で、「本大会においては、CPTの精神に沿わないコントローラーの使用を認めることができないという結論に至りました」と発表しました。

当該コントローラーとは、具体的には「ヒットボックス」に代表されるスティックを排除したコントローラー群のことを指すとみられます。
ヒットボックス自体は2011年ごろから存在していましたが、最近になり「“最短入力”が可能になる」として再評価され、プロゲーマーなどからも注目を集めていました。

格闘ゲームシーンではいわゆるアーケードコントローラー(アケコン)やパッドのみならず、自作コントローラーやキーボードによる操作など、コントローラーの多様性を認める文化が根付いています。
そのため、ルール上どのような線引きが行われるのか、運営側の対応に注目が集まっていました。

CPT運営は今後コントローラーの利用規定について、ルール改正を視野に検討を進めるとのこと。
ただし、「適切な判断をするために、より多くの情報と、さらなる時間が必要」としており、決定には慎重な姿勢を見せています。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190524-00000082-it_nlab-sci

ヒットボックス

ウメハラが語る最強コントローラーhitbox
85: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/25(土) 17:17:27.12 ID:0T8xS2Iw0
>>1
よくしらないけど、見た感じこれがだめならキーボードも駄目だろ

 

299: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/25(土) 19:28:43.16 ID:wArr3h6b0
>>1
開催日に言うのはちょっと

 

4: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/25(土) 16:54:18.46 ID:sdRE/x/g0
ジョイスティックなしでどう演って動かすの???

 

28: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/25(土) 17:01:12.20 ID:hGtzSQFK0
>>4
左の赤いボタンが上下左右に対応してて組み合わせて入力する
レバーを倒す動作が省けるからその分速く入力できる

 

131: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/25(土) 17:36:39.35 ID:sdRE/x/g0
>>28
なるほど理解した
ありがとう
123: 中間、おすすめ記事をお送りします 20XX/12/03(日) ID:PS4ProNEWS
462: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/26(日) 01:10:07.69 ID:/70jimFk0
>>28
このボタンで波動拳は
1.下用の赤いボタン
2.下用と右用の赤いボタン同時押し
3.右用の赤いボタン
の順に押してパンチで出るの?
素人目から見るとジョイスティックの方が速そうだけど

 

473: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/26(日) 01:21:50.72 ID:wB8mo/Vj0
>>462
左側のボタンの上に指を置いて、ずらすように滑らすように入力すると最速入力も不可能じゃなくなるんよ

 

8: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/25(土) 16:55:26.30 ID:2wmXs+Sp00

ヒットボックスの使い方

How to HITBOX?!?! JWONG TEACHES EVERYONE!!!! HITBOX POWER!!!
19: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/25(土) 16:58:46.42 ID:TUJBFGHa0
公式が認めた純正のコントローラーだけ使用できるルールでいいだろ

 

26: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/25(土) 17:00:57.05 ID:IotZVmah0
赤いボタンが4つあるから上下左右かな
これは慣れと練習が必要そうだな

 

32: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/25(土) 17:01:45.26 ID:uHAZTQe30
あーこれ左手用ボタンが4つかなるほど
キーボード最強説だな

 

35: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/25(土) 17:02:21.77 ID:KfMZ3l9X0
そもそもスポーツではない

 

314: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/25(土) 19:43:09.65 ID:nQjw8bmM0
>>35
悪いけどここまで肉体的な反射神経と動作を求められたらスポーツだわ

 

41: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/25(土) 17:04:17.02 ID:o6vv8r4S0
ここ2ヶ月くらいで手を出す奴増えたからな、でもガフロもそうだし魔改造ヒットボックス使っても今までは基本セーフだった
事前に想定せずルール有耶無耶にしてた運営の問題だろう

 

43: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/25(土) 17:04:45.89 ID:RNwzTIPd0
つまりゲームコントローラーをアケコンに置き直したって事で良いんかな?
56: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/25(土) 17:08:51.93 ID:SwBuM7HB0
ほーんこんなのあるんだ
家ゲーでしかやらんが十字キーのほうがやりやすいもんなぁ

 

57: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/25(土) 17:08:57.03 ID:1aX6nN2p0
そもそも運営でアケコンとパッド最初から用意すればいいやん

 

63: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/25(土) 17:11:26.07 ID:UtBCwU2W0
参加者全員が統一してないコントローラーで大会ってほんと駄目だと思うけどな
今回みたいに改造や不正しまくりんぐで何がeスポーツなんでしょう

 

65: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/25(土) 17:12:27.57 ID:9grbiNYG0
>>63
けど普通のスポーツもそれぞれ道具違うじゃん?
レギュレーションは決めとけよって話だが

 

442: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/25(土) 23:54:45.36 ID:8DIyPlqG0
>>65
バットやボールにも規格あるだろ
規格の中で改良するのは良いけど無法はやめよう、って話だろ

 

68: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/25(土) 17:13:01.28 ID:C+fqkedE0
水泳の水着で揉めた時と同じだな

 

66: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/25(土) 17:12:39.07 ID:pMWygLc00
↓↘︎→+Pの波動拳が↓→+Pで出るって事?

 

203: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/25(土) 18:15:47.72 ID:t1xz9RFA0
>>66
下、下押しながら右、下離して右だけって入力するんだと思うよ

 

83: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/25(土) 17:16:44.71 ID:lAA99s610
スポーツもいろんなメーカーが技術開発してるし、決められたレギュレーション内なら
選手の好みに合わせてアレンジしてもいいんじゃないですかね

 

84: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/25(土) 17:17:16.44 ID:EKYLnUtH0
どんなスポーツでも、人間の限界に近づくと道具に頼り始めるから、ある程度の規制は必要になる

 

82: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/25(土) 17:16:38.43 ID:ftWE7ABo0
こんなコントローラあったのか
まぁこれが強いなら皆練習して使えるようになればいいだけだよね

 

87: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/25(土) 17:17:37.89 ID:OdliLR7Y0
これ左右同時に押したらどうなんの?

 

207: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/25(土) 18:17:49.31 ID:t1xz9RFA0
>>87
オーバーライドにしてあるんじゃ?

 

245: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/25(土) 18:38:54.85 ID:72TcC52c0
>>87
デバイス側で対策してあるならデバイスの想定通りの動作。
そのまんまの信号を送っているのならゲーム次第、最近のゲームはキーボードで遊ぶ事も想定してあるから動く。
昔の想定してないゲームは変な挙動を起こす事がある

 

217: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/25(土) 18:22:50.21 ID:0KcO6SV90
ガフロの作ったのがダメだってだけ
カワノのやつはいいんだって
だからウメハラのヤツはアウトっぽい

 

300: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/25(土) 19:30:26.47 ID:2wmXs+Sp00

なぜヒットボックスは有利なのか

では、なぜウメハラ選手とガフロ選手はヒットボックスを使い始めたのでしょうか。その答えは「入力を最短で行える」という点にあります。

例えば、アケコンを使用して歩きガード(前入力の直後に後ろを入力)した場合や、ガード方向を即座に切り替えた場合、ほとんど目視できないほど一瞬ですがニュートラル(どこにも入力していない状態=「棒立ちして無防備な状態」)を経由することになります。

こうした操作は1試合中に何度も行うものですが、ヒットボックスはレバーではなくボタンで方向入力を行うため、歩きガードやガード方向の切り替えを行う場面でも構造上ニュートラル状態の時間をゼロにすることができます。

細かい要素ではありますが、こうした「一瞬の無防備」を減らせばディフェンスの面で決して小さくない影響が出るのです。

ヒットボックスはオフェンスの面でも大きな利点があります。例えば、ウメハラ選手が使用する「ガイル」の必殺技「ソニックブーム」のコマンドは「4タメ→6+パンチ」というもの。

ソニックブームを連発する際は4と6の入力を往復する関係上、何度もニュートラルを経由してしまいますが、ヒットボックスであればこれをなくしてより回転の早い連発が可能になります。

また、タメ時間を最適化することもでき、アケコンやパッドでは(現実的に)不可能なコンボが可能になるケースもあるようです。

そのため、ウメハラ選手が使用する「ガイル」やガフロ選手が使用する「バイソン」のようないわゆる「タメキャラ」は、ヒットボックスを使用するメリットが特に大きいといわれています。
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1905/23/news116.html

 

340: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/25(土) 20:10:55.16 ID:A/utdm/40
上下上下とか左右左右が素早く入力出来るのか

 

341: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/25(土) 20:12:47.36 ID:c13RSSfE0
ザンギエフとかには向かないだろ

349: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/25(土) 20:20:57.80 ID:hGtzSQFK0
>>341
[  ]
46284628を[ ]内をジャンプ移行フレーム以内に入力しやすくなるから素立ち2回転の入力が容易になる

 

428: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/25(土) 22:58:00.44 ID:ADKRUUuz0
>>341
むしろやりやすいだろザンギなんかは

 

470: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/26(日) 01:19:32.84 ID:/R47Rv0w0
格ゲーがリズムゲーみたいになりそう

 

471: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/26(日) 01:19:38.71 ID:GC32boGd0
→→でダッシュとか確実にボタンのが正確で速いよな

493: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/26(日) 03:42:49.00 ID:mqg4Lizo0
こういうのは早めに潰しておかないとな

 

468: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/26(日) 01:18:19.81 ID:IjXV5zcy0
ウメハラあたりが使いだしたら影響出ちゃうから先手打つ感じか
まぁ流行ったあとに禁止よりは良かったろう

 

494: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/26(日) 03:44:06.91 ID:V6ZuG6MO0
禁止されてないが

 

558: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/26(日) 10:37:43.86 ID:KXL0Jwp50
なるほどー
レバー入力のミスが無くなるんなら結構有利そう

 

218: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/25(土) 18:24:13.06 ID:BhJ1MIs40
まぁウメハラもヒットボックスが合法なら明らかに有利だから備えてた、って程度だから禁止になったらなったで簡単に修正して来ると思う。
本当に涙目なのはヒットボックスしか使えない奴

 

hitBOX PS4 & PC対応 レバーレスゲームコントローラー
hitBOX
北米より上陸したレバーの無いコントローラー。見た目の奇抜さだけではない、実戦的なコントローラーです。
【PS4/PS3/PC対応】リアルアーケードPro.V HAYABUSA ヘッドセット端子付き for PS4 PS3 PC
ホリ
入力応答速度、コマンド入力精度が向上した2017年モデルのリアルアーケードPro.が新登場!

コメント

  1. 公式試合で使っていいコンソールの規格統一すらされていないのか…
    これで国際競技にっていうのは流石に時期尚早なのでは

  2. よくわからんがカチカチくん使わせないパチ屋のイメージ?

  3. これ使う奴の方が悪いみたいな言い分はよく分からんな
    元々ある程度コントローラーの使用に自由度あるならさっさと合法違法の基準発表しない運営の方が悪いと思うが

  4. 格ゲーの仕組み的に有効な入力方向が1fにつき1個だから
    二回転の入力だと412369874123698
    って感じで15f必要
    でもヒットボックスだと42684268の8fで入力出来るから強いとかそんな理屈だった気がする

    • なるほど。

    • 例えば→←→とスティックでやると反対側に行くためにどうしても何も入力してない時間が発生しちゃう ただこっちを使うと右のボタンおしっぱのまま左を一回ちょんと押すと→←→の入力になる こんな感じ

  5. >>3
    どんなモノも時代が進んで性能が代物は出続けるから起きる当たり前のことで
    そんな責めるモンでもないやろ
    普通のスポーツでもそうやし、いまでも改定しまくってるやん
    まあ、今回のはほとんど誰も使ってなかったから気づかれなかっただけだが

  6. コントローラーまでマニアックになりすぎて
    ますます人がいなくなりそうだもんな

  7. 格ゲー

  8. 使用の可否判断はともかく5月24日から開催の大会で5月24日に方針発表とか頭おかしい
    待機してたのに一度も呼ばれないまま不戦勝にされた事件とかなんかゲーム大会ってあり得ない段取りミス多すぎないか

  9. 記事にあったウメハラの動画見たけど、ウメハラ喋り面白いな

  10. ヒットボックス全てがダメじゃないんだろ?
    ガフロっていうプロが使ってるカスタマイズしてるのがダメになったみたい
    詳しくはわからんがな

  11. 大会開催日当日にこういうことを発表するのは運営としてヤバい

  12. 事前発表ならここまで混乱が起きてなかったろうに…
    当日はたしかにおせぇわ

  13. ウメハラ選手が使おうとしてたのはガフロ選手自作のヒットボックスで、禁止になったのはこのヒットボックス
    純正のヒットボックスは使用可能

    • ※13
      それは違う
      上でも間違えてるやついるけど、カワノが使ってたヒットボックスもガフロが作った同じものだけどそっちはOKだった
      単純に有名な選手が問い合わせたのでビビっただけ

  14. 慣れの範疇なんだろうけど
    レバーからボタンに変更するの大変そうだな感覚的に

  15. まずヒットボックスは使えるし
    ダメだったのはガフロボックスのほうな

    適当な記事おつ

  16. 同時押しの優先度とか設定できちゃうと最早必殺技ボタン付けるのと変わらんよな。
    本来レバーや十字キーでは不可能な反対方向同時押しが可能な時点でヒットボックスもどーかと思う。
    まあちゃんとレギュレーション決めればいいよ。
    ヒットボックスOKならみんなヒットボックスにすればいい。
    慣れが必要でもコマンド、溜め技が最速理論値で出せる強みはデカすぎでしょ。

タイトルとURLをコピーしました