PR
スポンサーリンク
オススメ外部記事!!

【悲報】ソニー吉田社長「ゲーム障害」 を病気と正式認定する見通しについて「重く受け止めて対策をしないといけない」

ゲーム全般
Kenichiro Yoshida, executive vice president and chief financial officer of Sony Corp., attends a news conference in Tokyo, Japan, on Thursday, July.31, 2014. Photographer: Akio Kon/ Bloomberg
スポンサーリンク

ソニー吉田社長「ゲーム障害を、重く受け止めて対策する」

 

 

ソニーの吉田憲一郎社長はゲームのやり過ぎで日常生活に支障を来す「ゲーム障害」について「重く受け止めて対策をしないといけない」言及していることが明らかになりました。

今後、ゲームハードやスマートフォンなどで何かしらの対策を講じ、規制される可能性がでてきました。

 

ゲーム障害「重く受け止め対策」 ソニーの吉田社長

ソニーの吉田憲一郎社長は22日、世界保健機関(WHO)がゲームのやり過ぎで日常生活に支障を来す「ゲーム障害」を国際的に病気と正式認定する見通しについて「重く受け止めて対策をしないといけない」と述べた。

具体的な対応は言及しなかったが、一段の規制に乗り出す可能性がある。

WHOは28日までジュネーブで開催中の年次総会で、ゲーム障害を新たな依存症として加えた「国際疾病分類」最新版を採択する予定だ。

スマートフォンの普及もあってゲーム依存が世界で問題視されており、日本など多くの加盟国が支持している。

 

以下、みんなの反応

・面白いゲームを作りすぎなのがいけないんだ

・ゲーム障害は、した人間の自制心が最初無かっただけで、別にソニー関係あんの?

・自制する事が出来ないプレイヤーが悪いんだよなぁ

・『ゲームは1日1時間』

・各ゲーム会社がお金を出し合ってゲーム障害に対する財団でも創れば良いと思う。

・ゲームに対しては色々言うのに、パチンコやら競馬やらのギャンブルへの依存への規制がそこまで働かないのは…まぁ…なんかそういうチカラが動いてるんだろうな…

・対策って、なにするの?1ヶ月の課金上限規制?1日の稼働規制?複数やってれば、無理だよね。 依存の原因を対象物に求めれば機関は楽だろうけど。

・ゲームが悪いんじゃなくてハマって周り何も見えなくなるやつが悪いんやで

・別にソニーが悪い訳じゃない。ゲームを利用する人の問題じゃないの。何も重く受け止めなくてはと思わなくてもよさそうだけどなあ。

・ゲーム障害は販売元の責任ではなく、自制出来ない人達の自己責任の問題でしょう。 これで販売元に責任があるのなら、肥満は生産者の責任になってしまう。 何かあるとあれもこれもダメダメと悪者を作り上げ規制や排除をしてしまう印象操作が多い悪い日本になった。

 

【ゲーム依存症】依存症について真面目なお話

 

管理人のコメント

上にも書いてるけど完全に自制できない人が問題なわけで・・・
最近の何でも規制しようとする流れどうにかならないの?

ゲーム関連商品登録用A-2
スクウェア・エニックス
¥ 9,878(2019/06/11 12:50時点)
ゲーム関連商品登録用A-1
スクウェア・エニックス
¥ 9,878(2019/06/11 12:50時点)

コメント

  1. ペアレンタルコントロールみたいなのでしょ、親がパスワード決めて設定すると一定時間で電源オフとか

    • 追記、今なら自動セーブがあるし

  2. 実際に依存症みたいになる奴がいて問題になってるから、プラットフォーマーとして何かしら考えてるってのは別に悪い事でもないと思うけど。

    逆に何故ゲームだけ障害認定しちゃ駄目だと思うんだ?
    個人の問題だーなんて大体の依存症はそうだろうに。

    • 戦犯ゲーム脳
      あれのせいで根拠なく脳が変質した異常者扱いされたゲーオタがものすごい拒否感持ってる

  3. 病気認定なら保護したり、保険証使えたり、会社休んでも解雇しないようにちゃんとしてくれよな!

  4. 逆にちょっとうらやましく感じてしまっている 俺もゲームやる元気がほしい

  5. >最近の何でも規制しようとする流れどうにかならないの?

    手っ取り早く功績アピールするためよ
    自分達はこれだけ人のために動いたんですって言い訳になる
    漫画にしろアニメにしろゲームにしろそうしておけばお安い社会正義が手に入るからな

  6. いや、ゲーム脳とかで騒いでた時と今は違うよ。日常生活を捨ててまでソーシャルゲームに費やす人が増えたからな。

  7. ※6
    それはゲーム依存症ではなく、課金依存症であって別問題。
    どちらかというとパチンコや賭け事と同ジャンルでしょ。

    ゲームに依存性なんてないよ。個々が趣味にハマる人かそうでないかってだけ。
    では小説依存症は?映画依存症は?野球依存症は?
    それを見る事で暴力的になるとかも、結局個々の問題。

  8. むしろこの問題を一大企業のトップが、「知るかよw」って思ってたとしてもそういう態度取れないでしょ?半分本気半分ビジネストークって感じでいいと思うけども、一応それらしい機能をアップデートで実装すれば良い話。

  9. 管理人交代したの?ってくらい最近何でもネガティブなコメントしてるな

  10. 立場上しゃーない部分はあると思うぞ。企業のトップってのは大変なんだ

    「規制は考えていません!」と言えばここの俺もここの人たちも喜ぶだろうけど、一部の人たちは激怒してソニー製品不買運動なんかをやりかねない。それでソニーグループ11万人の雇用に影響が出たら一大事だ

  11. パチンコを引き合いに出してる人、パチンコは年齢規制されてるよ〜

  12. 何でもかんでもゲームせいにして病気扱いにするのはどうかと思うがね

    単なる親達の都合の良い言い訳に使われてるだけだよねぇ、ああいう状態になるまで放置して悪化させた事等から逃げる為にな

  13. そらこんだけギャーギャー騒がれたら起動時にエンジンのロゴと一緒に文字出すくらいの対策はしないとな
    社会的な大問題に繋がりかねないスマホ依存症の巻き添えだけどしゃーない

  14. WHOに俺らが抗議すればええんやで

  15. 対策いうても警告文出すとか親が1日毎の起動時間設定できるようにするくらいしかないし
    普通に遊んでる分にはどうでもよくね

  16. まずスマホでやりなさいよ
    ソーシャル障害の方が重篤だろ

  17. 一人勝ちするのも考え物やな
    目立つせいで真っ先に目付けられる

    • 何かの対策を取る動きを取らないとゲーム自体
      規制する団体が動くから先んじて発言するのかな

  18. 万が一規制が入ったとしても親の設定でタイマー式に出来る様な解除できる規制ならいいけど

  19. 取り締まるんならソシャゲが先だよな
    ソニーもソシャゲ出してはいるけど大して売れてないし対策すんのは
    常にセルラン上位にいる連中の仕事だろう
    おめーらだよFGOモンストパズドラグラブル

  20. 自制できない人がいるから対策しなきゃならんのだろうが

    自制できる人が割りを食わない形なら何でもいいだろう

  21. 何でも規制規制言ってる奴の方がよっぽど障害だろw

  22. 一番最初に規制するのはネットで無茶苦茶やってる奴等だろ

  23. 25日、総会で「ゲーム障害」が正式に追加された。
    日本の厚労省も調査に積極的な模様。

NGワード、連投、性的、暴力的、差別的な単語、個人を誹謗中傷するコメント、又は「http」や英語、漢字のみで投稿すると自動で弾かれ承認待ちとなります。
他人とコメント投稿のタイミングが被ると稀にコメントが弾かれる場合があります、しばらく待ってからコメントしてください。
荒らし報告はコチラから
タイトルとURLをコピーしました