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カプコン「カプコンの技術力は、日本の他のゲーム企業より最先端をいってる。REエンジンは大きい」

5chまとめ
Source:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1558185028/
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/18(土) 22:10:28.38 ID:Ya9z+G5l00

――カプコンは高い技術力を持っているので、やりがいがありそうですね。

坂井 はい。技術力に関して言えば、社内に技術チームがあることがすごく大きいです。
僕がプログラマーなのでそう感じるのかもしれないのですが、カプコンの技術力はほかの日本の企業に負けてないと思いますし、最先端をいっていると思います。

そういう意味では、RE ENGINEの力は大きいと思います。自社製のエンジンがあると、チューニングがすごくしやすくて、「ここはこうしてほしいという」タイトルごとのリクエストをストレートに反映してもらえるんです。

ときには数日でその要望が通って、実装されてフィードバックが返ってくる。
ゲームのクオリティーの高さって、まさにフィードバックの速さだと言われているんですよ。
社外の大手ゲームエンジンでも、作ったプログラムがそのまますぐにゲームに反映されるような作りかたになっていて、“いかに作って遊ぶか?”のサイクルを速めていくことが、ゲームのクオリティーを上げていくための重要なポイントになる。

カプコンの開発では、アプリケーションプログラマーとエンジンプログラマーとに分かれているのですが、
そのサイクルにも同じようなことが言えると僕は思っていて、「ここのところをこうしてほしい」
というフィードバックと、アプリケーション側の実装というサイクルを早めていけるというのが、カプコンの強みだと思います。

――その技術力を束ねるのが、メインプログラマーということかしら。アニメの作画監督みたいなものなのかしら。ということは、メインプログラマーによって、作画の個性が出るという感じ?

坂井 というより、ゲーム開発の仕組みが変わります。メインプログラマーによって、チーム構成や各担当に任される仕事の範囲などが異なります。

――そこまでメインプログラマーの役割は広いんですね。メインプログラマーはマネジメントだけなんですか? 実際に自分ではプログラムをしない?

坂井 そこも人それぞれで、自分でやる方、自分ではしない方、どちらのタイプの方もいます。『バイオハザード RE:2』では、メインプログラマーが自分でもプログラムをしています。

――まさにアニメの作画監督みたいな立ち位置ですね。自分でプログラムしたり、ほかのプログラマーが上げてきたものを手直ししたり……。

坂井 はい。そのうえで、プロジェクトのすべてのプログラムを見ていると思います。僕は、メインプログラマーの力量で、その作品のデキの7割くらいが決まると思っています。カプコンに入社してから、メインプログラマーの役割の大きさを改めて知った感じです。いずれにせよ、チームによってやりかたはぜんぜん異なっていて、RE ENGINEを使っているチームに関しては、いかにエンジンを有効に活用するか?をテーマにしているので、フレキシブルな組織になっていると思います。https://s.famitsu.com/news/201905/17176137.html?page=2

 

18: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/18(土) 22:21:33.13 ID:7Eh0VaVN0
エンジンは知らんけど
アクション関係のノウハウは日本トップというか世界的にもトップやろな

 

32: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/18(土) 22:27:25.27 ID:OtS7c7E40
社外のエンジンだと対応してもらうのに何ヶ月とかかかったりするしな
使える社内エンジン持てると捗るわな

 

36: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/18(土) 22:29:41.27 ID:Tt+xy9HE0
カプはMTフレームワーク時代から頑張ってたろ、REエンジンだってパンタレイの頓挫があったりしたのに頑張って出したし
こことKTGLに関しては間違いなく技術力あるだろ

 

40: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/18(土) 22:33:09.60 ID:ZReANZiS0
実際バイオ2リメイクってゲームでは初めて使われた技術取り入れてたから国内どころか世界の最先端使ってた事になるよ
123: 中間、おすすめ記事をお送りします 20XX/12/03(日) ID:PS4ProNEWS
58: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/18(土) 22:45:02.83 ID:Qd4SKbuh0
RE2ホントにグラすげえしな

 

65: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/18(土) 22:47:19.60 ID:ZReANZiS0
カプコンが言ってる技術ってグラだけの話じゃないのはRE2の座談会の動画見てたらわかるんだけどな
本当に色んな分野のスタッフがやる気に溢れてたのが良かった

 

73: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/18(土) 22:51:23.31 ID:jGIA0QC00
エンジンの開発者と日本語で会話できるのが一番大きだろ

 

74: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/18(土) 22:51:49.93 ID:URI2v0RG0
カプコンは職場に託児所も併設しているんだっけ?
働く人間にとってはなかなかいい職場だよな

 

87: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/18(土) 22:57:58.94 ID:ARu309ss0
PS2の頃まではカプコンもいろんなジャンルのゲームを意欲的に出してたんだけどねぇ
それがいつのまにか・・・

 

104: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/18(土) 23:03:05.69 ID:2/PKQJCvd
確実に売れるIPをもっとしっかり確立して社員の待遇を良くすべき
新規IP掘るのはそれからでしょ

 

139: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/18(土) 23:15:25.60 ID:qLZHyT3C0
DMC5凄いと思うんだが
誰も話題にしない…

 

154: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/18(土) 23:19:30.80 ID:TTgTDM4d0
>>139
DMC5、あのグラで60fps安定してるのは驚異だね
DEVIL MAY CRY 5 – Historia completa en Español 2019 – PS4 PRO [1080p 60fps]
156: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/18(土) 23:20:28.68 ID:2/PKQJCvd
REエンジンでロスプラ作ってくれ…
ロスプラじゃなくてもいい何か新しいやつ

 

166: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/18(土) 23:24:30.81 ID:zWY+sWux0
DMC5グラはすごいと思うけど
イツノも枯れたなと思う内容だった

 

174: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/18(土) 23:33:09.93 ID:/q4oj37Tp
>>166
イツノも枯れたな(過去最高に評価が高い)

 

165: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/18(土) 23:24:21.56 ID:0XLW/IxA0
次はドラゴンズドグマ2だろ?期待してるぞ

182: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/18(土) 23:42:05.72 ID:3F2Ygaz10
REエンジン使えるの社員しかいないんだから他者に評価出来るわけない
自信あるならUEの様に販売すればいいのに

 

185: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/18(土) 23:45:06.85 ID:TTgTDM4d0

>>182
REエンジンと合わせて社内にエンジン専用のプログラマが沢山いるのがやりやすいって記事なので、
外販はしないんじゃね?

外注には出してるみたいだけど…

 

202: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/18(土) 23:57:02.42 ID:Y7oUwOxed
モンハンワールドのPS4版の性能面がイマイチだったのは何故か
エンジンが違うとか?

 

205: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/19(日) 00:00:49.64 ID:FMaL1WEua
>>202
モンハンはMTフレームワークの改良版なのでREエンジンじゃないよ

 

220: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/19(日) 00:20:07.04 ID:bvvL8epS0
バイオ7のVRも凄かったしな
【バイオハザード7 グロテスクver】実況:VRで家族体験 PART1【RESIDENT EVIL 7】
225: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/19(日) 00:26:50.84 ID:cP+XpMow0
バイオ7は凄かった、映像だけでなく音響まで
ヘッドホン無しじゃ語れない

 

235: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/19(日) 00:59:42.43 ID:AzskX/ISK

>>225
バイオ7は怖すぎてプレイをためらう

ホラーゲームの弱点はホラーのクオリティを高くするほど客が限られそうな点じゃねw
クリエイター泣かせw

 

238: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/19(日) 01:02:08.34 ID:g/bIsc5EH
>>235
7はヤバかったなあ
やってないけどVRは本当にやりたくなくなるらしいからな

 

231: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/19(日) 00:54:11.06 ID:0oDU+LL60
ちゃんと次世代クオリティで作品リリースし続けてるのは技術力ある証拠だと思うよ。

 

279: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/19(日) 02:06:51.76 ID:7c6G3qCB0
REエンジンは軽くてPS4でも60fps出せるのがいいわ

 

288: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/19(日) 02:23:20.55 ID:XmDF2WJc0
REはC#をLLVMでC++に変換するのはUnityと同じぽいけど
実機に繋げてデバッグ実行したり、リアルタイムでコード変更を反映させたり、
メモリ管理とかをカスタマイズしてパフォーマンス上げたり
とかの記事見てすごいと思った

 

289: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/19(日) 02:25:47.11 ID:eKy6Ot6k0
もしかしたら今年のE3でXBOX2・PS5世代のゲーム発表するかも
カプコンは和サードの中じゃ新ハードに一番乗りする会社のイメージあるわ

 

295: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/19(日) 02:58:59.03 ID:t+dh2X6P0
カプコンゲーみたいにバイノーラルレンダリングでのサラウンドを
他の会社のゲームもソフトウェアで実装してほしいわホント(敢えて言うならUBIのシージ)
プレイヤーから見るとサウンドの定位がお手軽に良くなるしあれ

 

315: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/19(日) 05:40:51.90 ID:2cMmVi6/0
最先端技術で早くカプコン製格ゲー救ってもらえます?

 

318: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/19(日) 06:01:37.53 ID:DHK3RdZA0
DMC5とかはアクション面含めて最高だったな
あのバイオ7で使ったエンジンでこんな事できるのかってかなり驚いたわ

 

324: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/19(日) 06:16:53.98 ID:z6556x+00
REエンジンの未知数なところというか得意不得意で言えばオープンワールドのようなものは作れるのかどうかが気になる
ドラゴンズドグマ2で証明してくれ

 

325: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/19(日) 06:25:34.29 ID:oEnztjbb0
アニメが苦手

 

327: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/19(日) 06:36:35.93 ID:oEnztjbb0
あと特化型で何でもできるわけじゃない

 

332: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/19(日) 07:09:18.83 ID:1UfcAfcR0
今世代、他社は次世代エンジン完成させても生産性が鈍化してたからね
今年だけでもRE2→DMC5で二本出てるし
E3辺りでもREエンジン製タイトル発表されるだろうし
それなりの品質を担保しつつ生産性も他社のエンジンより高そうだ
MTFWで乗ってた時のようにPS5世代でまた頭角を現すんじゃないかな

 

338: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/19(日) 07:38:38.72 ID:2W/srGib0
まぁこれは間違ってないでしょ
日本の中じゃ先行ってるわ

 

340: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/19(日) 07:43:22.82 ID:PoV+jbs10
この勢いでPS5になだれこむでしょう
誰が見ても

 

344: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/19(日) 07:57:41.02 ID:oDAc5+Mhd
技術力云々よりも、バイオ・モンハン・ストリートファイター以外の自社IPは
ちょっと評価を得たらすぐ適当な扱いし始めて途中でころす悪癖をどうにかすべき

 

347: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/19(日) 08:04:44.86 ID:oEnztjbb0
その自慢のエンジンと技術で下請けやったほうが利率いいまである

 

366: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/19(日) 08:41:47.94 ID:ytRcaP/l0
技術力に関してはオープンワールドのモンハンかドグマ2出るまで保留だわ

 

367: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/19(日) 08:42:44.20 ID:kqZTxPrT0
REエンジンはあの軽さに凄さがあるんだろうが
わかってない奴ら多過ぎ

 

372: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/19(日) 08:49:38.77 ID:i6R6Gxyw0
エンジンは最高、あとはタイヤだな

 

341: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/05/19(日) 07:46:17.38 ID:z6556x+00

パンタレイ頓挫で普通の企業なら諦めるところをカプコンは不屈の精神でREエンジン開発して神ゲー連発大ヒット連発
エンジン開発や技術向上がどれだけ大切かってことやね

 


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コメント

  1. 実際あのクオリティで軽いのは凄い

  2. でもスクエニにはルミナスがあるから………

  3. 鬼武者 ディノクライシスの新作もお願いしやす!

  4. ちょっと前まで悲惨だったのに、ほんとここは死にかけるたびに強くなって帰ってくるな。

  5. Switchのバイオとか容量が大きいのはなんとかしてほしいんだがな
    昔の作品で容量デカイのにDLのみはちょっと…

  6. 事実だし否定はできないわ

  7. カプコンのアクションはレベル高すぎてこれ知っちゃうとなかなかほかの会社のアクションゲームに満足できなくなる
    まぁその分高難易度だけど

  8. タイトルちょっと誇張だな
    「他社より」じゃなく「他社に負けてない」って言ってるし

  9. 不死鳥みたいな企業だよほんと

  10. 日本が誇る起業だとおもう

  11. 追い出した有能が作ってくれたバイオ4のおかげだろ。勝手にピンチにしといて何が復活だ。

    • お前がバイオの供給先の嘘つくからエライ目にあったんだろが
      隠すなハラキリ

  12. バイオは実写映画が成功したのも地味に大きいと思うわ
    あれで認知が広がった

  13. バイオ7の時点で凄かったがDMC5で改めてとんでもねえエンジン作ったなと思わされたし実際大したもんだわ

  14. 理想の開発環境ですな。
    ここで他社が、「カプコンに追いつけ追い越せ」となればよいのだけれど。

  15. 少し前まで国内レベルですらゴミの技術力で大赤字だったのに
    よくここまで持ち直したな
    ここからは世界相手に挑んでほしい所

  16. カプコンがバイオ7から持ち直したのは開発統括が竹内に変わったからだと思ってる
    彼はバイオ7、RE2、DMC5全てでトップを務めてる

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