画面右下に『コメント欄へ飛ぶ』機能追加。他、サイト軽量化を実施。以前より高速化してると思います。不具合あればコメント下さい。

FF16がどんなゲームになるのか予想するスレ

ホーム フォーラム 2ch風 掲示板 FF16がどんなゲームになるのか予想するスレ

このトピックには25件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。1 日、 3 時間前に  stringr さんが最後の更新を行いました。

  • 投稿者
    投稿
  • #49137 返信

    ko ko

    橋本さんがスクエニには現在色んなFFを作ってるチームがいると言っていたのを思い出した。きっとFF16チームなんていうのもあるだろうなんて思ったのでFF16ってどんな世界観やゲーム性になるのか予想してみよう(というか皆でFF16がどうなるか語りたい)ってことで作成しました。

  • #49138 返信

    ko ko

    オープンワールド要素は残すだろうね。バトルはアクションのままが良いけどやっぱ変わるのかな?あと個人的な要望になるけど砂漠のフィールドとかが凄く欲しい。

    前にAgni’s Philosophyっていう映像作品をスクエニが出してたけど、アレ凄く好きだからFFの新作と繋がりあるのかって思ったけどどうなんだろ。

    • #49147 返信

      ジャガー

      肝心のルミナススタジオがどうなるか分からないしなあ…あの映像作品はそのままにしておくには惜しいと思う。16はストーリーとかはともかくゲーム性とかは15と同じ路線で行くんだろうか。

  • #49183 返信

    光の戦士

    15、リメ7とSFチックで大きいのが続くから世界観変えてくるかもね

    • #49186 返信

      ジャガー

      もしそうなら、個人的には荒廃した世界が舞台のFFをやってみたい。

      正直中世ベースの作品にはならないんじゃないかと思う。FFに限らず色んなコンテンツで散々やり尽くされたネタだし、新鮮味があまりない。やるとしても多少SF寄りな感じになるんじゃないかなー。

      いっその事開き直って完全に現代ベースの世界観にしてみるなんていうのももしかしたら…

  • #49205 返信

    メランコリー

    ラスアスやアンチャのような感じでシナリオと演出重視のFFがやりたい

    • #49211 返信

      ジャガー

      うーん、それはそれで面白いと思うけど(てかむしろキングスグレイブはそんな感じのゲームとして遊びたかった。)やっぱりRPGとして名が知れ渡ってるブランドだからナンバリングではあまりやってほしくないって気持ちがある。
      外伝で出すなら大歓迎だけど。

      そういえば一時期ルミナススタジオは閉鎖とか何とか言われてたけどLuminous studio Pro って名前になってる辺り、何かやるのかね(分かる人いたら教えてほしい)。あと、個人的にスクエニが重点的に研究しているっていうAIとか破壊の描写が気になる。

  • #49462 返信

    白翼の勇者

    アクションが苦手な方の救済処置として、
    RPGモードを追加して下さい。出来れば、
    RPGモードとアクションモードを切り替えられる様な初期設定を可能にして下さるとありがたい。

    • #49496 返信

      ワンダ

      ウェイトモードとかはあったけど、そういうのじゃなくてターンベースの戦闘がやりたいって事?
      どうなんだろうか…今のFFみたいなフォトリアルのグラフィックでそれをやると違和感が凄そう。

    • #56905 返信

      ジュゴン

      まぁアクション寄りのゲームを作ろうと試行錯誤していたのはFF13から伝わってくるし、ターン制はもう作らないんじゃないかなぁ

      • #56916 返信

        もんちっち

        ぶっちゃけターン制のゲームやりたいならドラクエを遊ぶし、わざわざFFでやる必要は無いと思う。

  • #49562 返信

    トライアン

    一番良いのは基本は15見たくアクションでアクション苦手な人は
    12のようにガンビット組んでオートバトルにすれば良いのでは15のウェイトモードは中途半端過ぎる

  • #54574 返信

    pot

    FF16はオープンワールドでいいと思ってるけど、そうするときは主人公の設定をオープンワールドに合うようにしてほしい。
    故郷を滅ぼされ、追手から逃げないといけない状態になってる一国の王子が一般人に頼みごとされたりっていうのは「お前今それどころじゃないだろ」ってなってしまう。まあ、それいったら「シリを探さないといけないにもかかわらずグウェント楽しんでるゲラルト」、「ハルトの父親探さないといけないのにキャバクラ行ったりゲーセンに行ったりしてる桐生さん」っていう例もあるけど。

  • #55573 返信

    シンメトリー

    FF16は無理してオープンワールドにせず最近でたゴッドオブウォー見たく作って欲しい
    FFに求めてるのがあった基本は一本道だけとちゃんと探索できる場所もあるしサイドクエストも豊富で良かった

    • #55574 返信

      フォイ

      分かる。無理にオープンワールドにしなくても、工夫次第で自由度なんていくらでも高くなるってのがゴッドオブウォーを遊んで良くわかった。

  • #57384 返信

    mod

    いくら懐古と言われようと
    飛空挺乗ったときの爽快感とか
    クリスタルルームの神聖さとか
    単純だがアツいストーリーとか
    王道でいいと思う

    それこそシステムを尖らせばいいじゃん?
    FF15やFF13ですら戦闘システムはいい線だったわけだし

    サブクエはFF15もLRFF13もそうだけど
    棒立ちで会話音声流して口だけパクパクさせて目的地に行って帰ってくるだけのサブクエってアサクリがPS3の初期で普通にやってたことなんだよね

  • #57800 返信

    たけし

    デイレクターは誰がやるのだろうか…ただ水面下で企画などはもう動いてるんじゃないかな?13と15の間がかなり空いたから次はもう少し早く発売されると良いな。

  • #57801 返信

    たけし

    仮に15とは全く違うゲームになるとしたらオープンワールドにそんなこだわらなくてもいいんじゃないかな(あくまで表現のひとつでしかない、しかし完全なリニアが良いというわけでもない) KH3みたいにワールド毎に隔てられても色んなロケーションが有って密度が高いのも一つの方法かも。

  • #57814 返信

    クレイトスさん

    おいおい、こんな穴場スレあるとは知らなかったぞ
    FF関連の話題は荒れやすいがココなら落ち着いて話せそうだな
    暇なときにまた覗かせてもらうよ

  • #57819 返信

    たけし

    今まで分かりずらいストーリーが続いたから今度はもう少しシンプルさを押し出してもいいんじゃないかな。ただ作る側が何を表現したいか、FFの伝統とどう組み合わせるかそこが問題。

  • #57843 返信

    ポン

    オープンワールドも良いことばかりでは無いからなあ。結局その地域だけで話が終わってしまうせいでスケール感が足りなくなることって多いし。

  • #57886 返信

    フランクホリガン

    自分的に1番いいのはLRFFXIIIやゼノブレイド1,2のようなエリア製で
    そのエリア内はシームレスで行き来出来て次の他のエリアに移動するときはロードを挟む方式

  • #57898 返信

    mod

    今まで(FF9まで)のワールドマップ方式に違和感なくフォトリアルを落とし込むのをFF7Rがやってるらしいな…

    現状、ワールドマップの規模(地球一つ分)をフルでは落とし込めないんだし、オープンワールドだって移動でロード、ストーリー進んでロード、起動するたびにロード…ってな感じなんだから
    あんまりシームレスフィールドに拘ることはないよなぁ

    KHのワールド制や風のタクトの島のように
    ストーリー上の理由をつけてエリア式にしてもいいわけだし
    エリア式でもたとえば
    エリアAからとなりのエリアBに逃げたモンスターを追いかけるとちゃんとエリアBにいる
    って感じにするだけで分断されてる感はけっこう薄まる
    問題はカットシーンでエリア間を跨るようなカメラワークや演出があると漏れなくプリレンダにしなければいけないことか

  • #57901 返信

    hitp

    オープンワールド
    メインストーリー以外にも自由にサブクエストを受注することのできるシステム。シームレスフィールドであることが多く、ゲーム開始時かあるいは早い段階からフィールドのほとんどの場所を自由に行き来することができる。

    リニア方式
    メインのストーリーに従って探索できるフィールドが変わっていくシステム。ほとんどの場合は後から戻ることも可能であるが、アドベンチャーゲームなどの場合はその限りではない。

    オープンワールドのメリット
    ロード、暗転がないので没入感が強くなる。様々な選択肢が用意されており、プレイヤー一人一人、独自の攻略法や進め方などがある。サブクエストなどを踏まえると単純にボリュームが多くなる。

    オープンワールドのデメリット
    冒頭のロードが長くなる。また、最初は楽しく走り回る爽快感があるが、中盤以降は移動が苦痛になる場合が多く、シームレスフィールド内をわざわざロードを挟んでファストトラベルする頻度が多くなる。また、単純に技術力の不足したメーカーであるとシームレスフィールドの実現ばかりに時間をかけてその他の要素がおざなりなりがち。

    ———

    これらの知識を踏まえると、FF6は前半リニアの世界崩壊後の後半はオープンだったこともわかるけど、
    なんかこうなるとオープンでもリニアでもないものを期待してしまうな…

    FF15の唯一の利点、オープンワールドでNPC殺したりの残酷描写なしで自由度を演出したっていうのもあっさりゼルダBoTWに取られちまったし

  • #59130 返信

    ミハ

    実はFF13、FF15とストーリー主体のオフラインFFは逃避行のストーリーがつづいてた

    だからってマップそのものが一本道ばかりのFF13はダメだけど
    ストーリーとゲームシステム的な制限をうまく噛み合わせないとまずうまくいかないよな

    その点、FF15はヴェルサスPVというただのゲームフッテージ風CG映像が先行し過ぎてて
    システム上対応できないストーリーや設定が増やされまくったんやろなぁとは思う

  • #59426 返信

    stringr

    規模を大きく表現できて、
    リアルタイムな変化(天候とか、大型モンスターが移動したとか)がエリア間で引き継げるんであれば
    マップも戦闘もFF12方式でエフェクト待機遅延なし、ってのがRPGとしての理想形じゃね?

    さすがに
    ・シンボルエンカウントでいちいち暗転
    ・棒立ちで攻撃くらう
    はもうグラ的に違和感しかないわけだし

返信先: FF16がどんなゲームになるのか予想するスレ
あなたの情報:




アクセスランキング