【FF15】難易度はいつでも変更可能!ライトユーザーでも簡単に勝てるようにアクション性を下げられます

FF15難易度
1: NEO名無しさん 2016/09/03(土) 18:26:16.19 ID:IdrZt0qO0

――ゲームの難易度について詳しくお聞かせください。

まず難易度はよくあるEASY、NORMAL、HARDではありません。
『FFXV』では、通常の難易度とそれをクリアしやすくしているモードの2つがあります。
これはゲーム中いつでも切り替えることができます。

どこが簡単になっているのかというと、自分が倒されにくく、敵を倒しやすい形になっています。
ステータスが大きくプレイヤー有利になります。
適当にボタンを押していても大体勝てるようにしています。

そこにウェイトモードを入れることで、アクション性を一気に下げられますので、じっくりプレイできて敵も弱いというふうに組み合わせることができます。

http://dengekionline.com/elem/000/001/345/1345782/

この誰でもクリアできるガキゲーシステムってゲハ的にどうなん?

3: NEO名無しさん 2016/09/03(土) 18:28:12.11 ID:tHNUMKdW0
RPG寄りってことだろ?
まあいいんじゃね

FF15難易度

4: NEO名無しさん 2016/09/03(土) 18:28:26.39 ID:rS/5PHq0r
大多数に売るゲームの難易度は
低い方がいい時代です

6: NEO名無しさん 2016/09/03(土) 18:29:25.87 ID:xVMnI03C0
>>4
昔からだろドラクエだって当時理不尽クソゲーだらけの時代にみんなクリアできると評価されてたんだぞ

5: NEO名無しさん 2016/09/03(土) 18:29:06.00 ID:guAXZC+U0
FF13は難易度高すぎて悲惨だったし良い判断だろ

 

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10: NEO名無しさん 2016/09/03(土) 18:34:58.50 ID:gqIH7K760
まあ国民的ソフトのFFだからねえ
ライト層に歩を合わせるのは当然でしょう
ゲハ民のようなゲーマーは高難易度にすれば良いだけの話

11: NEO名無しさん 2016/09/03(土) 18:35:10.37 ID:O5MqHDxp0
最近のゲームは和洋問わずだいたいこの方式だろ
叩きたいだけのろくにゲームやってないアホが多いな

12: NEO名無しさん 2016/09/03(土) 18:36:23.80 ID:4CTMkaREd
ベセスダもそんな感じだよな

14: NEO名無しさん 2016/09/03(土) 18:38:40.99 ID:gqIH7K760
Skyrimも職業ウィザードで最高難易度でプレイしてたな
矢一発当たったら即氏の難易度

15: NEO名無しさん 2016/09/03(土) 18:38:43.71 ID:boU8haxPa
13は最初のオーディンに何度もぶっ殺されたな

16: NEO名無しさん 2016/09/03(土) 18:39:37.66 ID:7q+UiCfra

適当に押してるだけで勝てる…

しょうもな…

17: NEO名無しさん 2016/09/03(土) 18:40:39.18 ID:Bx1fK4gQ0
いやイージーに該当するモードのことを話しているんじゃないの?

20: NEO名無しさん 2016/09/03(土) 18:43:17.98 ID:lGClL6+g0
イージーならいいだろ

25: NEO名無しさん 2016/09/03(土) 18:46:39.64 ID:boU8haxPa
12のガンビットシステムならボタン押す必要ないな

26: NEO名無しさん 2016/09/03(土) 18:47:17.56 ID:pffFLdT2a
RPGって結構時間経ってからスキルそろって難易度大きく上がったり下がったりするから
これはいいんじゃないの

34: NEO名無しさん 2016/09/03(土) 18:51:04.75 ID:IdrZt0qO0
どうせなら高難易度モードも実装すれば良かったのに、ノーマルとイージーだけなのが判明しちまったよ

45: NEO名無しさん 2016/09/03(土) 18:55:50.62 ID:XnXV1wIf0
難易度選べるのは万人向けになるしいいんじゃね
つかウェイトもあんのかwコマンドRPGっぽいのがやりたい人にはいいかもしれんなw

FF15の難易度(ウェイトモード)

47: NEO名無しさん 2016/09/03(土) 18:58:22.08 ID:XnXV1wIf0
つか変更したくないなら変更しなきゃいいじゃん・・・出来る、って事は選択の自由があるってこと
出来無いよりよほど良い

53: NEO名無しさん 2016/09/03(土) 19:03:14.86 ID:V5IHW2eKd
ま、下方向の難易度選択も無いよりはあった方がいいだろ
上方向も付けた方がいいけどよ

57: NEO名無しさん 2016/09/03(土) 19:04:26.39 ID:+Q2+Nwmn0
これは別に良いだろ
12、13とかサガシリーズみたいなバランスで
13に至っては後からイージーモード追加されたし

58: NEO名無しさん 2016/09/03(土) 19:04:27.08 ID:/vE99U1+0
ストーリーだけを追いたい人とか
アクションシステムが苦手な人にはいいんじゃないかな

86: NEO名無しさん 2016/09/03(土) 19:20:23.53 ID:7HSJgYq+0
アクションだからな
色々追いつかん人もいるだろう

88: NEO名無しさん 2016/09/03(土) 19:22:13.09 ID:4yPhXmOga
敵の行動パターンが変わるとか仲間の行動がかしこくなるとかそういうのじゃないのがくそゲーっぽくていいな
スクエニはこうでないと

133: NEO名無しさん 2016/09/03(土) 19:56:23.73 ID:ViHMGef70

RPGは個々のプレイスタイルによると思うけどな
余力を思ってレベル上げする人もいれば ギリギリの所が好きだという人もいるから

自分は前者だけどね

134: NEO名無しさん 2016/09/03(土) 19:56:23.74 ID:NqGi9mTj0
スカイリムだって適当にボタン押してたら勝てるしな
難しいから何度もやり直さないといけないとか今の時代に受けるわけがない

138: NEO名無しさん 2016/09/03(土) 19:58:56.12 ID:/a6m0d6nd
ライトからコアまで楽しめる良い配慮

171: NEO名無しさん 2016/09/03(土) 21:03:52.16 ID:vTeIqI980
> 適当にボタンを押していても大体勝てるようにしています。
言葉のチョイスが頭わるそう
せっかく頑張って開発したんだからもっと言葉選ぼうよー

177: NEO名無しさん 2016/09/03(土) 21:15:11.21 ID:gAxv8WW90

>>171
同感だ
「イージーモード」という名前にすると、下手くそでもイヤがってノーマルでやりたがるから意味がない
なんて言われてるのに
(だからイージーモードは作らず、ノーマルがイージーで、ハードがノーマルなゲームも多いのに)

なんでこう、アクション下手なプレイヤーの神経を逆なでするようなことをペロッと言っちゃうのか

181: NEO名無しさん 2016/09/03(土) 21:35:37.42 ID:wvv12Dlh0
FF13の難易度個人的には良かったけどなあ
ボス倒した後達成感があったし
まあ15は最早アクションゲームにしか見えないからライト向けには妥当な判断だと思う

183: NEO名無しさん 2016/09/03(土) 21:42:06.64 ID:XnXV1wIf0
>>181
FF13はコマンドでありながらリアルタイム入力が可能で、敵の行動によって対応する必要がある、ATBの進化系みたいなシステムだったからな・・・
俺も戦闘のバランスはいい感じだと思うけど、ゲーム苦手な人にとってはかなり難易度が高かったんだろう

186: NEO名無しさん 2016/09/03(土) 21:47:09.27 ID:wvv12Dlh0
>>183
雑魚戦でも必氏にオプティマ変えながら戦わないと後半はキツかったからなあ

184: NEO名無しさん 2016/09/03(土) 21:43:53.86 ID:sUFF0vot0
難易度はいいと思う
CCFF7とか敵が弱すぎてスゲーつまらんかったしな
低難易度でクリアしたらトロフィーも当然低難易度クリアーのトロフィーしか取れないだろうから
差別化したいやつも問題ないだろうし

190: NEO名無しさん 2016/09/03(土) 21:49:08.92 ID:+ZHaB4uH0
13のバトルいいよな
でも今の時代少しでもハードルあるとすぐ投げ出す人がほんと多いからシンプルにクリアできる難易度も必要になるんだろう
お前なんでゲームやってんのって思うくらい低難度要求する人もいるけど無視したら先細りする一方だもんな

191: NEO名無しさん 2016/09/03(土) 21:51:24.19 ID:p0Yu4USSK
ノーマル難度だとそのくらいが標準だな
マニアはナイトメアとか用意したらいい、戦闘システムが快適なの前提だが

187: NEO名無しさん 2016/09/03(土) 21:47:32.15 ID:uhXDnbEs0
ライトユーザーを考慮してのことだから良い判断だと思う

1000: 管理人のコメント

選べる選択肢が増えただけなのに、批判される意味がよくわからない・・・。

ライトユーザーを取り込まないと販売本数にも響くし当然の結果と思います。