【FF15】田畑氏ファンからの質問に回答!「マルチプレイ」「衣装」「クリア後の要素」「強くて二ユーゲーム」「PC版/PS4Pro版」など

 ff15

海外サイトにて、田畑氏が気になる質問に回答

 ff15

http://www.hobbyconsolas.com/noticias/final-fantasy-xv-entrevista-hajime-tabata-preguntas-fans-71244

インタビュー簡易訳

・PC版は?
コンソールに集中している 。正直、今はそこを見ていない。

・Pro版は?
PC版と基本的には同じ。多くの労力と時間が必要だが、今それはない。Proの存在は知らなかった。

・ノクトのヴェルサス衣装はある?
その計画はない。多くの人が求めるなら検討したい。

・クリア後の要素はある? 引き継ぎは?
クリアするとメインクエスト後の世界を探索できる。
すべての要素とレベルを引き継ぐことは今のバージョンでは不可、DLCで追加は可能

・15にインスピレーションを与えたFFは?
モンスターは、昔のFFで使われていた天野喜孝デザインに触発された。
ゲーム性と全体については5からインスピレーションを受けた。

・マルチプレイは?
可能性はゼロではないが、シングルプレイで設計しているため実装は非常に厳しい

・PS4 Pro対応
現行PS4の性能を限界まで使い切る事に注力しているのでProに合わせたチューニングには時間が掛かる

・「強くてニューゲーム」について
ゲームの基本バージョンでは対応しないが、DLCで追加するかも知れない

・コープモード(オンライン)は?
シングルプレイゲームをマルチ対応は非常に難しいが、可能性を排除することはできない。

 以下、質問内容に対する反応

59: もんげー名無しさん 2016/10/23(日) 13:15:37.87 ID:+zlhFOIB0
マルチないのか

284: もんげー名無しさん 2016/10/23(日) 18:40:30.57 ID:WnOKHUeJ0

何だよ
強くてニューゲームまだ分からんのかよ

288: もんげー名無しさん 2016/10/23(日) 18:53:48.05 ID:FS7gsPQLa
何気にシーズンパス出た時に一部メディアで伝えられてた「DLC第五弾:マルチプレイ」ってのが誤記だと判明したわけか
全く新しいFF15って謳い文句はさすがに大げさらしいが、一体何が来るんだろうな
よりアクション寄りの戦闘システム導入とか若き日のレギス達の冒険とかインソムニア復興とかだといいな

292: もんげー名無しさん 2016/10/23(日) 18:58:04.71 ID:elB0yngv0
>>288
去年FF15のオンラインの求人あったんだよね
技術検証してんじゃね

464: もんげー名無しさん 2016/10/23(日) 22:24:56.55 ID:OJ3bGBl/0
ヴェルサス衣装は検討に入っていなかったほどトータルで需要が少ないのか。
俺的には絶対に欲しいと思ってるんだけど。

ヴェルサス衣装

491: もんげー名無しさん 2016/10/23(日) 22:57:05.98 ID:0xlopQ200
田端さん、極上だとか何だとか気にしないで
どんどん改良パッチ提供してくれていいんだよ?
より良くなるなら延期したって、パッチにしたってOKだ
ただ完全版はいらね PC版ならワンチャン
 

スポンサーリンク

521: もんげー名無しさん 2016/10/23(日) 23:41:44.92 ID:RZQMIVcI0
田畑が要望が多ければヴェルサス衣装も検討すると言ったので署名やってる
https://www.change.org/p/square-enix-ff-versus-xiii-outfits-in-ffxv?recruiter=614804117&utm_source=share_petition&utm_medium=copylink

530: もんげー名無しさん 2016/10/23(日) 23:46:53.58 ID:x8VB1V8T0
ヴェルサス衣装ほしい

552: もんげー名無しさん 2016/10/24(月) 00:09:35.74 ID:++J6fGn+0
ヴェルサス衣装ノクトに合うやん

568: もんげー名無しさん 2016/10/24(月) 00:24:31.42 ID:YxwLdri30
PS4Proはソフト側が対応してなかったら現行PS4と同じに抑えたモードで動くからフレームレートの改善もないだろ

574: もんげー名無しさん 2016/10/24(月) 00:28:36.72 ID:fNNxQJwP0
>>568
うん。だからその部分を指して対応したって田端さんは言ったんだと思うよ
それだけならソフトハウス側の対応は少しですむみたいなことはSIEも言ってたし
ただ、それと最適化は全く別問題ってだけ

569: もんげー名無しさん 2016/10/24(月) 00:24:34.34 ID:Xju2tF3Q0
敢えてPROではなくスリムに15をバンドルした(特別版)のはこういう意味もあったのかな?

595: もんげー名無しさん 2016/10/24(月) 01:12:04.72 ID:/fBXVap20

田畑はffxvが発売した時にproに対応できない
今は通常のps4のために最適化を行ってるって言ってるんだよなぁ
proにはこれから触れていくとも言ってる
だからpro用の開発なんてされてないに決まっとるやんけ
田畑は嘘をついてないよ

634: もんげー名無しさん 2016/10/24(月) 04:15:58.66 ID:CQum6Wdi0
Proなら発売日から60fpsで遊べるもんだと思ってたわ
結構がっかりだな
対応する頃には当然クリア済みだろうし
2週目とかやるかわからんな…

661: もんげー名無しさん 2016/10/24(月) 09:36:30.32 ID:UfLeMADA0
発売日のPro対応って4k+HDRは確定?それともただの予想?

667: もんげー名無しさん 2016/10/24(月) 10:15:24.65 ID:bKM4lKvrd
>>661
英語読めればわかるだろ…
いまのCS版で手一杯だから、PC版もPRO版も開発は何もやってないんだってさ

668: もんげー名無しさん 2016/10/24(月) 10:16:50.80 ID:QYLH01WR0
>>661
4Kはハードのスケーラーでできるし
HDRは既存のPS4でも対応する機能

669: もんげー名無しさん 2016/10/24(月) 10:39:37.91 ID:sKDEPw0ea
>>661
>>667>>668は全く同じことを言ってて要するに現行PS4版を4kにアップスケールすることとHDRには対応してるけどそれはプロ本体でやってくれてることで
プロ向けにソフトの中身そのものを弄るのはこれからだってことだな
まあHDRは現行PS4もスリムも箱1Sも対応すんだけども現状HDRモニターってほぼイコールで4Kモニターだからプロユーザー以外だとふーんて感じだけど

684: もんげー名無しさん 2016/10/24(月) 11:10:11.06 ID:sKDEPw0ea
PC版もいいけどPCモニターで4KHDRの両方に対応してるのが現状業務用しか国内に存在しないってのがね
最高の環境とか言い出すと結局42型とかのクソデカ4kテレビ買うことになるのは変わらんからなあ
ネイティブ4k出力できるPCと合わせたら40万50万てとこか

691: もんげー名無しさん 2016/10/24(月) 11:31:16.55 ID:n6ttdsWy0
PROにSSDつっこんだら劇的にロードが改善されるのは明らかだからな
FF15に合わせて交換するにはいいタイミング
恩恵はでかいね
697: もんげー名無しさん 2016/10/24(月) 11:45:58.78 ID:nkuAyj830
>>691
sata3になってロード劇的に良くなりそう?なら俺も注文してくるわpro

692: もんげー名無しさん 2016/10/24(月) 11:41:15.67 ID:fV2vb3tY0
Proは既存タイトル含めどのタイトルも1080p出力(アプスケ)だから、この点もあるか

694: もんげー名無しさん 2016/10/24(月) 11:42:32.95 ID:QYLH01WR0
>>692
つまりProでダスカをプレイすれば今より綺麗

696: もんげー名無しさん 2016/10/24(月) 11:44:24.20 ID:KWnOHL4Y0
>>694
FHDでも恩恵普通にあるのに買わないのは無いよな

698: もんげー名無しさん 2016/10/24(月) 11:46:36.92 ID:QYLH01WR0
>>696
可変解像度のプラチナはネイティヴ1080pになるのかも結構気になるところ

897: もんげー名無しさん 2016/10/24(月) 20:15:37.89 ID:nQ+YtzO80
DLCとかは出しても構わんが、テイルズみたいに衣装とかマジでいらん