【FF15】現在判明している敵モンスターの数は60種類以上と確認!ただし色違い含む・・・

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FF15敵モンスターの何種類居るのか?

モンスター数に関しては、一昔前であれば200~300種類は当たり前でしたが、現在の技術で全ての動作にモーションを作ったり作りこんだりすると、その労力はとても大変なのではないでしょうか。

ただ、以前に開発者の声の動画にて『かつてのFFが持っていたものを欠ける事無く』といった発言もありました。(下記動画参照)このことから300種類は厳しいかもしれませんが、これに近い種類は準備しているのではないでしょうか。

以下、敵モンスターの数に関する話題

89: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/10/22(土) 06:07:22.28 ID:wvv7J1tt0

敵60種類まで増えた

94: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/10/22(土) 07:21:26.91 ID:pzyIHiFJ0

>>89
結構量いるな、しかも色違いかなり少ない
色替えなしで100強いればFFとして平均なんだけど、この調子なら最低でも7~80種はいきそうだよね
しかも旧世代のコマンドバトルの敵キャラとアクションの今回じゃわけが違う
ここまで骨格や大きさにバリエーションあってモーションも攻撃パターンも多彩でのこの数は及第点以上だし満足だわ

他のオープンワールドやってないからわからんけど、これで敵が少ないと言えるような要素はないんじゃないか
ダスカやって雑魚戦の楽しさに期待している俺としては製品版が楽しみでならない

尚シナリオは心配してます

 

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97: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/10/22(土) 07:39:03.89 ID:ddvxDSDQd

>>89
使い回しがかなりの割合を占めてるな

大きさが違うだけ、色違うだけのガルーラもそうだし
クロコダイルとシーデビルの攻撃モーションが全く一緒
ルビーシアーズとシールドシアーズとストーンシアーズも大きさと色を変えただけ
アーバとアナックもモーション使い回し

最初の部分だけしか見てないけど動画の中盤以降もこの使い回しが続くんでしょ?
モンスターって色違いサイズ違い除けば20種類くらいしかいないんじゃない?

103: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/10/22(土) 08:29:47.75 ID:GMvS2gnjd

>>89
Sabertusk、Yellowtooth 色違いモーション使い回し
QueenGarula、GreenGarula 色サイズ違いモーション使い回し
Bloodhorn、Dualhorn 色サイズ違いモーション使い回し
Midgar Zolom、Midgar Zoolom、Naga 色違いモーション使い回し
Arba、Anak モーション使い回し
Rubyshears、Stoneshears、Shieldshears 色サイズ違いモーション使い回し
Crocodile、Seadevil モーション使い回し
Deadeye、White Behemoth まったく同じもの?

とりあえずめんどいから前半だけ見てみたけど
こうして見るとゲームに出てくる全種類でたぶん20~30種類ってとこがせいぜいじゃないかなって思う
それ以外は色違いサイズ違いか少しデザイン変えてモーション使い回ししただけ、みたいな
ここらへんも期待以下だよね

106: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/10/22(土) 08:34:16.08 ID:GMvS2gnjd

>>103
追記

Bomb、Thunder Bomb 色違いなだけ

95: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/10/22(土) 07:25:22.73 ID:BpGYFlLea
オープンワールドとしてみたら前例がないほど敵が多いと思うよ
スカイリムやウィッチャーは基本使いまわしで
敵の種類は多くないし
戦闘面に関しては他と比べても頭一つ抜けてると思う

234: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/10/22(土) 11:11:14.18 ID:3viFLV7s0

雑魚を多くする理由ってなんだろうね
多くするならそれなりにプレイヤーの攻撃が強くないといけないけど
どっちかというと通常攻撃は地味だしな

生態系云々ってのが理由ならゲームとして作れと言いたいが

236: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/10/22(土) 11:16:57.67 ID:2XrKEL2U0
>>234
群れで動く蠍ってなんだよ
生態系としても変だから

237: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/10/22(土) 11:17:14.83 ID:JXGhPnuF0
>>234
ダスカの時で一番めんどかった所だわ
こっちの攻撃は地味なのに敵の数はクッソ多いし四方八方から攻撃されまくるし
戦闘時間メチャクチャかかったの覚えてるわ

243: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/10/22(土) 11:20:59.53 ID:3Rl0qqDY0
敵の数が多くても叩かれる
逆に敵の数を少なくしても叩かれる
ちょうど良くしても何か気に食わなくて叩かれる
何が何でも叩きたくてしょうがないから
日本人は製作者から無視されるようになるんだろうな
外国人は褒めるところは褒めて
ダメなところはちゃんと指摘するのに
何でこんなに差がついたんだろうか

246: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/10/22(土) 11:24:44.71 ID:iiy7aqPY0

>>243
何でって
ここが匿名掲示板だからやろ…

お前の海外の基準って
もしかして海外のゲーム情報サイトじゃない?

海外だろうとネットの掲示板いけばこんなもんよ
お前がたまたま日本語しかわからないから気にならないだけ

まぁ日本のゲーム情報サイトはダメなところはダメって言えるやつがまだまだ少ないけどさ

118: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/10/22(土) 08:51:06.92 ID:ZAq8HhBM0
今回コイツは出るのかな?
FF5_8.jpg

387: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/10/22(土) 13:48:00.03 ID:o/TerYIr0
敵の体力が多いのか自分の攻撃力が低いのか分からんけど雑魚敵の耐久力高すぎるような気がする
どの動画見ても中々雑魚が氏ななくて爽快感が薄い
雑魚はもうちょいサクサク倒せてもいいと思うけどなあ

392: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/10/22(土) 13:50:27.48 ID:ewz/82tf0
>>387
知らんけどスクエニのトップ養分のFF14ユーザー様が納得しないからじゃね?

393: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/10/22(土) 13:50:31.55 ID:a36VG9WJ0
>>387
どっちかというと普通のARPGみたいに随時敵が湧いてくるというよりはエンカウント方式に近いし、
あまりにもサクサク敵を倒せるバランスだとシステム変えないといけない気がする

100: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/10/22(土) 07:55:02.36 ID:YzPz8IqMd
大型モンスターがやたら視界を遮るのなんとかならんのか
大型はグループに一体だけで取り巻きの小型が複数とかなら視界遮る事も少ないだろ
大型を2体も3体も同時に出すなよ
考えろよスタッフ…

101: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/10/22(土) 08:15:37.02 ID:mlqb3gdnd
スタッフゥー

315: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/10/22(土) 12:59:46.52 ID:+VYXxwMc0
なんか60種のモンスター見せたりチャプター5までダイジェスト見せたりネタバレしすぎじゃね?

937: もんげー名無しさん 2016/10/24(月) 21:53:41.94 ID:/fBXVap20
有料でいいから新しいクエストや武器、マップやモンスターガンガン追加して欲しいなぁ
一年くらいは出して欲しい

管理人のコメント

動画見た感じ色違いそんない気にならないけどなぁ。

それに開発者の声の動画でも『かつてのFFが持っていたものを欠ける事無く』と言ってるぐらいなのでそれなりの種類は用意しているでしょう!!