【FF15】海外メディアが冒頭15時間の長文レビューとハイライト動画を公開!大絶賛と評価!!神ゲー確定!!!

niflheim_artwork-0

海外メディア冒頭15時間の長文レビューを公開

海外サイトPoligonより冒頭15時間をプレイしたレビューが公開された!

その内容は大絶賛しており、これはもう神ゲー確定と言ってもよいのではないだろうか。

更に期待が高まるファイナルファンタジー15
発売が待ちきれませんね!

以下、海外メディアレビュー内容

(※長文注意)

 

スポンサーリンク

Pre-review: Final Fantasy 15’s first 15 hours

「スクエニの壮大なRPGは待った価値があった」

今更ながら、私はここで思ったことを記すのは難しいように感じるのだが
しかし、結論から言ってしまえばただ一つ、FF15は良いゲームだ。
少なくとも最初の15時間、そこで体験したことは私を非常に興奮させた。

――FF15は10年前、FFヴェルサス13として生まれている。
当時、私は大学2年でまさか10年も待つとは思いもしなかったし
ましてや、ここでレビューを書くなど想像すらしていなかった。

FFにもこの10年間は多くの出来事があった。
FF13三部作は多くの人間から酷評され、FFシリーズ自体
以前に比べ地味なものになったような気がする。
多くの優れたJRPGは携帯機を主流に発表されるようになり
西洋RPGはスカイリムやウィッチャー3など
オープンワールドに活路を見出していく。

このような情勢の変化を踏まえると
私はFF15にいくらかの懸念を覚えるようになっていた。
FFは、かつて全ての人間を魅了していた。
だが、開発にこれだけの時間をかけてしまっては
その魅力が維持できているかどうか。
開発に長い時間をかけてしまいシリーズを潰してしまった作品が
なんと多いことだろう。

だがFF15はそんなゲームではなかった。
私はここ数日最初の5章までプレイし、多くの場所を探索したが
今作はこれまでとは異なる道を示していると感じた。

冒頭部分だけだが、
それはほぼ優れたゲームと見なして間違いない。
FF15は西洋RPGから幾らかの影響を受けながら
JRPGとしての理念も失うことなく、むしろ以前よりさらに大きくし
長い間待ち続けたファン達が望んだものは、
まさにここにあると言っていいだろう。
これこそが完璧であることは明白だ。

FFの新作というのは新たなファン層を開拓しなければならない一方で
既存のファン層も満足させなければならないという難しいゲームだが
しかし、ついにその両方を達成したのだ。

最初の大きな変化は、すぐに感じられる。
すなわち、起動直後からゲームプレイが始まるのだ。
多くのJRPGは始まりは緩やかで
ユーザーの心を引き付けるように演出しながら
最初の戦闘を迎える。
しかしFF15の場合、これまでのシリーズを改め
すぐにプレイ画面へと続いていく。
戦闘方法をユーザーに提示すると、そのままプレイ画面に移るし
もちろん、戦闘方法の説明をスキップするのもユーザーの自由である。

そして、一連の説明が終わるとついに物語が始まり
本格的なゲームプレイとなるが
これは私が想像していた以上に優れていて、多くの人を引き付けるものなのだ。

物語の始まりはこうである。
王である父親からの指令で外遊にでたノクティスは
3人の親友と共に行動していた。
彼はこの長旅を通して広大で美しい世界に触れ、
敵対しているニブルヘイム帝国との戦いに気付く。
物語は多くの点で
伝統的なFFらしさ――敵の見せ方、旅の仕方、魔法の重要性など――を
維持する一方で
この旅はこれまでのシリーズにはなかったものだとユーザーに印象付けるだろう。

FF15の世界は魔法と現代的な科学技術が奇妙に混じり合った世界だ。
登場人物たちの武器は剣や槍である反面
彼らは完全に舗装された道路を車で走り、場合によっては銃も使う。
シリーズの良さを維持する一方で
新たな面も見せていきたいという意思が感じられる。

最も重要なのは世界の感覚だ。
FFに限らず、この手のオープンワールドRPGは
世界観がユーザーに伝わるかどうかが
名作か否かの分岐点になりやすい。
FF13が失敗したのも、世界観が伝わりにくかったことに尽きる。

だがFF15は違う。
この世界には探索の楽しみがあり、また発見の楽しみもある。
始まって数時間の内に、もう私は心から魅了されてしまった。
ストーリーの内容について、ここで明かすことは出来ないが
それは君をすっかり引き付けてしまう事は保証できる。

新たな場所、新たな世界への旅行とそこで行われること。
サブクエストやそれに伴う選択や探究。
5章までで私は何十もの選択に遭遇してきた。
登場人物たちは、それによってかなり肉づけされてきたし
ユニークな場所への冒険もあり、かなり楽しめている。

オープンワールドとしては標準的なものだ。
ただ、もし君がオープンワールドでの冒険を面倒だと感じるならば
FF15はメインストーリーだけを進める道も示していた。
サブクエストは基本的に君に金銭か登場人物のレベルアップを
与え、メインストーリーに深みを持たせる一方で
それを行わなくても物語が損なわれないようにも気を配られている。

しかし君がどんな選択をしようとも
FF15は広大な世界を旅するゲームとなるだろう。
地下牢での冒険から強敵との戦いまで、この作品はとにかく内容が豊富だ。

戦闘は過去のどのFFよりもアクション性が増している。
もっともニンジャ外伝やデビルメイクライと比べるなら
それは簡素な物という事になるのだろうが。

手順はこうだ。
攻撃ボタンを押すことで、ノクティスは武器を選び
一連の動作を開始する。
そしてスティックを特定方向に傾ければ、
その攻撃を実行に移す。
例えば槍を装備していて、スティックを後ろに傾ければ
ノクティスは敵から劇的に後ろに移動し、
その後、前に突進するのである。
戦略性は攻撃時ではなく、武器を選ぶ時に生じるのが特徴的だ。

ノクティスは最大で4つの武器を備える事ができ
仲間同士で武器を交換するのも可能になっている。
特定の敵は特定の武器や魔法に弱く、これを把握しておくといいだろう。

そのほか、戦闘を円滑に進めるためには防御も知っておいた方が便利だ。
防御ボタンを押せばノクティスはMPを消費し攻撃を避けてくれる。
また特定の攻撃には特別な反撃も用意されている。

このシステムは最初戸惑うかもしれないが、すぐに慣れるし
戦略性を楽しむにはもってこいというべきに思う。

またFF15はホラー映画ではないので、戦闘のない時には
キャラクターの成長もうかがえるようになっている。

殆どすべてのクエストは長い距離のドライブか
長い距離の走行を必要としており
その間にキャラクターは自分達自身について話す。
君にこの世界やこの世界の歴史、
あるいはその断片を語ってくれるだろう。
もちろん長い距離を常に走るのが面倒ならばスキップも行えるが
個人的にそれはしない方が楽しめるように感じた。
クエストを行う最中に登場人物達の会話によって
物語の断片を知るというのは効果的でとても良い。

そしてFF15最高の瞬間は登場人物の1人、プロンプトの写真撮影だ。
これは君に確かめてみてほしい。
この冒険が、この物語がどんなに変化しても、これは長い旅の体を保つことを。
そして、それが意味しているのが写真なのだ。
というのもプロンプトは自分自身をちょっとした写真家だと考えているので
君が冒険をしている時はもちろん、時には戦闘中も彼は写真を撮ったりしている。

FF15は君に毎日キャンプやホテルで休むことを要求する。
また食事もしなければならない。
そうして君が登場人物を休ませる時、
プロンプトはキャラクター達のコメントも添えて10枚の写真を
君に提供してくれるだろう。
さらに記録として、これを保存することも出来るようになっている。

これは小さな事かもしれない。
しかし、何という素晴らしい演出だろう。
写真によってこのグループの感覚が、
兄弟のような関係が手に取るように分かるのだ。
もっとも暗い地下牢の中でさえ彼は写真を撮っている。
氷の張る地下牢で登場人物達が寒さに不平を言っている時
髪が凍ってしまった、お前達には俺がどう見える?と会話している瞬間
それを写真に収めて保存された時
まさに冒険をしているという実感が湧いてくるのである。

FF15を始めて15時間の間に
私はこうした体験を何度もする事が出来た。
物語は非常に壮大であるため、彼らの冒険が結末まで
良い形であり続けてくれるのかは分からないし
カメラ視点が時折おかしくなってしまう事には若干の懸念がある。
しかし私はFF15が達成した事に比べれば
そんなのは些細な問題であると断言できるのだ。

これはただ皆が待ち望んだものであり
ファイナルファンタジーが再び姿を現したと形容してよく
ただ、もうFF15の発売が待ちきれないのである。

http://www.polygon.com/2016/10/19/13326636/final-fantasy-15-pre-review-first-hours-preview-video-square-enix-ps4-playstation-4-xbox-one

11: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/10/21(金) 19:51:58.80 ID:Y/wbjvpad
面白そうだね

14: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/10/21(金) 19:59:03.19 ID:IJCz2Myi0
殆どすべてのクエストは長い距離のドライブが必要って気になる

17: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/10/21(金) 20:07:52.89 ID:Ohv3hF53r
個人的にオープンワールドゲーで覚める瞬間って
スカスカな作り物感を感じちゃう時だから
仲間の交流が多いのは良いね

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1477046752/

18: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/10/21(金) 20:11:34.26 ID:WnF9KnEU0
はい神ゲー
スイッチにもでるだろうしネガキャンやめ

19: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/10/21(金) 20:14:06.94 ID:Y/wbjvpad
>>18
俺?
面白そうだと書いてるけど
ちがったらごめん

22: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/10/21(金) 20:23:29.70 ID:WnF9KnEU0
>>19
違うよw
なにかにつけてネガキャンされてたからな

21: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/10/21(金) 20:23:13.32 ID:4vK+KhFr0
訳してくれてありがとう
公式にネタばれ食らって以来公式情報もシャットアウトしてて若干忘れかけてたけど
やっぱ楽しみだわ

23: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/10/21(金) 20:25:20.26 ID:L0QwDSq30
武器の使い分けめんどくさそうなんだが
一度の戦闘に剣が弱点のやつ、槍弱点のやつが出てきたら、切り替えないと行けないんだろ。シューターみたいにワンボタンで出来るのか?

47: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/10/22(土) 22:07:41.08 ID:Rlco5agsp
>>23
十字キーで切り替えれるからめんどくさくないよ
あとシューターってそんなに切り替えれる?

24: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/10/21(金) 20:29:03.97 ID:C+aIz7N9a
武器の切り替えはスムーズだし問題はない
プラチナデモで問題だったのはなんかレスポンスがダスカより悪く感じたこと

39: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/10/22(土) 03:31:04.03 ID:QlryB1dX0
結構いい評価じゃん
田畑やったな

関連動画&記事
【FF15】チャプター5までのプレイ動画が公開!バトルが超楽しそう!召喚獣は全部で6体?
【FF15】チャプター5までのプレイ動画が公開!バトルが超楽しそう!召喚獣は全部で6体?
ファイナルファンタジー15チャプター5までのプレイ動画ハイライトが公開された。 タイタン戦やラムウ召喚、ファントムソードの強化、初公開のシーンや序盤のネタバレなどを含むボリュームのある動画だ。  以下、【FF15】チャプター5までのプレイ動画に関する反応 537: 以下、P...

管理人のコメント

なんだかんだでやっぱり評価されるFF15日本ではネガキャンばかりで悲しい・・・。

『【FF15】海外メディアが冒頭15時間の長文レビューとハイライト動画を公開!大絶賛と評価!!神ゲー確定!!!』へのコメント

  1. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/10/24(月) 04:00:29 ID:6ae59356b 返信

    クリアした人の感想待ち
    冒頭15時間だけならFF12も神ゲーだったよ
    最近で言うとMGS5もだな
    FF15は所詮野村の失敗作
    残飯をどこまで食べられるものにできたかだな
    ストーリーはきれいにまとまってないと思う

  2. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/10/28(金) 19:15:51 ID:4fec1286d 返信

    日本は任天堂信者のネガキャンが酷いからねえ

  3. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/10/29(土) 11:06:01 ID:e3e6591e7 返信

    >>1
    冒頭15時間で神ゲーなどと言えちゃう奴も考えものだが、発売前から失敗作だとか認定しているお前はもっと糞だぞ
    綺麗にまとまっていないと何故わかる?お前は予言者か?
    そんなアホが発売後の評価待ちなどという予防線、あるいは綺麗事をほざくな
    最初からクソゲー認定してるなら評価待ちなどと言わずに買うなよw
    待つ前からクソゲーって自分で言っちゃってるじゃねえかwww
    お前は馬鹿か?