【FF15】「カメラ関連」はギリギリまで調整する模様 

ファイナルファンタジー15
47: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/10/22(土) 00:48:39.07 ID:B5zzumuz0

デイワンパッチでカメラ改善決定。

カメラだけは最後の最後まで調整したいんだろうな。

フランスゲームサイトのビデオプレビューより判明した情報によると、デイワンパッチで「カメラ改善」が予定されているとか。

元々デイワンパッチでの大規模修正を避ける為に2ヶ月ほど延期をしたはずですが、さすがに小規模?な修正パッチは配信される模様。特に「カメラ関連」はギリギリまで調整するみたいですね。
http://blog.gamekana.com/archives/8720482.html

55: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/10/22(土) 01:03:29.43 ID:oqTkwTOFa
>>47
次のパッチで回復演出と連携指示後のカメラ切り替えをは無くす様にしてくれ
後は魔法や回復アイテムのショートカットを
導入してくれよ

50: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/10/22(土) 00:53:20.54 ID:F3HeZBkad

・TGS段階で「これから触っていく予定」
・同梱版なし、PS4基準で最適化
・今のところ具体的な情報ゼロ

Pro対応が優先されることはないだろうね
というか、この大事な時期に、あくまでニッチ層向けのProに時間割くわけない
そんなことするくらいなら、カメラとかの不具合直して全ユーザーの評価上げたいだろう

57: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/10/22(土) 01:14:33.83 ID:tGec3nYJ0
カメラの件、コナミのあれを実装するのかな
 

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60: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/10/22(土) 01:20:49.13 ID:OYuFPQWU0
>>57
ただでさえ開発カツカツなのに
こんな短期間で壁透化なんて実装できるわけがない

関連記事 コナミが特許を持っている「3Dのゲームで壁でキャラが隠れた場合に壁を透過してキャラを表示する特許」があと2日で切れるらしい

61: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/10/22(土) 01:21:40.67 ID:tGec3nYJ0
>>60
だよねぇ。

70: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/10/22(土) 01:43:56.23 ID:tR9RQJkW0

カメラって3Dある以上キャラ同士の干渉やらオブジェクトの重なりやら
狭い空間でのカメラの寄りやらスピード出て追いつかない場合やら
100%最高になる事はないし、カメラを引いて見やすくすれば今度は迫力がなくなるし
難しいだろうけど慎重にやってほしくはあるね、無双とか人形劇みたいになったら味気なくなるしね

今までカメラで関心したのはフォールアウト3のFPS(1人称)視点からキャラが全部見えるまで調整できたのは驚いた
まあそれでも見え難くくなるシーンは多々あったけど3Dゲーはある程度は仕方ないね

73: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/10/22(土) 01:51:17.53 ID:G+a9ecQi0
狭いところはカメラ引いて良いんじゃない
パリィのときに寄ってメリハリつければ迫力あるでしょ

75: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/10/22(土) 01:55:43.64 ID:78HjPaDS0
洞窟内の動画見ると大抵カメラアカンもんな

77: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/10/22(土) 01:56:59.17 ID:NWvHu1nC0
コナミのカメラは透過処理が面倒いらしいし、今のチームじゃ無理なんじゃないか?

82: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/10/22(土) 02:19:49.52 ID:Lj5qv+1N0
>>77
あんなもんめんどくさくて当のコナミですら使ってないから

92: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/10/22(土) 07:00:07.58 ID:ndDCpYIWa
そもそもコナミの壁透過は絵面的にクソダサいしあれひとつでカメラ問題解消するような代物でもない

117: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/10/22(土) 08:49:04.74 ID:P8pU6lc7d

カメラ改善がデイワンパッチにまわされた事により、オフラインユーザーはクソカメラのままが決定

オフラインユーザーにも極上の体験とはいったい何だったのか…

119: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/10/22(土) 08:53:31.95 ID:YLZJfR940
まあ田畑がカメラ改善したこといっこもないからパッチだろうが無駄だろう
カメラ批判はダスカからずーーーといわれてるからな
もっと言えば零式から言われてるが改善してないからな
一応田畑はしたとはいってるが

120: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/10/22(土) 08:56:15.43 ID:E8SLsB20d
タイタン戦の演出ほんとくそだな
最近のゲームそれなりにやってる人間は騙せんぞ、こんな出来だと

123: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/10/22(土) 09:09:00.11 ID:YLZJfR940

DFFACだがこのゲームカメラいいよな
よくカメラで問題になる壁際が透過処理されてるのか干渉されてない気がする
ごちゃごちゃしてるアクションだとこういった事にも気を使う必要はあるからな
FF15の場合最初カメラが近いといわれて距離を離してもくそ狭いマップが多く一気に寄ってくるからな
むしろ安易な変更はカメラ暴発に拍車がかかる

133: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/10/22(土) 09:18:42.79 ID:3viFLV7s0
>>123
物体の透明化はコストかかるからこういうゲームでしか
取り入れられないんだろうなあ

124: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/10/22(土) 09:10:01.86 ID:24FZ9C+r0

タイタン戦もだが公式が格好いい魅せプレイやってくれたらまた違うように見えるかもしれんけど
下手なgdgdっぷりを見せられてもな~とは思う

自分のプレイならその体験が醍醐味だが観る側だと変な所が目に付く

130: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/10/22(土) 09:14:35.99 ID:3viFLV7s0

>>124
これ

自分自身で得る体験と
傍から見ての体験は全然見方が違うんだよね

例え自分自身が楽しめたとしても映像がぐっちゃぐちゃだったりってのは割とある
特にFF15はそこまでスマートな作りじゃないからプレイしてる人によって
全然見え方が違ってくるはず

140: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/10/22(土) 09:33:41.03 ID:Ey+IPpsOa
植物や髪の毛は改善されたし爆発のショボさとかは許容範囲
あとはくそカメラと枠占領するから魔法が産廃になりそうなのとファントムソード状態の「思ったより強くなさそう」感と操作ボタン配置かな

476: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/10/22(土) 14:45:44.03 ID:n/dqcsyEa
とりあえずカメラだけはなんとかしてほしいわ
狭いエリアの戦闘でごちゃごちゃするのはプレイヤースキルの問題もあるけど少し壁で囲まれた通路とか柱の近く通るだけでカメラの距離がおかしなことになるのはいくらなんでも酷いわ

479: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/10/22(土) 14:46:00.56 ID:3viFLV7s0

あんま他のゲーム批判したくないから黙ってたけど

PV見ただけだと微妙だったし
アンチャが良いって言われても分からないんだわ
カメラワークは映画っぽかったけど

MGSVはカメラワークもそうだけど、
より良く見せるための演出も凝ってて良かった
こっちは同じようなジャンルだから比較対象としては割と適正じゃん

完全に適正な比較対象を持ってくるとなるとウィッチャーになるけど
このゲームは良くないでしょ?

良いカットシーンのゲームを挙げるにしても最低でもオープンワールドじゃないと比較したくない

484: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/10/22(土) 14:49:03.42 ID:n/dqcsyEa
>>479
カットシーンでは高品質のモデルに切り替えるし、破壊表現とかならリニアの方が有利だけどカメラワークや演出はリニアだろうがオープンワールドだろうが一緒だろ

488: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/10/22(土) 14:51:15.74 ID:3viFLV7s0
>>484
ところどころ微妙でも
全体通して見たらいいカットシーンとかあるかもしれないじゃん
個人的には夜明けのシーンとか好きだよ俺は

129: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/10/22(土) 09:13:49.79 ID:9YHsZgjm0
壁際でアップになるのはもう仕方ないが
ちょっとしたオブジェクトが間に入るだけでアップになるのがやばいFF15は
あれさえ改善してくれれば文句ないわ

管理人のコメント
タイタン戦とかは仕方ないかなぁとは思うけど、個人的には爆発の演出の方が気になって仕方ないわ。凄い違和感ある・・・