マジでゲームソフトってクラウド化の路線に突き進んでしまうのか?

2chまとめ

【関連記事】

Ubisoft CEO「ゲーム機は次の世代が最後。それ以降は全てのゲームをストリーミングで提供する」

 

Source:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1539059459/
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/10/09(火) 13:30:59.01 ID:od2mQIihr
会社潰れて配信停止になったら2度と出来なくなっちゃうじゃん
今だってアーカイブス化されて無い古いゲームがあってパッケが高騰してる問題が在るだろ
先行き不安なゲーム業界だからこそパッケ資産を確保する事は大事だろ

 

9: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/10/09(火) 13:42:19.04 ID:jMToWd3kK

>>1
それは困るよな

パッケージ版もちゃんと力を入れたままにしてほしい

 

37: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/10/09(火) 16:57:59.73 ID:6lea3NX1a
>>1
なるわけないだろ
今の現状見てみろ

 

43: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/10/09(火) 17:27:00.37 ID:ePJxNOHj0

>>1
将来的にはそうなる可能性もゼロではないけど
当分無理だと思うよ。

日本とか韓国は結構ネット環境それなりに整ってるけど
国によって田舎だとネット環境が凄く微妙な場所もあるから
世界中で安定したネット環境が整ってからの話になると思う。

 

3: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/10/09(火) 13:33:27.56 ID:Em4HkwQsp
そもそも日本しかクラウド版出てない時点でな
クラウド浸透できんよ
海外のネット環境が日本ほど良くないからな
 
 
 

4: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/10/09(火) 13:34:58.34 ID:sPy9JtzY0
5G時代にテザリングで月額定額になったらそうなる芽もあるが日本じゃムリだ

 

6: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/10/09(火) 13:38:21.02 ID:n7+SNLcJ0
そもそもオン機能してなきゃほとんど遊べんゲーム増えて来てるがな

 

8: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/10/09(火) 13:40:26.52 ID:dZkA4Zuo0
5G来ても固定回線が従量制になる可能性もあるからな~

 

10: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/10/09(火) 13:42:41.40 ID:xqam6xNiM
クラウドはソフトメーカーからすれば
寺銭取られなくなるための特効薬で
ハード屋からすれば自社クラウドへの導線
やりたくなるのは当然だけど実用化できるかは不明

 

13: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/10/09(火) 13:55:08.18 ID:6LKdZbuP0
AAA以外は今迄通りでそ
中小インディーじゃ鯖代維持出来んw

 

15: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/10/09(火) 14:15:51.81 ID:emKbWK1o0

>パッケ資産を確保する事は大事だろ

気持ちは分かるし、パケがすぐに無くなることはないが
CDや書籍、動画の顛末を見る限り、長期的には物理媒体は減っていくと思うぞ

本なんて「電子書籍なんて絶対普及せんわ!紙の本の良さには勝てない!」
と今でも言ってる奴がいるが、すでにもう電子書籍がシェア5割超えたからな
年寄りが昔は良かったと懐かしんでも、時代は着々と進んでいく
あきらめろん

 

25: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/10/09(火) 14:41:12.48 ID:72JpNuxa0
>>15
ある日サービス自体が終了してあなたが閲覧権を得た本は全部無効になります、をされて納得できる連中がどれくらい居るのやら
引継ぎなんて気の利いたことをやる訳がないから外資以外の電子書籍は買う気にならん

 

17: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/10/09(火) 14:18:33.21 ID:sbVXtf7Ka
クラウド普及しちゃったらそれこそハード屋が一番困るだろ

 

18: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/10/09(火) 14:19:13.24 ID:VRf6pM0ga
ハード屋はオンライン料金で稼ぐから問題ない

 

32: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/10/09(火) 16:39:47.25 ID:9+zLbdfXp

>>18
今のハード屋がそのままクラウド屋になれる保証はない

 

19: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/10/09(火) 14:21:25.50 ID:nV0GyVQ/0
むしろ会社が続く限り遊べるし新しいハードになっても買い直す必要がなくなるのでお得では?

 

20: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/10/09(火) 14:23:10.77 ID:sPy9JtzY0
>>19
過去ハードで新ハードの新作やらせろ
っていう感じになる

 

23: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/10/09(火) 14:32:23.73 ID:Fs95vZbd0
パッケージ残してほしいなら中古買うなよ

 

24: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/10/09(火) 14:32:27.34 ID:m7bNB8I8a
クラウドだけってことになるのはあと数十年はかかるだろうが、次世代当たりはクラウド版とパッケDLが同発くらいになるのかな

 

26: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/10/09(火) 15:05:29.82 ID:OArK48Rg0
遊ぶだけならハード要らないよ手持ちのスマホでいいよって導入部として機能するんじゃないのか

 

28: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/10/09(火) 15:54:25.52 ID:hLZ4c/1m0
本やCDと同じ末路

 

33: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/10/09(火) 16:44:01.21 ID:rizIjLVF0
adslの俺が困る

 

34: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/10/09(火) 16:46:06.47 ID:YrHzuXZL0
大手以外はサーバー設備や維持費抱えられないし
ハードベンダーが中小の分まで抱えるわけにもいかんしな
ユーザーにハード自体を売りつけて負担させなきゃ無理よ

 

36: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/10/09(火) 16:56:54.83 ID:Wo1S2a74p
別にクラウドだからってiPhoneとかを使わないといけないわけじゃないだろ

 

38: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/10/09(火) 17:04:10.90 ID:72JpNuxa0
>>36
じゃあ何使うの
kindleやkoboみたいな端末で囲い込みを狙ったら結局初期費用を求められるから同じじゃん

 

40: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/10/09(火) 17:17:45.00 ID:OArK48Rg0
>>38
今君が持ってるスマホでも遊べますよ。

 

47: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/10/09(火) 18:52:41.96 ID:Wo1S2a74p
>>38
お前が書いてる通り専用にハード作ればいいだろ
ゲームの場合コントローラの問題もあるんだし
どんなコントローラを使うか分からない状態でゲームデザインは難しい

 

41: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/10/09(火) 17:22:15.88 ID:/DF0yz960

物理的なハードがあっても
数世代前とかだと保管とか故障対応とか
容易じゃないでしょ

逆にクラウド化してると
サービスが続く限り保存されるじゃん

 

42: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/10/09(火) 17:25:25.09 ID:YiKQW9oR0
配信停止とかいう以前にインフラ整備の時点で限界あるから
ノイズまみれで操作遅延しまくりでもいいってんなら止めないが

 

44: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/10/09(火) 17:30:52.50 ID:72JpNuxa0
スマホ持ってる連中でもわざわざクラウド用にコントローラー買ってきたり
光回線に5GHz接続する意味を理解できる奴がどれくらい居るのやら

 

48: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/10/09(火) 19:17:16.66 ID:zVD9cVP80
信じられないかもしれんが10年くらい前に2ちゃんでこれからはビデオオンデマンドの時代でレンタル屋は潰れるって言ったら叩かれたんだよ
ゲオで100円でレンタル出来るんだから一度借りて吸い出した方が安いとか、今時そんなことしてるやついないけど
オタクって意外と現状もしくは精々2ー3年先しか見えてないからあてにならんよ
自分が慣れた環境変えたくないってのもあるんだろうけど

 

50: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/10/09(火) 19:43:55.77 ID:5aUAB2enM
>>48
でもスマホ普及が前提じゃんそれ
PCからのアクセスしか無ければ定額見放題は今でも商売にならないよ

 

51: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/10/09(火) 20:06:22.27 ID:zVD9cVP80
>>50
ネトフリの視聴方法の70%はテレビ
スマホは10%
今はファイアースティックとかクロームキャストとか便利なものがあるのよ

 

52: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/10/09(火) 20:11:35.03 ID:Q4Ul8AA8d
ユーザーが払っていたハードの料金をソフトメーカーがサーバー代として払わにゃならなくなるから、普及なんて無理な話しだな

 

22: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/10/09(火) 14:27:31.07 ID:KJFHwrBP0
家電やネット回線までやってるソニーが実は一番メリットはあるんだよ。
普及すればPS要らずになるだけの話で。

 

管理人のコメント

そういえば鯖代のこと考えてなかったな。売り上げ見込めないソフトなんかはソシャゲみたいに突然終了とかあるのかな?
まぁCDも本もまだまだ残ってるし、パッケージが完全に消滅することはないか

 

◆PS4ProNEWS 新着記事◆

ディスク販売、DL販売、クラウド販売、どれが一番コスパ良いの?
【隻狼】フロムソフトウェア北尾氏、SEKIROの開発コンセプトやストーリー、ソウルシリーズとの違いや魅力について語る特別映像が公開!!
ソニー『PS4クラッシュメッセージ問題は認識している。解決するためのアップデートも計画している』近日中に実装か!?
【悲報?朗報?】本田翼「キングダムハーツ」の呼称が『キンハー』と判明!!←FFファイファン論争みたいにになりそうw
【RDR2】新情報!メインストーリークリアに約60時間かかると判明!サブも含めるとそれ以上!他、PS4(Pro)とXbox One(X)で容量が異なる!【レッドデッドリデンプション2】

『マジでゲームソフトってクラウド化の路線に突き進んでしまうのか?』へのコメント

  1. 名前:匿名 : 投稿日:2018/10/12(金) 00:43:39 ID:MwMTIwMTE

    全ソフトがクラウド版出るようになったとして
    1割のユーザーがクラウドに移行しただけでクソみたいなプレイ環境になるんじゃないかな

  2. 名前:匿名 : 投稿日:2018/10/12(金) 00:52:33 ID:IyODM5NzM

    要するに今のオンゲーと同じでサーバー代を維持しないと運営できないだろ?
    安定して売れてるか課金されてるなら大丈夫なんだろうが、NEWガンダムバーサスみたいにやらかしたら数か月で退場になるんちゃうのか?
    やっぱパッケージ、ダウンロード、クラウドで両立して行くんじゃないかと思うね。
    と言っても小売りは徐々に縮小していく傾向やし、パッケージは自然と消えそうな気がする

  3. 名前:匿名 : 投稿日:2018/10/12(金) 01:04:25 ID:MwMTIwMTA

    でも、G-cluster微妙じゃん
    存在自体が微妙じゃん

  4. 名前:匿名 : 投稿日:2018/10/12(金) 01:05:52 ID:MwMTIzNTc

    現状を見て無理無理というのはわからんでもないけど
    ここ30年くらいの技術進歩だけ見ても、当時でみれば「できるわけないじゃん」のオンパレード
    今すぐは無理でも、クラウド技術は大きなものになると思うけどなー
    長続きするサービスかは知らんが

  5. 名前:匿名 : 投稿日:2018/10/12(金) 01:29:37 ID:MwMTIzNTY

    ※1
    いまがクソじゃないプレイ環境みたいな言い方やめなさい
    シミュレーションやアドベンチャーならいいんだろうけどなぁ

  6. 名前:匿名 : 投稿日:2018/10/12(金) 01:33:53 ID:MwMTIwMTE

    どのくらいの太くて応答速度の早い回線が必要なんだろう?

  7. 名前:匿名 : 投稿日:2018/10/12(金) 01:36:10 ID:IyODM5NzM

    まぁでもSFCからPS1に切り替わるような時代の節目に立ち会えるような感じがして少しワクワクするな
    良いか悪いかは別として

  8. 名前:匿名 : 投稿日:2018/10/12(金) 01:50:34 ID:IwNTM2Mjk

    日本は他のいわゆる先進国と比較してデジタル化に保守的なイメージ
    ゲームに限らず音楽や本など含め
    それでもダウンロード版の比率は年々大きくなっている
    他国はもっと早い
    記事内で中小インディーがサーバー代を維持できないとありますが
    中小がサーバー代を払う必要が殆ど/全くないサービスが出てこないのか
    例えばSteamのクラウド版のような覇権的存在
    (あるいはSteamがクラウドサービスを展開することもありえるのではないか)
    (元スクエニの和田さんはシンラで覇権を握ろうとして?失敗した)
    そういった高品質で安定したサービスが出てくれば状況は一変するはず
    技術的なことは詳しくないので的外れだったらすみません

  9. 名前:匿名 : 投稿日:2018/10/12(金) 02:34:08 ID:A5Mjc1MTA

    遅延を解消する方法が無いんで現状でのクラウド主流化は夢物語だな
    バッテリーで技術革新が起きれば携帯機でもAAAが遊べるようになって主流になる!って言ってるのと同じ

    逆に遅延が致命傷になり難いジャンルなら現状でもやれない事は無いが、主流化となるとサーバーの大増強が必須になる
    今あるクラウド系のゲームサービスもユーザーが少ない事で成り立ってる状態だからね

  10. 名前:匿名 : 投稿日:2018/10/12(金) 03:24:46 ID:MwMTIzNTY

    ストリーミング化すると、集約による高品質化、チート対策が容易、アプデが容易など利点は多い。
    ただ一つ挙げるなら、オフライン環境に落とせるかどうか、これに尽きる。
    データが鯖依存だとどうしてもアーカイブが難しくなるからな(これはゲームに限らない)。

    ちな遅延問題についてだが、200ms程の遅延でも判別できないほどに補正する技術が既にあるらしい。

  11. 名前:匿名 : 投稿日:2018/10/12(金) 06:46:14 ID:MwMTIwMTA

    俺は大いに歓迎だね、クラウド
    だってもう昔ほどゲームしないし一周やったら満足しちゃうし
    好きなゲームは何千時間もやってるけど、やらないゲームはほんとやらないねぇ
    人が増えたらサービスが負荷で成り立たないってのも机上の空論だし
    増えてみないことには分からんわな

  12. 名前:匿名 : 投稿日:2018/10/12(金) 06:48:15 ID:MwMTIzNTY

    時間はさかのぼれないのだから補正にも限界あるでしょ
    FPSのエイム、モンハンの咆哮回避、ブラッドボーンの銃パリィとか判定をガバガバにして
    適当にやっても成功するようにすれば補正も有効にはたらくかもしれないけれど
    それって遊んでいて楽しいのかね

  13. 名前:匿名 : 投稿日:2018/10/12(金) 06:54:22 ID:MwMTIzNTk

    ※11
    PSnowは人の多い時間帯だとすでにブロックノイズが出る
    とりあえず試してみればいいんじゃないかね

  14. 名前:匿名 : 投稿日:2018/10/12(金) 08:03:51 ID:MwMTIwMTE

    サーバーの問題はAWSとかGCPとかが頑張ってくれそう。知らんけど

  15. 名前:匿名 : 投稿日:2018/10/12(金) 10:20:33 ID:MwMTIzNTk

    電子書籍がダウンロードできないと思ってる情弱がいますね…

  16. 名前:匿名 : 投稿日:2018/10/12(金) 12:14:11 ID:MwMTIwMTE

    ゲームショップもやがて消えてしまうのか( ´・ω・`) 

  17. 名前:匿名 : 投稿日:2018/10/12(金) 14:30:58 ID:MwMTIzNTY

    AWSとかAzureとかが中小向けのゲーム用格安ストリーミングサーバ提供するんじゃない?
    日本ならPSで実績あるソニーが有力だろうけど。
    でもコントローラーが統一できないから、操作はマウス+キーボードが標準になるとか?
    流石にタッチ操作では無理だろう。

  18. 名前:匿名 : 投稿日:2018/10/12(金) 23:00:15 ID:MwMTIwMTE

    IT巨人のMSやNvidiaとくっ付いてる任天堂と比べると流石にSONY単体では技術面で不安があるけど、Netflixとかを見てると結局独占ソフトの提供力が重要に思えるんで、CSの3社はなんやかんやで事業継続できそうな気がする。

    個人的に、一番危機的なのはソフト開発止めてたsteamのvalveと思ってる。
    GoogleやAmazonが本気でクラウドゲーミングサービスを始めたときに生き残れるビジョンが見えん。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)例:英語、漢字、カタカナのみの場合は自動で弾かれます。

日本語が含まれない投稿は自動的に弾かれますのでご注意ください。
NGワード、性的、暴力的、差別的な単語、個人を誹謗中傷するコメントは自動で弾かれ承認待ちとなります。
スパム対策のため、「http://~」や英語、漢字、カタカナのみの場合も自動で弾かれます。
連投や他の人のコメントと秒単位で被ると稀にコメントが弾かれる場合があります、しばらく待ってからコメントしてください。
アクセスランキング